2003年11月

2003年11月03日

上海

HDDを整理してたら昔の画像が出てきて懐かしかったのでUPします。
ブログ(人にお見せする)にする前提で写真とってないから、なんとなく今の撮影する写真とは違う感じがします。

1蘇州へ向かう列車です。無骨な感じのディーゼル機関車でした。



2新空調軟座特快 って書いてあります。特急の1等車両で空調付き みたいな感じでしょうか?



3豫園の緑波廊酒楼(リューボーランジウロウ)です。クリントン前アメリカ大統領などの外国要人も食事をしたというレストランです。サッチャー英国首相の写真もあったような気がしますが記憶が定かではありません。上海蟹入りの小龍包を食べて美味しかった記憶が、あるような無いような…

豫園は、日本で言うと浅草みたいな感じなんだと思います。中国人の観光客も沢山いました。



4おなじく豫園の南翔饅頭店です。上海でも有名な小龍包の専門店で一日中行列が絶えません。30分以上並びました。ひょっとしたら1時間くらい並んでいたかも…
絶望的な行列でしたが、並ぶ価値はあると思います、ここは上海に行ったら絶対に行きたいお店です。味も、鼎泰豊@台湾と比べても同等もしくは上かと思います。東京の南翔饅頭店(六本木)はフツーでしたけが…



5何日目かの夕飯。火鍋です。
2つの味が楽しめるという事なんですが、結局味の濃い(辛い)方でしか食べなくなる傾向にあります。
この鍋が欲しくて、上海じゅうを探しましたが有りませんでした、帰ってから調べたら日本でも通販で売ってるようです。



6そして、上海旅行の最大の目的「上海蟹」を、上海蟹専門店で一番の有名店「上海王宝和酒家」で頂きました。確かオスとメスを頼んだと思います。



7これを割って食べるだけなんですが、写真に工夫がないなぁ〜



ホテルは上海駅前のホリデーインでした(地下鉄にも乗りやすいし便利)。HISで手配して結構安かったような記憶があります。

記:2007.1.21


ashiber at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事