2006年10月
2006年10月31日
2006年10月30日
2006年10月28日
2006年10月27日
2006年10月24日
2006年10月23日
ワイン
足首や交通事故など、色々とご心配をお掛けしましたが、腰痛も良くなり人並みの生活ができるようになりました。走るのはまだ無理ですが、衰えないように極力歩いたりしてリハビリしていきたいと思います…
ところで、「大丈夫?」と心配してくれる方が大多数だったのですが、「実は… 私も跳ねられたことある!」といった方が意外と多いのでビックリしました。
これでこそ私もカミングアウトしたカイがあるってもんです(汗)
って言うか、みなさん交通事故には注意しましょーーね〜 ♪
さて、今日は例のワインを開けました。
山葡萄系の渋さも多少ありますが、思ったよりも飲みやすかったです。
チーズは、昨日ヨーカ堂で購入した「ミセラ」※2 と言うブルーチーズ。
キャステロは高かったのでヨメに駄目出し喰らいました(涙)
初めて食べたチーズでしたが、これは正解!
残念ながらそれほど臭くないのですが、なんてったて旨い、コクがある とビールみたいな賛辞がピッタリです。
そして、もう一つはヨメが銀座で購入してきてくれた「ロックフォール」というブルーチーズ。
これは、ヤギ乳※1 で作られたブルーチーズだそうです。ヒージャー臭さもなく、ミセラより更にコクのある味で、柔らかくて食感もさいこーー!!
調べてみたら「世界の三大ブルーチーズ」の1つで、かつ「ブルーチーズの王様」らしいです。王様を食べてしまったら、明日から何を食べれば良いのでしょうか…
※1 すみません調べてみたら原材料は「羊の乳」でした。
※2 ミセラも結構評価の高い隠れた名品らしいっす。恐るべし嫁チョイス。ブルーチーズ食べられないのに…
ところで、「大丈夫?」と心配してくれる方が大多数だったのですが、「実は… 私も跳ねられたことある!」といった方が意外と多いのでビックリしました。
これでこそ私もカミングアウトしたカイがあるってもんです(汗)
って言うか、みなさん交通事故には注意しましょーーね〜 ♪
さて、今日は例のワインを開けました。
山葡萄系の渋さも多少ありますが、思ったよりも飲みやすかったです。
チーズは、昨日ヨーカ堂で購入した「ミセラ」※2 と言うブルーチーズ。
キャステロは高かったのでヨメに駄目出し喰らいました(涙)
初めて食べたチーズでしたが、これは正解!
残念ながらそれほど臭くないのですが、なんてったて旨い、コクがある とビールみたいな賛辞がピッタリです。
そして、もう一つはヨメが銀座で購入してきてくれた「ロックフォール」というブルーチーズ。
これは、ヤギ乳※1 で作られたブルーチーズだそうです。ヒージャー臭さもなく、ミセラより更にコクのある味で、柔らかくて食感もさいこーー!!
調べてみたら「世界の三大ブルーチーズ」の1つで、かつ「ブルーチーズの王様」らしいです。王様を食べてしまったら、明日から何を食べれば良いのでしょうか…
※1 すみません調べてみたら原材料は「羊の乳」でした。
※2 ミセラも結構評価の高い隠れた名品らしいっす。恐るべし嫁チョイス。ブルーチーズ食べられないのに…
2006年10月22日
お受験
水道橋で「お受験」してきました。つかれました。しかも結果はあまり期待できそうもありません…
それにしても高校の机ってこんなに小さかったかなぁ〜
教室も狭いなぁ〜
ウチの田舎高校と都内の私立高を比べる事がソモソモ無理があるのかなぁ〜
帰りは、水道橋から両国まで徒歩で帰ってきました。
途中、湯島聖堂に寄り道。ここは、幕府直轄学校の「昌平坂学問所」があった場所です。
そして当然ですが秋葉原経由となります…
石丸電気のビルがウェルカム外国人なモードになってました。よく浅草とかで見かける「外国人にはウケルかもしれないけど、日本人からみたらどうよ」的な仕上がりのギリギリ一歩手前のデザインですね(^^;
ところで、少し前にMP3プレーヤーを買い換えました。
SanDisk製で、単4電池で動くという私的な最低要求仕様を満たしていたので購入しました、安かったし…
内蔵メモリが512MBで、FMラジオも聞くことができます。
なので「国技館のドスコイFM」「新幹線の車内FM」なんかが楽しめると期待してます。
また拡張用に1GBのSDカードを一緒に購入したので、出張中に曲を聞き飽きて退屈することもなさそうです。
付属品のヘッドホン(白)も悪くない出来なので(どうやら例のSONYのパチもののようだ)コストパフォーマンスは良いと思います。
本体2,799円
SD2,399円(東芝製のバルク)
1Gが2,399円だなんて、良い時代になったもんだ… (最近こればっか)
ところでファイル管理がIDタグ管理でよく判りません、ID3V2じゃないと認識しないというのは苦労のすえ判ったのですが、再生される順番が何に依存しているのかサッパリ判りません…
IDタグを付け直して、ジャンル、アーティスト名、アルバム名、で区別して再生できるようにはなったのですが、再生順がシャッフルされてしまうので、JAZZのライブアルバムなんかを聞くと無茶苦茶です。
もう「iPod shuffle」を安く買ったと思うしかないようです。
単純にファイル名順で再生してくれれば良いのに…
という訳でこちら(フォルダ別、ファイル名順に再生してくれます)もまだ用途によって使い分けてます、256MBしかないのですが、厳選したファイルをこまめに入れ替えて運用するしかなさそうです。
それにしても高校の机ってこんなに小さかったかなぁ〜
教室も狭いなぁ〜
ウチの田舎高校と都内の私立高を比べる事がソモソモ無理があるのかなぁ〜
帰りは、水道橋から両国まで徒歩で帰ってきました。
途中、湯島聖堂に寄り道。ここは、幕府直轄学校の「昌平坂学問所」があった場所です。
そして当然ですが秋葉原経由となります…
石丸電気のビルがウェルカム外国人なモードになってました。よく浅草とかで見かける「外国人にはウケルかもしれないけど、日本人からみたらどうよ」的な仕上がりのギリギリ一歩手前のデザインですね(^^;
ところで、少し前にMP3プレーヤーを買い換えました。
SanDisk製で、単4電池で動くという私的な最低要求仕様を満たしていたので購入しました、安かったし…
内蔵メモリが512MBで、FMラジオも聞くことができます。
なので「国技館のドスコイFM」「新幹線の車内FM」なんかが楽しめると期待してます。
また拡張用に1GBのSDカードを一緒に購入したので、出張中に曲を聞き飽きて退屈することもなさそうです。
付属品のヘッドホン(白)も悪くない出来なので(どうやら例のSONYのパチもののようだ)コストパフォーマンスは良いと思います。
本体2,799円
SD2,399円(東芝製のバルク)
1Gが2,399円だなんて、良い時代になったもんだ… (最近こればっか)
ところでファイル管理がIDタグ管理でよく判りません、ID3V2じゃないと認識しないというのは苦労のすえ判ったのですが、再生される順番が何に依存しているのかサッパリ判りません…
IDタグを付け直して、ジャンル、アーティスト名、アルバム名、で区別して再生できるようにはなったのですが、再生順がシャッフルされてしまうので、JAZZのライブアルバムなんかを聞くと無茶苦茶です。
もう「iPod shuffle」を安く買ったと思うしかないようです。
単純にファイル名順で再生してくれれば良いのに…
という訳でこちら(フォルダ別、ファイル名順に再生してくれます)もまだ用途によって使い分けてます、256MBしかないのですが、厳選したファイルをこまめに入れ替えて運用するしかなさそうです。
2006年10月21日
2006年10月18日
築地
築地方面に用事があって出かけました。
が、市場は休場日でした。
今回は事前に調べて知っていたのでガクッリとはしませんでしたが… (^^;
しかし、いつも行列している店の前が、これだけ閑散としてると変な感じです…
とあるお店の前の張り紙。
やっぱり、あまり写真撮られるって店からしたら「嫌な」気分なのかなぁ〜
気をつけなきゃ(汗)
でも、ネットで嫌なことでも書かれたのかな〜 とも穿った見方をしてしまう…
ここは少し味が落ちてるような気がするし…
ちなみに行列も以前より短くなってます、これは事実。客は正直だ…
食事はいつもの鮨屋さんで海鮮丼を頼みました。ちょうど海鮮丼の出前が入っていたので便乗です。イクラと穴子と中トロはサービスだそうです。この後、スズキももらっちゃった (^^;
ご馳走様でした…
が、市場は休場日でした。
今回は事前に調べて知っていたのでガクッリとはしませんでしたが… (^^;
しかし、いつも行列している店の前が、これだけ閑散としてると変な感じです…
とあるお店の前の張り紙。
やっぱり、あまり写真撮られるって店からしたら「嫌な」気分なのかなぁ〜
気をつけなきゃ(汗)
でも、ネットで嫌なことでも書かれたのかな〜 とも穿った見方をしてしまう…
ここは少し味が落ちてるような気がするし…
ちなみに行列も以前より短くなってます、これは事実。客は正直だ…
食事はいつもの鮨屋さんで海鮮丼を頼みました。ちょうど海鮮丼の出前が入っていたので便乗です。イクラと穴子と中トロはサービスだそうです。この後、スズキももらっちゃった (^^;
ご馳走様でした…
秋のネコ
昨晩、寝室で小さな虫でも見つけたようで「くぇっ!」「くぇっ!」「くぇっ!」「くぇっ!」「くぇっ!」「くぇっ!」と不気味な泣き声を発しながら、TVの上からカーテンに飛びつきました…
そして、カーテンにみすぼらしい爪痕を残して墜落、ベットの角に横っ腹から激突です。
大丈夫なのかなぁ〜と心配になりましたが、当人(当猫)は「平気だよぉ〜ん♪」といった涼しい顔、でも痛かったに違いない…
そんな訳で、腹筋を鍛えさせてます(^^;
しかし、「くぇっ!」「くぇっ!」「くぇっ!」って青田赤道かよ…
と思ったのですが、最近の若い人は知らないでしょうねぇ〜
「あぁ花の応援団」と言う、いかにもな名前の古い漫画なんですが、私が住んでいた学生寮では漫画のような出来事が日常的にいとなわれており、笑えない(今なら笑える)毎日でした(T^T;
薬痴寺先輩のような人が沢山いました(汗)
あぁ懐かしい…
そして、カーテンにみすぼらしい爪痕を残して墜落、ベットの角に横っ腹から激突です。
大丈夫なのかなぁ〜と心配になりましたが、当人(当猫)は「平気だよぉ〜ん♪」といった涼しい顔、でも痛かったに違いない…
そんな訳で、腹筋を鍛えさせてます(^^;
しかし、「くぇっ!」「くぇっ!」「くぇっ!」って青田赤道かよ…
と思ったのですが、最近の若い人は知らないでしょうねぇ〜
「あぁ花の応援団」と言う、いかにもな名前の古い漫画なんですが、私が住んでいた学生寮では漫画のような出来事が日常的にいとなわれており、笑えない(今なら笑える)毎日でした(T^T;
薬痴寺先輩のような人が沢山いました(汗)
あぁ懐かしい…
2006年10月17日
2006年10月16日
2006年10月15日
2006年10月14日
2006年10月13日
13日の金曜日?
さて、実は昨日、那覇でタクシーに跳ねられました。
横断歩道を横断中、左から直進してきたタクシーに真横から跳ねられました。
幸い、タクシーのスピードがそれほどでもなかった事と、すぐに停車してくれたので、2〜3m程度飛ばされただけで済んだようです。
その瞬間の記憶はありませんが、ドーンと弾き飛ばされた感覚は残っています。
ディフェンスバック的な印象としては、クリッピングされて吹っ飛ばされたような感じ…
「車に跳ねられる」という意味を身を持って体験しました。
ま、頭を打つ事もなかったので、ピンピンしてます。
朝起きたらバンパーが当たったらしい左モモが軽く打撲痛になってましたが…
タクシー運転手曰く
・ごめんね、完全に余所見してたよ〜
・さっきも、ネコ轢いちゃって、今日はオカシイ日だと思ったんだよ〜
(それで、人を跳ねちゃいかんぞ…)
・ネコは死んでないよ、脚を引きずってただけだよ、大丈夫よ〜
なんだか、とても憎めない運転手でした。
いちおう事故の記録は警察にとってもらったけど、先週の捻挫から比べれば大したことないです…
という事を先ほどヨメに話したのですが「 ふぅ〜〜ん 」程度でした。
「もう少し心配しろよ」と思ったけど「だってピンピンしてるじゃない…」
それはソウなんですけどね…
横断歩道を横断中、左から直進してきたタクシーに真横から跳ねられました。
幸い、タクシーのスピードがそれほどでもなかった事と、すぐに停車してくれたので、2〜3m程度飛ばされただけで済んだようです。
その瞬間の記憶はありませんが、ドーンと弾き飛ばされた感覚は残っています。
ディフェンスバック的な印象としては、クリッピングされて吹っ飛ばされたような感じ…
「車に跳ねられる」という意味を身を持って体験しました。
ま、頭を打つ事もなかったので、ピンピンしてます。
朝起きたらバンパーが当たったらしい左モモが軽く打撲痛になってましたが…
タクシー運転手曰く
・ごめんね、完全に余所見してたよ〜
・さっきも、ネコ轢いちゃって、今日はオカシイ日だと思ったんだよ〜
(それで、人を跳ねちゃいかんぞ…)
・ネコは死んでないよ、脚を引きずってただけだよ、大丈夫よ〜
なんだか、とても憎めない運転手でした。
いちおう事故の記録は警察にとってもらったけど、先週の捻挫から比べれば大したことないです…
という事を先ほどヨメに話したのですが「 ふぅ〜〜ん 」程度でした。
「もう少し心配しろよ」と思ったけど「だってピンピンしてるじゃない…」
それはソウなんですけどね…
2006年10月12日
阿嘉・座間味
これから座間味です…
高速船は、双胴船(カタマラン)でリゾート風な感じ、観光客でイッパイしてました。
ツアーのパンフレット風の写真
同上
浮き桟橋(ポンツーン)の横で、ハリセンボン(あばさー)が泳いでました。
座間味島での足は民宿で借りた軽トラ。当然、一番下っ端の私が荷台へ…
でも、荷台の方が涼しくて快適でした。
我々は、なぜか電柱を追いかけてしまう習性があります… (汗)
古座間味ビーチ
阿嘉島が見える海岸に「まりりん」の銅像が…
午後のフェリーで阿嘉島へ移動
八重山よりビーチは綺麗なような印象でした…
座間味のネコ。手前の耳折風のネコは首輪してたので、飼い猫ようです。
座り方までルーク@耳折のようです…
右見て…
左見て…
港の近くのパーラーのゼンザイは、氷の目が粗い、少し甘すぎ と50点くらいの味でした。観光地だからしょーがねーか…
当然、阿嘉島には「しろ」の銅像がありました…
知らない人もいる?
←詳細
真相はこちら(汗)
帰りはフェリーで戻っていたという噂も(^^;
高速船は、双胴船(カタマラン)でリゾート風な感じ、観光客でイッパイしてました。
ツアーのパンフレット風の写真
同上
浮き桟橋(ポンツーン)の横で、ハリセンボン(あばさー)が泳いでました。
座間味島での足は民宿で借りた軽トラ。当然、一番下っ端の私が荷台へ…
でも、荷台の方が涼しくて快適でした。
我々は、なぜか電柱を追いかけてしまう習性があります… (汗)
古座間味ビーチ
阿嘉島が見える海岸に「まりりん」の銅像が…
午後のフェリーで阿嘉島へ移動
八重山よりビーチは綺麗なような印象でした…
座間味のネコ。手前の耳折風のネコは首輪してたので、飼い猫ようです。
座り方までルーク@耳折のようです…
右見て…
左見て…
港の近くのパーラーのゼンザイは、氷の目が粗い、少し甘すぎ と50点くらいの味でした。観光地だからしょーがねーか…
当然、阿嘉島には「しろ」の銅像がありました…
知らない人もいる?
←詳細
真相はこちら(汗)
帰りはフェリーで戻っていたという噂も(^^;
2006年10月11日
竹富島
4時起きでした(涙)
鹿児島からフェリーされてきたYSが羽田のどこかに駐機されているはずなのですが、残念ながらモノレールからもソレらしい機体は見えませんでした…
今回、試しにカード会社のラウンジに入ってみた。
軽食があって良いのだが「クロワッサンは一人2個まで」と張り紙が…
それでは足りないので「北島メンチカツサンド」を購入、機内で食べました…
とにかく離島桟橋に到着。
ひさしぶり(1年ぶりくらいか?)
この先(写真左側方向)に新しい桟橋が建設中でした…
なのでかどうかしらないけど、いい感じでクタビレてきてます…
そして、竹富島では徒歩でした(涙)
今回は、木場から丸の内まで毎日歩いている人と一緒でした(涙)
軽い地獄でした…
当然、コンドイ浜に辿り着くころにはクタクタです。
捻挫した足首はイタイし…
カイジ浜のネコは新顔(子猫)に代替わりしたようです。
カロ系のネコと
はっちゃん系のネコが…
昼飯を食べて帰ってきました。
打ち合わせは午後から…
サラダの上に長命草が乗ってました。
水牛は相変わらず、引っ張ってましした。
結構若い感じの水牛でしたが…
那覇では国際ウチナンチュ大会?とかで世界中からウチナンチュ(沖縄から世界に散っていった移民の2世、3世だそうです)が集まってきていて、国際通りでパレード中でした。
もの凄い活気でした。
空港からホテルに向かうタクシーはおかげで迂回しなければなりませんでした。
でも、綱引きじゃなくて良かったのかも…
鹿児島からフェリーされてきたYSが羽田のどこかに駐機されているはずなのですが、残念ながらモノレールからもソレらしい機体は見えませんでした…
今回、試しにカード会社のラウンジに入ってみた。
軽食があって良いのだが「クロワッサンは一人2個まで」と張り紙が…
それでは足りないので「北島メンチカツサンド」を購入、機内で食べました…
とにかく離島桟橋に到着。
ひさしぶり(1年ぶりくらいか?)
この先(写真左側方向)に新しい桟橋が建設中でした…
なのでかどうかしらないけど、いい感じでクタビレてきてます…
そして、竹富島では徒歩でした(涙)
今回は、木場から丸の内まで毎日歩いている人と一緒でした(涙)
軽い地獄でした…
当然、コンドイ浜に辿り着くころにはクタクタです。
捻挫した足首はイタイし…
カイジ浜のネコは新顔(子猫)に代替わりしたようです。
カロ系のネコと
はっちゃん系のネコが…
昼飯を食べて帰ってきました。
打ち合わせは午後から…
サラダの上に長命草が乗ってました。
水牛は相変わらず、引っ張ってましした。
結構若い感じの水牛でしたが…
那覇では国際ウチナンチュ大会?とかで世界中からウチナンチュ(沖縄から世界に散っていった移民の2世、3世だそうです)が集まってきていて、国際通りでパレード中でした。
もの凄い活気でした。
空港からホテルに向かうタクシーはおかげで迂回しなければなりませんでした。
でも、綱引きじゃなくて良かったのかも…
2006年10月08日
捻挫の経過
ちょうど1週間前に足首を捻挫しました。
試合(少ししか出なかったけど)の後の練習中でした、疲れてたんでしょうね…
カナリ激しく捻ったと思います…
ひどく腫れました。
これで1日経過した時点の状態です。
この日はさすがに歩けなかったので、1日会社を休ませてもらいました。
足首の下が少し青くなっていますが、この後には内出血した血が浮き出たのでしょうか、さらに青黒くなっていきました(涙)
それでも、睡眠中に毎日アイスノンで冷やして寝ていたら、昨日あたりから見る見る腫れが引いていき、今は通常の状態まで腫れが引きました。
ただ、体重をかけるとマダマダ痛いです。
こういう時って運動したくなるんですよね…
昔(現役中)も、怪我してるときには「あ"〜っ!練習したぃ〜〜!!」なんてガラにもないこと思ったりしてました…
ま、練習開始の初日で「休みてぇ〜 」と弱音を吐いてましたが(笑)
そういう訳で、この連休は天気が良いにもかかわらず自転車ブログなんかを見たりして過ごしています。
ここなんか結構おもしろい…
やっぱり、ランキング1位になるだけのことはあるね。
ちなみに自転車とはマッタク関係ないけど、ルパン三世のオープニング(YouTube)へリンクが貼ってあって、おもわずPart1〜3までシッカリ見てしまいました。
でも、あまり熱中してると嫁がキレます(要注意)
なんかまたツーリング行きたくなってきた (^^;
試合(少ししか出なかったけど)の後の練習中でした、疲れてたんでしょうね…
カナリ激しく捻ったと思います…
ひどく腫れました。
これで1日経過した時点の状態です。
この日はさすがに歩けなかったので、1日会社を休ませてもらいました。
足首の下が少し青くなっていますが、この後には内出血した血が浮き出たのでしょうか、さらに青黒くなっていきました(涙)
それでも、睡眠中に毎日アイスノンで冷やして寝ていたら、昨日あたりから見る見る腫れが引いていき、今は通常の状態まで腫れが引きました。
ただ、体重をかけるとマダマダ痛いです。
こういう時って運動したくなるんですよね…
昔(現役中)も、怪我してるときには「あ"〜っ!練習したぃ〜〜!!」なんてガラにもないこと思ったりしてました…
ま、練習開始の初日で「休みてぇ〜 」と弱音を吐いてましたが(笑)
そういう訳で、この連休は天気が良いにもかかわらず自転車ブログなんかを見たりして過ごしています。
ここなんか結構おもしろい…
やっぱり、ランキング1位になるだけのことはあるね。
ちなみに自転車とはマッタク関係ないけど、ルパン三世のオープニング(YouTube)へリンクが貼ってあって、おもわずPart1〜3までシッカリ見てしまいました。
でも、あまり熱中してると嫁がキレます(要注意)
なんかまたツーリング行きたくなってきた (^^;
2006年10月07日
2006年10月03日
YS-11
9月30日、ついにYS−11が国内線から引退してしまいました。
本当なら9月30日にアップしたかったのですが、実は引退が30日だって事すら忘れてる始末…
しかも写真が会社に置いてあるHDの中だったので、ズイブンと遅くなってしまいました(汗)
という訳でタイミングを逃した感もありますが、過去に撮った写真を整理してみました。
在りし日のYS−11。
登録番号JA8777です。
型式 : YS-11A-527
製造番号 : 2163
受領年月日: 1971年03月
愛称 : せとうち
※ この後、2004年04月 引退
日本航空学園(能登空港隣接)で教材として保管されてるようです。
目の前で飛んでいってしまいました。
何処行きだったのかなぁ〜
調べたら判りそうだけど…
滑走距離が短いなぁ〜 と感じた記憶があります。
そして待望のYSへの搭乗です。
これを撮影した2002年当時すでにYSの引退は規定路線でしたので、ワザワザ前日に鹿児島入りして、YS便に乗りました。
当然宿泊費は自腹なのですが、出張のついでにYSに乗れるんですからラッキーだったと思います。
ちなみに撮影は2002年11月11日、うーーん月も日も11のゾロメで、まさにYS−11の日ですね(まったくの偶然ですが)
ターボプロップエンジン
主脚
外観は綺麗にペイントされていて旧型機という感じはしなかったのですが、所々に隠しようの無い古さが…
ドアのロックだと思うんだけど、これで気密は大丈夫なんでしょうか?
あまり高度上げないから良いのか?
窓の日除けの取っ手が木でした。
高級感があるといえばある、現代の飛行機とは違う独特の雰囲気でした(記憶)
どうやら席は、2Aもしくは3Aだったようです。
エンジン横でウルサイなぁ〜 と思いましたが、ヲタ的には結構オススメの席らしいです。
プロペラ機の雰囲気は満喫できました(実は嫌いではない)
やっぱ古いですよね。
バスかよっ て思います。
そんなに狭い印象はありませんでしたが、時間が短かったからかな…
ちなみに機材は JA8768(りくちゅう)でした。
普段はあまり登録番号なんて気にしないんですが、やっぱりYSの最後になるかもしれない… という事が頭のどこかにあったんでしょうね。ちゃんと写真とっていました。
ちなみに、このJA8768はJACに最後まで残った2機のうちの1機になりました。
残念ながら本当の最後のファイナルフライトに選ばれ花道を飾ったのは、もう1機のJA8766(とくのしま)でしたが、最後の最後まで残ったウチの1機に乗れたということで満足してます。
このJA8768は、一度海外(インドネシア)に売却されたのを買い戻して使っている出戻り娘なので、当初から国内で飛んでいたJA8766に花道を譲る結果になった とネット上では言われているようです。真相はどうなんでしょうかね…
型式 : YS-11A-522
製造番号 : 2147
受領年月日: 1978年01月
愛称 : りくちゅう
※ 2006年09月 引退
どうやら海外に売却されるようです。
と、今みたら8766じゃん!
どうやらラストフライト機に乗っていたようです(汗)
型式 : YS-11A-527
製造番号 : 2142
受領年月日: 1970年07月
愛称 : とくのしま
※ 2006年09月 引退
同じく海外に売却されるようです。
で、奄美は仕事だったのですが、時間的に余裕があったので田中一村が住んでいたという家を見に行ったりしました…
なぜかカヌーまで(30分程度でしたが…)
2003年6月13日の鹿児島空港です。
この時点では2〜4機のYSを見ることは珍しいことではありませんでしたが…
なお、今回は以下のウェブサイト等の情報を参考とさせていただきました。
http://www.geocities.jp/rainbow_md81/ys11_forever.html
本当なら9月30日にアップしたかったのですが、実は引退が30日だって事すら忘れてる始末…
しかも写真が会社に置いてあるHDの中だったので、ズイブンと遅くなってしまいました(汗)
という訳でタイミングを逃した感もありますが、過去に撮った写真を整理してみました。
在りし日のYS−11。
登録番号JA8777です。
型式 : YS-11A-527
製造番号 : 2163
受領年月日: 1971年03月
愛称 : せとうち
※ この後、2004年04月 引退
日本航空学園(能登空港隣接)で教材として保管されてるようです。
目の前で飛んでいってしまいました。
何処行きだったのかなぁ〜
調べたら判りそうだけど…
滑走距離が短いなぁ〜 と感じた記憶があります。
そして待望のYSへの搭乗です。
これを撮影した2002年当時すでにYSの引退は規定路線でしたので、ワザワザ前日に鹿児島入りして、YS便に乗りました。
当然宿泊費は自腹なのですが、出張のついでにYSに乗れるんですからラッキーだったと思います。
ちなみに撮影は2002年11月11日、うーーん月も日も11のゾロメで、まさにYS−11の日ですね(まったくの偶然ですが)
ターボプロップエンジン
主脚
外観は綺麗にペイントされていて旧型機という感じはしなかったのですが、所々に隠しようの無い古さが…
ドアのロックだと思うんだけど、これで気密は大丈夫なんでしょうか?
あまり高度上げないから良いのか?
窓の日除けの取っ手が木でした。
高級感があるといえばある、現代の飛行機とは違う独特の雰囲気でした(記憶)
どうやら席は、2Aもしくは3Aだったようです。
エンジン横でウルサイなぁ〜 と思いましたが、ヲタ的には結構オススメの席らしいです。
プロペラ機の雰囲気は満喫できました(実は嫌いではない)
やっぱ古いですよね。
バスかよっ て思います。
そんなに狭い印象はありませんでしたが、時間が短かったからかな…
ちなみに機材は JA8768(りくちゅう)でした。
普段はあまり登録番号なんて気にしないんですが、やっぱりYSの最後になるかもしれない… という事が頭のどこかにあったんでしょうね。ちゃんと写真とっていました。
ちなみに、このJA8768はJACに最後まで残った2機のうちの1機になりました。
残念ながら本当の最後のファイナルフライトに選ばれ花道を飾ったのは、もう1機のJA8766(とくのしま)でしたが、最後の最後まで残ったウチの1機に乗れたということで満足してます。
このJA8768は、一度海外(インドネシア)に売却されたのを買い戻して使っている出戻り娘なので、当初から国内で飛んでいたJA8766に花道を譲る結果になった とネット上では言われているようです。真相はどうなんでしょうかね…
型式 : YS-11A-522
製造番号 : 2147
受領年月日: 1978年01月
愛称 : りくちゅう
※ 2006年09月 引退
どうやら海外に売却されるようです。
と、今みたら8766じゃん!
どうやらラストフライト機に乗っていたようです(汗)
型式 : YS-11A-527
製造番号 : 2142
受領年月日: 1970年07月
愛称 : とくのしま
※ 2006年09月 引退
同じく海外に売却されるようです。
で、奄美は仕事だったのですが、時間的に余裕があったので田中一村が住んでいたという家を見に行ったりしました…
なぜかカヌーまで(30分程度でしたが…)
2003年6月13日の鹿児島空港です。
この時点では2〜4機のYSを見ることは珍しいことではありませんでしたが…
なお、今回は以下のウェブサイト等の情報を参考とさせていただきました。
http://www.geocities.jp/rainbow_md81/ys11_forever.html
2006年10月02日
2006年10月01日
台風
今年は台風が少ないような と感じる今日この頃ですが、単に現場が少ないからなのかも…
ところで、出張や旅行などを計画する際には、台風が出来てからでは対策が遅すぎます。
なので、南方海上の雲が台風に発達するかどうか… の段階での対策・対応が重要です。
しかし、通常のウェブサイトにある天気図や衛星画像では、赤道近くの地域は省略されていることが多いので、上記の目的には適しません。一般的な天気予報は、今日とか明日の予報のみに特化されているのです。
で、どうするかと言うと、いつもココ(米軍の予報)を見ています。
このウェブサイトは、南方の雲の状況が判る上、便利なことに台風になる確率を「Fair」「poor」で表示しています。
米軍の軍事的な数値予報をベースにしている(と思われる)ので、かなり信頼できます。ちなみに1ヶ月後といった長期の予報は米軍にしかできないと聞いたことがあります、実は色々な(長期)天気予報は、米軍の同じ情報に基づいているそうです…
このサイトは「米軍」「台風」でググっても出てくるはずです…
この秋に旅行を予定されている方など利用ください。
※ 台湾に旅行に行った際にも役立ちました(台湾の天気予報は良いのが見つけられなかった)
ところで、出張や旅行などを計画する際には、台風が出来てからでは対策が遅すぎます。
なので、南方海上の雲が台風に発達するかどうか… の段階での対策・対応が重要です。
しかし、通常のウェブサイトにある天気図や衛星画像では、赤道近くの地域は省略されていることが多いので、上記の目的には適しません。一般的な天気予報は、今日とか明日の予報のみに特化されているのです。
で、どうするかと言うと、いつもココ(米軍の予報)を見ています。
このウェブサイトは、南方の雲の状況が判る上、便利なことに台風になる確率を「Fair」「poor」で表示しています。
米軍の軍事的な数値予報をベースにしている(と思われる)ので、かなり信頼できます。ちなみに1ヶ月後といった長期の予報は米軍にしかできないと聞いたことがあります、実は色々な(長期)天気予報は、米軍の同じ情報に基づいているそうです…
このサイトは「米軍」「台風」でググっても出てくるはずです…
この秋に旅行を予定されている方など利用ください。
※ 台湾に旅行に行った際にも役立ちました(台湾の天気予報は良いのが見つけられなかった)