2006年03月

2006年03月31日

ホットプレート

ホットプレート会社の帰りに門前仲町の「赤札堂」に寄って見たら、激安のホットプレートが有ったので購入しました。1980円の10%オフ!恐るべし赤札堂…
秋葉原より、ビックカメラの通販よりも安かったです(^^;



コントローラーなぜホットプレートかと言えば、燻製作る時に温度管理が楽だからです。早速コントローラーをバラしてみました。熱伝対が入った回路があるのかと思ったのですが、バイメタルでON・OFFしてるダケでした。値段から考えれば、こんなもんでしょう…
もう一つ購入して、スモーカーの上部で温度測定するように改造してみたい気もしますが、これでもカセットコンロよりは温度管理しやすいはずなので、とりあえず通常の使用方法でスモークしてみようと思います。



塩漬け肉出張が入ってしまった為に2週間も塩漬けしてしまった肉です。これから流水で塩抜きですが、ちゃんと抜けてくれるか…
色もだいぶ変色してしまっていました…


ashiber at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年03月29日

ひさびさにカロ…

ねこ@腹寝転んでいると、腹の上に乗ってきます、なぜ?


ashiber at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

元祖赤のれん節ちゃんラーメン

昨日那覇から帰ってきたばかりなのですが、会社に顔だすことも出来ず、博多に回されてしまいました。仕事溜まってるんだけどなぁ〜 (涙)

がいかんま、嘆いてもしかたないので、前向きに博多ラーメンを食べることにしました。その為、飛行機も少し早い便に (^^;
ラーメン屋さんは ここ を参考にチョイスしました。



らーめんラーメンは少し醤油系なのか? 味はトンコツです。メンは当然ですが細め、メンのヌルヌルが多少気になりましたが、カタゆでだと違うのか? 特にコレという特徴がある訳ではないですが「また食べたくなる味」という評判もうなずけます。



ちゃーはん小炒飯の小がついて580円です、安いです。
中華鍋に山盛りの御飯を振り回して炒飯を作るのを久しぶりに見ました。
懐かしいなぁ〜 >宝来



ashiber at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││出張 

2006年03月28日

市場散策

のらいぬ公設市場近くの肉屋の前でモノ欲しそうに座っている野良犬。



やおや八百屋です。もうゴーヤが安くなってました。



宮古そば公設市場の近くで見つけた「宮古そば」の店。そーきソバが350円です、味はあまり期待していなかったのですが…




そーきそばこんな感じ…




そーきそばアップそーきは味が染み込んでいて、なかなかのモノでした。人参入りのカマボコのシャキシャキとした食感が美味しいです。これが350円なら激安です。



らせんそば屋近くの吹き抜け。沖縄の建築って、意外と凝った作りだったりするんだよね…



黒ねこ@ごーや農連市場の店先にいた猫。野良猫? お店のオバチャンが島言葉でガンガンお客さんと話していましたが、まったく猫はお構いなしでした…




立売禁止ねこ立売禁止です。猫が何か売るとは思えませんが (^^;




ねこ妊娠中店先をあさる野良猫、どうやら妊娠中のようです。




逃げてった逃げて行きました…



さくら東京に帰ってきたら桜が満開でした。一之橋に植えてある桜です。高速が無ければもっと風流なのになぁ〜



ashiber at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2006年03月27日

ちゃんぽん?

基地宜野湾まで自転車で行きました。基本的に58号線を北上したんですが、ちょっと58号から外れると坂が多くて…
基本的に島って自転車に向かないんですよね…



定食昼は喫茶店で定食にしました。これで550円です、安いです。




ちゃんぽんそして、これ「ちゃんぽん」と言うらしいです。「ちゃんぽん」って言えば「長崎ちゃんぽん」がイメージされると思うのですが、沖縄ではメシの上に野菜炒め(玉子とじ)が乗っています。聞いたらコレが普通なんだそうです。知らなかった…




ちんぼうら夜は前島の「ちんぼうら」でした。魚を持っていくと買取してくれるそうです。と言うことは食べた刺身も、誰かが釣ってきた魚なのかも…


ashiber at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2006年03月26日

農連市場

おーるどダホン那覇の町でオールドダホンを見つけました。この前、深川図書館で見つけたやつよりは新しいタイプだと思うのですが、しばらく使っていないようで、可哀相にボロボロです。



農連市場農連市場です、自転車があると行動範囲が広くなります、やっぱり便利です…



川農連市場横の川ですが、何ともアジア的な風景です、農連市場は結構お気に入りです。



のび市場といえばネコでしょぅ? 
眠りを邪魔してしまったようで、やや抗議の表情でノビをされてしまいました。




しろ黒色々なネコがあちこちにいました。だいたい近づくと素早く逃げていきます…




爪とぎ市場の柱で爪トギ中。


ashiber at 17:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)││出張 

青島食堂

青島食堂以前から気になっていたお店です。自転車だと行動範囲が広くなるなぁ〜(こればっかり…)




水餃子水餃子は、皮が肉厚で美味しかったです。看板メニューだけの事はありますね。結構雑誌にも出たりしてるみたいで、切り抜きが壁に貼ってありました。あと今調べたらインターネットうるま にも…




炒飯炒飯はニンジンたっぷりの家庭の味みたいな感じでした。
ところで後でメニューをよく見たら、「牡蠣の卵炒め」がありました。これって「おーあーちぇん?」時間があったら明日また来てみよう…


ashiber at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年03月25日

伊是名島

ニューいぜなフェリーで島へ、約1時間の船旅です…




だほん貸し出し中島での足はダホン号です、折畳自転車が珍しいのか、あちこちで「貸して」と言われました。人が乗っているのを見て「やっぱり格好良ぃ」と思いました(自己満足)




城山仕事が終わったのが夕方だったので島内サイクリングは少ししかできませんでしたが、とりあえず伊是名城址の城山をバックに記念撮影。この山を見ると「伊是名に来たなぁ」といつも思いますが、もうこれでしばらく見ることもないでしょう、2度とないかも…


さとうきびちょうどサトウキビの収穫シーズンだったようで、サトウキビ畑は刈り取られた後でした。落ちていたサトウキビをかじってみましたが、ホンノリと甘い味です。ところで、この位の切れっ端が国際通りで200円で売ってました!! 高っ!




ぼら島の人が釣り上げた「ボラ」を見せてもらいました。尾ひれが青くなっていて綺麗です、海に降りると青くなるんだそうです。ちなみに、このオジサン(釣った人ではありません)、翌朝4時から釣りに出かけたそうですがボウズだったそうです、行かなくてよかった…


ashiber at 20:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││出張 

2006年03月24日

松山ナイト

夜は呼び出されて松山へ

てびちテビチです。油で揚げてあるタイプの「てびち」はこれが初めてでしたが、美味しかったです。



ashiber at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

那覇に着きました

沖縄出張も今回で本当に最後です。明日で引渡しなので、もう当分来れないでしょう、さびし〜
さて、今日は色々やることがあって事務所に出社してからの移動でした。で、会社を出るのが少し遅れてしまい、羽田に着いたのがギリギリでした。駄目モトでカウンターに並んだら、乗せてくれるそうです、危ないところでした。ANAに感謝です、最近さらに接客が良くなったような気がします…

水槽前さて、那覇に着きました。この荷物が無ければ、もっとスムーズに搭乗手続きできたのですが…
ところで、那覇空港に到着して何やらいつもと違う熱気を感じました。ちょうど高校野球で沖縄県代表の八重山商工の試合の真っ最中だったのです。沖縄県人の高校野球にかける情熱は、内地のWBC以上ですね。



那覇空港那覇空港から市内までダホン号で20分程度でした、便利な空港ですねぇ〜


ashiber at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││自転車 

2006年03月23日

モーニング娘。

ひさしぶりにテレビで見たら知らないヤツばかりだった…  (汗)


ashiber at 22:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年03月22日

1人と1匹の夕食

夕飯嫁が飲みに行ってしまったので泣く泣く自炊です…
「豚肉とホウレン草としめじの炒め物」「燻玉サラダ」それと「うるめイワシの干物」です。




くさやカロが異常に反応しているのは、干物が「くさや」だからです。去年の5月くらいに新島で買って、冷凍庫に眠っていた(熟成された)モノで、私からしてもかなり臭かったです。

酔っ払って帰ってきた嫁に、こっぴどく怒られました…


ashiber at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年03月21日

すもーく

監視中再びスモークしてます。リビングで野球(WBC)を見ながら煙の状況(温度も)を監視中です。



相撲く中スモーク中はこんな感じ、少し高い温度(60〜80℃くらい)にしてみたかったのでカセットコンロでやってます。それから「いきなり煙をカケルのではなく、材料を暖めて表面を乾かしてから燻製すると煙の乗りが良い」らしいので、余熱もしてみました。結露した玉子の表面が濡れてスモークにムラが出来きた前回の反省です。



出来上がり今日は玉子とソーセージです。玉子は半熟にしてみました。ソーセージは燻製してある市販品ですが、さらに自分で燻すとより美味になるという話なのでやってみました、出来たてを食べたら美味しかったです。



できあがり出来上がりです。玉子の色からすると、少しスモーク足りないんかなぁ〜


ashiber at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年03月20日

夕飯

にしき2今日は 東海汽船で9時に式根島着、打ち合わせ後は町営の連絡船「にしき2」で新島へ、そして新島からは新中央航空の飛行機で調布空港へ戻るという日程でした。




夜は、メシを作るのが面倒な?嫁の希望で居酒屋へ…
初めて来たお店でしたが、食事がいずれも平均点以上で隙の無い良いお店でした。地下にあるお店だったので狭いのかなぁ と思いましたが、どうしてどうして大変広いスペースで、内装も古い民家のような感じでとても上品でした。

きき酒最初に頼んだのは「利き酒セット」x2、お酒の保存の仕方が良いのか、いつも飲む銘柄も美味しかったように感じました。時期的に新酒だったのかも? おいしかったなぁ〜 嫁と日本酒の好みが違うことも発見、嫁は「米の味がする純米酒が好き」らしい…




いか「イカの肝」と書いてあったのでゴロだけが出てくるのかと思ったら、刺身と一緒でした。イカはアオリイカか何かだと思うのですが、肝もアオリのヤツなのか?




にく牛肉の煮込み。これも味噌風味でした。これは見ての通りです、おいしくない訳がありません。肉もヒレの良い部分だったようです。



とり「地鶏の塩焼き」です。皮がパリッと焼けていておいしいです、旨い焼き鳥屋を探していたのですが、これは結構ランク高いかも…


ashiber at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

かめりあ丸

朝起きてトイレに行くと、トイレの片隅に何かが…
目がウツロでしゃがみ込む男。

地縛霊…?

どちらかと言えば霊感の無い私ですが、「ついに見えたか」と目を反らそうとした時に気が付きました。
そう、ただの船酔い男がヘタリ込んでいただけでした。
そんなところにいたらオレだって気持ちわるくなると思うのだけど…



ashiber at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月19日

これから出張…

風がかなり強いので、当然欠航だと思って油断してたけど出航するらしい(T_T)。
飛石連休だから、無理しても出るのか?  >東海汽船

夕飯は「ちゃんこ湯豆腐」でした。要は相撲部屋で食べている「湯豆腐」なのですが、タレが独特です。これは、とんかつ若でも食べられるのですが、他ではあまり聞きません。何度かマネして作ってみたのですが、どうも旨く出来ないと思っていたところ、レシピが書いてあるHPを発見し、さっそく作ってみました。

ちゃんこ湯豆腐醤油タレに玉子の黄身が入っているんですが、これが湯せんにかかってトロトロになって本当に美味しいタレになります。お店で食べるようにはできませんが、自宅で湯豆腐するには十分な味です。是非お試しください…





ashiber at 21:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

主観的残存寿命

こしゅ子供の時は時間の進みが遅く、大人になってからは進みが速い  というのは良く言われる事ですが、具体的にグラフにしてあるHPがありました。これだと、私の残りの人生はもう20〜30%しか無い事になります。ま、そんな感じでしょうね…

ashiber at 10:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)││その他 

スモーカー

相撲かぁ?  ではありません

スモーカーようやく完成しました。フタはお菓子の缶のフタです、温度計を刺してあります、出来は悪くはないと思います。
結局、スモーカーの出来というより、スモークする時の温度管理など運用面での難しさというか経験が重要なようです… (実感)



スモークチーズ・燻玉昨日は時間がなかったので1時間くらいしかスモークできませんでしたので、こんな感じです。
チーズは簡単に色がつきました、出来たての味は端的に言えば「けむり臭いチーズ」、そのマンマです。一日置いたら落ち着きましたが…
玉子は塩水に漬けた加減がよかったのか味は悪くないです。まちがいなく燻玉です、ただ保存するにはもう少し色がつくくらいスモークする必要がありそうです。燻製は、スモークしたあとの熟成が必要なんですね。そういえば、そう書いてあるHPけっこうあったな…



かるぼ?カルボに乗せてみました、これを自家製のベーコンで作る日も近いでしょう(^^;



こしゅ昨晩、沖縄で貰った古酒が空いてしまいました。沖縄で一緒に仕事してる建設会社の会長さんが大事に育てている古酒です。テプラが泣かせます。


ashiber at 09:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││食事 

2006年03月18日

煙ing

オイル缶とんかつ屋さんでもらった一斗缶を加工しました。加工はカッター(歯が肉厚の丈夫なやつ)で、無理やり切れ目を入れました。




加工済み加工の済んだ天板の状況です。なんでこういう形に切ったかと言えば、切り残した部分を上に折り曲げて、上乗せるもう一つの一斗缶の受けにする為です。先日、会社の産廃置き場で、一斗缶を2つ追加で確保しました。シリカゲルの入っていた缶でした。なんかの乾燥用でしょうか。普段は何が入っていたか判らない汚い缶しかないのですが、この日はラッキーでした。シリカゲルは食品添加物にも使われる比較的無害な薬品なので、すかさず流用です(^^;



ベーコン下処理バラ肉を塩漬けにしました。スモークするのは1週間後です。塩漬けしただけだと、まんまスーチカー@沖縄ですね(^^;



すもーく中とりあえず手っ取り早く作れる、チーズと玉子のスモーク状況(ふた無し)です。燻材だけでは温度が低いので、タコ焼き機を下に入れて40℃に加温しました。将来的にはサーモスタットを入れた回路にして、自動で温度管理できるようにしたものです。



せんむ今日は、先輩が泊まりに来ていました(^^;
レーザーの視力の矯正手術をしたそう、簡単に出来るそうです! 酔っ払って、メガネ壊すの嫌だろ? ってそんな理由ですか…!
その前に、お酒飲みすぎないようにしましょうよ…
しかしメガネもコンタクトも不要な生活って快適そうです。将来的に白内障とかにならなければ、やっても良いかなぁ〜



ashiber at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

くに

釜玉今朝の朝飯、嫁が起きてこないので「釜玉うどん」を1人前のみ作りました。ウドンを茹でて、市販のメンつゆを原液のままかけて、生卵を落として混ぜるだけ。旨いですよ、和風カルボナーラです。これを料理と呼んでよいのかどうかは微妙ですが… (汗)




わいん夜は「くに」へ、ここはテーブルワインが一番美味しいような気がします。今日始めて知ったのですが、テーブルワインは飲んだ分だけの請求です、つまりボトルの半分しか飲まなかったら半分だけの支払いです。なんと良心的!
結局2本空けちゃいましたが…



くにてん他「くに天」という肉の天ぷらや、サラダ、カルパッチョ などなどを美味しくいただきました。ご馳走様でした…



ashiber at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年03月17日

表彰台

表彰台?荒川静香が金メダルを取ったときの画像です。カロも表彰台(というかコタツ)に乗って張り合ってます(汗)
オリンピックも、もう随分と昔のような気がしますが…


ashiber at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2006年03月15日

疲れる毎日です…

風呂でリラックスするために、最近雑誌を持ち込んだりしています。当然、風呂に持ち込むと湿気で本はクタクタになってしまいます。なので、どーでも良い雑誌を選ぶ必要があります。都合の良いことに、ANAの機内誌とか、カード会社の月間誌なんかが毎月送りつけられてくるのでソレを持ち込んでます。今までは、いつまでも読まないで部屋に溜めてしまいがちで、嫁の不評をかっていたので、整理(捨てられて)がついて一石二鳥です。


今日はカード会社の月間誌を読んでいたんですが、気になる記事を見つけました。先日書いたストレスの発散方法についての補足になる話です。簡単にまとめると以下の通り…
続きを読む

ashiber at 23:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年03月13日

とんかつ若

あげ月曜から外食です。スミマセン。
今日はお客さんも少なかったの(だから?)で、ツマミのお餅の揚げ物を「つくってみる?」と言われて、さっそくやってます(汗)



かん一斗缶をもらって帰ってきました。ベーコン作ってみようと思っています(野望)

ashiber at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年03月12日

食器洗い機

我が家の食器洗い係「まさ子」の調子が悪くなってしまいました。スイッチを入れて水を溜め終わった際に、E2というエラーが出て、洗い工程になりません。最初は2回に1回くらいだったんですが、最近は殆んどエラーが出てしまい、一からやり直しとなってしまうので、メーカー電話しました。溜まった水の量を検知しているセンサーが調子悪いという診断でした。このままでは使い物にならないのでサービスマンに修理にきてもらう事になりました。

しゅうり来ていただいて、試しにスタートしてみたら、こんなときに限ってエラーが出ません(汗)
ま、悪いところは判っていたようなので、坦々と部品の取り替えをしてくれました。



しゅうり2手にもっている部品がそのセンサーです。水槽に水が溜まるとフロートが浮いて、スイッチがon・offされる仕組みで、オムロンのスイッチが2つ付いてました。満水と排水終了の2つのスイッチと思われますが、電話で聞いたときはゴミが詰まってるかも? という診断でしたが、どうもそんな感じには見えません、どうもスイッチの接点不良のような感じがしました。結局ここの部品を全とっかえして帰っていきました、部品もらったらテスター当てて調べてみようと思っていたのですが、お持ち帰りされてしまいました。ちなみに料金は無料でした。すばらしい! ちなみにそのメーカーは東芝さんです(ま、壊れない方がもっと良いんだが…)

ashiber at 19:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││その他 

ベーコン

ベーコン今日のブランチはカルボナーラでした。カルボは「ベーコンが旨くないと駄目だ」という事がよく判ります、なんせ香りとコクが全然ちがいます(^^;
ベーコン、もう残り少ないなぁ〜
「15〜18時間くらい温度一定(30〜40℃)でスモークできれば、作ることは不可能ではない」  らしいけど、無理だろ普通… 




ashiber at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年03月11日

神谷バー

嫁両親が遊びにきました。
浅草あたりを散歩してくると言うので、夕飯は待ち合わせして食べに行くことになりました。

雷門待ち合わせ場所は、悩んだのですが「雷門」。混んでいて探すの大変かなぁ〜 と思いましたがそれほどでもありませんでした…



電気ブラン夕飯は、無難(なのか?)な線で神谷バーにしました。1階のバーフロア−は混雑していて落ち着かないと判断、3階の割烹神谷をチョイスしました。で、神谷バーといえば外せないのが「電気ブラン」です(^^;
電気ブランだけだと甘すぎるので、ビールをチェイサーで頂きました。



さくら割烹といっても、お座敷も大広間的で、気取るようなお店ではありません。浅草っぽい気楽さです。食事はどれも美味しく、コストパフォーマンスが高いと感じました…
これは、馬刺しです。霜降りで柔らかかったです、森下みの家よりも安すくて旨いかも?



てっちりそしてテッチリ。フグの身は軽く湯がいてあって「ん〜?」と思ったけど、軽く湯通ししてあるせいが、あまりアクも出なくとても美味しかったです。専門店より旨いかもなぁ〜 あなどれなぃ…



伝法院通り帰りは、嫁の両親を駅まで送り(と言っても、神谷バーの前が地下鉄の駅ですが)、浅草寺かいわいをプラプラして帰ってきました。古びた居酒屋で、けっこう若い人たちも飲んでるのね…

ashiber at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

浪花家本店

新島から帰ってきました。昨日の飛行機が欠航じゃなきゃ、昨日最終便で帰れていたはずだったんですが…

たいやき自宅に着くと嫁の両親が遊びに来ていました。義父が自転車で散歩してきたようで、浪花家本店の「たいやき」がコタツの上に置いてありました(^^;
この近辺には「たいやき屋さん」が国技館の向こうに、この浪花家本店と、その分家らしい店が森下にもあります。有名な麻布の浪花家総本店の兄弟子にあたるそうです。



たいやき前から一度食べてみたいと思っていた一品です。尻尾までアンコがタップリでした。



ashiber at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年03月10日

新島

再び、新島出張です。夜の東海汽船なので、出港まで浜松町で一杯やりました…

鶏ちゃん鶏ちゃん とか言う鶏の鉄板焼きです。旨かったです。浅草橋にも支店があるそうなので、近じか行ってみたいと思います。



治吾平新島の宿、治五平です。この写真に面した部屋は、オーナーの自宅の無線LANに接続できると言う、東横インも真っ青なビジネス民宿です(笑)

本当はこの日帰る予定だったんですが、最終便は調布の天気が悪く欠航でした(涙)



熱帯魚新島空港の熱帯魚です。去年来たときは稚魚だったエンゼルフィッシュが大きく成長してました。卵から孵化させてます、これって凄い事だと思うのですが、あまり気にとめる人はいないようです…



ドルニエ今回の帰りの飛行機は
Fairchild Dornier 社
Do228-212(ドルニエ)

エンジン 776馬力×2
時速 410km       です…

零戦と比べても大馬力ですね(^^;




コックピットコックピットは運行中は扉が閉まっていて見えません(これは到着後の一こま)




左翼




比較この前乗った機種より、やっぱデカイです。飛ぶ高度も高いようだし、機体がデカイからか安定感もありました…






ashiber at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2006年03月07日

緊張と緩和

ようやく次の仕事に取り掛かってます。お客が一緒なので、気分一新とはいきませんが…
人間が気分転換する方法は2つしか無くて、一つは体を動かす事、もう一つは大声を出す事なんだそうです。最近、桂枝雀の落語を出張中の飛行機や新幹線で聞くことがありますが、笑いは「緊張と緩和」から生まれるんだそうです。緊張が極限に達すると「笑ってしまう」ことがあるのは、笑う事によって逆に緊張を緩和しようとしているのかもしれません…

ここで大事な事は、お酒を飲むことは必ずしもストレス発散に繋がる訳ではなく、飲んで暴れるか、もしくは大声を出す事が大事という事でしょうか(笑)

さて、今は運動(バスケ)することも、大声(カラオケ?)を出すことも難しい状況なので、とりあえず食事で「緊張を緩和」する毎日です。

ベーコン・ハムベーコンとハムを頂きました。北海道の同期が作った、日本では販売できない製法で作った自家製?ベーコンとハムです。いったい、どんな作り方なんでしょうか…



スパークリングこれも頂き物、スパークリングの赤です。オーストラリアみやげ です。ありがとう >J




料理2さっそく料理しました。ベーコンも生で食べられるんだそうですが、何しろ焼いたらムチャうまです。すでにベーコンエッグ、ドリヤ、etc に料理しましたが、とにかく旨いのです。なんだろう脂が違うのよ、肉汁が旨い!飲める! といえば伝わるでしょうか?




ベーコン2生ハムみたいです…

ashiber at 22:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)││食事 

2006年03月05日

ダホン P8改

図書館から「予約してあった本が揃いました」というメイルが来たので出かけてきました。江東区の図書館は、ネットで本をチョイスすると、江東区内の図書館から本をかき集めてくれます。つまり自宅からネットで、遠い図書館の蔵書を身近な図書館へ取り寄せ出来るのです。

図書館で本を選ぶのも楽しいですが、同じ著者の本をまとめて借りるなら、このシステムを使った方が断然便利です。図書館では同じ著者の本が、いろんな書架に散らばっているので、探すのも大変です…

駐輪場で、深川図書館の前に自転車を停めたら、となりに不思議な形をした自転車が…




oldダホンダホンです!
しかも結構古いタイプのようで、最近のダホンと比べてるとかなり構造が異なります。いわゆるオールドダホン? よく見るとシートポストの下の方には小さな車輪があって、これは折りたたんだ状態でも転がして移動できるようにとの工夫でしょうか?
Drダホンが試行錯誤している経過を見るようです…
ちなみにシートポストはテレスコピック構造になっています。



MyダホンそしてMYダホン。
先月ですが、ついにドロップハンドルに改造してしまいました。買った時からいつかはやるつもりでした V(^^)V




STIドロップハンドルはAMOEBA / SCUD ROAD CARBON BAR です。ハンドルの内層はアルミ、外層はカーボンという、なんちゃってカーボンですが、満足です。最初はNITTOのSTI用のにしようと思ったんだけど、形状がほぼ同じ(というかNITTOのを真似したんでしょうね)で、見た目カーボンなので買ってしまいました(なるしま で安売り中だったし)
そしてブレーキレバーはシマノのSORAです。私(Wレバー世代)にとって初STIレバーです。最初は、TIAGRA以上のクラスにしたいと思っていたのですが、いかんせんP8は8速ですから、変速機・チェーン・スプロケット・チェーンリングなど、ドライブ系全てを変更することになり、あまりに敷居が高い…
一方、SORAで妥協すれば、ハンドルとレバーの変更だけで良いので、ここは涙を飲んで妥協することにしました。
使ってみたらSORAでも私には十分で(上級機種使っていないので、知らないだけかもしれませんが…)、色々悩んで改造が遅れるよりは、お手軽改造で手っ取り早いドロップ化で良かったと思ってます。

ところで、後で知ったのですがカンパのエルゴパワーがシマノの8速とシンクロするそうです。カンパだとシフトワイヤーもハンドルに内蔵できるので、見た目スッキリです。しかもMirageだとSORAより安くて・軽かったので少し後悔…
あんなにネットで色々調べたのになぁ〜

残るはブレーキ(本体)でしょうか? もともと付いていたVブレーキをそのまま使ってますが、STIレバーとはレバー比が合わないのでブレーキの利きがイマイチです。ビミョーな違和感なのですが雨の日の通勤に危険を感じているので、近いうちにショートアームのVに変更する予定です…




ashiber at 18:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││自転車 

2006年03月02日

美味しかったのですが…

発注者立会で行われた工場の出荷試験が無事終了しました。実は、見るのも初めてなのに担当者になってしまい精神的にクタクタになりました…

さて、帰りが遅くなってしまったので(嫁の希望で)、少し前に一度だけ行った居酒屋さんに行きました…

モツ煮これは「モツ煮」、野菜がたっぷりです。ソースはデミのように見えますが、八丁味噌? 名古屋の味噌煮込ウドンのような味です。



マグロのホホ肉それと、マグロのホホ肉(記憶あいまい…)を焼いたもの?です。肉がジューシーで美味しかったです。








ところで、この時に生牡蠣(殻付き)を食べたのですが、嫁が見事に当たってしまいました。24時間も後に症状がでたので気がつかなかったのですが、翌朝病院に行ったら「牡蠣が原因でノロウィルス」と診断されたようです…

私? σ(^^;
一緒に食べましたが何ともありませんでした。嫁の食べた方の牡蠣が悪かったのか、私の抵抗力が勝っていたのかは判りません…


ashiber at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││食事