2005年12月

2005年12月31日

築地

築地に行ってきました。
年末の末ですが、それなりの人出です。
昨日の方が多かったそうですが…

伊達巻・玉子焼きのお店の前は特に大混雑です。
築地

自転車も正月飾りしています。
自転車

佃権のツミレ・ハンペンを使った「おでん」を店先で売っていました。
つくごん

ネタが大きいです。
・ツミレ(たぶんイワシ)
・しいたけチキン
・ハンペン
を食べました。

ツミレは魚の味がしっかりと残っていて美味しいです。
しいたけチキンは、意外な美味しさ。
ハンペンはフワフワ。

今度これ買って帰って鍋にしたら旨いだろうな  と思いました。
おでん

すし屋で食べた牡蠣、おいしーーーーぃ!!!
カキ


ashiber at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

築地 その2

築地で仕入れた、寿司ネタ
寿司パーティーできる位そろってしまいました…
寿司ねた

たらばカニ…
これは「焼きタラバ」にしよう(^^;
たらばカニ

なぜか寿司メシまで(汗)
すしメシ


ashiber at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2005年12月30日

つけ麺

またしても外食…

両国駅近く、清澄通り沿いにある ごんろく です。
近くっていってもJR両国駅からだと結構歩くけどね。
大江戸線の両国駅からは近いけど…
ごんろく

これで麺は普通盛り。
普通盛りも、中盛りも、大盛りも同じ料金だそうです(ランチだけなのか?)
味は両国近辺にあるつけ麺屋の中では一番美味しいと感じました。
麺は太く、わざとなんだろうけどカナリのコシがあります。
ダシは魚系(カツオだし だと思う)で、これも良い感じ…
つけ麺

コタツ布団の上で、くつろぐカロ
かろ

視線を感じて? 振り返りました。
かろ振り向き

しばらく使っていなかったホィールに太めのタイヤを装着。
ホィールごと取替えしました。
完全に準備完了です。
   キャノンデール


ashiber at 18:51|PermalinkComments(2)TrackBack(1)││食事 

カロとコタツで昼寝

後ろに写っているのはサイクルタキザワの通販カタログ

かろ^^



ashiber at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2005年12月29日

炭焼きステーキ くに

昼飯は 「 炭焼きステーキくに 」 にしました。

ここは、グラム単位でステーキをオーダーすることが
出来る(しかも目の前で切ってくれます)のですが、
今日は平日なので、ランチメニューを選択しました。

ジャンボハンバーグ(300g)1,050円です。
でかい!デブも満足のこのサイズ!
じゃんぼハンバーグ

日替わりランチの「しゃぶしゃぶステーキ」997円
たしかそんな名前だった… 
しゃぶしゃぶステーキ

ランチステーキ(150g) 1,018円
サービスステーキ

そんでもって、ランチではドリンクが180円です!
当然ワインを昼から飲みました。
安くて旨い、お勧めです、両国に住むし幸せを感じます…


ところで「外食ばかり」という批判もあるようですが、
実はそれ程ではありません

と思うのですが… (汗)

ashiber at 13:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)││食事 

2005年12月28日

チャンコ ダイニング 安美

今日は「チャンコ ダイニング 安美」にやって来てます。
コンセプトは、チャンコ ダイニング若(若乃花の店)のパクリ
でしょうか?

しかし、ここは小洒落た感じで、食事も美味しいです。
それと割に広いので空いていて、こんな年末でも安心です。

つきだし です。
いつも美味しいです…
つきだし

今日のチャンコは基本のソップ炊き(鳥がら醤油系)にしました。
横綱ちゃんこ とか 三色つみれちゃんこ とか色々入っている系
は食べたことがあるのですが、ここの基本系の「ちゃんこ」は初め
てです。
なべ

鳥肉はこんな感じ、レバー・ハツも入っていて美味しかったです。
とり

出来上がりの写真はありません。
しかしアッサリした鍋も美味しいなぁ〜

〆は鍋のスープでラーメンにしました、さいきんこのパターン
にハマッテます (^^;


ashiber at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

ブログの本文置換(更新)

このブログでは、一回の投稿に何枚も画像を入れる事が多いので、
先にファイルをアップして、その後本文に画像を挿入してから投稿
しています。

ところが、Livedoorの設定のまま、画像を挿入したのではキレイな
文章になりません。

・画像のサイズ調整
・本文位置の変更

といった手作業が必要で、意外と面倒くさい。
前々からコレが自動で出来たら便利だと思ってました。

そこで秀丸エディターで、画像のサイズ変換と、本文の位置などを自動で
変えるマクロを作ってみました。
それでもって、後からの本文記入が楽なように画像毎に改行を入れる
ようにも工夫してみました。

ハッキリ言って便利!! (自画自賛)


手順としては、画像を挿入したデフォルトの本文を、秀丸に
カット&ペーストして、このマクロを実行すると、適切なhtmlの
書式に変換してくれます。
変換後は、再度ブラウザーの入力窓に変換後の文章をペースト
すればOKです。


まぁ、これが必要な人が他にいるかどうか微妙ですが (^^;

以下がそのマクロ(htmlのタグで表示が狂ってしまうので画像にしてます)
  ↓

----------- ここから -----------
秀丸マクロ
----------- ここまで -----------


ashiber at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月27日

煮込み & ラーメン

今日で会社が終わり。
4時から納会でした。

この事務所での納会は今回が始めてだったのですが、
煮込みが出てきました。
にこみ

旨かったです。
にこみ2

この後、(6時に無理やり開けさせた)スナックに連れて行かれました。


〆はラーメン。
らーめん

うーーん、マクロ使って作ってみたが便利だぞ…


ashiber at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

仕事の話は始めてかも…

今日で今年の出社は最後となりました。
机の上を片づけたり、PCのファイルの整理などをしております。

ところで…

報告書や打合せのメモなんかはエディターで書いたりしているのですが
(ワードは起動が遅いし、機能がありすぎて使いづらいので)

ちなみにエディターは秀丸です。

さっきネットで、簡単に罫線を引くことができることを発見しました。
マクロを導入しなければならないのですが(マクロ自体は他の人が作ったのを流用できます)意外と簡単でした。

で、どういうことができるかと言うと…

-------------------------------------------------------------

秀丸エディタでOASYS風に罫線を引くマクロです。

●特徴
・方向キーとAlt/Shift/Ctrlの組み合わせで、罫線
 を引いたり消したりできます。
・5種類の線が引けます(細罫線、太罫線、半角線、全角線、文字線)。
・少し古いパソコン(CPUが486)でも、そこそこ使える速度
 になってるかと思います。
・プログラムによりマクロを書き換えています

-------------------------------------------------------------

という事で、昔のOASYSのように「ALT」を押して、矢印を動かすと、カーソルが動きにあわせて線が引けます。

┌──────────────┐
│ こんな罫線が簡単に作れる │
└──────────────┘
   ※ ブラウザーのフォントによっては罫線が崩れるかもしれませんが
     エディターではきれいにつながった線になります。


懐かしい!

入社するなり会社で無理やりOASYS使わされた世代です    > σ(^^)

DOSの時代から生きているオジサン世代には、エディターの軽さが一番だと思います。というか離れられません。
それから、秀丸パブリッシャー というアドインソフトを使うと、印刷もプリビューできて、ワープロ代わりに十分使えます。昔の一太郎Ver3みたいな感じというかそれ以上の機能になります(着いて来れる人は少ないかも…)


ashiber at 15:22|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

普天王

今朝、嫁が撮影した画像。

嫁曰く「普天王」らしいです。
そんでもって裸足です。
春日野部屋に出稽古に行く途中でしょうか?
両国は「はだし」「ふんどし(まわし)」の裸族と呼んでよい
格好したデブがたまに歩いてます。しかも集団で…

最初に見たときはビックリしました (^^;

051227普天王


ashiber at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││大相撲 

2005年12月26日

変化?

以前の状態(ホームセンター コーナンで)
051226以前

今朝(会社の裏で)
051226今日

ワイヤーの取り回しが少しスッキリしたかも…
ちなみに自転車の左右には裏と表があって、
チェーンリング(ギア)のあるこちら側が表です。

にしても携帯のカメラ(SO506iC)は赤が
飛んじゃってますなぁ〜
ホワイトバランス オートじゃダメみたい…

PS : XTのパットに交換したブレーキですが
     激しく効きます。怖いくらいです。
     後輪はすぐロックするし、前輪かけると
     前転しそうになりました。
     もう少し調整して、早く慣れないと…


ashiber at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(1)││自転車 

2005年12月25日

キャノンデールのメンテナンス

年明けのツーリングに向けて、消耗品の交換をしました。
上野のクラシックで以下を購入。

・ブレーキおよびシフト類はJagwire
・ブレーキパッドはXL(どうせならXTRにしたかったのですが品切れでした)
・グリップエンドはTIOGA

意外と良いお値段になってしまいました…

051224自転車部品

荷物を背負って長距離は疲れるので、フロントバッグを取り付け。
それとグリップエンドも…
これがあると無いとでは、長距離のストレスのたまり方が違います。
握るところが1箇所だと、疲れるんですよね。
051224フロントバッグ

ワイヤーは前述のJagwire
アウターがケブラーの複合構造らしいです…
良く見ると模様が入っていてカッコ良い(自己満)
注油が楽なようにアウターに注油口がついていて後々のメンテについても
良く考えられています。
051224ケブラー

もともとついていたワイヤーより長さを短くして取り回しをスッキリさせました。
シフトワイヤーはもう少し短くできたかも…
051224ワイヤー取りまわし

ブレーキパッドも交換。
正月明けにダートを降ることになりそうなので、できればブレーキ本体ごと
グレードアップしたかったのですが、嫁の目が厳しいので、パットのみを
アップグレード。
もう2・3百円の追加で最高級グレード(XTR)にできたんですがねぇ〜
ま、これでそれなりに安全性は確保できたと思います。
下りはブレーキが命ですからねぇ〜
それからツーリング中は疲労でブレーキングが雑になるので、ここにお金を
ケチってはいけません(下りで自爆経験あり…)
051224ブレーキパッド

ツーリング用にボトルと空気入れを装着
051224ポンプ

ツーリング車ぽっくなりました。
あとはダート用にタイヤを太いものに交換すれば準備完了!

こっちは着々と準備を進めてますよ〜〜  >竜
 
051224出来上がり



ashiber at 20:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││自転車 

2005年12月24日

聖なる鍋パ

鍋パしました。意外とイブに暇な人は多い…
鍋の写真撮るの忘れたので、サイドメニューのたこ焼。
051224たこ焼き

なぜか同じ猫柄のラベルのシャンパンが2本も集まりました。
美味しかったです。
051224シャンパン

これは我が家に1年寝ていたワインです。
その前に会社の元上司の家に何十年も寝ていたものです。
ラベルに1983年と書いてあります(汗)
051224ワイン

ラベルのクタビレ加減が、ただならないビンテージワインの
風格を醸し出しています…
051224ワイン裏

ところが、飲んだらアルコールが飛んでいて、紹興酒の様な味でした。
ワインは保管が大切です。

来るなり子供に泣かれて、戸惑っていたカロ。
ふて寝中…
051224さくら

ashiber at 23:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││食事 

2005年12月23日

昼飯

清澄にある山小屋です。
筑豊ラーメン ってことらしいんですが…
051223山小屋

癖の無い味で、油ギットリです。
割と好きなので、ヨーカ堂に行った帰りとか
近くにきた時に食べることが多いです。
だけど、東京のラーメンは高いなぁ〜
051223ラーメン

煮玉子は半熟でなければなりません。
ここは半熟なのですが、他の店で半熟じゃなかったら
「金返せ!」っていつも思います…
051223ラーメンアップ


ashiber at 16:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)││食事 

カロ爪切り

明日来客があるので、カロの爪切りをしました。
意外と爪切りも大人しいです。
051223爪切り


ところで、プロフィールのカロの写真  →
を更新したんですが…


ashiber at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2005年12月21日

大阪屋

会社帰りに居酒屋に行きました。
最近会社の近く(木場)にできた、さくら水産です。
単価が安いのでジャンジャン頼んで飲みまくって
きました。最後になんと有りえない事ですが店が
停電になりました。暗い店で30分くらい飲みました。
レジも動かないようで、4人で飲みまくって1万円
でした、こんなもんかなぁ〜

店を出て門前仲町の大阪屋に寄りました。

前から気になっていた店です。意外と小奇麗な店内
でした。煮込みは串に刺さっていました。
軽く飲むには良いんじゃないでしょうか…
051222大阪屋

ashiber at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

カロじゃぷ

飛んでます!

051223かろじゃんぷ

ashiber at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2005年12月20日

博多ラーメン

博多に来ています。
仕事です。

とは言っても、簡単に説明して少々恩を売れれば今日は良し
といった所でしょうか(^^;

という程度の出張なので荷物(商品サンプル)は重たいが、
ラーメンを食べる余裕はタップリとあります。

なので「旨いラーメンを調査せよ!」と嫁にメイル
して帰ってきた返事が…

博多駅西口右手、福岡交通センターB1 「名代らーめん亭」。
または薬院駅徒歩5分、渡辺通り2-3-27待鳥ビル1F「めんくいや(麺喰舎)」
くらいかしら(^^;)あとはタクシーの運チャンにでも聞いてください。

と言う大雑把な回答(汗)

つー訳で、博多駅近くならまた来れる機会がありそうなので
今回は「めんくいや(麺喰舎)」にターゲットを絞りました。

店構えです。地図で調べたら以前担当だったお客さんの本店
の裏でした。サンザン近く来てるじゃん!
051220店構え

これがそのラーメン。
051220らーめん

スープは、よくあるトンコツ臭さも少なく(これが不満な人もいるだろうが)
さっぱりしていて毎日食べられる味です。
毎日食べれるかどうかが私の判断の基準の一つになっています。
051220らーめんアップ

ラーメン定食(ラーメン・餃子・ごはん)で、たしか580円くらい
安いですね…
051220ぎょうざ

ただまぁ、わざわざ行くほどの店でもないかなぁ〜
ネットでの評価も割れているようです。
毎日食べれるかもしれないけど、平凡な味という印象です。
ただ近くにあったら飲んだ帰りに通うでしょう(^^;

ashiber at 20:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││食事 

春日野部屋

俵を作り直してました。
土の入っていない俵ってこんな感じなのね…
どこで誰が作っているのでしょうか?
051220新しい俵

若い衆と、部屋付きの呼び出しさん?でしょうか
一心不乱に古い俵から土を出し、
そして新しい俵に土を詰めなおしていました。
051220土を詰めてます

注)許可をいただいて撮影しました(快諾していただきました)
  といっても一言ことわっただけです。


1月場所前というか新年前に土俵を新しくしてるのでしょうね。
部屋の中からはドゥ〜ンドゥ〜ンと音がしていて、
最初は鉄砲の音だと思っていたのですが、
今考えたら土俵を叩き締めていた音だったみたいです。

早起きは微妙な得?
これから福岡です…


ashiber at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(1)││大相撲 

2005年12月18日

大相撲ふれあい感謝祭

「 大相撲ふれあい感謝祭 」 行ってきました!
051218エントランス

入り口を入ると幕内力士の「化粧まわし」がズラーっと並んでいます。
カロのは「ブルガリヤヨーグルト」の方でした。
近くで見てもキレイな色あいです。
051218化粧まわし

チャリティーで100円でチャンコが食べられます。
ついでに写真とサインもゲットです。
これは大サービスですねぇ〜、3箇所くらい「チャリティーの窓口」が
あるのですが、佐渡ケ嶽親方(元 琴ノ若)が立っているこの窓口だけ
行列が長かったです。

ちなみに若関とは11月に九州でお会いしたばかりですが、
場所中に現役を引退されて、今は佐渡ケ嶽親方です。
              サインにも注目↓
051218ちゃんこチャリティー

これがそのチャンコです。
醤油味でした、寒かったのもあって無茶苦茶おいしかったです。
051218ちゃんこ

二階のベンチに時津海関が座っていたので、写真を撮らせて
いただきました。ついでにサインも…
051218時津海

「立入り禁止」の紙が張ってあります。
この先は普段は入れません。
051218立ち入り禁止

今回特別に入ることができました。
西の仕度部屋です。
いゃ〜、ここには滅多なことじゃ入れませんよ!
051218仕度部屋

明け荷がディスプレイされていました。
↓欧州関の明け荷です。
051218明け荷(欧州)

051218仕度部屋2

巡業などでおなじみの、力士と子供の相撲です。
岩城山関と旭天凰関が相手でした。
051218くじ

いろいろクジ引きのイベントがあってプレゼントが貰えました。
魅皇関のサインとか1月場所のチケットとか、力士名の入った浴衣の生地とか
数ある賞品の中から当たったのは…











琴光喜関と写真撮影したカンバッチ         でした…   ○| ̄|_
これも佐渡ケ嶽部屋との因縁なのでしょうか(^^;
051218バッチ

他に色々欲しいのはあったのですが…

ashiber at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(1)││大相撲 

2005年12月17日

ふく

夕食は「ふく」でした…
信濃町の大漁です。
カウンターの奥にイケスがあって、フグが泳いでいます。
051217いけす

「ふく」とくれば当然ヒレ酒です。
マッチで火を点けてアルコール分を飛ばします。
飛ばさなくても…  と思うのですが、まあ飲みやすく
するためでもあるのでしょう。
051217ひれ酒

てっさ(刺身)が一人に一皿つきます。
少し贅沢な気分です…
051217てっさ

から揚げです。これも外せません。
051217からあげ

てっちり。6人前ですが、量はかなりあります。
だけど、骨が多くて身が少なかった。
昔の方が身が多かったような気がします。
少し残念、年末だからなのでしょうか…
051217てっちり

「てっちり」の出来上がりです。
上品な感じでしょ?
051217てっちり出来上がり

そして雑炊、これも汁ダクで「雑炊」というより「お粥」です。
ま、これはこれで…
051217ぞうすい

デザートは、完熟の柿でした。
これ昔は冷やして出てきたんですが、今回は常温でした。
絶対冷やした方が美味しいと思うんだけどなぁ〜  残念〜
051217デザート

お店の外にヒレが干してありました。
フグのヒレは、築地でも買うことが出来ます、買ったことはないが…
051217ひれ



ashiber at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

鼎泰豊@ジャパン!

嫁の命令でカレッタ汐留までやってきました。
051217カレッタ汐留

鼎泰豊の支店があるのです。
051217入り口

台湾でお馴染の「食べ方シート」もありました(^^;
台湾本店の様子はこちら…
051217食べ方

小龍包です。
本店に比べて作りが少し雑かなぁ〜という印象です。
ヒダヒダがキレイではありません。
まぁ気になる程ではありませんが…
051217ふつうの小龍包

ヒダヒダは鼎泰豊のコダワリの一つ(数が決まっている)ですが
味はあんまり変わらなく、同じく美味しかったです。
しかも、肉汁はむしろ多いくらいかもしれません。
051217肉汁

海老入りの小龍包です。
これは本店で食べそこなったので、リベンジです。
051217海老小龍包

蟹カニセット(1800円くらい)です。
蟹ミソ入りの小龍包が4つ付いてきます。
蟹ミソ入りの小龍包は冬季限定(いつまでか知らんが)です。食べたい人は急げ!
これは台湾で食べて美味しかったので、是非また食べたかったメニューです。
チャーハンも蟹入りで美味しいです。
ただ、これは本店で食べてないので比較できないのが残念です。
台湾で食べたかったなぁ〜
051217チャーハン

一生懸命つくってました。
新鮮だから旨いのでしょうか?
051217作ってます

結論としては、台湾で小龍包を食べるという感動は無いですが、
美味しいかったです。
味の違いはわかりませんでした(私には…)。
むしろ小龍包は台湾より熱々で良かった。

おすすめ…  できます。


ashiber at 16:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││食事 

2005年12月16日

キャットウォーク

今朝気づいたら、キャットタワーから飛び移り
カーテンレールの上を歩いてました。
初めてみたのでオドロキました (@口@!
051216その1

名前を呼んだら振り向く余裕くらいはあるようです。
051216その2(振り向いた)

この先どうるすのか? と眺めていると
案の定、考え中…
051216考え中

と、飛び移っ…
051216飛び移り

れません…
051216どうにもならず

体を「  /\ の字」にしたり「 \/ の字」になったりと
時間にして30秒くらいは頑張っていましたが、見るからに限界…
051216限界か…

結局、ソファーの上に降り(落ち)ました (^^;
051216落ちた

嫁の知らない朝の出来事、ふぅ〜! (by HG)

ashiber at 13:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││ネコ 

2005年12月15日

バイオその後

カロが膝に乗ってきました。
缶詰のエサを上げた日には良くコビを売ってきます(^^;
051215カロ膝

そこは邪魔です
あs;[@[as とか入力されたりします(汗)
051215カロPC

そして…
なんか↓ カジカジしてると思ったら
051215とれた

ノートパソコンを閉じたときに固定する部品でした。
もう、閉じても固定できません。
まぁ空けるのが楽で良いけどね(前向きモード)
051215モニター上

ashiber at 23:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││ネコ 

2005年12月12日

とんかつ忘年会

こちらです ↓

http://blog.livedoor.jp/tonkatu_waka/


ashiber at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2005年12月11日

みかん

くんくん…
051211karo&orange

好きではないらしい…
051211pui

ashiber at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││ネコ 

チーズ

大好きです。

これは、スモークチーズとブルーチーズ(見りゃ判るか…)

ブルーは安く売っていたやつ。
本当はキャステロが好きなんですが、最近はあまり銘柄に
はこだわりません。

スモークチーズは会社の人の自家製です。
正確には市販のチーズをスモークしたものです。

氏は、スモークチーズは作れるが自転車に乗れないと言う
摩訶不思議な人物です(^^;

私もいつか燻製にチャレンジしたい とは思っているのですが、
垂直長屋(マンション)暮らしでは難しいというか敷居が
高いと言うか、さすがにベランダで煙モクモクは無理かなぁ〜
と思っています…
051211チーズ

晩酌の酒は、沖縄本島北部の本部町にある(有)山川酒造の
「やまかわ」本場泡盛15年熟成(1ヶ月30本 限定販売)

私がもらった時点で「さらに10年以上は家で寝かせたやつだから」と
言うブツなので、30年近い(ひょっとしたらそれ以上の)古酒です。
さすがに角がとれた飲みやすい味になっています。
うめぇ〜 って感じ…
051211やまかわ

夕飯は、お寿司屋さんで仕入れてきたイクラでイクラ丼にしました。
贅沢です…
贅沢です…
贅沢です…
ちなみに、ご飯は健康のため玄米入りです。
051211いくら

あくび〜〜
051211かろ


ashiber at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2005年12月10日

ブラザーズ(BROZERS')

予告通り行ってきました。
人形町にある「ブラザーズ(BROZERS')」です。
この前、通りかかった時(昼すぎ)は行列ができていたので、開店と同時に行きました。
いわゆる? 台湾での「鼎泰豊」作戦です(^^;
051210B外観

店の中は、アメリカンな感じ。
そして掃除が行き届いていて非常に清潔です。
すばらしい。
051210店の中

スイート・チリ・フライ とかだったと思う…
注)ブログ、やる気が無いんじゃなくて、食べるの優先なのよ(汗) 
051210ポテト

これは、アボガド・チーズバーガー 1150円
051210嫁の

こっちは、テリヤキ・チキンバーガー 1000円
051210わしの

半分ずつ食べるためカットしてもらってます。
051210アップ

「こんなサイズじゃ食べづらいだろ」と思ったのですが
これがそんなに食べづらくないんですよ…
たぶんモス○ーガーの方が10倍くらい食べづらいと思います。
レタスやハンバーグやらがシッカリと丁寧に積み上げられている
ので、崩れないで食べられるんだと思います。
上記の写真のような状態でも崩れません…

あとパン(バンズって言うんですっけ?)がサクサクに
焼かれていて美味しいです(台湾の胡椒餅みたい)

あとレタスなどの野菜がシッカリと冷やされているので
サラダとしても美味しいし、腹にもたれないので、
オーバー30世代にも最適です。

若いころはラッキーピエロ 3個喰いとかもOKだったんですが…
そういえば昼にTVでやっていた映画で函館出まくりでしたね。

ashiber at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

かろ@ふくろ

051210かろ また入ってる。朝から暴れまくっていた(らしい)

ashiber at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2005年12月09日

かろ@ふくろ

051209ふくろビニール袋に突入して大喜びしてます。

ashiber at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

かろ@コタツ

カロがコタツから出てきました。
熱いんだと思います。
っていうか人のような入りかた…
051209コタツのカロ

アクビ&ノビ
051209あくび

ヒザの上に登って来ました。
カワイイです…
051209ひざの上


ashiber at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

泡盛

今回の仕事でお世話になった人からプレゼントをいただきました。
こっちの方がお世話になったのに、悪いなぁ〜
しかしウレシイぞ!
「コタツ」と「あわもりのビン」絵になりません(汗)
   051209泡波


なぜかネットに包まれてます。
こんなして売ってあるんでしょうか?
ネットでは狂ったような金額で売っているようです。
まあ、生産量が少ないからしょうがないんでしょうけど…
波照間の港にあるターミナルの売店ではグラス売りしてるので、私は飲んだことがあるのですが、
このボトルは当分飲めないでしょう。
051209ボトル

っていうか、いつ飲めばいいの :)

ashiber at 17:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││沖縄 

2005年12月08日

忘年会@那覇

一次会は泊の「海のちんぼうらぁ」でした。
58号から良く見えるので、気になっていた店です。
051208海のちんぼうらぁ

これは「お通し」
ドラゴンフルーツを使ったゼリー?のようなものでした。
ドラゴンの酸味が美味しいです。
051208お通し

奥の座敷(個室)を予約してあり、落ち着いて飲むことができました。
この後「松山で飲むぞ!」という予定だったのですが、何故か牧港へ (゚Д゚)?
なんのために那覇まで出てきたのよ(涙)


ashiber at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

これから沖縄

051208ラウンジおそらく今年最後の沖縄。
打合せもするけど、お客さんとの忘年会がメイン…(汗)
でも、昨日酔っ払ってまた自転車でころんで、肋骨が痛い、ヒビくらい入ってそう…
飲みが続く…

ashiber at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月05日

すし

なんだか良く理由も判らぬまま、築地集合…
以前も紹介した「つきじ市場鮨」

色々注文した中の一つ「こはだ」です。
手がこんでます…
051205コハダ

これはサービスで出してもらった「あぶりトロ」
うま〜♪
051205あぶりトロ

前に頼んであったブツです…
051205おみやげ

鮭とイクラです (^^;
051205syake-ikura

鮭に目がないカロが、すかさず寄ってきましたが
カロの分はありまっせ〜〜ん。
すぐ食べる分以外は、冷凍保存としました。
051205イクラ

お寿司屋さんに処理してもらった鮭とイクラを食べる朝食…
ちょっと贅沢な気分です(^^;

ashiber at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2005年12月04日

かろ@嫁実家

嫁の実家に預けてあったカロを嫁が連れて帰ってきました。

嫁実家1日目
051204初日

嫁実家4日目(最終日)
051204_4日

なんか、ほのぼの…

ashiber at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

大相撲ふれあい感謝祭

家についたら「ふれあい感謝祭」の入場券が当たってました。
051203ふれあい感謝祭

ashiber at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(1)││大相撲 

2005年12月03日

そして帰国

帰国しました。

土曜の晩ということもあってか?と言うよりは閑散期だから?
成田も空いてました。

今回は、2泊3日という短い旅行だったので、嫁も私も小さい
バッグ1つづつの身軽な旅行でした。

そのせいでしょうか?
税関で…

検査官「どこからですか?」
わたし「台湾です」

検査官「荷物は…  これだけ??」
わたし「これだけです」

検査官「後ろは、おつれさん?」
わたし「そうです」

検査官「お仕事ですか?」
わたし「あそびです」 (どうみても仕事じゃないだろ)と思いながら…

という、どうにも噛み合わない会話をしながら簡単に抜けました。


さて、色々問い合わせもありましたが、今回のチケットの内訳は
以下の通りです。意外と追加料金で高くなってしまってます(涙)

請求金額 [項目]:[単価] × [個数]=[金額]
航空券代金: 18,300× 2= 36,600
TAX(税): 1,300× 2= 2,600
空港使用料: 2,040× 2= 4,080
航空券空港渡し手数料: 0× 2= 0
航空保険料: 4,000× 2= 8,000
緊急取扱手数料: 3,500× 2= 7,000
----------------------------------------------------------
合計 \58,280

これに、ホテル代(ネット代込み)が4,140元x3.6=14,904円
(たぶん日本から電話で予約入れたので30%引き)

総計 73,184円(36,592円/人)

あと、滞在中の食費・雑費が2万円です。
結構かかってるなぁ〜 (反省)

それから「急に海外に行ける」のではなく、
正解は「急だから行ける」のです、仕事的に…  >たぴろ

ashiber at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││食事 

台湾日記3日目

台北3日目です、台北101に行ってきました。
調べたらやっぱり世界1の高さでした。
051203台北101

エレベーター爆速です。
600m/分って時速36kmですよ、一瞬でテッペンまで上がります。
耳がツンです。
051203エレベーター

景色が凄いことになってます、普通の高層ビルが遥か下に見えます。
051203台北101景色

昼に食べた「牛肉湯麺(45元)」です。
やっぱり八重山系の麺だなぁ〜
051203牛肉湯麺45元

その後、午後からは中正記念堂です…
051203中正記念堂

ここは何てたって近衛兵の交代が見ものです。
この兵隊さんは1時間この体勢でピクリともしません。
051203近衛兵

交代時のセレモニー?です。
写真でみても揃ってます…
051203交代1

交代の瞬間。
051203交代2

どうも縁の薄かった「おかゆ」を空港で食べました。
051203おかゆ

それと海老餃子
051203えび餃子

最後にシュウマイ
051203えびシュウマイ

帰り便も747−400でしたが、少し古い機体?
だったのか?
シートは古いやつでしたが座り心地はよかったです。
行きの便のシートは国内線の737に付いてるようなバスの
シートのようなヤツでしたので…
051203帰り便

機内食(牛肉)です
051203機内食牛肉

機内食(魚)です。味付けが、台湾風でした。
051203機内食魚


ashiber at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2005年12月02日

台湾日記2日目(夜)

マッサージが終わり、とりあえずホテルに戻り一休み…
疲れも取れたところで、「華西観光夜市」に再出撃しました。
ここは10年くらい前に仕事で来たときに、代理店の人に連れて来て
もらった場所だと思ったのですが、やはりそうでした。
結構記憶がよみがえって来ます…
懐かしい…

蛇を裂いて、血を取るパフォーマンスをやっています。
蛇は血も肉も食べることが出来ます。
さすがに「のーさんきゅー」ですが(汗)

そして、果てしなく並ぶ屋台の列です。
昨年行った高雄の屋台の数とは比べ物にならないくらい多いです。
やはり台湾の首都なんですねぇ〜
051202屋台


カキのオムレツ(おーあーちぇん)の店先です。
カキは小さめです。
昨年、高雄でうまく注文ができなくて食べられなかった
(おーあーちぇん 頼んだつもりが蛎入りのお粥が出てきた)
因縁のメニューです。食べれてよかった。
051202かき

作っているところです、水とき片栗粉が入ってます。
玉子は1個のみです、もっと入れてほしいところです。
051202作成中

出来上がり、甘いケチャップのようなタレが旨いです。
051202できあがり

これは別の店で、排骨麺です。
嫁希望(最優先)は「担仔麺!(台南の名物、えびのダシが利いている)」だったのですが、
台北では無理なのか、第三希望の麺しか発見できず…
それにしても麺が細麺(断面は丸)で「八重山そば」によく似ています。
最初、嫁が「沖縄そば に似てる」と言いだしたのですが、「八重山そば でしょ?」
と口答えしてしてしまい、あやうく険悪な雰囲気に…
一般的には「沖縄そば」も「八重山そば」も同じようなものらいしい :(
芋汁(ぜんざい)といい、沖縄との共通点はまだまだ探せばありそうです。
051202排骨麺

追加で頼んだ「ごはん」です、とん足のコラーゲン部分だけがトッピング
されているような感じです。
051202めし

仙草ジュースが売られていました。仙草は漢方薬らしい…
黒糖味の汁で、中に入っているトコロテン状のゼリー状の
ものも美味しかったです。
051202仙草ジュース

ホテルからの景色です。
これでも、まだまだ人もバイクも少ないほうです。
どこからこんなに人が沸いてくるのか、どこも凄い活気です…
051202ほてるの窓



ashiber at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

台湾日記2日目(午後)

つづきです…

台北駅に着きました、建物の中は大きなホールになってます。
051202台北駅大

時刻表です、11:10発の2035便で瑞芳へ、
そこからバスで「九イ分」に、向かう計画です。
( イ分 は一つの字です )
051202台北駅

乗車券です「無座」というのは席の指定が取れていない意味なの
ですが、誰も座っていない席には座れます。合理的ですね…
今回は座れたので楽でした、おかげで爆睡して乗り過ごしそうに(汗)
051202乗車券

九 イ分 に到着しました。
ここはガイドブックにありがちなアングルです。
051202階段

野良犬なのか?犬が多いです、観光地なんだなぁ〜 って感じです。
それにしても仙人が化けてるような感じの犬…
051202犬

ここは、有名な芋圓のお店で「阿柑姨芋圓」です。
051202芋汁屋

ショーケース内の団子っていうか芋っていうか、豆です。
051202芋汁ショーケース

出番を待つ団子たち…
051202芋だんご

イモの皮をひたすら剥いていました。
タロイモだというウワサ…
051202芋皮むき

蒸してます。これで団子は白玉団子のような餅状態になるんだと思います。
051202芋蒸篭蒸し

芋圓と言うのか?
051202芋汁

アップです。豆のホノカな甘さが、沖縄の「ぜんざい」にソックリです。
アイス(カキ氷)もホット(お汁粉)もあります(選択可)
051202芋汁拡大

今日は空いていたので、景色の良い席で食べることができました。
051202景色

想定外ですが、時間に余裕があったので、
「 九 イ分 」からバスで基隆まで出ました。
051202基雄駅

いまいち観光もせず、基隆で時間つぶして、電車で台北まで帰ってくると
台湾新幹線の工事をやってました。
本当ならもう開通しているくらいのスケジューリングのはずですが、
遅れまくっているようです…
051202台湾新幹線

台北では、九 イ分・基隆で歩き疲れたので、足つぼマッサージに行きました(嫁の希望)
051202足つぼ入り口

マッサージ中。
嫁は足つぼ 30分 500元
私は全身  30分 500元  にしました。
気持ち良かったです、実はこの店は以前から認識していたのですが
こんなに良いなら、もっと前にくれば良かった(軽く後悔)
051202足つぼ中


金城武も来たようです、以前は志村ケンの写真もあったような気がしたんですが…
051202足つぼビル



ashiber at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

台湾日記2日目(午前)

ブログのアップで夜更かししてしまい。
眠い目をこすりながら、地下鉄(MRT)に乗って
嫁の希望の「お粥横丁」へ
051202MRT

この地下鉄は一両、一両が連結されています。
051202MRT連結

ところが…
お粥横丁に着いてみると、1・2軒しか開いておらず
「横丁?」って感じです。少し時間が早すぎたようです…

なので、最終日に行くハズだった「鼎泰豊」へ
公園を横切ったりして向かう途中、世界で一番高いビル(のはず)
の台北101が遠くに見えました、かすみ加減が摩天楼しています。
051202台北101

これが「鼎泰豊」の入っているビルです。
051202デイタイフォン遠景

「行列が目印です」って言うので、
「行列… 行列… 」と念じながら歩いていたので、危うく通り過ぎて
しまうところでした。嫁が気づかなかったら危なかった…
051202デイタィフォン入り口

メニュー(上半分)です
051202メニュー上

同じく(下半分)です
051202メニュー2

食べ方の注意が親切です…
051202食べ方

ガラガラですよ本当に、どうやら開店直後(と言うよりは直前)くらいの
タイミングだったようで、この後すぐに満席になりました(^^;
でも行列まではしていませんでしたが…
051202空いてます

飛行機の中のVTRで気になっていた
チキンスープ(塩味)です、ラーメンスープみたいですが旨いです。
051202チキンスープ

来ました…
051202来ました小龍包

どうですか、小龍包の下側がタプンとなってるの判るでしょうか?
スープがね、たっぷり入っているので、こういう形になるんですよ。
051202小龍包拡大

蟹味噌入りの小龍包です、私はこれが一番美味しかったです。
051202蟹みそ入り小龍包

嫁のオススメ、通常の小龍包です。
小龍包と言えば、上海の南翔饅頭店が有名ですが、あそこで並んで
食べるよりは、「鼎泰豊」の方が良いです…
051202ふつーの小龍包

これまた飛行機で気になったチンゲン菜入りの蒸し餃子です。
051202野菜とぶた肉入り蒸し餃子

色がきれいですが、少し青汁くさいです、美味しいですけどね…
051202野菜とぶた肉入り蒸し餃子拡大

結局、小龍包・蟹味噌入り小龍包・チンゲン菜入り蒸し餃子・チキンスープを
完食しました。
そんなに食ったのか? と思われそうですが、蟹味噌入り小龍包・チンゲン菜入り蒸し餃子
は半分ずつ(通常10個のところ5個づつ)注文するシステムがあり、それを利用してしました。
これで565元(だいたい2千円くらい)でした。満足です…


そして、込み合う「鼎泰豊」を後にして台北駅に向かいました…
051202バスで台北駅まで

台北駅に向かう途中です、
051202恵福門

恵福門ごしの総督府です、
051202総督府


つづく…


ashiber at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2005年12月01日

台湾

前から「台湾行きたい」と言われていたのですが、
たまたま安いチケットを見つけてしまい、いつもの
事ですが急に行く(来る)ことになりました。

金曜日:安いチケット見つける
土曜日:ネットで仮予約
月曜日:入金・発券
木曜日:台北入り        (汗)

格安チケット(往復18300円)なので、航空会社は
やはりチャイナ…

世界で2番目に危険な航空会社というHPを見つけてしまい少し鬱に…

でも、来て見たら新しい機材(747−400)↓ なので少し安心。
051201B747−400

機内食もそれなりに美味しかったです。
ポークなんとか
051201機内食

こっちは嫁の…
サーモンなんとか
051201機内食(嫁の)

機内で「鼎泰豊(ディンタイフォン)」を紹介するプログラムを
やってました。ここは最終日に行く予定です。
今回の旅の最大の目的でもあります。
051201鼎泰豊(ディンタイフォン)

バスで台北まで出るのですが、いつも日本亜細亜航空(JAA)だった
ので第一ターミナルなら良く判っていたのですが、今回はバス乗り場が
わからなくて焦りました。
チャイナだと違うターミナルビルにつくなんて知らなかった…
051201巴士

台北駅近くの、いつものホテルにチェックインして、
すぐ本日唯一かつ最大の目的地である士林夜市に出発しました。
台北から地下鉄で剣潭駅まで出ると、もう士林夜市です。
051201士林夜市

駅前に美食広場という、倉庫のような広いスペースに
屋台のような食堂がたくさん入った場所があります。
051201美食広場

ノドが乾いていたのでマンゴーアイスを食べましたが、
人工的な味で失敗でした…
コップはキティーちゃんです、たぶん。
台湾では細かい事を気にしてはいけません!
051201マンゴーアイス

鶏排(鶏のつくりは隹の方)の店です。嫁が行きたかった店は見事に定休日でした。
これはタマタマ見つけたお店。
051201鶏排の店

油で揚げて、味付けして焼いています。
051201鶏排(調理中)

時間がたっても熱々です。
スパイシーなケンタッキーのような感じ。
50元(x3.5=175円)なら安いです。
051201鶏排こんな感じ

胡椒餅です、これでもか!と言わんばかりに肉を詰めてます。
051201胡椒餅(店)

これを釜で焼くと「皮がサクサク、中の肉はジューシー」となります。
051201胡椒餅

「駅はこっちじゃないの?」
「いや、こっちだろ!」  
と、険悪な状態になりながらウロウロしたのがよかたのでしょうか?
「地図が無いので行けない」と思っていた原上海生煎包に偶然たどり
着きました。

この美味しさがたった10元で買えるのなら、何時間でも並びましょう
とまで言わしめた、上海風焼きまんじゅうの超有名店

の筈なのですが、行列はまったくしていませんでした。
051201原上海生煎包

でも、これは旨いはず(食べ過ぎで味がマヒ)
051201鮮肉包

ホテルに戻ったら、さすがにクタクタでした…
西瓜牛乳は、文字通りの味(汗)
051201ホテル



ashiber at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││食事 

ランチ

今日の昼飯は「とんかつ若」の方に書いとります…

ashiber at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

野ぶた。  ?

飲んだ帰り(また飲みでした)ロケしてました。
野ぶた。 でしょうか?
051130ロケ?


にしても亀梨に誰も反応がないですね(少し寂しい)
会社にいたっては「亀梨? だれそれ」状態でした…
「オヤジな会社」と思いました。

ashiber at 12:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)