2006年07月

2006年07月31日

飲み

本社の飲み会に誘われたので一度家に帰りました。
自転車で帰る予定だったのですが、新島に行くときに会社に置いていった自転車に乗ろうとしたら前輪がパンクしてました(涙)
しかたがないので歩いて帰りました…

清洲橋萬年橋の近くから見た清洲橋です。この近くに新築のデカイ家(しかも凄いお洒落で、リバーサイドの景色も良さそう)があるんだけど、部屋が貸し出し中になってました。地下鉄遠いから不便だけど住んでみたいなぁ〜



やきとり本社の飲み会に行って、門前仲町の別の飲み会(焼き鳥屋)に合流、つかれました…





ashiber at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年07月30日

スイミング後

中央区の綜合スポーツセンターに泳ぎに行ってきました。
帰りはBROZERS’に行こうと思っていたんですが、日曜日は5時で閉店らしく、間にあいませんでした。
なんで、森下まで戻り蕎麦屋へ、居酒屋なみに「つまみ類」も充実していていて、しかも安くて良いな、ここ…

カレーそば加齢そば です。



ざる大ざる です。海苔は炙って出てきたのを自分で揉んでトッピングするシステムです。ちょっと面倒…



ashiber at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年07月29日

かろ

karo嫁友達の旦那にもてあそばれるカロ、この後疲れてグッタリでした…


ashiber at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

焼肉

新島から帰って来たんですが、嫁の友達が遊びに来るってので外食になりました(また、外食…)

外観家の近くの焼肉屋「HANTEN」です。簡潔に表現すると「両国には無駄なデザインの小洒落たお店」です…
肉はフツー、まずくはありません…



肉肉はこんな感じですね。



トイレトイレのドアも、こんな風に牛デザインです。
写真に写っている女性(嫁の友達)は、この歳にして、歳を取った男性の体臭を「カレー臭」だと思っていたそうです。カレーの体臭がしたらインド人もビックリだと思うのですが…
ちなみに正解は「加齢臭」です、念のため…


ashiber at 23:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││食事 

竹芝

新島から帰ってきました。これでとにかく一段落ついたので、とうぶん新島に行くこともないでしょう…
新島は天気もよく「夏」になってました。つぶれていると思っていた喫茶店やお土産屋さんがオープン(夏休み限定らしい)していてビックリしましたが…

さて、漁サンを使ってきました。鼻緒が太いので、最初は違和感があるが、慣れると安定感があって良いですね…

竹芝ところで竹芝桟橋に着くと、はげしい人ごみです。東海汽船の大型客船を使った納涼船の乗船待ちの人々のようです。浴衣の人には「2500円→1500円」のディスカウントがあるそうなので、浴衣姿の女性がちらほらと見受けられます。ただ浴衣をきた男性は少ないようです、外国人の男性の方が浴衣だったりしていて、しかも結構さまになっていて「なんだかなぁ〜」な感じです。
先日買った浴衣の丈が気になったので、観察してみたところ、結構短い丈の人が多いので安心しました。ふつうーに浴衣を買うとS・M・Lで選ぶしかないので、最近の若い人には短くなってしまうのかもしれません。「ま、浴衣だからあんまり気にしなくて良いんでしょう」という事が判って良かったです…

ashiber at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2006年07月27日

漁サン


漁サンこれから新島…
漁サンのデビュー戦です
船は激混み(涙)ですが特2等(寝台)を確保、快適に寝れそうです。

いつ帰れるのかなぁ…

ashiber at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

またしても市場鮨

新島出張前に築地の寿司屋へ…
仕事が忙しくて食べる事くらいしか楽しみがありません…

かつおカツオの握り



めんたいこ明太子の上等なのがあったので握ってもらいました…
あまり辛くなくて美味しいです。でも明太子は握りじゃなくても良いかなあぁ〜



すじこ筋子は大将の実家から送られてきた上等筋子でした。魚卵臭さがなくて美味しいです、でも醤油イクラの方が好き…



ashiber at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

朝寝中…

ねこ会社に行く途中、民家の窓に摺り寄っていく女性を発見。なんだろう?と気になったので近づいてみると、猫でした…
良く見ると障子紙に切り込みが入っていて、出入りできるようになってました。毎朝チェックしてしまいそうです(^^;

ashiber at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2006年07月23日

千秋楽

我が家の横綱審議会では全員一致で白鵬の横綱昇進を決めたのですが…
まぁ簡単には横綱にはなれないんですね、でもそれなら14日目に朝青龍に当ててあげれば良かったと思うのですが…

店がまえ朝青龍−白鵬 で夕飯を賭けました。夕飯は、家の近くのロシア料理屋さんへ、露鵬・白露山兄弟や把瑠都が良く来るお店だそうです。サイン入りの色紙が沢山貼ってありました。ちなみに朝青龍も来た事があるそうで、今回偶然座った席が横綱が座った席だったそうです。いわゆる横綱席、ちょっと嬉しい…



ビーツとアンチョビービーツとアンチョビーのサラダ。



ロールキャベツロシア風ロールキャベツ



ステーキロシア風ステーキ。小麦?の衣がついていてトンカツ風です。



ぴろしきピロシキは小さめ、ボストンベイクのピロシキの方が美味しいと思いました。



さらだアンチョビー入りのサラダ



ニシンまりねニシンのマリネ



どりあロシア風えびドリア。チーズが普通のチーズでなくクリーミーで美味しかったです。


ashiber at 21:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││食事 

2006年07月22日

漁サン

午後から買い物に行ってきました。2ヶ月新島に閉じ込められて単調な生活を送っていたせいか、物欲が…

ゆかた秋葉原に行こうと思ったのですが、途中とおり道だったので日本橋馬喰町の問屋街へ…
そこで「ゆかた」が安かったので、つい購入…
これで5千円しません、普通に買ったら倍はすると思います。少し丈が短いように思ったのですが、ま「ゆかた」だから許容範囲か…
しかし帯は少し上すぎるな…



漁サンその後、神田のダイビングショップに立ち寄り、漁サンを購入…
ギョサンと読むらしいです。小笠原の漁協の売店で売っていた「漁協サンダル」が語源らしいです。



漁サン色が白(ただし小さい)・黒・青しかなく、無難な黒をチョイス…
限定色だったようです。



漁サン底はこんな感じで、確かに濡れた船の上でも滑らなそう…
ソールもビーサンに比べて厚いので歩いても疲れなさそうです。ゆかたとも合うかも…


ashiber at 17:25|PermalinkComments(5)TrackBack(0)││その他 

築地市場(場内)

東海汽船のジェットフォイル(愛)で竹芝に着き、その足で築地まで出て少し遅い昼食をとってきました…

中栄いつもなら寿司なんですが、今日は嫁の希望でカレーになりました。築地市場の場内(吉牛とかの並び)にある中栄です。食べた瞬間に「激うま!」って事はないけど、今思い出してみると「また食べたくなる感じ」の味です、懐かしい系の味です。



あいがけハヤシとビーフカレーの「合いかけ」にしました。



落し物気になる看板がありました。
落し物で「トビウオ」って…
飛び出たのか?

ところでナイルパーチって何? と思って調べてみました。いろいろ問題ある魚のようです(日本でいえばブラックバスみたいなものか?)
ところでアカメ科の魚のようです、アカメといえば釣キチ三平で有名ですが、誰も知らないか…



ashiber at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ハマユウ

宿題を山ほどかかえて、午前の便のジェットフォイルで帰ってきました。荷物が重てぇ〜

はまゆう桟橋近くの海岸に「ハマユウ」が咲いていました。



はまゆう2沖縄の方にしか生えていないんだと思ってましたが、結構植生が似てるんですね…


ashiber at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月21日

新島日記

報告書の作成のため、新島に来ています。

居酒屋日本橋居酒屋「日本橋」です。
今回は仕事(も)が遅くなることが予想されたため、民宿の夕飯はキャンセルし、外食することにしました。



たたき焼き鳥が美味しかったです。これは「たたき」、魚のすり身を油で揚げたものです。ふっくらと揚がっていたので聞いてみたところ、重曹をいれて揚げるんだそうです。


ashiber at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年07月17日

ベトナム料理

連休だってのに旅行に行く訳でもなく平凡な毎日だったので、となり駅の錦糸町にベトナム料理を食べに行ってきました。本当は、100円ショップ(ダイソー)に行くついでだったのですが、軽く海外旅行気分です…

ビールベトナムのビール「ベトナム333」と「サイゴン」です。
料理は一番安いランチ1人前とカレーライスを注文しました。



生春まきランチについてくる生春巻です(揚げ春巻きか生春巻きかどちらかが選べます)



ホー牛肉のフォー
薄味でパクチーの味もそれほど気にならなかったです。そんなに辛くないのですが、後からジワっと辛さがやってきます…



カレー一品料理で注文したカレー。ココナッツミルクの味が絶妙です、これも辛くはありませんでした。

これだけ食べて値段は3,150円。値段はベトナム並とはいきませんが、この味なら十分安いでしょう…



ベトナムにも行ってみたいなぁ〜


ashiber at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

モニター処分(その後)

北海道に貰われてゆくことになりました。
北の大地で頑張ってくれ >ななお君



ashiber at 14:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

モニター処分

しばらく使っていなかったモニター(ナナオの17インチ)を処分しようと思ったのですが、今って処分するにもお金が要るのね… 
買った時は高かったのになぁ〜
そんな訳で、欲しい人が(もし)いればコメントください。送料こちらもちで差し上げます。
カロさんは付きませんが、モニターケーブルもお付けします。それなりの汚れはあります。

1カロさんもお気に入りです。



2



3



4と…



5落ちました(^^;



ashiber at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2006年07月16日

浅草麦とろ

嫁の両親が来たので大江戸博物館へ行ってきました。

1当然、国技館の横を通って行く訳ですが、どうもいつもと雰囲気が違うような…



2なんか屋根の上が開いています…



3で、江戸博から出てくると閉まってました…



4換気用なのかなぁ〜
初めてみました。



5で江戸博ですが、近所の神輿が特別展示してありました。良く見ると、それぞれ特徴があります。屋根の上の鳳凰でしょうか?
これが一番目立つ部分なので大きくして繊細な工夫をしたいのでしょうが、大きくすれば壊れやすくなるし、難しいところなんでしょうねぇ〜 といったことがそれぞれ比較してみると良く判ります。


6家の近所で見かけた猫。毛並みから判断すると野良ではないようだ…



7夕飯は浅草は駒形堂の近くにある「浅草麦とろ」



8前菜です。食事は美味しかったけど、混んでいたせいかサービスが今ひとつ…
もう少し早く次々運んできて欲しかったなぁ〜


ashiber at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

夏の猫…

休みのカロ…

あおむけカロダラケテます…
腹だしぃ〜



かろ〜暑いんでしょうね…



はこでも、箱があれば突入します(^^;



はこ横箱…



つぶれた箱


ashiber at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2006年07月15日

ピンポン玉

最近のカロのお気に入りはピンポン玉です。卓球で使うやつです。3つ購入して投げ与えました。

1結構転がるし、弾む音もするので、猫心をそそるようです。



2突撃します…



3が、猫パンチで転がってしまうので永遠に続きます…



4結果、走りまわってます。



5



6運動不足の解消になれば良いのですが…



ashiber at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2006年07月14日

有給休暇(っていうか代休)

今日は会社の有給取得奨励日っていう事なんで、貴重な平日の休みを堪能しています。
先日、嫁が「私も休もうかなぁ〜」などと一人の休みを台無しにするような事を言い出したので、全力で止めました(^^;

でもまぁ午後から少し仕事しに行く予定です… (涙)


タンス
朝起きるとカロがいないので、まず捜索です。
猫は涼しいところを知っている と言いますが…



たんすねこタンスの中に居ました。そこは涼しくないと思うんですが…



すとらっぷ1こっちが起きたのに気付くと付きまとわられます…



すとらっぷ2カメラのストラップに




すとらっぷ3噛み付きます…




すとらっぷ4ブサイクな顔です…


ashiber at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2006年07月11日

ばりうむデー

今朝は会社の健康診断でした。
胃のレントゲンがあるので、昨晩9時以後は飲食不可。

で、会社に行ってみると
「あしばー さんは、胸のレントゲンまでですね?」
って、それじゃ食事制限が無駄になってしまうんですけど…

という訳で頼み込んで胃レントゲンまでやってもらいました。
久しぶりの断食(朝食だけですが)で食事の大切さを思い出したので、夜は外食(^^;

色々迷ったのですが、最近両国駅にできた「はなの舞」という居酒屋に行ってきました。チムニーの系列なので良くも悪くも味は居酒屋ですが、値段も居酒屋価格なので、それなりに繁盛するのではないでしょうか(実際繁盛していました)。店の中には土俵もあって外国人なんかを連れて行ったら喜びそうです(たしかに外国の客も何組がいた)。
しかし、あれを「本物の土俵」と宣伝するのは少し抵抗がありますが…

いわし「イワシのゴマ和え」酢漬けでした。美味しかったです。



くじら鯨寿司。ま、それなりです。あまり味の無い肉でした。イルカかなぁ〜 鯨はこの値段では出せないよなぁ〜



甚句で知らなかったのですが6:30から相撲甚句のサービスが。
良くみたら国錦さんでした(汗)



コップ帰りに売店に寄ってみると…

大関なのに千代大海が…
白鵬の昇進で削除されてしまったのでしょうか?
さすがに可哀相な気がしました(涙)



ashiber at 22:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││食事 

4日の夕食

ひさしぶりに「若」でした…

ashiber at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年07月09日

両国日記ふたたび…

2ヶ月ぶりの休日です、本当に1日も休みが有りませんでした、気が休まる日も無かったように思います。もっと余裕をもってやりたかったけど、物理的に無理だったと思います。どんなに頑張っても体は一つですから…

この週末は部屋の片付けや掃除で終わってしまいましたが、ダラダラと疲れた体を休めました。

宅急便少し早起きしていると宅急便が…



中身なんとウニでした。しかも海水に漬けてあるやつです。保存料が入っていないので、ウニ本来の味が味わえます。通常のカマボコ板のようなヤツに乗って売っているウニとはモノが違います。



うに丼で、早速「うに丼」です。



うに丼あっぷ旨くない訳がありません。ウニだけではさびしいので、スーパーで少し高いマグロを買ってきて「海鮮丼」風にしてみました。最高級のウニに対して、邪道だったかもしれません(反省)



ビール夕方、ビール(発泡酒)の買い置きがなくなりそうだったので買ってきました。新島では発泡酒は飲まなかったので、しばらくは発泡酒に戻れなさそう…
と言いながら一つは発泡酒。基本的にはキリンが好きなのですが、北海道出身?というアイデンティティーからなのかサッポロも避けては通れません(^^;



ashiber at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年07月04日

新島日記

東京に戻ります、書類の作成が残っているので「やったー終わったー」という気分ではありません。充実感もあまりないなぁ〜

JFチケット東海汽船の運賃が7月1日から値上がりしました。ジェットホイルが8千円強だったのが、1万円に。いくらなんでも高いだろ…
往復で2万円もしたら、沖縄のツアーに客が流れると思うのですが…



風の塔東京湾横断道路の通気孔「風の塔」です。建設中に上陸したことがあります。ここには、トンネルの深さまで大きくて深い穴が空いていたんですが…



Aフェリーすれ違ったAライン。大島運輸という名前の会社が運行していたのですがマルエーフェリーと社名が変更になったそうです。判りやすくてイイかもね…
仕事が終わったら「これで沖縄まで行こうかなぁ〜」 と漠然と妄想してしまいましたが、何日かかるのかねぇ?



河岸そして竹芝に付きました。向こうは築地市場です。こちらから見ると河岸(かし)と呼ばれるのも判るってもんですね。
今回は荷物(あまり使わなかった折りたたみ自転車と魚)があるので、鮨は無しです。



ashiber at 20:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││出張 

新島みやげ

築地に鮨を食べに行きたい気持ちを押さえて、自宅に直行しました。荷物の菜かに生ものがあったからです(^^;

赤いか発砲スチロールの箱を開けると「赤イカ」が…
赤イカといっても、流し網でガンガンとっていたあの赤イカではありません。いわゆる「ケンサキイカ」を伊豆で「赤イカ」と呼ぶんだそうです。
ちなみに我々が(だれだよ?)、そのむかし流し網で取っていたヤツが標準和名での正当な「赤イカ」です。
ちなみにこの「赤イカ」、新島では「アオリイカ」よりも珍重されています。



赤イカとシマアジそして赤イカを取ると、その下にはシマアジが…



まな板の上のシマアジこのシマアジも高級食材です。



おろすさっそく下しました。



三枚三枚にして、頭の方から皮を剥ぎます。基本的にアジなので簡単です。



できあがりあとは適当に切れば刺身です。脂が乗っていてメチャ旨です。カンパチよりも旨いかも…




ashiber at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年07月03日

式根島日記(最後だと思う)

そしてまた新島に戻りました。
でも式根島の片付けで長かった工事も終わりです。

すかしゆりいつの間にかユリが咲いてました。こんな時期まで仕事が伸びるとは思ってもみませんでした…
右上は「あしたば」です。フツーに島中に生えています。買うのはバカらしいです。



ゆりアップ綺麗な花だなぁ〜 と思いました。作業中は余裕が無かったので考えても見ませんでしたが…



さらにアップこんな綺麗な花ですが、島の人によれば「昔はブタのエサだったよぉ〜」なんだそうです…



がくあじさいそして「ガクあじさい」。野生なので、素朴な感じです。



はちハチが寄ってきてました。



ゆりにも蜂ユリにもハチが…



長命草そして長命草。沖縄では、皆が採ってしまうのであまり生えていません。食べると長生きするんでしょうか? ヤギ汁に入れる薬味として有名ですが…
式根では採る人も居ないようで群生していました。



野生猫猫が歩き去っていきました。野良猫というよりは野性猫。



むかでそしてムカデ、漢字で書くと百足。10cmくらいでした…



みんみん東海汽船のターミナルにいた猫。ミンミンという名前らしいです…



みんみん寝ます夏休み前の静かなターミナルで昼寝できるのも、あと少しでしょうね…


ashiber at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2006年07月02日

新島日記

先日まで6日ほど作業の都合で東京に戻ってました。
朝から晩まで働いて、東京の方は何とか一段落したので昨日新島に戻って来ました…

戻ってくると「今日からギャルが大勢泊まるから…」と民宿のおかみさんに言われました。そう言えばそんなこと先週言っていたかも…
雑誌の企画でサーフィン教室が週末にかけてあるんだそうです。

サンダルで、こんな風になってます。以前の状態と比べると大違いです(汗)
夕方にはサーフィンして帰ってきたギャル達がビキニで民宿の前をウロウロしてました。みなさんスタイル抜群で健康的なのですが、そのまま私の部屋の前のベランダを通るので、気になって仕事になりません(^^;



長靴以前の状態。作業服だけが干してあったベランダも、ビキニの方が多くなってしまいました。



ashiber at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張