2005年02月
2005年02月20日
くじら
9時に那覇の漁港を出港。すごい荒天で、船はバンバン衝撃を伴なう上下動…
ビニール袋を口元から離せなくなっている女性…
彼女に背中をさすられる若い男性…
ライフジャケットを着けさせられてるので、まるで遭難船のよう。
ウネリはありましたが、風波(白波)が無いので、比較的探しやすい条件だったと思いました。
実は(^^ヾ 1ヶ月くらいイルカの調査をしていた事があって、くじらを発見した実績もあります。そんときはイワシクジラ(ニタリクジラ)でしたが…
慶良間までウネリに向かって航行すること約1時間。
渡嘉敷の手前で、船がクジラを発見しました。
4〜5分ごとに、呼吸(ブロー)のために海面に出てきます。
比較的ブローの間隔が短いクジラだったそうで、たくさん見ることができました。
もっと見たかったなぁ〜
3月くらいの方が、生まれた子クジラもいるし、天候も安定してきて良いようです。
ちなみに、9〜12時で4800円でした。
ビニール袋を口元から離せなくなっている女性…
彼女に背中をさすられる若い男性…
ライフジャケットを着けさせられてるので、まるで遭難船のよう。
ウネリはありましたが、風波(白波)が無いので、比較的探しやすい条件だったと思いました。
実は(^^ヾ 1ヶ月くらいイルカの調査をしていた事があって、くじらを発見した実績もあります。そんときはイワシクジラ(ニタリクジラ)でしたが…
慶良間までウネリに向かって航行すること約1時間。
渡嘉敷の手前で、船がクジラを発見しました。
4〜5分ごとに、呼吸(ブロー)のために海面に出てきます。
比較的ブローの間隔が短いクジラだったそうで、たくさん見ることができました。
もっと見たかったなぁ〜
3月くらいの方が、生まれた子クジラもいるし、天候も安定してきて良いようです。
ちなみに、9〜12時で4800円でした。
2005年02月12日
泥除け取り付け その後
そもそも無印良品の自転車用の泥除けなので、一部ボルトで固定できていませんでした。そこで、100円ショップで部材を購入する予定でしたが、近くの自転車屋でとりあえず部品を探してみました。実は近くの自転車屋と書きましたが、古いパーツが充実しています(自転車雑誌にもよく広告が載っています)。ランドナーとか言う単語が理解できる人なら知っているかもしれません「両国の市川」です、私は高校生の頃からお店の名前は知っていました。
するとと言うか、案の定、丁度よい部材が有りました!
パッケージも手製のようです「サンツアー SUPERBU PRO」の箱を再利用しているのでしょうか…
「サンツアー」という単語ですら、とっても懐かしい感じです。高校生の時に北海道を回った自転車のリアディレイラーがサンツアーでした(^^;
んでもって、泥除けの部品は「本所」です、ん〜〜〜懐かしい!
100円ショップまで行かなくても、部材がそろってしまいました。
しかも、後で値札を見てみたら50円おまけしてくれていたようです。
早速、泥除けを加工します。
↓加工前
↓ステーを切断しました
↓部品取り付け用のために穴を開けます
↓「本所」の部材を取付けて完成です
↓こんな風に固定されています、すっきりとしました
↓満足のゆく仕上がりです
するとと言うか、案の定、丁度よい部材が有りました!
パッケージも手製のようです「サンツアー SUPERBU PRO」の箱を再利用しているのでしょうか…
「サンツアー」という単語ですら、とっても懐かしい感じです。高校生の時に北海道を回った自転車のリアディレイラーがサンツアーでした(^^;
んでもって、泥除けの部品は「本所」です、ん〜〜〜懐かしい!
100円ショップまで行かなくても、部材がそろってしまいました。
しかも、後で値札を見てみたら50円おまけしてくれていたようです。
早速、泥除けを加工します。
↓加工前
↓ステーを切断しました
↓部品取り付け用のために穴を開けます
↓「本所」の部材を取付けて完成です
↓こんな風に固定されています、すっきりとしました
↓満足のゆく仕上がりです
2005年02月11日
深川図書館
実は会社への通勤経路にあります。
一ノ橋から一ノ橋通りを南下、清澄公園で東に曲がり、富岡八幡宮を抜けて、毎日木場まで通っています。まるで、長谷川平蔵の市中見回りの経路のようですが、これが最短経路のようです。
で、深川図書館ですが清澄庭園の裏(南)にあります(清澄庭園は有料ですが、公園の方は通行自由で、少しだけ通勤経路をショートカットできます)
今日は先週借りた本とCDを返却し、以下の本を連休用に借りました。
● 図説 浮世絵に見る江戸の旅/ふくろうの本
● 白洲次郎/コロナ・ブックス
● 与那国/立松和平
● 国産ロケットはなぜ墜ちるのか/松浦晋也
● 作家の四季/池波正太郎
● 新しいもの 古いもの/池波正太郎
● 旅客機大全/中村浩美
● 島へ/高田宏
● なぜ、猫とつきあうのか/吉本隆明
● ジャンボ・ジェットを操縦する/岡地司朗
いずれも購入するまでもないけど、読んではみたい という本でしょうか…
つまらなかったら、途中で読むのをやめても良いので、上限(10冊)まで借りてみました。ちなみに江東区の図書館では、ネットで蔵書の検索が出来ます。在庫がわかるだけでなく、貸し出し中かどうかも判る上、取り寄せや予約もできるそうです。進んでいますねぇ〜
ところが、読みたい本が有ることを確認していったのですが、借りられませんでした。ネット上では有るはずの本が、本棚に無いのです。図書館の職員の方に聞いたところ「盗まれたのかも、よくあるんです」との事、せっかくのシステムが台無しです…
一ノ橋から一ノ橋通りを南下、清澄公園で東に曲がり、富岡八幡宮を抜けて、毎日木場まで通っています。まるで、長谷川平蔵の市中見回りの経路のようですが、これが最短経路のようです。
で、深川図書館ですが清澄庭園の裏(南)にあります(清澄庭園は有料ですが、公園の方は通行自由で、少しだけ通勤経路をショートカットできます)
今日は先週借りた本とCDを返却し、以下の本を連休用に借りました。
● 図説 浮世絵に見る江戸の旅/ふくろうの本
● 白洲次郎/コロナ・ブックス
● 与那国/立松和平
● 国産ロケットはなぜ墜ちるのか/松浦晋也
● 作家の四季/池波正太郎
● 新しいもの 古いもの/池波正太郎
● 旅客機大全/中村浩美
● 島へ/高田宏
● なぜ、猫とつきあうのか/吉本隆明
● ジャンボ・ジェットを操縦する/岡地司朗
いずれも購入するまでもないけど、読んではみたい という本でしょうか…
つまらなかったら、途中で読むのをやめても良いので、上限(10冊)まで借りてみました。ちなみに江東区の図書館では、ネットで蔵書の検索が出来ます。在庫がわかるだけでなく、貸し出し中かどうかも判る上、取り寄せや予約もできるそうです。進んでいますねぇ〜
ところが、読みたい本が有ることを確認していったのですが、借りられませんでした。ネット上では有るはずの本が、本棚に無いのです。図書館の職員の方に聞いたところ「盗まれたのかも、よくあるんです」との事、せっかくのシステムが台無しです…
こんなん拾いました
現場の海岸で拾いました「漂流はがき」というモノのようです。
このハガキをひろわれたかたは、
ひろわれた場所と年月日、
あなたの住所と名前をかいて
ポストにいれてください
切手はいりません、
記念品をお送りします
と書いてあります。
連絡先は 西海区水産研究所 となっています。海流の流れか、稚魚の漂流かなにかの調査でしょうか?
西海区水産研究所のHPで調べてみると、↓この辺の研究でしょうか?
「九州南西海域における流動構造とその変動特性」
こういった調査も縁が無いわけでもないので(^^;
調査の目的も気になりますが、それより記念品の方が楽しみです。早速、ポストに投函しました。記念品が届いたら発表したいと思います。実は、原島と長島で1枚づつ拾いました、記念品も2個届くと良いのですが…
このハガキをひろわれたかたは、
ひろわれた場所と年月日、
あなたの住所と名前をかいて
ポストにいれてください
切手はいりません、
記念品をお送りします
と書いてあります。
連絡先は 西海区水産研究所 となっています。海流の流れか、稚魚の漂流かなにかの調査でしょうか?
西海区水産研究所のHPで調べてみると、↓この辺の研究でしょうか?
「九州南西海域における流動構造とその変動特性」
こういった調査も縁が無いわけでもないので(^^;
調査の目的も気になりますが、それより記念品の方が楽しみです。早速、ポストに投函しました。記念品が届いたら発表したいと思います。実は、原島と長島で1枚づつ拾いました、記念品も2個届くと良いのですが…
2005年02月09日
DAHON Speed P8(その2)
約1週間ほど使用して、何箇所か調整必要な個所が出てきました。まず、ホィールですが、それほど乱暴に乗ったつもりは無いのですが、もともとスポークのテンションにバラツキがあったのか、ホィールの強度が不足していたのか、酷くゆがみが出てきてしまいました。ところどころブレーキシューに接触するほどです。
専用工具がないので、精密な調整は無理ですが、スポークのテンション調整で、ゆがみを修正してみました、いわゆる「振れ取り」って作業です。自転車の整備の中でも難しい作業だと思うのですが、思ったよりも上手く修正することが出来ました。あと、ブレーキシューが一部タイヤと接触していたので、これも調整しました。専門店(に入ると思われる)で購入したのですが、初期調整はそれなりですね、変速機(RD)も調整がイマイチだったし(^^;
とにもかくにも、これでしばらく様子見です。ブレーキワイヤーが無駄に長くて、ブラブラしているのが気になるので、そのうち調整すると思いますが、これは次回…
専用工具がないので、精密な調整は無理ですが、スポークのテンション調整で、ゆがみを修正してみました、いわゆる「振れ取り」って作業です。自転車の整備の中でも難しい作業だと思うのですが、思ったよりも上手く修正することが出来ました。あと、ブレーキシューが一部タイヤと接触していたので、これも調整しました。専門店(に入ると思われる)で購入したのですが、初期調整はそれなりですね、変速機(RD)も調整がイマイチだったし(^^;
とにもかくにも、これでしばらく様子見です。ブレーキワイヤーが無駄に長くて、ブラブラしているのが気になるので、そのうち調整すると思いますが、これは次回…
2005年02月07日
博多
雨です。宿はいつものコンフォート
http://www.greens.co.jp/cfhakata/
自宅で使っていなかった、無線LANカードを持ってきてホテルの
ネットワークにつないでみました。
「快適です!」
今までは@FREED(PHS)で繋いでいたのですが
昨年末に契約切れて更新していません。
不便この上ないのですが、最近はこのホテルのように無線LANが
完備されているホテルも多いので、この分なら不自由はあまりない
かもしれません。
しばらく、この体制でやってみようかと思います…
羽田のラウンジでもYAHOO!BBモバイルで繋げるのですが、
今日はあまり時間がなかったので、カードのドライバー設定した
ところで時間切れでした…
http://www.greens.co.jp/cfhakata/
自宅で使っていなかった、無線LANカードを持ってきてホテルの
ネットワークにつないでみました。
「快適です!」
今までは@FREED(PHS)で繋いでいたのですが
昨年末に契約切れて更新していません。
不便この上ないのですが、最近はこのホテルのように無線LANが
完備されているホテルも多いので、この分なら不自由はあまりない
かもしれません。
しばらく、この体制でやってみようかと思います…
羽田のラウンジでもYAHOO!BBモバイルで繋げるのですが、
今日はあまり時間がなかったので、カードのドライバー設定した
ところで時間切れでした…
2005年02月06日
DAHON SPEED P8(続報)
月曜日に購入して、さっそく翌日から通勤に使ってます。第一印象は「踏み出しが軽い!」。車輪が小さく回転モーメントが小さいからなのですが、これはまあ一般的にも言われている事です。あとデメリットは、小径車ゆえ路面の凹凸を拾いやすい事ですね、やっぱり…
MTB(26インチ)だと何でもないような、歩道と車道の段差の通過がかなりキビシイです(これほどとは思わなかった…)。小径車にサスペンションが付いている事が多いのは、この為なのでしょうが、それにより重量が増加してしまうのは、せっかくの折りたたみ車のメリット(小さく畳んで船・電車・飛行機で持っていく)がスポイルされてしまいます!
もともとサスペンションはあまり好きではなかったので、DAHONを選定したのは正解だったと思っています(当初はKHSが欲しかったのですが、嫁と購入交渉中に2004モデルは売り切れてしまいました)。DAHONは価格も比較的安価(4万円しなかった)で、パーツ構成を見ても非常にコストパフォーマンスが高いです(モールトンとかBD1は、値段が高くで道具として使い倒すには不向きと思います。あれは、飾って眺めて喜べる人向けでしょう、お金がある人は違うのかもしれませんが…、多少ひがみ…)
フレーム剛性も思っていたより高く、フレームが路面からの衝撃を吸収してくれている感じは残念ながらほとんどありません。材質が鉄(クロモリ)なので、多少の衝撃吸収は期待していたのですが…
だけど、このくらい硬い方が割り切れて良いかもしれません。
ちなみにDAHON2005年モデルはタイヤが太くなり、よりコンフォートな味付けになってしまいました。あと、パーツがシマノからSRAMになったり、サドルも特殊な仕様になったりと、いじりにくくなってしまったのも面白くありませんでした、よって対象外(2004年P8は購入状態で、とくに不満はありませんが、パーツのグレードアップが容易な部品構成になってます。これより下のクラスを買うと、かなり苦労するんじゃないかと思います)
そんなこんなで昨日は、自宅(両国)から大崎まで走ってきました、約50分でした。
小径タイヤで踏み出しが軽く、またタイヤが細く転がり抵抗も小さいので、一度スピードに乗ると高速巡航が容易にできます。路面の状況(凹凸)にさえ注意していれば、とっても快適です。ポジションが楽なので、路面その他の把握は比較的楽です。
大崎からの帰りは、築地で嫁&居候と合流、日本酒飲んで寿司食べて、ほろ酔いとなってしまったのでタクシーで帰ってきてしまいました。DAHONは折りたたんでタクシーのトランクの中に入れました。飲んでも安心DAHON!最高です!
出張に持って行く時も近いんじゃないかと思います。
なんで、もっと早く買わなかったのか(T^T)
MTB(26インチ)だと何でもないような、歩道と車道の段差の通過がかなりキビシイです(これほどとは思わなかった…)。小径車にサスペンションが付いている事が多いのは、この為なのでしょうが、それにより重量が増加してしまうのは、せっかくの折りたたみ車のメリット(小さく畳んで船・電車・飛行機で持っていく)がスポイルされてしまいます!
もともとサスペンションはあまり好きではなかったので、DAHONを選定したのは正解だったと思っています(当初はKHSが欲しかったのですが、嫁と購入交渉中に2004モデルは売り切れてしまいました)。DAHONは価格も比較的安価(4万円しなかった)で、パーツ構成を見ても非常にコストパフォーマンスが高いです(モールトンとかBD1は、値段が高くで道具として使い倒すには不向きと思います。あれは、飾って眺めて喜べる人向けでしょう、お金がある人は違うのかもしれませんが…、多少ひがみ…)
フレーム剛性も思っていたより高く、フレームが路面からの衝撃を吸収してくれている感じは残念ながらほとんどありません。材質が鉄(クロモリ)なので、多少の衝撃吸収は期待していたのですが…
だけど、このくらい硬い方が割り切れて良いかもしれません。
ちなみにDAHON2005年モデルはタイヤが太くなり、よりコンフォートな味付けになってしまいました。あと、パーツがシマノからSRAMになったり、サドルも特殊な仕様になったりと、いじりにくくなってしまったのも面白くありませんでした、よって対象外(2004年P8は購入状態で、とくに不満はありませんが、パーツのグレードアップが容易な部品構成になってます。これより下のクラスを買うと、かなり苦労するんじゃないかと思います)
そんなこんなで昨日は、自宅(両国)から大崎まで走ってきました、約50分でした。
小径タイヤで踏み出しが軽く、またタイヤが細く転がり抵抗も小さいので、一度スピードに乗ると高速巡航が容易にできます。路面の状況(凹凸)にさえ注意していれば、とっても快適です。ポジションが楽なので、路面その他の把握は比較的楽です。
大崎からの帰りは、築地で嫁&居候と合流、日本酒飲んで寿司食べて、ほろ酔いとなってしまったのでタクシーで帰ってきてしまいました。DAHONは折りたたんでタクシーのトランクの中に入れました。飲んでも安心DAHON!最高です!
出張に持って行く時も近いんじゃないかと思います。
なんで、もっと早く買わなかったのか(T^T)