2005年10月

2005年10月31日

番付発表

カロとミッキ−の両関脇
佐渡ケ嶽部屋的には、どうなんだろ…

http://homepage3.nifty.com/izutsurm/17%94N/17-11/rank.html

普天王もあんまり落ちなくてよかったですね。
ご近所さんなんなので、影ながら応援中。



ashiber at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

昼寝♪

09d8f5f0.jpgソファーの取り合い…
なんかニオイ嗅いでるみたいだ :(

ashiber at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2005年10月30日

排骨麺

洗濯機をやっと買い換えたと思ったら、電話が壊れてしまいました(T^T)
最近はメイルで事足りてしまっているのでfax無しの安い機種を購入すべく、
自転車で秋葉原へ(近くて便利〜♪)

まずは空腹を満たすべく「とんかつ若」のマスターに教えてもらった排骨麺
を食べに「肉の万世」へ…
051030排骨麺

排骨って台湾の駅弁によくのってるやつです。少し甘い味がついたトンカツ
みたいなんです、私は大好き。

ピポサル発見!
051030サル

嫁とはぐれそうになりました(汗)
051030サル2

ashiber at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2005年10月29日

うなぎ

家の近くに待望のホームセンターがオープンしました!!!
さっそく洗濯機の上のスペースを有効活用するため棚を買って来ました。
猫砂も売ってるし、カロのダイエット用のエサもいつものやつが有りました。
ペットのコーナーも充実です。
壁紙もふすまの紙も障子紙も売ってます、カロにやられても大丈夫(涙)

その前に門前仲町の「かね松」で腹ごしらえ。
普段はランチでこのくらいの「うな重」が1000円くらいで食べられた
筈だったのですが、この日は土曜日なのでランチはやってませんでした。
で、いちばん安い「うな重」が1400円くらいの値段で「きも吸い」付き
でした。
うなぎは、注文されてから焼いてくれるので、やっぱり美味しいです。焼き
方も上手ですね。
051029うなぎ

ついでなので、七五三でにぎわっている富岡八幡宮の「横綱力士の碑」まで
足を伸ばしました…
051029横綱

以前、「琴欧州が横綱になるのは白鵬の次かなぁ〜」なんて書いたけど
ひょっとしたら白鵬より先かもしれません。っていうか大関には先に
なりそうです。
来週日曜日の「ジャンクスポーツ」にカロヤンが出演するようなので、
みなさん忘れずに観るのだぞ…
051029横綱の裏


ashiber at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2005年10月25日

煮込み

八丁堀で講習会を受けてきました。
それが終わって、近くで働いているの友人と久しぶりに会いました。
で、彼に連れて行ってもらった居酒屋の「煮込み」が劇ウマ。
煮込みといえば、うちの近く地下鉄「森下」駅そばのここ
有名で冬は良く行列までできてますが、その100倍は美味しかったです。
まあ、ここは「最近おいしくなくなった」と評判のようです。
引っ越してきたばかりの時に行きましたが、なにも並んでまで
食べる店ではないと思いました…
051022

ashiber at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月23日

ブログ1周年

うっかりしてましたが、このブログを
始めて1年たちました。

はやいもんだ…

この一年なにやってたんだろ、俺 

自問自答中…

ashiber at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2005年10月22日

すし

昼飯は鮨でした。もともと嫁が銀座に用事があるってんで、
「じゃ自転車で行こうか…」と話をしていたのですが、
朝起きてみたら雨でした、小雨だったんで強引に自転車で
行こうとしたのですが、嫁に大反対されました。

大江戸線の「築地市場」駅を出て、近道のため市場内を抜け
ながら場内の寿司屋の混雑ぶりを横目で眺めつつ、波除神社
ところの門から場外に出て、ようやく辿り着きます。

「つきじ市場鮨」 なんと「ぶらり途中下車」に出ていたとは…

「つきじ」と言いながら昔は新大橋に支店があったんです。
今は本店のみの営業になってしまったので、自宅の近くで鮨
を食べることは、ほとんどと言って良いほど無くなってしま
いました。

だって、どうせ食べるなら旨い鮨の方が良い…

なので、鮨が食べたくなった時は面倒ですが築地まで出ること
が多くなりました。なぜか、出張から帰ってくると鮨を食べ
たくなることが多いです。

この店で、ネタを選んで鮨を握ってもらい、日本酒を飲みな
がら、つまむ鮨は最高にうまいです。今日はランチのセット
を頼みましたが…

051022すし

でも、これとは別に

・中とろ(大とろより好きです)
・かわはぎ(非常に新鮮な身でした、しかもキモがトッピング!!)

を追加で注文

051022かわはぎ

すみません、「かわはぎ」なのですが、写真とるの忘れて1つ
食べてしまいました(汗)


で、銀座で嫁と別れ、伊東屋でシャーペンとボールペンかって
その後はJRで御徒町へ…
自転車のパーツを買いたかったのですが、なぜか靴を…

買ってしまいました…

カロも喜んでます
051022カロON

やらせでは…
051022カロ

ありません…

ashiber at 22:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││食事 

RW

… つづき …

で、御徒町に出ると駅前のABCマートが閉店セール中でした。
銀座のABCマートも見てきたのですが、そこと比べても格安
です。

で、買ってしまいました、Redwingです。

実は、20年近く履いたRW-8175をつい先日捨てたばかりです。
ビブラムソールがついていて冬の北海道では大活躍してくれた
のですが、10年以上はハードに履いたので皮もソールもボロ
ボロでした。
古いRedwingにプレミアが着いていることを最近知りました、
捨てることはなかったかも…

今は少し後悔、そのせいでしょうか?
いつもより財布の紐がゆるかったような気がします :)

051023RW1

RW-8130というモデルで、ほぼRW-8179と同等品の並行輸入品
です。このRW-8179ですが、ネットで調べたらすこし前には異常な
ほどの人気があったようです。
RW-8130はヨーロッパ向けに作られていて、日本の正規代理店で
は扱っていませんが、ABCマートが大量に輸入して売りさばいて
いるようです。まさしく、それ。

051023RW2

Redwingは良くも悪くもアメリカ製、品質にばらつきがあることを知って
いたので、同じサイズをもう1箱もって来てもらい、見比べて良い方を
購入しました。もう1つの方は「ソールのところのステッチが雑」「皮も
一部ですが、フニャフニャして質が悪い」と酷かったです。
皮の質だけは、どうにもならないので購入時のチェックは絶対必要…

店員さんもサイズ合わせに根気良くつきあってくれて親切でした。
「サイズが合わないと、買ってから後悔しますからねぇ〜」
と泣かせるセリフ…
ワイズがDと少し幅が狭めだったので、RW-8175よりも1サイズ大きめ
にしました(まえに持っていたRW-8175はワイズがEEだったはず)
ピッタリサイズを足に馴染ませるのも良いのですが、時間がかかるので
少し余裕のあるサイズの方にしました、あんまり履かないと思うし。

051022RW3

とりあえずミンクオイルを塗って一晩放置。
あまり塗り過ぎないように気をつけなければ…

ashiber at 20:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││その他 

2005年10月21日

まる金ラーメン

社食にも飽きたので、会社の近くのラーメン屋に行って来ました。
「まる金」です…
うちの部署は沖縄・九州方面の出張が比較的多いのですが、その
長期長崎出張者たちの評判も良いようです。
そう、この人です。
この人、長崎のラーメン屋(思案橋ラーメン)にいつも酔っ払って
行って、しかも少ししか食べないで酔いつぶれてしまうもんだから、
ついに出入り禁止になってしまいました。
「ラーメン屋で出入り禁止」 ってたぶん日本中であんただけだよ…

肝心の味ですが、わりとアッサリ目の味付けです。でも、しっかり
旨みはあって、スープの表面には薄っすらと膜が張ってます。
しかも「替え玉 100円!」です。
ちなみに、ノーマルなラーメンが550円で、この写真は煮玉子
100円をトッピングしました。半熟玉子ではないのが残念。
こういうラーメンが東京でも食べられるようになったんですねぇ〜


051020ラーメン

完食です!

051020完食

この後、買い物にヨーカドーに行きました。
「自転車のパンク修理のパッチ」と「電池」を買ったのですが、
なぜか10%割引?

聞いたら「ロッテの優勝セール」だそうです。
そういえば垂れ幕ありました。

ぜんぜん目立ってません(汗)




ashiber at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2005年10月18日

エリマキかろ(嫁が携帯で撮影)

051017カロ

嫁が無理やりエリマキさせました。
1日目は逃げ回っていましたが、2日目は観念したのか、しばらくこの格好で我慢してました。「ちょっとゴージャスでしょ?」だって…


>党首
ご質問のデジカメの件ですが…

家のカロ写真:
手近にあるデジカメいろいろ。連写とかしてるのはオリンパスのちょっと大きいデジカメ。携帯電話で撮ったのも結構多い。
    
出張先   :
CASIOの小さなやつ。固定フォーカスなので写真はそれなりだけど、防水ハウジング付けられるので、現場や釣りには最適です。

よく考えたら携帯で撮った写真が一番多いかもしれません、ちょっと画像が荒いのは携帯です。たぶん80%くらいは携帯だと思う…
ちなみに沖縄の写真はCASIOで撮りました。写りが良く見えるとしたら、強烈な直射日光でコントラストが強いからだと思う…



ashiber at 21:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││ネコ 

2005年10月17日

おはようございます

051017カロ

先ほど目がさめました。
もう会社にいなければいけない時間なのに
完全に寝坊です…

嫁曰く「めざまし が鳴らなかった」そうです (ー_ー#

そして、いつもは5時くらいから暴れまわるカロが、
今日にかぎって大人しくベットで寝ていて、起こしては
くれませんでした。

なぜだーーー


ashiber at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2005年10月16日

かろダイエット中

着実に大きく(太って)成長してくれたカロヤンですが、
最近あまりにタレテきたのでダイエット中。
といってもエサを家猫用に替えただけ(らしい)

それでも、テキメンに効果がでてます。

・顔がやせた
・動きが機敏になった(涼しくなったからだけではなさそう)
・体重 5.2kg → 4.8kg(%から考えると結構な数字)

051016ジャンプ前

こんなジャンプ!

051016ジャンプ!

今まででは考えられません!


でも昨日…
キャットタワーの上の部屋に入ろうとして失敗
落ちました(T^T)



ashiber at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2005年10月15日

洗濯機が新しくなりました

10分で勝手に停止してしまう乾燥機と、たまに勝手に切れる
洗濯機(表示もおかしい)では冬を乗り切れないと嫁が言う
ので、新しい洗濯機を買いました。
さすがに寿命のようですが、あと2年は頑張って欲しかった…

先週の月曜日に秋葉で購入、さきほど配送されてきました。

蓋を開けるとLEDの青いライトが付きます。

これは便利!
しかもCOOL! 
そして猫心もソソル!

051015洗濯機


そして何より静かです、脱水の最初はすこし振動しますが、
カロが上で寝ていられるかもしれないくらいです…

051015洗濯機上

しかし、洗濯機がこんなに静かなのに、なぜ食器洗い機は
あんなにウルサイのだ? >東芝

ashiber at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

朝飯

75f646d5.jpg自分で作ったイクラ丼。作ったという程の料理ではないか…
「ぶなしめじ」の味噌汁には大根おろしを入れて、大根の甘味を出してあります。出張先の民宿かどっかで食べて以来の大好物です。キノコ関係には基本的に合う組み合わせてです、お試しください。
昆布巻きは新潟の実家から送られてきたもので、よく見たらもらい物ばかり…

ashiber at 15:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││食事 

2005年10月14日

ふぐ

98bfe76c.jpg

すでに一週間前の事ですが嫁と「ふぐ」を食べに行きました。
以前、淡路島で食べた「ふぐ」には及ばないものの結構おいし
かったです。

淡路島では友達の漁師だか魚屋さんだかからもらってきた「ふぐ」
を自らさばいてくれたものを何度か食べさせてもらっていて、お店
で食べる訳ではないので、キモとかも食べさせてもらって(させられて)
ました(^^;

「もう、キモなんて食べることないだろうなぁ〜」 
と思いながら、懐かしく「フグ」を食べました。

ここは初めて入りましたが、チェーン店でも接客も良く、
ふぐも養殖とのことですが十分に美味しかったです。
ふぐのコースを1人前のみ頼み、あとは焼きマツタケとか
サイドメニューを追加して結構安く済みました(肝心のフグの写真がない…)

両国にはひょうたんとかたらふくとか
ちゃんこだけでなくふぐ料理店も沢山ありますが、コストパフォーマンスで
ここが1押しじゃないでしょうか?



ashiber at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2005年10月11日

鬼嫁日記

鬼嫁日記 始まりましたねぇ〜

うち? 
会社から支給された定期代を取られました…

「自転車で通ってるでしょ?」 って(T△T)


ashiber at 22:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年10月09日

淡路島

大変お世話になった方が亡くなり、葬儀に参列するため淡路島に渡りました。
昔は良く仕事で来たのですが、どうやら3年ぶりだったようです。
お寺からの景色が美しい街です。
051009明石大橋

いつも色々なところに食べに連れて行ってもらってました。
ここは事務所の近くの「お好み焼き屋さん」です。
入るなり「葬式に来たんかいな?」と店のおばちゃんに聞かれました。
小さい町のため、よそものが珍しいようで、どこから来たのか良く聞かれます。
たいがいは「〇〇さんの所に仕事で来てる」と言って終わりなのですが…

今日は「スジブタ」と「ミックス(なんでもかんでも入り)」を頼みました。
051009焼いてるところ

手前が「なんでもかんでも入り」です。
「すじぶた」350円
「なんでもかんでも入り」不明 500円くらいかなぁ〜
051009食べる前

あとから来た若いにーちゃん2人が頼んだ「焼き飯(左)」を作ってます。
そば飯も食べたかったのですがあまり食欲もなく次回の楽しみにしました。
おそらく来春に今度は仕事で来ることになると思うので…
051009焼き飯

ashiber at 22:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年10月07日

とんかつ若

いつの間にか常連になってしまった居酒屋?「とんかつ若」の「とんかつ雑炊」です。
月曜日にTV(テレ朝)の取材があったそうです。エキストラの客役で「来い」と
メイルをいただいたのですが出張のため辞退しました…

14日(金)の夕方6時台のニュースの中で放映されるようです。

下は「とんかつ雑炊」です。今はメニューに載っていませんが、昔は定番メニュー
だったそうです。玉子とトンカツです、味はカツ丼風味です、材料同じだからね。
ダシが多い関西風のカツ丼みたいです。
ちゃんこ湯豆腐も美味しいですが、こちらもお勧めです。
051007とんかつ雑炊

メイルをしてると邪魔されます。
モニターの後ろに隠れたつもりのようです。
051007カロ

ashiber at 09:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││食事 

2005年10月06日

函館から宅急便が届きました(^^;
箱です、時期的に鮭とイクラ?
051006箱1


しっぽ?
051006箱2



051006箱3


ま、中身はちゃんと鮭とイクラでした。
鮭は切り身にして、朝飯用と鍋用にしました。
イクラはとりあえず冷凍保存です。
イクラは皮がやわらかい上等イクラでした ヾ(^^)/
051006箱4
↑おまえは満足にゃ?
箱に鮭のニオイがついているのか、すこし半狂乱でした。


ashiber at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2005年10月05日

伊是名島日記

ゲロにタクサン反応いただき有難うございます。
でも実は肉球に反応がなくて寂しいです…

さて、飲みすぎで を除けば十何年ぶりかのゲロをした後
夕飯までに時間があったので、これで最後(であろう)
伊是名島をフラフラ散歩しました…

存在自体は知っていたのですが、意外と民宿の近くにあり
ました。お祭りのメイン会場らしいのですが、ミクロネシア
にも似たようなのがありました。南方文化なのでルーツ同じ
かもしれません。
051005あさぎ



説明です。
051005あさぎ説明


諸見集落の近くにあった「水の神」
この下に井戸&ポンプがありました。今も使っているのか
どうかは微妙な感じでしたが…
051005水の神


途中で見つけた赤瓦の家。青空と赤瓦がきれいだったんですが、
デジカメでは表現できなかったようです…
051005赤瓦


畑の上からみた発電所(左)。右はサトウキビ工場です。
島の人に聞いたところ、3年前から海底ケーブルで本島から
電気が送られてきているので、発電所は今は非常用だそうです。
サトウキビ工場も冬の収穫時期まではヒッソリしてます。
電気を使う工場が、発電所の近くにあるということは送電効率
から考えてロスが少ないんでしょう…。
発電所は、もともと個人が米軍の払い下げの発電機で始めた
事業が、町営になり、沖縄電力に移管されたもののようです
(フェリーターミナルにあった本に書いてありました)
051005発電所


民家の離れにヒージャー小屋がありました。
051005ひーじゃー小屋


子供が普段着のまま海に飛び込んでました、
ふつーーーに(^^:
051005子供


港に変な機械が置いてありました。
畑に農薬でも撒く機械でしょうか?
051005へんなマシン




ashiber at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2005年10月04日

伊是名島日記

暑いです、外で仕事してると意識が遠のきます(ほんと)
休憩を取り間違うと熱中症だよスグに…

で、今日は体調不十分ということもあり、十何年ぶりかに

ゲロ@船酔い  をしてしまいました(涙目)

海の状況は(この時期としては)それほど悪くはなかったの
ですが、台風19号のウネリが少し残っていたのと、あと
ヤッパリ体調が悪かったんだろうなぁ〜
船には強い自信あったんだけどなぁ〜

最後の最後、調査機械を船の上に引き上げようと、下(海面)
を見たのが悪かった…

いっきに込み上げてしまいました(T△T;

青い海に拡散していく嘔吐物
「海の青」と「朝飯の銀シャリの白」のコントラストが目に
鮮やかでした。

あーーー つらかったーーー



ashiber at 16:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年10月02日

10月になりました

先ほど、コタツの天井に頭をぶつけたので、少し警戒してるようです(^^;
051002こたつ

猫ブログで流行の「肉球ベアー」を撮るため、確保しました。しかしデカくなったなぁ〜
051002ベアー

肉球ベアーしてみました。
051002ベアー1

ブチなんで黒熊なんですが、こんな感じです。
051002ベアー2


ashiber at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ