2006年09月

2006年09月30日

両国とは言え…

けたぐりいくらなんでも「けたぐり」は注意しなくても良いような…




ashiber at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││大相撲 

2006年09月29日

琴欧洲

af635e81.JPG会社のとなりの巨大マーケットで「相撲フェスティバル」をやってました。ま、両国駅横(華の舞)で売っている程度なんですけどね。
そこで、お相撲さんキーホルダーを見つけました。

カロはワリに似ていると思う…

ashiber at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││大相撲 

Categories

右下の Categories から項目をチョイスすると、過去のブログを項目別に表示できる機能があるのですが、少し前から全て表示されない(最近の記事のみ)となっていました。
設定を変えた記憶は無いのですが、なんとか設定個所を見つけて元に戻しました。

そんな機能必要ない人が多いとは思いますが…

ちなみに「ネコ」をクリックすると、カロがウチに来たときからのブログが一覧できます。


ashiber at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月28日

らーめん

会社の近くのラーメン屋、名前忘れた…
横浜の店の支店(分家?)らしいです。

1作っているところ…



2家系です…


ashiber at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年09月27日

萌ぇ〜 なカロ

d5400af3.jpgだ、そうです嫁いわく…

ところで、

琴欧州が心機一転「琴欧洲」に
 日本相撲協会は27日、大関琴欧州が同日付けで「琴欧洲」に改名したと発表。しこ名の読みは「ことおうしゅう」で変りません。
 師匠の佐渡ヶ嶽親方(元関脇琴ノ若)は「成績が停滞しているので気持を切り替えて頑張るために改名した。字画もこの方がいいということで決めた」と話しました。琴欧洲は秋場所で4場所ぶりの2ケタ勝利を挙げましたが、3月の春場所前に右ひざを痛め、不本意な成績が続いていました。

ashiber at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2006年09月24日

箱と猫

1定番の箱です…



2



3



4ます…

ashiber at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2006年09月23日

ワイヤレス

「@^」−


家の中を走り回っていたカロが、勢い余ってバイオの上を駆け抜けたときに偶然入力された文字列。奇跡の顔文字…

さて、だいぶ前の話になりますが…

実は、ADSLのプロバイダーを変えました。
出張中に嫁が変えてしまったのです。
良く判らないけど、メタルプラスにすると(嫁的に)色々良いことがあるらしいです…

同じKDDIの DION → DION の変更なのですがモデムも変更になりました。
契約はしていないのですが、IP電話も使える機種のようです。


1小さくなる訳でもなく、同じNECのモデムなんですが…




2良く見ると、怪しい蓋が…
開いてみると、カードスロット?

あわてて説明書を読んでみると、無線LANのカードを刺すと、無線ルータになるそうです!
おぉぉ! グッジョブ(^^b >よめ

ちなみに自宅に余っていたカードは刺さりませんでした(物理的に)
ネットで調べると「コレガとかの安いカードでも使える」とか色々と情報はあったのですが、秋葉に行ってみたらNEC純正のカードも500円くらいの価格差で売っていたので、無難に純正を購入しました。
やっぱケーブルが1本無いだけでも、ずいぶんと楽です。
気軽にPC持って行ってベットに寝転がれます(^^;

そして、この辺りがスッキリしました。



ashiber at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2006年09月22日

オープンカー

1会社の窓から、おかしな車が見えました。
ぜひ乗ってみたい… (^^;


使わなくなった椅子を取りにきた産廃業者の車なんですけどね。


ashiber at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2006年09月21日

台湾系なのか?

バスケの練習の後に中華料理屋に寄ってきました。

1なんと空芯菜がありました。
味も空芯菜です。
値段は…




2排骨麺もありました…




ashiber at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

エネループ

デジカメなど充電池を使うモノが多いんですが、電池がすぐに無くなってしまうようになったので、チマタで噂のエネループを試してみることにしました。

1エコな感じのラッピングです。



2電池もシンプルで、無印良品の電池のようです。
また使い初めてすぐなのでナンとも言えませんが、噂(宣伝)とおり自己放電が少なくデジカメに入れてほって置いても電池が減らない感じがします。なかなか良い感じです…


ashiber at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2006年09月20日

モツ焼き屋

嫁が飲み会なんで、会社の帰りに三徳に寄って来ました…

1「純レバ」と言うんだそうです。
鶏だと思うけど、レバーを味噌煮込うどんのタレ(八丁味噌?)で煮てあります。




2で、シメはモツ煮です。
これをツマミに焼酎飲んで帰ってきました。


ashiber at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年09月18日

ちゃんこ湯豆腐

1まだ鍋シーズンには早いけど、夕飯は「ちゃんこ湯豆腐」でした。
作り方ははココを参考にさせてもらってます… (嫁が)


ashiber at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年09月17日

宅急便

朝から宅急便の配達が続きました…

1最初に来たのは梨でした。
島根からの直送です。
箱を開けると早速カロが寄って来ました。
普段は登らないんですけどね…



2くんくん…



3耳が2時50分、
かなりししょぼ〜〜ん な顔になってます…

肝心の梨は水々しくて、美味しい梨でした(猫には判るまい…)
ありがとう >さ

ところで、さいきん日本の梨とか桃とかの評価を見直ししてます。
缶詰のマンゴーよか100倍美味しいです。




4その後、クール宅急便が…



5先輩とこの会社でやってるネット通販で購入した紅鮭でした。
「三枚におろして、薄目のスライス」と指定した通りに届きました。
もうすぐ鍋の季節なので、アラも鍋用に入れてもらいました(写真奥)



7切り身で25枚。築地で買った紅鮭(切り身)が1切れ210円だったので
210円/切 x25切れ = 5,250円
これよりは十分に安い計算です…

ちなみに…
3,980円(一番小さいサイズ、送料込み) ÷ 25 = 159.2円
おお、安いじゃないか…

これより安く手に入れようとしたら
あとは築地あたりで1本丸ごと買ってくるしかないのかなぁ〜

ちなみに味はまだ食べてないので不明です。
見た感じでは皮のシットリとした質感が上等な感じに見えますが…

この後、さらにContrex(ミネラルウォーターね)が届きました… (^^;


ashiber at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

本棚

ウチで唯一、カロが入室を制限されているのが私の部屋なのですが、たまに入れてやると大喜びして走り回ってます。ちらかってるので、遊びがいがあるようです。

1そしてお気に入りは本棚の隙間。



2机の後ろの狭い場所にギューギューと侵入していきます。


ashiber at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2006年09月16日

築地市場鮨

先日の飲み会で自転車を築地に置いてきてしまったので、回収をかねて昼飯に…

岩かき先ずは岩カキを…
築地にカキが入ってくるのは10月1日からだそうです。
これは岩手からお店に直送されたモノ…



かつおこちらは旬のカツオ。「カツオは厚く切れば厚いほど旨い」というのがお店の方針だそうです。にしても厚い…



海鮮丼出前の海鮮丼を見せてもらいました。カツオにマグロにイカと何か色々乗ってます。これで800円って、ありえない価格設定ですが、旬の安いネタが手に入れば、こういう事になるそうです。ま、仕入れの状況で変わるらしいです…



ashiber at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年09月15日

モツ煮

ちょっとしたお祝いの会があり、築地(ここも地番は築地なのね)で飲み会。

1モツ煮とガーリックトースト。この組み合わせは、森下の山利喜と同じですが、あそこは混んでるかならなぁ〜
並ばないで美味しく食べられるモツ煮屋があれば通うのに…



2なかなか上品な盛り付けです。手前の軟骨が激ウマでした。これで家から近ければ良いんだけどね…



ashiber at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年09月14日

<高松塚古墳>黒いしみ状のカビ確認

という事で、文化庁がとった対策は「壁面にエタノールを噴霧して殺菌」って
ウチでやってるのと一緒じゃん…
抜本的な対策は「石室解体後の修復過程でカビを除去する」という事らしいけど
これも大したことなさそうな予感…


ashiber at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月13日

から箱

1お約束ですが、空箱を置いておくと…



2手?



3



4ガウゥゥゥ…っ


ashiber at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2006年09月10日

ヘッドホン

9ヘッドホンがボロボロです(涙)



1壊した人?
はぁ〜〜ぃっ! って足かよ!

ま、当然犯人はこいつですよ…




3で、同じものを買いました。SONYのヤツです。耳の穴に突っ込むタイプで、音漏れがしずらいのと通勤電車の中でも騒音の遮音性が良いので、昔から愛用しています。



4ところが…

秋葉に出かけたら同じデザインで、3分の1の値段で売っているヘッドホンがありました。



5はっきり言って、まったく同じです。相違点は以下の2つくらいでしょうか?

・ケーブルの質が違う(SONYのは1本だけど、こっちはステレオの2回線分が2本まとめて1つになっている。あとケーブル自体が堅い)

・カナルの穴の位置が上下逆

お店の人によれば「SONYが製造を委託している会社が作っている」「少し形は変えるように とS社の指導があったみたいだけど、ホトンドおなじ」「中身も同じはず」と言うことなので「これはお買い得」と購入してきました。

ただ残念ながら、致命的に音が違いました。中身が違うのか?
私は、そんなに音にはこだわらない方だと思いますが、比べてみたら大違いでした。値段の差(2千円くらい)に納得するくらいの差がありました。エージングとかの問題ではなさそうです。

とりあえず、ケーブルが長めで飛行機の中(穴が遠いんだよね)で機内放送を聞くのに丁度良さそうなので、出張用にしようと思います。



6ついでに、ハードディスクも購入。250Gで8千円しませんでした。
大学の時に講座にあったHDが20Mで20万円でしたから、それ換算すると25億円ってことになります。なんて安くなったんだ!

だから、ゆるして…  >よめ


ashiber at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年09月09日

土俵祭り

明日から9月場所という事で、アド街っく天国が「両国」だったりする今日この頃…
土俵祭りに行ってきました。

1さすがにお客さんは少ないです。報道陣いれても50人くらいかなぁ〜



2土俵祭りは(ご存知のとおり?)翌日から開催される9月場所の安全祈願のために行われる神聖な神事で、行司さんが神主さんとして執り行われます。神主さんの前に空いている四角い穴(たぶんこの穴だと思う)には縁起物として「昆布」「勝栗」「洗米」「スルメ」などが埋められるそうです(見たかったんだけど残念ながら確認できませんでした…)



3神事の後は、ふれ太鼓が土俵を3周して終了です。



1土俵祭りが終わると、優勝額の贈呈式です。
先場所の名古屋で優勝した白鵬と、先々場所で優勝した朝青龍と、まとめて贈呈されます。



2朝青龍はあまり大きくないイメージですが、北の海理事長と比べると十分大きいですね…
まあ現役力士と比べてちゃ可哀相ですが >理事長



3部屋に帰る車に乗る前の白鵬にサインしてもらいました。



4嬉しぃです…



5昼飯は、駅前のレストランでオムライスでした…


ashiber at 13:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││大相撲 

2006年09月08日

もつ焼 三徳

嫁が飲み会だってんで、ひさしぶりに会社の帰りに寄り道してきました。

店森下(と高橋の間くらい)にある「三徳」という「もつ焼き屋さん」です。
以前から気になっていた店で、過去にも店の前まで行った事があったのですが、嫁があまり乗り気でなかったので、止めて帰ってきたこともありました。こういう店の方が美味しいのにねぇ〜
という事でリベンジです。「縄のれん」が良いでしょ?



にこみコブクロやレバー、ハツなどのモツ焼きを適当に食べて、シメは「モツ煮定食」にしました。モツ煮と言いながらも、クターっとしたモツじゃなくて新鮮なモツなんですよ。新鮮な魚をつかった鍋が旨いのと一緒で、やっぱりモツ煮もモツが新鮮だと旨いね…

「山利喜」よりも良い店だと思うけど、女の子も入れる店か? となると「山利喜」になってしまうのかもしれません。モツなんて気取って食べるもんじゃないとは思いますが…


ashiber at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年09月07日

新幹線

出張でした…
訳あって、ちょっと早く家をでました。

1新幹線700系。でも、乗車したのは、この向こうに見えている車両です。
N700系のデビューで無くなってしまうと噂されている500系の写真を撮りたい(できれば乗りたい)と思ったのですが、もともと便数が少ないし6時台には走ってないんですよねぇ〜



2これが乗車した車両。



3C17編成でした。2000年9月6日の日立製。



4打ち合わせは、午後からなので朝からビールにしあました。
おかげで大阪まで爆睡できました。


ashiber at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

交通博物館

朝早い新幹線にしたのは訳があって、大阪(JR西)の交通博物館に行きたかったからです…
神田の博物館が閉館してしまい、大宮にオープンするまでまでは、こちらが唯一の交通博物館となります。

1野外の展示は神田の旧博物館より充実してます。
右からD51 2、C62 26、キハ81です。屋根付きで保管されていますが、昔の京都駅を模している建屋だそうです。



2D51 2
D51の2号機、初期の方の型で、煙突から後ろのフォルムが特徴的です。いわゆる「ナメクジ」と言うやつだそうです。



3C62 26
これで、苗穂と名古屋のC62を見に行けば、現存するC62は全て見たことになるようです。そのうちチャンスがあれば見てみたいものです。



4キハ81型特急用ディーゼルカー(だそうです)




50系新幹線の1号車が屋内展示されていました。



6新幹線は運転席にも入れます。さすがにアナログな感じです。こんなシンプルで良いの? と思いましたが「300km近いスピードで走る車両をコントロールするのは人間には難しい」という理由からATCが導入された事などを考えると、ミスを避けるためにシンプルにするという発想に辿り着くのだろうと思いました…

窓に映っているオッサンは心霊写真ではなく、鉄道オタク(と思われる)サラリーマンです。私と同じく出張のついでに来たのでしょうか? 客は、オタクの他には昼前に幼稚園児が集団できただけでした…




7ダイヤを作成する機械だそうです。これまたアナログな感じですが、結構最近まで使われていたんじゃないのかなぁ〜



8ちなみに日立製でした。



9JR西の意地なのか?500系のパンタグラフが展示されていました。支柱にある凸凹が空気抵抗を減らすんだそうです。
しかし、この方式は500系かぎりになってしまうのか…



100系はさすがに古臭いです…



11SLのナンバーが展示されています。



12この辺は神田にあった博物館と同じ感じです…



13京都駅のホームを再現しています。
昔の駅には、蒸気機関車のススなんかで汚れた乗客が顔や手を洗うための洗面台が設置されていたそうです。ちなみに、蛇口をひねってみましたが水は出ませんでした。




14給水用のタワーと、腕木式信号機が、さりげなく?展示されていました。


ashiber at 10:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││出張 

昼飯

メシを食べて13時に支社に集合だったので、まずはメシを…

1それほど空腹でなかったので、ウドンにしました。四国に良くあるスタイルのセルフのウドン屋で、ウドンは180円と安いんだけど、かき揚げとか、玉子とか付けちゃうと400円以上になってしまうという罠…



2時間がたっぷりとあったので、喫茶店でマンゴーシェイク!を…
タピオカつけてもらったら、玉になってるんじゃなくてタピオカ粉が振りかけてありました。食べ難いしマズイ。これ要らないなぁ〜

高いだけなのでマンゴーはもう日本で食べるのを止めにしました(汗)



ashiber at 01:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年09月04日

悪夢

今朝の事です。
「オバケに追いかけられる」と言う言葉にするとアレなんですが、それはそれは恐ろしい夢を見ました。
「やっと逃げきれた」と思ったソノ時です。
突然、尻をガシっと掴まれました。
「ひぃぃ〜〜〜っ!!」と目を覚ますと…

1この人が…



2こんな風に私の尻にしがみついてました。
勘弁してよ(涙)


ashiber at 19:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││ネコ 

2006年09月03日

マンゴーかき氷

錦糸町のオリナスにある「華々美人」に行ってきました…
目的は「マンゴーかき氷」です。

店店はたいへんお洒落な作りです。台湾の屋台で食べるのとは大違い…



製造中丁寧にカキ氷を作ってくれます。氷は薄く綺麗に削られており、良い食感です。
あと女の子がみんなカワイイ…



マンゴーかき氷出来上がり。
かなり大きいサイズです。
今回注文したのはデラックスアイスシャワー(かき氷)とマンゴージュースです。
デラックスにするとタピオカとマンゴーアイスクリームがトピングされます。通常のマンゴーだけのカキ氷ですと530円です、値段からすれば頑張っていると思います。もう少しマンゴーがフレッシュだと言うことないんですけどね…


ashiber at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2006年09月02日

かろ写真集

先日、東京駅の本屋さんで「はっちゃん」の写真集を立ち読みしました。ブログの方もタマ〜に見ていますが、写真撮るの上手いよなぁ〜

で、ちょっと頑張って撮ってみた…

1私 :カロ〜
かろ:メシか?



2違うのか・・・



3空腹を紛らわすために、洗面所のマットに飛びつき…



4放しません…



4



6かろアップ



7ねこ缶くれよ〜



8ちょいちょい…



8



9ねむ…



10でも、腹減った…



12ねこ缶…



11あんた、ねこ缶知らんか?




13ここには無い…



14



15カロ:ねこ缶くれ…

私 :夜まで駄目…



15しかたなくツーショット…


ashiber at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

カロ in 本棚

なんでこんな狭いところが好きなんかなぁ〜



カロ本の隙間に無理やり侵入します(涙)




かろ擦り寄ってきたが暑苦しい…


ashiber at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2006年09月01日

夜のカロさん…

夜のカロさん…

1壁際がお気に入り…



2でも眠そう…



3寝室のベットにトボトボと戻っていきました…



4少しヨタヨタしてます(^^;



ashiber at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

夕飯

ひさしぶりにに行って来た。
6時過ぎに行ったのだけど、ほどなくして店内満員に…
さすがにマスター一人でこなすのはツラソウでした…

ashiber at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

九月場所間近

通勤中、萬年橋を渡りきった所で、巨大な人影が…
露鵬でした。
どこかに出稽古に行くところだったようです。

まちがえて「黒海!」と、つぶやいたら睨まれ
てしまいました。ちょっと怖かった(汗)


ashiber at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)