2006年05月

2006年05月31日

5月も終わり…

gいつになったら帰れるんだろうか…


ashiber at 05:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2006年05月29日

新島日記

忙しくてなかなか更新できないでいたら、民宿のブログにMYダホンが写っちゃってました。
イカで少し隠れてしまっていますが…

ashiber at 05:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2006年05月28日

両国猫

仕事が忙しくて、過去にないくらいホッタラかしになってしまいましたので、まとめてアップです。台湾出張中でも、もう少しアップしていたような気がする…

060512_2235~001だらけてます…



060513_1120~002私のクッションに…



060514_2054~001洗濯物発見



060521_1809~001嫁実家にて



060522_1045~001降りられなくなりました…
この後、救出されました。



060523_1059~001かばん



060523_1059~002の中…



060525_0841~001遊んでもらえないので、押し入れでフテ寝中…



060527_1031~001「お控えなすって」のポーズだそうです。ちなみに生国は蝦夷地です。



060527_1203~001カゴメの株主優待品が届いたそうです。


ashiber at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2006年05月20日

新島トライアスロン大会

新島に移動してきた日に発生した台風(1号)
まさか影響を受けるとは…
仕事が3日伸びました。ま、仕方がないんですが…

ところで今日はトライアスロンの大会でした。
島で仕事をしていると、こういうイベントで仕事が左右されることがママあります。
もともと今日は「作業をしてはイケナイ」と言われておりました。
島内が通行止めになるので「仕事が出来ない」が正解なのですが…

1



2



3



4 選手?

ashiber at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2006年05月16日

Silver Knigt (SUS)

出張前に自宅から注文していたブツが民宿に届きました。

1普段は全く必要性はありませんが、現場ではロープを切ったりと意外に必要性が高いです。でも、あんまり使わないけかなぁ〜




2専用のシースも買ってしまいました。さすがにシックリです。



3このナイフ、G.SAKAI製なのは有名な話ですが、GARVERブランドで販売されています。



4なので、こちらサイドにはSilver Knightの製品名とJAPANの刻印が…



5シースにもGERVERのトレードマークが…


ashiber at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2006年05月10日

両国猫

かろ1マタタビのニオイがついた爪砥ぎにスリスリ中。



かろ2相変わらず箱です。



かろ3そしてカマ座り…


ashiber at 10:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年05月09日

亀肉

先月仕事を手伝っていただいた島の方と、飲んできました。実は昨日もお誘いしていただいてたのですが、すでに酔い潰れてしまっていたため仕切り直しとなった訳です。

しったかそこで出てきた貝「しったか」でしょうか?
何か名前聞いたような気がするけど、なんだったか…



にく「亀の肉」だそうです。高知あたりでメニューにあるのを見たことはありますが、食べたのは初めてでした。味は「魚のような魚でない肉系」でした。
そういえばスッポンとかの肉はどんな味なんだろう…

ashiber at 23:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││食事 

2006年05月07日

行ってきまーす

これからしばらく新島暮らしになります。

チケット今回の船便は、初めて特2等を選択してみました。普通の2等に比べて3千円程割高ですが、寝台になるので良く寝れるはず…
ささやかな贅沢です…



船内特二等船室です。いつもはここから満席になるようなのですが、今回は空席がありました。通常は八丈島便に使われている「さるびあ丸」が代船となっており、「かめりあ丸」よりも船体が大きいために余裕があったようです。



ベッドベットは狭いけど悪くはないです。これで読書灯があれば言う事なしなんですが…
ただ、100Vのコンセントがあるので、パソコンが使えます。DVDを見て時間をつぶすことも可能でしょう。私はスグ寝てしまいましたが…
耳栓をしてグッスリでした(^^;



さるびあ丸新島は今にも降りそうな曇り日和ですが、海は凪いてます。東京からの飛行機(1便)は欠航だったようです。


ashiber at 21:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

大相撲5月場所初日

今日から5月場所です。自由席券を求めて朝8時半から並びました。
少し行列も長かったような…
人気回復してきてるのかなぁ〜

だけど外国人が多いのが気になります。それが悪いという事ではないのですが、観光で観戦していく外国人に頼っていたのでは、近い将来運営が立ち行かなくなってしまうのではないでしょうか…
まぁ大相撲協会でもちゃんと考えているんでしょうけど。

200円ちゃんこという訳で、大相撲協会のサービス企画の一つである「ちゃんこ屋台」で200円チャンコを食べて来ました。せっかくチケット買って入場したのですから、これを食べなきゃ勿体ないです。でも、最後の残り4〜5杯の頃に行ったので野菜はトロトロで、入門したての力士がたべるような「残りもののチャンコ」に近い味わい(想像)でした。とは言っても、肉団子もその他の具も十分に入っており、これはこれで十分に美味しかったです。ちなみに今日は塩ちゃんこでした。


健康訓ちょうど新弟子が教習所に通っている時期のようで、健康訓なるものが張ってありました。お相撲さんのみならず万人に当てはまるような気がします。
そしてその下には新弟子の席次表が…
この中から何人の関取が誕生するのでしょうか…



満員御礼ちなみに満員御礼でした。


ashiber at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││大相撲 

ブログ

先日のブログで朝青龍の言葉として


---------------------------------------------------
「時代が変わりつつあるね」という一言だけ聞き取れました。琴欧州・白鵬と若い新大関が台頭してきて、以前のように簡単には優勝できなくなってくることは横綱も当然認識しているようです。ただ、思ってはいてもこの横綱が言葉にするとは考えても見なかったので、少し驚きでした。「でも勝つのはオレだ」と 言いたかったのでしょうが…
---------------------------------------------------


と書きましたが、スポーツ報知によれば以下の意図だったようです。


---------------------------------------------------
先場所の16度目の優勝で、館内に飾られる32枚の優勝額の半分を“占拠”。また外国出身横綱の先輩である曙の額が消えることになり「時代の流れだね。変わり目を感じるね」としみじみ…。
---------------------------------------------------


ところで、昨日このブログの訪問者数が40でした。通常は20前後ですから大変な事態です。推測するに、livedoorブログの検索で「栃東」と検索すると結構上位にヒットしたのでそこからやって来た人が多っかったのではと考えています。基本的に第三者が読むことを想定していませんでしたが「めったな事は書けないな」と思いました(汗)

タイトルを「朝青龍」とか「琴欧州」とか四股名にしたら、もっとヒットしてしまうかも…

ashiber at 11:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││大相撲 

2006年05月06日

優勝額の贈呈式

明日から5月場所です。今日は国技館で土俵祭りでした。先日の稽古総見に引き続く相撲協会の無料イベントです。
土俵祭りは、場所中15日間ケガなく無事に終えられるよう神道の古式にのっとり行われ、勝栗・昆布・するめ等が「しずめもの」として土俵中央に埋められます。理事長や審判委員、行司さんらが列席します。これは一般の方々にも開放され、9:30〜10:30まで桝席で見ることが出来ます。

のぼり天気は良かったです…
稽古総見に比べると、はやり人出は少ないです。



遠景国技館に到着した時点で優勝額が飾られてました。この額が国技館の天井近くに飾られると、小さく見えます。



玉の井?玉の井部屋の力士が写真を撮っていました。おそらく「玉ノ井部屋お相撲さんブログ」もしくは「栃東ブログ」のネタにでもなるなるんでしょう…



栃東1月場所で優勝した栃東へのミニチュア額の贈呈です。



朝青龍3月場所で優勝した朝青龍へのミニチュア額の贈呈です。



記念撮影横綱・大関そろっての記念撮影。この女性は何ものだったのでしょうか…
呼び出しさんは廃業される方なのか?



$インタビュー終わった後でタクシー待ちの横綱がインタビューを受けてました。「時代が変わりつつあるね」という一言だけ聞き取れました。琴欧州・白鵬と若い新大関が台頭してきて、以前のように簡単には優勝できなくなってくることは横綱も当然認識しているようです。ただ、思ってはいてもこの横綱が言葉にするとは考えても見なかったので、少し驚きでした。「でも勝つのはオレだ」と 言いたかったのでしょうが…


たわら国技館の通路に古い俵が置いてありました。



チケットチケットも良い席から売り切れていっているようです…



かろカロのポスターが…
膝の調子も良くなってきているようなので、なんとか優勝に絡んで欲しいものです。


ashiber at 11:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││大相撲 

2006年05月05日

自家製パン その2

クロワッサン先日の出来に気を良くしたのか、今日はバターロールを作ってました。割にサクサクで美味しいです、形は…


ashiber at 18:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││食事 

メッセンジャーバック

自転車通勤用にメッセンジャーバックを神田のL−Breathで購入しました。

TIMBUK2言わずと知れたTIMBUK2のクラシックメッセンジャーです。会社用ということで「黒x黒x黒」か「黒xグレーx黒」にしようと思っていたのですが、実物を見てみたらあまりに地味なので思い切って明るい色にしてみました。社外の打ち合わせに持っていく可能性は低いので、問題ないでしょう…



かろイン中を撮影しようとしたら、すかさず突入されてしまいました。



かろサイズサイズはSです。ちょうどカロサイズ。判りやすく言えばA4ファイルが入る大きさです。このSサイズと、もう一つ大きいサイズのMが売れ筋のようです。Mでもけっこう大きくて、いかにもメッセンジャーバックと言う感じです。



中もともと自転車便が荷物を運ぶための袋ですので、中はシンプルです。


ashiber at 17:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││自転車 

さよなら交通博物館

秋葉原から神田に行く途中…

いずも寝台特急「出雲」が!
これだけ出張の多い生活をしていながら、唯一?実現できていないのが「寝台特急」での出張。「いつか、いつか…」と思いつづけているうちに「さくら」も廃止になってしまいました。あれだけ長崎に出張したんだから「1度くらいは」と後悔もしてるんですが、なんていっても丸一日以上潰れますから、時間も料金も飛行機がだんぜん有利だったんですよね、やっぱり…


D51&0系何故「寝台特急いずも」がココに居るかといえば、交通博物館が閉館してしまうから  だと思います。閉館記念のイベントの一つなんでしょう(きっと)。このD51と0系新幹線もこれが見納めかもしれません。これだけでも残せば良いのになぁ〜
有名な話ですがD51と0系新幹線は設計者が同じです。0系新幹線が意図的に余裕のある設計となっていたために、現在使われている発展型新幹線の開発は楽だったそうです。将来を見越した設計をする余裕が過去の国鉄にあったのか、設計者が優れていたからなのか、はたまたその両方だったのか…
いずれにしても余裕って大事だなぁ。最近はコンピューターやCADなんかで、もっともらしい値がすぐに出るから、何事もついつい余裕のない設計になってしまいがちです。その点、昔の図面は余裕があったと思います。悪く言えば、あまり正確でなかった(^^;)


混雑そんな訳で、別れを惜しむ鉄道ファン(の父親と、その子供)で大繁盛していました。

・さよなら交通博物館
・新しい鉄道博物館



ちなみに、こちらもお勧め…
・梅小路蒸気機関車館 その1
・梅小路蒸気機関車館 その2
・梅小路蒸気機関車館 その3

・梅小路蒸気機関車館 その4
・梅小路蒸気機関車館 その5


ashiber at 16:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││その他 

2006年05月04日

なんでだろ〜♪なんでだろ〜ぅ♪

ゴールデンウィークなの特に行くところなし…
が、錦糸町の100均(ダイソー)へ行く途中、駅前に人だかり発見。

なんでだろぅ〜テツアンドトモでした…




あずさ2号んで、衣装変えがあってアーティストテツトモ。アズサ2号を熱唱してました。歌上手でした。


ashiber at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

自家製パン

嫁がパンを作ってました。普段はこんなことする嫁(料理嫌い)ではないのですが…

ぺろカロ台所で何かすると必ず近づいてきます。何かを嘗めたり、手を出す訳では無いのですが…
このカロの横にあるハカリでカロの体重を量っていた頃もあったのですが…



こねてコネてます。腕太く写ってるなぁ〜



こね終了コネ終了です、これから発酵させます。



発酵終了発酵して膨張したところ…



パンの形にしてパンの形に整形してオーブンで焼きます。



出来上がりちゃんとパンになりました。初めて作ったらしいのですが普通にパンでした…


ashiber at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年05月03日

整骨院

「ゴールデンウィークも後半戦」などと言われていますが、仕事が残っていてスッキリしません。それでも、今日出勤して一通り終わらせてきました。ようやく少しは休みを満喫できる気分になりました。とりあえず、先日も行って肩が楽になった整骨院に電話して、休日も診療しているそうなので行ってきました。
先客が3名。お相撲さんたちです…
待合室で待っていると、お相撲さんのウメキ声が聞こえてきます(汗)
これだけお相撲さんが居るのに、ビン付け油のニオイがあまりしないのが不思議です。
「油を落として来てるんですか?」と院長に聞いたら、「そんな気がきくヤツラじゃないよぉ」と言われてしまいました。そりゃそうか…

さて、今日は軽くマッサージしてもらい、その後すこし長めに電気(アブトロニックみたいな感じのやつ)を背中にかけてもらい、仕上げに再度マッサージ。マッサージされていても前回と比べてコリ(筋肉)が柔らかくなっているのが判りました…

これで、しめて1560円(保険が利いているのかも…)40分くらいでこの金額だから「てもみん」とかのクイックマッサージに行くよりもお得です、しかも的確な治療。両国って良いところだなぁ〜

この後、整骨院の前で嫁と合流、浅草まで自転車で行き「ヨシカミ」で夕飯を食べて帰ってきました。もう少し安いと良いんだけどなぁ〜 ここは…

ashiber at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││大相撲 

2006年05月02日

5月場所4日前

会社に自転車で向かう途中、大嶽部屋の前を通ると、3〜4人の人だかり?
清洲橋通りの信号が赤だったので、少し遠回りして部屋の前まで行き、デカイ人がいるなぁ〜 と思ったら佐渡ケ嶽親方(元 琴の若)でした。ひょっとしたら佐渡ケ嶽軍団が出稽古に来ていたのかもしれません。「朝青龍を避けて」逃げてきたと思うのは考えすぎか…


ashiber at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││大相撲