2006年06月

2006年06月30日

両国ねこ

かろ前回帰った時は逃げて行ったけど、今回は妙になついてます。帰ってきたら擦り寄ってきました(^^;
靴下が汚いのは仕事帰りだからです(汗)

ashiber at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2006年06月22日

そして再び…

3昼飯のカップラーメンにお湯を入れて3分間



2出来上がりを待っているところに弁当到着。
再び悲劇が…



1しかし、3日に1回カレーってのは弁当屋の手抜きだと思う…



ashiber at 22:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││出張 

2006年06月19日

新島日記

毎日弁当です…
食べ過ぎだと思うのですが、カップラーメン付きです…

弁当「カップラーメン食うぞ!!」と皆で張り切っていたら、なんと弁当がカレーだった日がありました。



カップラーメン
「箸がない!」

根性で、コーヒー用のマドラーで食べてました(私ではありません)






ashiber at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2006年06月16日

式根泊まり

かろ昨日も遅くなってしまったので式根島泊まりでした。今日から次の工程に入れるのですが、海況が悪くあまり先には進めなさそうです…
出来ることから済ませて行きたいと思いますが…


ashiber at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2006年06月13日

両国ねこ

私が家を出た後、グッタリと疲れていたらしい…
なんせ、私の顔を見た瞬間に猛烈ダッシュで逃げたくらいなので、気疲れしたらしい(嫁分析)
悲しぃ〜

1ニューねこじゃらしのヒモ




2いいかげんコタツ片付けませんか? >え

ashiber at 05:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月12日

東京日帰り

 10日に採取したサンプルを飛行機で東京に送る予定だったのですが、こんな時に限って朝から暴風雨。新島の飛行機は有視界飛行なので、雨だったり霧だったりして視界が悪いと簡単に欠航になってしまいます。いゃ〜な予感がしたんですが、やっぱり欠航でした…
 しかたがないので、18:45東京着のジェットフォイルで検査会社に持ち込みました。で、22時の客船カメリアでトンボ帰り…
 家には30分しか寄れなかったけど、シャワーを浴びて、カロをイジッて帰って来ました。カロに逃げられたのがショックです。完全に知らないオジサン扱いされた(T^T)
 そして帰りの客船は満席とかで二等椅子席しか空いてませんでした。ついてない時はとことんついてません。でも隣に誰も来なかったので4列独り占めして横になれました。二等和室よりも快適だったかもしれません…

二等椅子席

ashiber at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2006年06月10日

式根島泊まり

今日は朝から式根島で作業だったのですが、仕事が終わるのが遅くなりそう(なった)のと、明日も早くから(6時)の作業だったので、思い切って式根島泊まりにしてしまいました。

夕食うちのダイバーさんが泊まっている宿に、一緒に泊まってきました。うちの会社は何十年もこの旅館を使っているはずですが、実は私は泊まるの初めてでした。



夕食2夕食は「美味しい」の一言です。
煮魚はキンメかなぁ〜?
1匹千円以上するんじゃないでしょうか?



夜景部屋からの夜景です。一階の部屋でしたが、港の上の高台にある旅館なので景色は良いです(こう書くとどこの旅館か判る人には判ってしまうでしょうが…)
波の音を聞きながら寝ました。
良いなぁ〜と思ったら、朝は暴風雨の音で眼が覚めました(涙)



ashiber at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

両国ネコ日記

帰れなぃ〜
いやホント泣いて帰れるなら泣きたい状況…

1カロにも忘れられてそう(T^T;




2




3イナバウアーな感じ…




4こうして見ると野良ネコとは仕草がゼンゼン違いますね…



ashiber at 05:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││ネコ 

2006年06月09日

新島日記

今日は荒天のため作業中止とし、宿で書類作成しています。ネットが使えるので結構快適な作業環境です。
左側の縁側に机を置いてPCを設置しています。船で使おうと思って入手したPCだったのですが、船はノートPCで事足りてしまったので、事務用にセットしました。宿舎兼事務所になってしまいました。液晶モニターはAcerの19インチです、ドット抜けもなかったし、なんてったて大きい画面で作業効率がまったく違います。19inchのモニターが3万円で買えるだなんて…(遠い目)
もうノートPCでちまちま書類なんて作ってられませんね。ちなみにプリンターはA3まで印刷できるので、図面もなんとかOKです。

左右

ところで、先週の作業の様子が、島の人のブログに写ってました。

こっちは偶然写ってます(ちょうどヒーヒー言っていた時間帯)
こちらは作業の内容も知っている方のようで、ありがたいお言葉まで頂いてます。


ashiber at 09:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年06月08日

新島日記

良い天気でした。
弁当を食べ、昼休みにダホンで町内一週してきました。

スーパーA「嶋自慢の米」が無いかと思って立ち寄ったスーパーです。750mlビンでは売っているのですが、出来れば一升瓶で買いたいです。もう一升瓶に半分も残っていません(涙)
ところで、やはり地魚が多く売っています、式根島産の物が多かったです。でもグラムいくらの表示だと買いづらいです、地元の人はOKなのでしょうか? 漁師さんはグラムいくらの方が分かりやすいんだと思うけど…



スーパーBもう一方のスーパーでは1尾いくらで表示してました。こちらの方が買いやすいかなぁ〜



しか港に抜ける道の途中で鹿に会いました(汗)



遊泳禁止仕事中はダホンはここに置きっ放しになります。自転車も自動車もカギを掛ける必要がありません。とっても楽です。



ashiber at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

新島ネコ

この間のネコです。打ち合わせの帰りに寄って撮ってきました。
店のオヤジに「どこから来たの〜?」って、2・3日前に話したでしょ…

ねこ左の白い方は一年前に生まれた子供(もうデカイけど)です。ちゃっかり母乳を飲んでました…



ねこ子供は三毛猫です。



ねこカメラが鬱陶しいのか、逃げられました。



ねこ一匹だけトラが居ます。ちょっと仲間はずれにされてるようです(毛並みが違うからか?)
カロが来た時よりは大きいかなぁ〜


ashiber at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2006年06月07日

島流し1ヶ月目

やきにくとうとう一ヶ月経ってしまいました…
なので、という訳ではないのですが、明日で帰ってしまう人もいるし、気分を変えるのもあって民宿の食事をキャンセルして焼肉にしました。昼に焼肉定食を食べに来たことあって知ってはいたけど結構いい肉で美味しかったです。

ashiber at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2006年06月06日

新島日記

大きな作業が1週間の待機となってしまったので、作業隊を半分帰しました(涙)。やれる作業をコツコツやっていく事になります…


新島ずいぶん前に取った新島の南端の写真です。この写真の左側はサーフィンのポイントで良い波が立ってます、ってかこの波じゃ仕事にならん…
で、手前は実は防衛庁のミサイル実験施設だったりします。なので、この先には行けないようです(浜づたいに行く方法はあるらしい)。その先の島は早島という島です。



さしみ民宿のオヤジさんが釣ってきた天然鯛をいただきました。例によって、食べちゃってから写真とったので、一枚しか刺身が残ってません…



味噌汁なんてたって味噌汁が絶品。
これはウマイ…



ashiber at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

新島日記

我々が原因ではなさそうなのですが仕事がストップしています。
もともと天候が悪くて遅れ気味だったので、工程や機材と人の手配が大変です。

空き瓶民宿のゴミ置き場、空き瓶が累々と…



長靴玄関は長靴が、これでも半分くらいに減ったんですが…



ashiber at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2006年06月05日

新島日記

余裕の無い毎日を送っていますが、恐ろしいものでそういう状態にも慣れてきました…
それに加えて、昨日は荒天のために現場作業を中止にしたので、少しリラックスする事ができました。午前中は書類を作って、昼飯の後で部屋の縁側で少し昼寝して、その後は自転車で散歩&現場の点検をしました。帰ってきて、業者さんと打合わせしながらビールを飲んでそのまま夕食、晩酌、爆睡コースでした。

砂んごいの道前から沖縄っぽい風景だなぁ〜 と思っていた場所です。これで赤花でも咲いていたとしたら誰もが沖縄だと思うでしょう…
砂利を敷いて、台風対策で塀を作ると同じような風景になるんでしょうね…
昔の新島の道は、どこもこういう感じだったそうで、ここは意図的に保存されているそうです。



抗火石家新島は昔は、抗火石という耐火性に優れた石が名産品で、島の産業として栄えていたそうです。煙突などの耐火性の必要な構造物の材料に使われていたそうですが、新島では家の構造材にも使われていたようです。空隙の多いガラス質の軽石のような石なので「夏は涼しく、冬は暖かい」という特徴があったようです。



新撰組前にも書きましたが島流しの島でしたから、色々な人が流されてきています。新撰組の最後の隊長(相馬主計)も箱館で敗戦を迎えて、新島に流されてきたようです。島流し中に、寺子屋で島の人に読み書きを教えていたそうで、これはこの近くにその寺子屋があったことを記念する石碑。私は、函館に住んでいたことがあるので、少し縁を感じました…



天草テングサを干しています。いわずと知れた寒天の材料ですが、ブームでかなり良い売上になるそうです。4月に来てくれた漁師さんには、テングサ取るから来れないといって断られてしまいました。取れたては赤茶色の色ですが、干している間に脱色して白くなります。紫外線の効果でしょうか?



子猫元請さんの事務所の近くで見かけて気になっていたネコを探していたら、子猫が居ました。ちなみにこの白いネコは親ではありません。去年生まれた兄弟だそうです。



親ネコで、こいつが親ネコ。3kgくらいかなぁ〜 カロと比べると一回り小さいです。


ashiber at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2006年06月04日

両国ねこ

かろ虫か?

ashiber at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

両国ネコ

だらけているらしい…

新島は、風が強いのと日曜日な事もあり作業中止にしました。
休みといっても溜まっている書類の処理で「いっぱいいっぱい」ですが…

21


ashiber at 08:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││ネコ 

嶋自慢 (米)

今、民宿で飲んでいる焼酎「嶋自慢(米)」ですが、みんなに好評で30人いる作業隊の晩酌の標準品となってしまっています。

なので、民宿の女将さんに頼んで一升瓶品をたくさんストックしてもらっていたのですが、宮原酒造(醸造元)にもスーパーにも在庫が無くなってしまったそうです。

そして、宮原酒造HPにも品切れの告知が…

女将さんに聞いたら「田崎真也が紹介してから品切れぎみ」だとか。また田崎真也ですか…

ashiber at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2006年06月03日

ハードゲイ

HG現場で使ったスプレー。
HGでした(^^;

ashiber at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2006年06月02日

フテ寝

d8bacd41.jpg嫁が頻繁に飲み歩いているようで、猫らしい冷めた目線です…

ところで昨晩からlivedoor Blogの調子がおかしいようです。
閲覧も投稿もできない状態ですが、他の人のブログを見に行くと、こっちもあっちも見れません。
で、気が付いたのですが、実はlivedoor Blogの人って結構多いんですね…



ashiber at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)