2006年08月

2006年08月31日

マンゴー

台湾でマンゴーばかり食べていたせいか、禁断症状が…
都内にもマンゴーカキ氷が食べれる店(ココココ)もあるらしいけど、会社のとなりのヨーカドーでアイスとプリンを発見!
昼飯のデザートと、三時のオヤツで食べてみました。
・アイス : 甘すぎ
・プリン : 甘すぎないけどクドイ感じ…

まんごー&まんごー

ashiber at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年08月30日

大江戸線

ff0ae621.JPG蝿も優先席。


ashiber at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2006年08月28日

通勤途中

ねこ民家の窓で朝寝する猫…

ashiber at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2006年08月26日

亀戸餃子@両国

日本の炒飯の味を確認したくなって、出かけてきました…
ここは安くて美味しいからいつも混雑しています。

めにゅーメニュー
比較的安い単価設定だと思います…



らーめんラーメン。
アッサリしてます。



炒飯炒飯も美味しいです。
近所ではココですね…

この他に当然ながら餃子も頼んだのですが、欠品中でどこからか(本店?)届けられるまで待たされました…


ashiber at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年08月25日

両国駅

両国駅まで辿り着きました。
結構充実した日々でした…

前出発前のダホン



後台湾走行後のダホン。
タイヤが汚れたな。
あと、サドルの角度が変わりました。
基本的にサドルの角度は地面と水平と言われていますが、試行錯誤により結局この角度に落ち着きました。これより水平だと後ろにケツがズレて疲れます、一番ケツの座りの良かったのがこの角度。一日8時間以上も乗っかっることになるから、サドルは大事です。
新しいの欲しいなぁ〜
今使ってるのセライタリアだけど、昔からサンマルコ尻なんだよなぁ〜 おれ…


ashiber at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

5日目@台湾

アッと言う間に最終日。

1ホテルでの目覚め…
以外と綺麗な部屋でしょ?
狭いシングルの部屋ですが、清潔で快適です。「地球の歩き方」によれば「中級」との事ですが、結構高級です。
価格交渉の結果2000元→1600元になりました。5700円程度です、台北駅前の立地で便利なので、この部屋なら文句はありません…



2ホテル(華華大飯店)の前です。自転車組み立てて台北市外を流してきます…



3国立台湾博物館前です。ここにもSLが展示されています。いままで知らなかった…
ちなみに一台は、東京〜横浜間を走っていた機関車の1台だそうです…



4総督府です。



5迪化街のお粥屋で…
・ナスの煮ひたし
・青菜のおひたし
・トンポーロー風の肉が入った煮物



6MRT中山駅近くのの台北牛乳大王でマンゴーシェイク(芒果氷沙)



7そしてしばらく走って別の牛乳大王でパパイヤ牛乳(木瓜牛奶)

と、ここで時間切れ…
ホテルに戻って、シャワーを浴び、台北駅前からリムジンバスで空港へ…



8その前に、台北駅で台鉄製の駅弁で昼飯。
こんな事なら鼎泰豊で食事すれば良かった(店の前までは行って来た…)



9タピオカ入りの紅茶



10で、最後は機内食…


ashiber at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年08月24日

4日目@台湾

昨日は予定を前倒しして高雄入りした訳ですが、せっかくの予定前倒しを生かすため、早朝に高雄を出ました…

1なので朝飯は弁当。
時間が無いので、てっとり早く駅舎内のセブンイレブン弁当。



2そして、高雄駅を出発すると…!



3台湾新幹線700Tが!!
こんなに購入済みなんですね…
だけど、線路がまだまだみたい、昨年末には開通している予定だったはずですが、まだ1年以上かかるんじゃないだろうか?



4二水駅に着きました。
ここで集集線に乗り換えです。
当初の台東泊まりを、高雄泊まりに前倒しした結果、回ることができました(嬉)
盲腸線なんですが、田舎っぽい路線で台湾でも人気のようです…
夏休みの為か子供でギューギュー詰めでした。



5



6なんと運転席のドアが空いています。暑いからか?
とうぜん、子供が張り付いてました。
ジャマダ…



7途中駅の水里。
ここでガキどもは降りていきました…

が、その後は大人が張り付きに…
ジャマダ…



8終点の車埕駅



9月台(プラットホーム)


10駅にいた猫。こんだけ暑けりゃ痩せちゃうか…



12蒸気機関車用の給水塔がありました…
ちなみに奥に見える鉄塔のところがダムです。
そもそもこの路線は、日本統治時代に台湾電力の専用線として開発された線路だそうです。



13その先には、石炭の燃え殻を捨てる溝が…
これ、梅の小路機関車館にもありました。



11古いデザインだけど、建てたのは最近のようです、複製か?
あとはダホンを組み立てて下るだけ…




14順調に下って大里駅まで到着、ここで国道?を外れたのですが、駅前の看板から左側の道へ…



14バナナの木があったりして、のどかな感じ…
だけど、だんだん激坂に…



16こんなに登ってしまったんですけど…

って、良く見たら下に道が!
やっぱり… (涙)




17集集駅に到着。
ここは有名な駅ですが、思ったより小さいです。
同じような駅は東海岸にもあったような…




18駅前には蒸気機関車が…
阿里山森林鐵路のシェイ式蒸気機関車(No.22)だそうです。阿里山森林鐵路も一度行ってみたいんですが…



19と、その前には戦車が…
戦車は結構あちこちにありました。中国との軍事的な緊張がこんなところにも…


ashiber at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

4日目@台湾

1集集駅の後は、予想通り「下り」と「ほぼフラット」な道ばかりでした。
しかし、嫁の呪いの雨が降ってきたので20分ほど雨宿り。
最後のオヤツ「ベビースターラーメン」でカロリーを補給。
おやつカンパニー、台湾でも頑張ってます。



線路線路はこんな感じで、市街地以外では森林の中を抜けて行きます…



3途中、99年の台湾中部地震で傾いた鉄塔が…
記念のため、この状態で保存しているそうです(倒れる心配はないらしい…)



4二水駅まで戻ってきました…



6特急(自強号)があまり停まらない駅なので、1時間近く待ち時間がありました。なので、駅前の商店に…



6「ビール」と「マンゴーカキ氷」を注文



7カキ氷のマンゴーは、完熟を少し干したようなヤツ(いわゆる干し柿状態)でした。
これはこれで美味しい。



7特急は適当なのがなかったので快速(復興号)で台北へ…
すると二水駅のすぐ近くにSLが展示されているではないですか…
時間はあったから観たかったなぁ〜
調べたら、CT278 という機関車で、日本のC57 の同型機だそうです(日立製作所 1953 年製)
残念…



9車内は清潔です。



10シートはビニール張りですがリクライニングします。となりに若い女の子が座ったのですが、話かけてきませんでした(やっぱり…)



11特急(自強号)、急行(莒光号)とちがって、ダホンを置く丁度よいスペースがありました。



15台北の写真はあまりありません。つかれた…
夕飯は色々食べようと思ったのですが、ワンタン(趙記菜肉餛飩大王)で満腹になってしまいました。だってデカイよ(小なのに…)



15ペッパーランチが出店してました。頑張ってるなぁ〜




12自転車用のグローブがボロボロになってしまったのでホテルに捨ててきました…



13そして、日本での自転車通勤用にビニール製の雨合羽(ポンチョ風)を購入しました。スクーター軍団が使っているのを見て「これは購入するしかない!」と思ってました。30元(120円くらい)でペラペラなので使い捨てみたいだけど、コンパクトに畳まれているので良い感じです。思わず4つも買ってしまいました(汗)


ashiber at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年08月23日

3日目@台湾

1北回帰線の道路標識。せっかくなら道路に回帰線の線でも引けばいいのに…
記念撮影する馬鹿がいるから危険との配慮か…


2北回帰線のモニュメント。記念撮影した…
夏至の日にはこの真上に太陽がきます。この先は熱帯です…


3日本的な橋。古い橋は壊さないでとっておくようです(予備か?)
今いる背中側に、さらに新しい橋があります。計3本も橋がある。


4朝飯が粥だったので、少し早い昼飯@10:00。駅弁風らしい…


5弁当を食べていると、野良犬が寄ってきて


6あっ!と叫ぶ間も無く、ダホンの後輪に小便をして行った…
貴重なミネラルウォーターで荒い流しました(涙)


7気持ちの良い風景。小雨が気持ちよい…


8晴天よりは良かったかも…


9途中の町で…
葬式では無い様だが…
手前は爆竹の残骸…


9F泥除けのボルトが無くなってしまい、針金で補修してあった箇所を…


11ホームセンターらしき店でボルトとナットを購入し…


12補修しました。
とりあえず、安心…


12中村建設(株)と書かれたバックホウ。
昔、盗難品なのでは? と思っていたのですが…
聞いた話では、正規に輸出された物でも、前のオーナーの名前を消さないんだそうです。日本で使っていた重機だと、整備がしっかりしているので中古でも値が良いんだそう…


14カロ似の野良猫


15東河包子という饅頭屋。
有名らしく、台湾の地図にも載ってました…


16饅頭です。割ると肉汁が…


17無いんですけど!


18どうも肉が入っているのは肉包ってやつみたい(涙)
間違えたのがバレないよう、そっと店を出ました…


19向こうに見えるのが緑島。
晴れてきた…


ashiber at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

3日目@台湾

1台東駅着


2本日の走行距離105km。
平地ならまだまだ走れそう…


3


5何は無くともビール…


4プラットホーム


6台東17:30発 高雄19:38着 自強号2060
東急車輛でライセンス生産された車両でした。
で、隣の台湾人に1時間英語で話しかけられた。北京語よりはまだ判るから良いんだけどさ…
駅前のホテルは治安が悪いからやめておけ。少し離れた方が安全で清潔で安い んだって…


7やっと高雄に着きました。
これは古い駅舎。新しい駅の横に移築してあります。
この姿勢はJRも見習うべきだ!
高雄市が予算をつけたのかもしれなけどさ…


9で、隣の台湾人が言っていたホテルは影も形もなく、この辺まで行けば安いホテルがある、って地図に丸した場所にも??
結局、歩き方に載っていたホテルにしました。かなりディスカウント(この3日で一番安かった)になって嬉しい…
しかも夜景も綺麗です。


8六合夜市


10牡蠣の


12オムレツ


11おーあーちぇん!!


9.5この位、メニューがシンプルだと注文しやすい!


14胡椒餅


15台南の元祖担仔麺の名店「度小月」の屋台が…
怪しいのと客が少ないのでここで食べるのは止めた。


16食べたのはこっちの店


17おばちゃんが手際よく作ってくれる。


21列車で駅弁の誘惑を我慢したとはいえ、この小さいサイズは嬉しい。


18パパイヤ牛乳も外せない…


19フレッシュフルーツのカキ氷


20なんか10元よけいに取られたような気がする…



ashiber at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年08月22日

2日目@台湾

1自助飯での朝飯、これだけじゃシャリバテするのも仕方ないか…



12礁渓駅発



13SL用の給水塔の遺構か?



14SL@花蓮駅
ナローとは思えない風格…



15



15キャブにも入れます。
レバー類も動きます。
生々しいくらいの保存状態でした。



16日本車両製造らしい



17有名なワンタンの店を探している途中で見つけました。日本統治時代の建物に違いない…
花蓮酒廠と門に書いてあります。酒の工場か?

ところで有名なワンタン屋は休みでした(涙)
ここでカロリーを補給できなかったのが後々まで響きました…



18嫁の呪いなのか…



19雨な上に激坂…
完全にハンガーノックになりました。登れないのは筋力が落ちたせいと勘違いして、対処が遅れてしまいました…



20水牛



24ようやく見つけた食堂で牛肉麺と炒飯を補給。
シャリバテ(ハンガーノック)解消…



25飛魚の燻製製造中らしい…


ashiber at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年08月21日

1日目@台湾

無事に礁渓温泉に着きました。
天気も良いです。
旅館のウェブサイトに乗せてもらいました。

2767でした。


3機内食


4礁渓駅。
座席が取れなくて列車では立っていたのですが、おばちゃんに日本語で話しかれられました。
「あなた!オッサーン?」
「あなた!日本、オッサーン?」
「あなた!台湾、オッサーン?」

って「台湾でも日本でも、お前はオッサンだ!」と宣言されたのかと思ったら…


「奥さんはいるのか?」と聞きたかったようです。5分くらい「オッサーン!オッサーン!」と言われ続けた(涙)
もう少し日本語上手になってから話かけてね と思いました。


5駅前の杏仁豆腐屋


6温泉街。
昔通った中華料理屋がやってなかった…


7共同温泉浴場。「小川の川底から温泉が噴出している」とガイドブックには書いてあるが、小川って言うよりはドブ…
オヤジが洗った石鹸も、流したお湯も、すべて湯船に戻ってきます。
あまり衛生的はない(断言)
そして、この川下では、何も知らない観光客が足湯を使っています。当然、そのお湯が流れて行くのですが…


8空心菜と炒飯があれば生きて行ける…
それとビール…


9


10フレッシュな果物をつかったカキ氷屋。
仕事で来たときは「腹を壊すと仕事に穴が開く」という暗黙の了解で食べれなかったんだよね…


11マンゴーカキ氷。
練乳が絶妙で激うま…

結果的にこのカキ氷が一番美味しかったです(^^;

ashiber at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

行ってきます〜♪

STAR ALLIANCE のカードでUNITEDのラウンジに入ってみました。
オニギリがあったので朝食中。
PCも無料で使えます。2台しかないけど…
画像もアップしようと思ったのですが、余計なドライブにはアクセスできないように制限されていて無理でした。

先ほど、外国人に「What is this?」とオニギリを指差して聞かれました。
オニギリ知らないで日本に来たのかよ? と思いましたが…
さらに「Sweetなのか?」と聞かれたので
「甘くない。米だ。」と教えてあげました。少し良いことをした気分…

1

ashiber at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年08月20日

南翔饅頭店

明日から台湾なのですが、一人で遊びに行くのが面白くないらしく、なぜか夕飯に南翔饅頭店@六本木ヒルズへ行くことに…

店の前店構えは立派です。上海の本店は、普通の店なんだけどねぇ〜
鼎泰豊@汐留をかなり意識してるようです…



製造中ここも鼎泰豊@汐留の真似っぽい…



蒸し鶏蒸し鶏。
普通の蒸し鶏。
余計なサイドメニューを頼んでしまった感が強い…



カレー加齢(カレー)味の餃子(嫁チョイス)
クロワッサンにカレーが入っているような味で、あまり旨くない…



春巻きカニ入り春巻き。
それなりに美味しい(嫁チョイス)



饅頭で、本命の饅頭(小龍包)
奥が普通の小龍包。
手前は蟹ミソ入りの小龍包。



肉まんじゅう普通の方の小龍包。
鼎泰豊@汐留よりは熱々。肉汁は多い。ただ肉汁に油が多いようで30男には腹にもたれるかも…



カニまんじゅう蟹ミソ入りの小龍包。
普通の小龍包とあまり味が変わらないので、残念な感じ。
そもそも蟹の季節でないこの時期にこのメニューがあることが問題なのかも…
その点、鼎泰豊@汐留は蟹系は冬の期間限定で良心的、味も100倍くらい美味しいと思う。

綜合的には、鼎泰豊@汐留に軍配が上がるように思います。
本店どうしを比べたら、甲乙つけがたいと思いますが…

上海の南翔饅頭店本店では、とにかく並ぶので食べた時には訳もなく感動してしまって冷静に味を評価できなかったのです…
でも、地元の人も並んでるから旨いんだと思います。




ashiber at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

Taiwan

饅頭以前、鼎泰豊@汐留でテイクアウトしてきた、饅頭(ゴマと肉)で飲茶。
手前はANAから届いたチケット(e−チケットなんで紙だけだけど)
明日から4泊5日で台湾に遊びに行ってきます。嫁抜き(仕事が休めないらしい)で一周してくる予定です。溜まった代休を消化してリフレッシュする予定。
なので、しばらくブログは放置となります。


ashiber at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年08月19日

今朝のカロ

カロ朝起きたら足元に居ました。外が気になるようです…


ashiber at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

昼めし

昼は両国駅前のイタリアンへ

みせ店です。



ぱすたカルボナーラは、クリーミーなんですが、もう少しチーズのコクが欲しい感じ…



ぴざマルゲリータ?とか言うピザ。


ashiber at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年08月18日

ステーキくに

「ステーキくに」に行ってきました。

えびえびの何とか。
油で揚げてあるようですが、半生で冷やしてあります。



生ハム生ハムのサラダ。
上等なハムでした…



牛肉のカルパッチョ牛肉のカルパッチョ



熟成庫肉は熟成庫で保管されているようです。



にくお好みの重さに肉を切ってくれます。



サーロイン嫁のサーロインステーキ



ハンバーグ私のハンバーグ

当然ですがビールとワインで酔っ払って帰ってきました(^^;



ashiber at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年08月17日

アディダス

1SPD用のシューズを買ってきました。



2すかさずイン!



3大きさ的に無理があるようです…



4裏のソールを剥がして…



5金具を取り付けます。この金具でペダルに靴が固定される仕組みです。
昔は金具と皮のバンドでギュウギュウに締付けて固定したんですけどね、便利で簡単になったもんです(遠い目)


ashiber at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││自転車 

錣山部屋

建設中図書館に本を返しにいった帰り、会社の通勤経路と別の道を通ったので発見。新しい部屋の建物を作っていました。大嶽部屋も北の海部屋も近いので、出稽古にも困らない場所ですね…

ashiber at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││大相撲 

2006年08月16日

かろ@嫁実家

実家に帰っている間、嫁実家に預けていたカロ…

かろ懲りずに窓枠の上に登っていきます…



りゅうその下にはポメラニアンが…



壊れたカロは上から飛び降りることが出来るようになったようです。
ただ、飛び降りたカロの巻き添えで、不幸な扇風機が一台壊れてしまいました…






ashiber at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

お疲れです…

嫁の実家に置いてきたカロ…

なかよしポメともズイブン仲良しに…



ぐったり…でも、両国に帰ってきたらグッタリです…


ashiber at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

やぱり疲れてんなぁ〜

かろ寝顔



かろのび…

ashiber at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月14日

海水浴

うみ自分の実家に一日いるのが苦痛だったので、海水浴へ
ここ毎年来てるけど、どんどん砂浜が減っているような…
近くにできた漁港の突堤(堤防)の影響か?
あまりに岩だらけになってしまったので、来年は別の場所を探さなければなりません。どうしようかなぁ〜


ashiber at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2006年08月13日

イタリアン

嫁の実家近くのイタリアンレストランへ…
この店、いつも混雑してます。

前菜前菜



ピザピザ



ぱすたパスタ。
えぇ、最近カニ系のパスタに凝ってます…

ashiber at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年08月12日

しゃぶしゃぶ

嫁の両親と義理の姉夫婦と夕飯に…
しゃぶしゃぶでした。

サキツケ



まつたけ築地でも、旬には早いと思われる「まつたけ」が結構安い値段で売っていたので気になっていたのですが、ここでも「まつたけフェア−」をやってました。外国産なんでしょうが、なんでこんな時期に?こんな値段で?



にく肉も良い肉でした(^^;



ashiber at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

昔のはなし

ちょっと昔、航空機テロの警戒が希薄だった今から10年前は…

コックピーこんな風に飛んでいる飛行機の操縦室に入れてもらうことが可能でした。国際線でしたが…



コックピー2航空機関士の席に座らせてもらってご満悦…



コックピー3さすがに操縦席には座らせてもらえませんでした。「絶対にスイッチ触らないでね」と何度も念を押されました(汗)
ちなみに撮影してくれたのはスッチーです(まだCAという呼び名は無かったかと…)



列車で、妙に郷愁をそそる田舎列車で目的地まで(出張でした。当時、電話会社系の仕事をしていました)



駅目的地の駅



駅弁駅弁。日持ちするようにとの配慮からか揚げ物系ですが、うまかったです。排骨も入っていました。



空芯菜夜は、空芯菜とビール、そして炒飯があれば満足な毎日でした。
昔の話ですみません。会社の机を片付けてたら写真が出てきたもんで…



ashiber at 09:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││出張 

2006年08月11日

もらいモノ

なんか知らないうちに貰い物が溜まっていた…

冷麺なぜか寿司屋でもらった冷麺…



餃子なぜか届けられた餃子…
・ギョーザのみんみん
・餃子の丸萬

夕飯つくれという神の啓示なのか…


ashiber at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

SPD

築地の帰りに晴海のセオサイクルへ…

ペダルが安かったので(っていうか安いの知ってていったので…)購入してきました。
ロードレーサー用のペダルに見えますが、クリートがSPD−RでなくSPDなのでMTB系のシューズが使えます。これだとツーリング仕様にピッタリなので、結構売れている(勝手な想像)ようで通販のHPではどこも売り切れになっています。

520小さいです。



520無駄の無いフォルム。SHIMANOの文字に高級感があり、有名選手にスポンサーしている部品のようです。



完成という訳で、チェーンの汚れを落としつつ、ペダルを交換してみましたが、なんてったってベランダは熱いです。立ち上がろうとしたら背骨がボキってなって激痛…
「ギックリ腰?」「ヘルニア?」といった嫌な言葉が頭をよぎりました…
今は痛みは引いてます、単に同じ姿勢で長時間いたからか?



ashiber at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││自転車 

つきじ

明日から実家x2へ帰るので、お土産を買うため築地まで足を伸ばしました。ダホンなら30分かかりません。河岸は比較的早い時間(10時)だったので、買出しの板前さんで混雑していました。これが12時になるとプロの人たちは減って、食事の観光客が増えてきます。

三久場内にある三久というお茶屋さんです。



お茶店先でお茶を試飲させてもらえます。台湾とかで良く見る販売風景ですが、考えて見れば試飲って大切だよなぁ〜
という訳でお茶を入れてもらって、美味しかったので購入しました。低い温度で入れるのがコツだそうです、甘くて香りが良かったです。高い温度だと渋みが出てしまうんだそう。



撮影中場内は行列だらけで、特に食べたいものも無かったので、いつもの「市場鮨」へ…
途中、外国人クルーが撮影してました。イギリスで放映されるそうで、残念ながら見ることが出来ません。初めて本物の「アクショーン!」ってやつを聞きました。



かつお適当ににぎってもらってきました。カツオは赤みが強かったですが、味は普通。栄養がありそうな色合いです。



すじこ前回同様に筋子を頼みました。今回は軍艦巻にしてもらいました。やっぱり魚卵系は海苔との相性が良いので、何倍も美味しくなります…


ashiber at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

かろ

はむはむ



はむはむはむはむ



む〜む〜〜


ashiber at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2006年08月10日

よかろうもん

よかろ〜もん朝おきてブログをアップしてたら食べたくなってきたので、こりずに行って来た。昼は替え玉がサービス。煮玉子は半熟じゃなかった(涙)。夜の方が美味しかったと思う。そして、さすがに二日連続のラーメンは腹にもたれる… (反省)


ashiber at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年08月09日

暑気払い

明日から盆休みということもあり、安全大会(工事屋な会社なんです)の後、事務所で飲み会となった。ビールサーバーまで用意されており、社員の懇親会としては上等なものでした。
ビールも旨かったし…
ビールはアサヒのドライだったようなんですが、生ビールだと旨いね。居酒屋のビールは最近マズイよなぁ〜
で、会社が終わって近くの中華料理屋にいって、中華料理を堪能してきました。
結構美味しかったです。香港料理と看板にはあるが、香港の人は一人もいないそうです (^^;

さらにその後、徒歩で5分くらいの場所にあるカラオケボックスへ…
適度にストレスを開放し、シメのラーメンへ…

江東区在住10年の同僚の一押しラーメン屋「よかろうもん」へタクシーで乗り付けました。

めにゅーつまみ系のメニューも充実しています。



らーめんラーメン旨かったです。同僚は、麺かたで替え玉x2でした。



ashiber at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年08月07日

かろ

ぴんぽん玉ピンポン玉とカロ



かくほ確保しました…



ashiber at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

ダホンだ

色々思うところあってダホンのパーツを変えることにしました。
通販で購入しようと思ったパーツもあったけど、上野の自転車屋をまわってみたら、けっこう安価で売っていたので、即購入してしまいました。

利きの悪いブレーキを、ショートアームVにして、ブレーキレバーのレーバー比とのマッチングをはかりました。フニャフニャしていたブレーキが、ダイレクトなタッチになりました。

それと、タイヤが磨り減っていたのとゴムが劣化しはじめていたので、思い切って交換です。これで雨の日も安心 (^^;

来月には定期代が支給されるので通勤の安全性を向上させるため先行投資です >よめ


購入パーツショートアームVはtektro社製。この製品、シマノからは自社のラインナップを否定することになるからか、販売されていないのです。やっぱ出さないんだろうなぁ〜
タイヤは国産(パナソニック)のにしました。チューブも国産。これでパンクの心配が少しでも減ってくれると嬉しいです。
左下はサイクルコンピューター(速度計と距離計)です。通勤のお供として…



サドルサドルも安いのがあったので変更です。



ashiber at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││自転車 

ダホンだ 2

完成です。サドルを変えたことで印象が大きく変わったように感じます…
新島で錆付いた部品を綺麗にするのに時間がかかってしまいました。2ヶ月でビックりするほど錆びました。ダホンは、軽量化のためにアルミの部品が多く使われているのですが、アルミがステンレスなどの異種金属と接触するところで電食しちゃってアルミが粉をふきまくってたのです。異種金属を電解質の水溶液に漬けると、イオン化傾向の高い方から溶けていくというアレによる腐食です…
恐るべし島の潮風…

さて、タイヤも少し太くなったので、乗り心地が良くなりました。小径車なので、細いタイヤだと路面の振動を拾いすぎて疲労がたまりやすいので、この位が丁度良いかもしれません。’06モデルまで太くする必要はないとは思いますが、やった事はダホン社のモデルチェンジの思想と同じかもしれません。当初はモデルチェンジに否定的でしたが…

完成タイヤのカラーが泥除けで隠れてしまうのが残念ですが、通勤車ですから仕方がありません…


ashiber at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││自転車 

銀しゃけ

65630e4d.JPG築地で買った鮭が朝飯に出てきました。油がのっていておいしぃ〜
で、ふと疑問…
養殖じゃないよね?

ashiber at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年08月05日

とみーな

土曜の朝…

カロカロに見下ろされてます、天気は良さそう…





今日は当初の計画どおり嫁と自転車で築地へ…





ズワイガニのカルボナーラ築地市場の場内にあるイタリアンで、目的のズワイガニのカルボナーラを注文。
本当はワタリガニのパスタが食べたかったのですが、ワタリガニの旬は冬らしく、今は食べられないそうです。残念。



カルボのアップ当然、カニの身が入ってます。そしてソースの色から判るようにカニ味噌も入っている(ようです)



海鮮ピッザそれと海鮮ピッザを注文しました。具が新鮮だから可能な味付けなんだと思いますが、アッサリした味で美味しいです。
タコ・イカ・エビ・ホタテ etc が入っているそうです。ホタテは判らなかったけど…



外観外観はこんな感じ、細長い店で10人くらいで満席、カウンター席のみです。


ashiber at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

築地の帰りに鮭を買ってきました。
丸ごと1尾を購入するのが定石なんでしょうが、今日は手軽に切り身を購入。
せっかく切り身で購入するのですから、いろいろ種類を選んでみました。

1ふつうの秋鮭です。1切れ120円のところ、100円にまけてもらいました。スーパーで買うよりは安いので「良し」しましょう…
味はまだ食べてないので判らないけど、養殖のチリ産のサーモントラウトよりは美味しいでしょう…


2これは銀鮭です。あぶらがベットリでした、うまそう です。1切れ120円。



3もともと購入予定だった紅鮭です、なんか不自然な紅色が少し気になりますが、鱗も綺麗だったので、そこそこの味なんじゃないでしょうか? 1切れ210円もしました。



4それと時鮭です。季節的にどうか と思ったのと、北海道人的には時鮭は生のイメージがあるので、「塩鮭?」って感じだったのですが、嫁が食べたそうだったので購入しました。楽しみです。


ashiber at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年08月04日

昼から寿司


11:25でした。
悲壮な顔をしたオヤジがオフィスに入ってきました…

「なにごと?」 と思っていると

「寿司の出前に来たんですけど、3人前を間違って30人前作って来てしまって困ってます。980円の寿司だけど500円でいいから誰か買ってもらえませんか?」

と半分泣き声…
その悲壮感と980円の寿司が500円というお買い得感に事務所の全員が飛びつきました。

すし旨そうです。酔っ払いのオミヤゲっぽい感じもしますが…




で、昼休みとなり楽しみに開けてみると…








まき巻寿司かい!
誰もが握り寿司だと思ったに違いありません…
たしかにさ、上等な巻寿司だけど、知ってたら500円でも買わないよ〜



ashiber at 13:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││食事 

2006年08月01日

ワタリカニ

昨日は飲み過ぎた訳ではなかったんですが…
朝眠かったので「風邪引いた」事にして会社を休んでしまいました。午後から出社するつもりだったんだけど、急ぎの仕事は「図面の直し」があるだけだったんで家で済ませてしまいました。良く考えると会社じゃなくても仕事できるなぁ〜

で、午後の時間が空いたので、両国のプールに行ってきました。1時間半ほど泳いで、会社から帰ってきた嫁と両国駅で合流、夕飯は珍しくイタリアンにしました。

ぎねすギネスがあったので即注文。でも、ビールがあまり冷えてない、たぶんこれくらいがギネスには丁度よい温度なんだろうけど、やっぱビールは冷えている方がいいなぁ〜



ピザピザも旨かった。



若鶏若鶏のなんとか。オーブンで焼いてあって美味しかったです。トマトソースもフレッシュでした。



フィットチーネ最後にワタリガニのフィットチィーネ。これは旨い!
俺、カニ好きなんだなぁ…
シナ海でトロールで山ほど取れたワタリガニを塩茹でしたのも旨かったなぁ〜
内子が入って、味噌もたっぷりで…
ここ、また食べに来よう…

今、お店のHPを調べたらパスタは自家製麺らしい。

ashiber at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事