2007年04月

2007年04月29日

大宮公園 東山

1夜は会食で大宮公園の東山へ…
美味しゅうございました。


ashiber at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年04月28日

嫁実家

1ネコを連れて電車で移動。



2大変おとなしいので案外楽です。これでもう少し軽いとイイんだけど…

※ 現在、カロヤン5kg

ashiber at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2007年04月27日

白鳥18号

1駅前旅館での朝の目覚め…
まぁ、旅館とビジネスの中間くらいの宿で、今の正式名称は「ホテルえさしや」になっているようです。

バス・トイレは共同だけど、ユニットの狭い風呂より、大きいバスタブに入れるので、かえって居心地が良いです。

布団を畳めば、図面を広げたりも出来るので、実は和室ってのは使い心地が良いのです。ビジネスじゃベットの上しか広げられないし、人を呼んで打ち合わせもヤリづらい…




2飲んだ翌日の朝には日本茶が胃にやさしい。
ビジネスホテルのコンセントに指して使う湯沸し機は使う気にならないけど、これなら安心して飲めます。

これで一泊4000円、函館駅まで徒歩2〜3分の立地でこの値段は安いと思うのですが、ルートインやら東横インやら沢山できてるから、なかなか競争が激しいんだろうと思います。頑張って欲しい…



3函館駅も変わってしまいました。
さすがに見慣れたので違和感はない。
でも、昔の駅舎が懐かしかったりもする。あの、「待合室の奥にトイレ」って言うか、「トイレの前に待合室っていうか椅子」の混然とした駅が懐かしいです。

横津岳に昨日の雪が積もってます。




4函館山方向。たしか昔の「えさしや」はこの辺りにあったはずで、正当派の駅前旅館でした… (泊まったこと無いけど)



5スーパー北斗。
振り子列車です。

よく考えてみるとスーパーサイア人みたいなネーミングだな…



6で、白鳥18号(八戸行き)
これから青森です。
駅弁食べながらの2時間。
やっぱり列車の旅はいいですねぇ〜



7よく見ると転車台がありました。SL大沼号用か?

そして、列車が進んだこのすぐ先にDD51が居ました。が、写真間に合わず。
たぶん北斗星を札幌から牽引きたやつだと思います。翌朝には逆に上野から来たやつを牽引して函館に戻るのでしょう…

ん〜 北斗星…
さくら のように無くなってしまう前に乗らなければ…


ashiber at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

青函トンネル弁当

1函館駅の人気1番だそうです。



2小さいカニも甘辛く煮てあって意外と美味いです。
イカ飯も食べられてお徳かも…



ashiber at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

弘前城

青森で一仕事終え、辿り着いた弘前で、夜までやること無いので弘前城へ行ってきました。弘前駅から徒歩30分くらい、急ぐ旅でもないので徒歩です…

1三の丸への入り口となる、東門です。土塁も低いし、防御の備えとしてはあまり強固なものではないようにも思えます。



2二の丸の外堀です。
弘前城は本丸以外では石垣は無いようです。石垣の城の方が攻めにくいように感じますが、土の壁の方がよじ登りやすいという事でもなく、これはこれで滑って昇れないそうです。



4本丸の外堀です。遠くに見えるのが天主です。



3南側から見た天主です。こちらからだと石垣の上にあるので大きくみえます。
桜はまだ少し早いようでした。



6一方、本丸側(内側)から見た天主、こちらからだと天主台(石の部分)が低いので、あまり大きな天主には見えません。



7基礎の部分と、右側の階段部分の石垣の作り(石積みの粗さ)が異なるような気がしました。建造年代が違うのかもしれません。
ちなみにこの天主は、もとの天主が落雷で燃えたあとに、櫓を移築したものだそうで、幕府に気を使ってあまり大きなものは作れなかったそうです。



8天主内部。
再建されたものではなく、江戸時代の建造物です。



8詳細はこちら…



9本丸内の枝垂れ桜と…



10岩木山…
ちょうど御殿からの眺めと同じだと思います。景色を遮る高い建物もなく、殿様が見た景色と殆んど変わらないのではないでしょうか…



11オリジナルの櫓が、ちゃんと残っているのが素晴らしいです。
堀を含めて、殆んどが建造当時の状態です。



12



13こちらは北門です。
この門、通常と逆位置です。
通常は、城の外側であるコチラから見て、右側に門が位置するのが一般的です。なぜなら、門から弓矢・銃を撃つ場合に狙い易いからです(右利きの人が多いので)
なぜ、こういう配置になっているのか?
ナゾです。移築された門だからなのかもしれません…

また、以前はこちらが正門で追手門と呼ばれていたそうです。それと関係があるのか…?



14鉄砲狭間・矢狭間が無いので、向きが関係なかった というのが正解なのかもしれません。
防御としての門というよりは、殿様の威厳を示すための門だったのかも…




14四の丸には、屋台や出店が沢山ありました。
ワールドオートバイサーカス。



15かなり挑戦的な文句ですが、チャレンジする人いないだろうな、逆に…



16オバケ屋敷 (^^;

時折悲鳴も聞こえてきました。客がいるらしい、女子高生か?



16つい買ってしまった「おでん」100円



18そして追手門から城を出ました。こちらは一般的な門の向きです。




今回は、色々と考えながら注意深く見てみたら、意外な発見がありました。「この構造だとこの辺に門があるはずじゃ?」と思ったら、なんとか門跡という看板が立っていたりして驚きました。奥が深いです…




ashiber at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

弘前ナイト

1かくみ小路の小洒落たバーで時間をつぶし、9時ごろ大学の先輩と合流。
炉辺焼き→スナックと周り、シメのラーメン。

残念ながら味は覚えておりません(涙)

大変お世話になりました m(..)m


ashiber at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年04月26日

函館行ってきます

1真剣に北斗星で行こうと画策しましたが無理でした(涙)



2とりあえず昔お世話になった船へ…

ブリッジに立って外を見ていると妙に落ち着きます。
函館山が綺麗でした。




3まだありましたハイブリッド航法装置!

私が乗っている時でも、すでにGPSが主流でしたが… (^^;



4サロンの窓枠は真鍮製です。
その昔、罰直でテッテー的に磨かされたました。

そんな事を思い出しつつ…



5昼は「達ちゃん寿司」へ
「おまかせ」を頼んだら、「いつもの」サイズにされてしまいました。
もうそんなに食べられません…(汗)



6ホッキ貝は美味しかったです。函館湾で捕れたヤツだと思います、たぶん…



7仕事を終わらせて函館駅前まで行くと月光仮面が…



8さいきん知りましたが、あの先生が寄付したモノのようです。

それにしても大した経歴の人ですなぁ〜


ashiber at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

柳小路 杉の子

13年ぶりの北海道、ずいぶんと久しぶりですが…

ここ柳小路も、ずいぶんと変わってしまいました。変わりすぎてしまい、この一角以外は何も無くなってしまった と言っても言い過ぎで無いくらいでした。葡萄屋の建屋も跡形も無くなってしまいました。



2が、この店は変わらない。嬉しい。
なので、マズはギネスビールとライトラム。



3つまみは、牛タンとチーズ。
牛タンはマスターの自家製。
チーズはキャステロ、これが何故か東京で買うより旨い。不思議…



4そんで2/oが「タマちゃんの店に行こう!行こう!」って聞かないんで、行ってきました。
初めて行ったけどイイ感じの店。



5写真があるから飲んだんだろうと思います。レモンハート?

ひさしぶりに潮風を浴びて、ラム酒が飲みたくなったのだろうと思います。寒かったし(この日の晩は、雪が降ってました)



6そして、お約束



7



9私は辣醤麺(たぶんこんな字、ラージャンメン)
2/oはサマ麺(だったと思う)

私は大人に唐辛子3本にしておきました。スープが無い分だけ飲んだ後の胃袋にヤサシイと思いました。唐辛子10本とかにしたらヤサシクないと思うけど…

スピリタス飲んで、辣醤麺(唐辛子10本)とかじゃ体には悪いよなぁ〜 (遠い目)


ashiber at 17:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││出張 

2007年04月25日

和Dinig こころ

1森下、新大橋通り沿いにあった居酒屋が、再開発?によりマンション1階部分のテナントになって再オープンしました。



2元の名前は「大衆割烹 横綱ごっつあん」、改め「和Dinig こころ」です。
2年ぶりのオープンで食べに行きましたが、築地で仕入れているお魚は変わらず美味しかったです。写真でも鮮度が判るのでは…



3ネギ入り玉子焼き。これも変わっていませんでした。
ふっくら半熟 です。



4鶏もパリっとしていてオイシイです。
以外とこの辺、焼き鳥のオイシイお店を見つけられません…

でも、大将(板前さん)とおかみさん(社長)が変わらず元気だったのが一番嬉しかったりしました。
店の名前が違うから、違う人がやってるのかと心配した…


ashiber at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││食事 

2007年04月23日

その後、いろいろ…

ダブルミッドソール+ビブラムにした8130ですが、満足感から非常なハイローテーションで履いてます。
ソールの固さには慣れました。が、やっぱ重いかも…
履いてるときはあんまり気が付かないんだけど、ノーマルの8165に履き替えると「軽っ!」と思わず唸ってしまいます…

でも、いいのだ…

さて、もう一方の調整から戻ってきたセイコーダイバーですが、文字盤の印象が異なったのはインデックス部の蛍光塗料の面積が小さくなったからのようです。
なんかイマイチな印象なんですが、新しくなって良くなった事もあります。
そう、蛍光が新しいので暗闇での発光が明瞭なんです。

最近のマイブーム(死後?)は、寝るときに枕と頭の間に時計を挟んで、秒針(正確にはガンギ車とアンクル)のコチコチする動作音を聞きながら寝ることなんですが、その時に暗い中でも文字盤がビカーっと光ってます。

ただ、残念ながら時針と分針の蛍光の方が劣化して良く見えないので、結局時間が判りません(涙)

日差は+5秒以下のようですが、使わないで机に静置した日が1日(名古屋はスーツだったのでメカスピにした)あったんですが、その日のみ+15秒ほど激しく進みました。姿勢差が大きいようです。ただ1週間で+30秒程度なので、実用上は問題ありません。私的には1週間60秒以下が要求最低スペックです。



2「もう一つ買えば?」とカロに言われていますが…




今現在の候補はコレ↓ です…



sbca001とりあえずブログにアップで買ったつもりになって節約生活です。

ネットだと12000円くらい(送料込み)で売ってるので、手が出ないこともないのが悩ましいところ…

この小学生の教材かよ? ってくらい、これ以上ない見やすい鉄道時計のような文字盤がイイんだよなぁ〜 はぁ〜

ashiber at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2007年04月22日

よかろうもん

最近ひょっとしたら秋葉より通ってるかもしれない上野方面へ、dahonでプラプラしてきました。

ほぼ一直線で行ける秋葉と違い、経路が色々と選べるのが魅力でもあります。

222途中にあった銭湯「つるのゆ」、銭湯はもはや滅危惧種と言っても良いかもしれません…




2ストッカーが売ってました。
欲しいなぁ〜
ベランダに置いたらダメかなぁ〜




3で、上野
「みどりの窓口」激混みでした…
GWのチケット取り?




レザーマン目的はこれ!
現場で使っていたレザーマン(サイドクリップ)が見当たらなくなってしまったので、上野で物色してきました。
資材置き場の工具コンテナを探したら出てきそうな気もするし、どうせならもう少し小さいタイプでも良いかなぁ〜  と迷いも生じたので、購入は見送りました。





6夕飯は錦糸町の「よかろうもん」へ…



7



8九州ラーメンらしい正統派のニオイ(トンコツ臭)がします。


ashiber at 21:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││食事 

両国的選挙風景

1ウチの投票所は両国小学校です。
都心の小学校はグランド狭いっす…



2この辺が両国らしいところ(^^;



ashiber at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2007年04月21日

よ!メロンパン

1嫁が焼いたメロンパン



2それなりにメロンパンでした



3リージョンが違う(台湾で買ってきた)DVDプレーヤー

嫁が「邪魔だ!使えない!」と罵詈雑言を浴びせ掛けるんで、ジャンパーでリージョン替えられないだろか… と安易に思って、蓋開けてみました。

奥(右)は電源
奥(左)がドライブ

中身すかすか、非常に単純な作りです。
で、手前がメイン基盤のようですが、ドライブと基盤と繋いでいるのってIDE?だよな…

捨てるくらいなら、バラしてドライブだけパソコンに組み込むってことが出来るかも…?




5ネコは興味ないようです…


ashiber at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2007年04月20日

通勤途中的ねこ

1いました、2匹とも…

暖かくなって出てきたのか?


ashiber at 18:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││ネコ 

2007年04月19日

今日は名古屋だがや

1700系のぞみ で名古屋へ…



2嫁が買ってきたチケットはC50編成 の12号車でした。



3十河せんせいの碑



4裏に営業キロ?が書かれているのを発見!



5こっち側は山陽新幹線…



ちゃーはん昼飯は支店の近くの中華へ、五目炒飯を食べましたが、非常に美味しかったです「さすが」としか言いようがありません…



6帰りは300系のぞみでした。この組み合わせは最近めずらしい…




ashiber at 07:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2007年04月16日

台湾新幹線

1朝会社に行くと台湾から帰ってきた同僚が「台湾新幹線に乗ってきましたよぉ〜」と第一声…

身近な人に先を越されるとク・ヤ・シ・イ・・・・




2もう台北から発着しているそうです。


ashiber at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2007年04月15日

Passo a Passo(門仲)

13回目にしてようやく入ることができました。
11:30のオープンにあわせて行ったのですが既に予約やなんだで満席のため1時間待ちでした。あきらめられないので(ここがダメなら弁慶で味噌ラーメンという約束になっていた)予約を入れて、先に買い物を済ませ一度自宅に戻って荷物を置いてからの食事になりました。



2前菜



3チーズの下はカブです。ほとんど味付けされていないようなのですが、水々しくてカブの甘さがおいしいです。



4飯タコのパスタ、これも春の味。



5メインは肉か魚かの選択制です。
嫁が選択した肉料理は、新潟産(魚沼産?だったか)の豚肉で、やわらかく煮込んであって、ナイフが要らないほどでした。豚肉?って思うくらい肉自体が旨い。



6一方、私は魚料理を選択。マナガツオです。
白身の両面がパリっと焼いてあって(バターでソテー?)絶妙な塩加減、塩が良いのかも、とにかく魚だけでも旨い。それに付け合せが山菜や土筆などの春の味わい。



7デザートはヨーグルトのアイスクリームとフルーツ。



8緑の丸いのは葡萄のスライスです、こういう使い方もあるのね…
上にかかっているオレンジのソースは梅だそうです。



全てが美味しく上品です。これにコーヒーが付いて3千円以下のコースなので非常にオトクだと思います。
評判が良いのも納得です。


ashiber at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

LEXOL

1ブーツを引き取りに行った時に、福禄寿おすすめのLEXOLを買ってきました。
左(オレンジ)がクリーナー
右(茶色)がコンディショナー です。

クリーナーでブーツの汚れを落とし、コンディショナーで栄養を補給するという手順だそうです。1ヶ月に2回程度で良いそうで、ミンクオイルのようにベタつかないそうです。



2まず、100均で「カビ落とし」と「トイレ掃除」のスプレーを買ってきました。



3早速、スプレー部を使いやすくするためにタンクに取り付けます。サイズが合うのは確認済み(蓋を持っていって合わせたよ)。
なお、ブーツをカビキラーしてしまっては大変なので、当然よく洗ってからです。



4ちなみにクリーナーは無色透明の液体でした。コンディショナーは、乳白色の液体(少し粘性あり)です。



5クリーナーはスポンジにとって泡立ててブーツに擦りつけ、浮いてきた汚れをウエスでふき取ります。
その後に、コンディショナーは直接手にとり手で塗りこみ、ブーツに栄養を補給します。

ミンクオイルを塗った時のギラギラしたベトツキ感と違い、シットリとした仕上がりになり、皮の質が良くなったかのようになりました。

先日の修理の前と後の写真で、その違いがわかるかもしれません。ホワイトバランスが同じでないので、判りづらいかもしれませんが…


ashiber at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

夕飯

1門仲に行ったついでに小さ目の鯛を買ってきました。
300円しませんでしたが、ヒレが先まで綺麗なので天然ものだと思います。島根産って書いてあったし…

(日本海側で養殖は海象的に辛そうでしょ?)



2で、鯛メシ。



3それに、買ってきた大根の漬物と…



4小鯵の南蛮漬です。

昨日「チューボーですよ」を見て勉強したようで、いつもよりも美味しかったです。


ashiber at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年04月14日

Red Wing 8130(福禄寿カスタム)

昼に「出来ました」という電話があり、早速受け取りに行ってきました。天気も良く自転車日和でした。

まずは見てください。ノーマルの状態(1月のブログの写真)と並べてあります…

1 1




2 2




3 3




4 4




5 5




6 6



7 7





8 9





10 10




11 11




12 12




いや、イイ!
めっちゃイイ!!

これが元々の姿なのでは? と思うくらい自然です。
しばらくコレばかり履いてしまいそう(^^;


ashiber at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

Red Wing 8130(福禄寿カスタム) つづき

さて、続いてディテールに注目…

1全体のバランスは良い。クドイようだが「これがあるべき姿」かと思ってしまう程である…



2ウェルトのステッチもやり直してありました。
というかミッドソールを替えるってことは、ココをやり直さないとイケナイのね…

ここの糸は白より黒の方がデザイン的にイイかも、マジックで塗ったらダメかなぁ〜




3モカもアリだなぁ〜

ビブラムのボリューム感にはモカが合うのかもしれない。

ちなみに、本体とビブラムの間の皮(茶色い層)がミッドソールです。今回はダブルにしてもらったので、シングルの倍の厚さです。当然ですが…




4ヒールもエンジニアっぽくて硬派な感じ、ここのカーブがイイ…

ヒールにかましてある皮の厚さが、後ろと前で微妙に違うのは、微妙な調整なんでしょうか?
たぶん調整なんだろうな、うん、微妙な調整だな…



6なお、ソールの厚さはヒールの部分で45mmです。
シークレットブーツ的効果があります(^^;



7ソールは金具で補強がされています。



7ソールの前半分はネジ、ヒールは釘のようです。
ネジはユニクロか何かでメッキ処理されているようですが、錆びないのかね?
あんまり気にする部分でないって事なのか?
昔の8175はつま先部分に真鍮の鋲が打ってあったんだけどなぁ〜




つづく、かも…


ashiber at 17:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)││その他 

茂ル木

1ランチ行って来た…



2亀沢(大江戸線の両国駅の方)にある「茂ル木」というイタリアン。



3本日のランチ
「うにと車えびのクリームソース」と「四種チーズのリゾット」をそれぞれチョイスしました。



4前菜は「生ハム」と「菜の花」と「トリ貝」でした。



5トリ貝、生でした。菜の花で見えないけど…




6スープは、カボチャと人参かなぁ〜
美味しくて、野菜が嫌いなお子様でもいけそうな感じ(^^;




7海老とウニ、旨いにきまってる組み合わせかも…



8四種チーズのリゾット。これが違う種類のチーズづつ4皿くると(一瞬でも)思った私は、かなりオメデタイかも…

ちなみに「死ぬ前に食べる最後の1品として登録したい」と嫁に申し入れる程の旨さです。私的ストライクゾーンのド真中!

しかし、その後に気がつきました「死ぬ前に食べる最後の1品は(もちろん)嫁の手料理」と言うべきだったかも… (滝汗)



9嫁もちゃんと食事を作ってます。
夕飯は「アボガドまぐろ丼」でした、旨いっすよ…



ashiber at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年04月13日

やはり13日の金曜日だったのか?

3やっと seiko diver が戻ってきました。
歩度調整だけで20日近くかかりました。サービスカウンターの裏に技師がいれば、その場で調整できるのになぁ〜

日差は、もうすこし使ってみないと判らないけど、ひょっとしたら+10秒/日以下かも、満足できそう。



4ところが満足できないことが1つ、なんと文字盤を替えられてしまいました。
「文字盤に傷がありましたので、サービスで交換しておきました」と言われたが、ふつー勝手に交換するかぁ〜?
交換した文字盤を見せてくれて、言われてみれば小さな傷はあったが、以前はそんな傷は無かったと思うんだけど…

なんか、調整中に傷つけたので「替えました」って気もしないでもないし、あの程度の傷なら「替えてくれなくて結構」って気もする…

結果、オリジナルの文字盤より、文字盤下の文字が増えました、「 7002-700x R 亀戸マーク MOV'T SINGAPORE DIAL JAPAN CASED HONG KONG  」と入ってます。
以前は MADE IN JAPAN 程度だったと思います、あと何となく印象が変わったような気がします、どこが?と言われると判らないんですが…

ま、オリジナルにこだわる時計でもないので、構わないんですけどね :(



5完璧な修理・調整は有り得ないし、メンテナンスが必要不可欠な機械式時計が、調整のたびに少しづつ傷がつくのも仕方の無いことなのですが、無かった傷が「ありました」と言われるのも面白くないので、ルーペを購入しました。時計技師が使うような目にハメルようなのが欲しかったのですが、とりあえずビックカメラでビクセンの物を買い求めました。で、ケースなんかを良く見てみると意外と傷があってビツクリしました(笑)



2ちょっと愚痴っぽくなってしまったので、ネコです。
最近、外が気になってしょうがないようです…



1「もみじ」はネコが食べてしまいました…



1「ひさしぶりに4つ揃ったね…」 と言っていると思う。



2「ここが空いてるよ」もしくは「もう一つ買えば?」と言っていると思われる…


ashiber at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2007年04月12日

築地の食堂

本社に呼ばれた帰り…

1オールドダホンが停めてありました。
インパルスというモデル。たぶん今でもあります。



2あても無く、歩いて築地まで来てしまいましたが、どこも混んでいるので、今回は気軽に食堂の方にしました。



3中落ち丼 1000円です。



4マグロは冷凍ではない(たぶn)ようで、美味しかったです。



5店の前に写真が張り出されていましたが…



6ちょっとJAROに連絡したい感じも…



7ちなみに隣でオヤジが食べていたこちらの「銀ムツ定食」の方が美味しそうでした。ちなみに作業服系の市場の方も多いです、当然ですが…



2夕方はバスケの練習へ。



3バッシュ替えました…



ashiber at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年04月11日

両国的通勤途中

1車の上に猫
鈴つけてたので飼い猫ですね、カメラを向けても逃げませんでした。



2桜も終わりです…


ashiber at 21:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││ネコ 

2007年04月10日

新橋の夜

1憩いの地下街



2ニュー新橋ビル

モツ焼き屋でウダウダ飲みました。



3シメのラーメンは嫁に禁止されているのですが…



4←この男が「どうしても… 」というので泣く泣く食べました。



5ちなみに替え玉は無料です(^^;


ashiber at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年04月09日

桜鯛

1会社に行く途中、堀に和船が…

散りつつある桜も眺められるし、いやぁ〜風流、
うらやましい限りです。




2そんで出社してみると、会社の近くにある州崎神社から宮司さんが来ていて、事務所の神棚の前で安全祈願が執り行われておりました…

夕方、仕事が終わって(終わってない人の方が多いが)ナオライ(飲み会)が…

神棚に供えられていた鯛が、姿作りになってました。
目を見張る程に色が綺麗でした、桜鯛です(時期的に)、当然天然物です。種苗放流されたものでも無いようです(鼻の穴で判るのよ)




3アラが捨てられそうになっていたので貰ってきました。
これ捨てるのはモッタイナイよ…

天然鯛ですよっ!
桜鯛ですよっ!



4アラは味噌汁



5頭は煮付けにしました。
明日は朝から贅沢できそうです…


ashiber at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年04月08日

カロ似猫

カロ似猫のブログを纏めました。
最近カロの露出が少ないとお嘆きの方は、こちらで気を紛らわしてください…

・じふーて

・ミーちゃん


2007年04月07日

琴光 引退

長く欧洲の付き人をしていた琴光さんが引退したそうです。この前、とんかつ若 に行った時に「月刊 相撲」を見せていただいて知ってはいたんですが、なかなか書く機会がなくて遅くなってしまいました。

記事によると「一番忘れられない出来事は、琴欧州が勝ち上がっていき大関になる瞬間に立会えた事」だそうです。これはTVのコッチ側で見ていても、ハラハラどきどきしましたので、付き人で間近で自分のことのように見ていたとしたら尚更の事だと思いました。

今後の事については書かれていませんでしたが、今後も頑張って欲しいと思います。



こんな時、せめて佐渡ケ部屋の掲示板が機能していてくれたらなぁ〜




ashiber at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││大相撲 

BAR14N カフェ・トレヴィソ さらにその後





 


動画の印象より、もう少し音は大きいです。

スイッチONで、水の加熱が終わって抽出できるようになるまで 約1分25秒
抽出スイッチONで、1杯分の抽出が終わるまで 約1分05秒

機械の内部に溜まった古い水(お湯)を一度出してから(マニュアルに書いてある。カップを暖めるのにも使える)、豆をセットします。
この時にモタモタすると、更に時間がかかりますが、ドリップ式でお湯沸かしている間に入れられると思います。片付けも意外に簡単です。


ashiber at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年04月06日

松坂初勝利の日

1打ち合わせで銀座へ…

号外配ってました。



2待ち合わせまで時間があったので、カプチーノを1杯…
旨いな、プロが作ったの。



3打ち合わせが長引き、遅めの昼飯。

もみじの枝は、築地「新喜楽」のもみじです。「新喜楽」の前を通りかかったら、庭師の人が剪定した枝が落ちていたので拾ってきました。

気分だけは「料亭」です (^^;




4会社の帰り。
門仲では桜祭り中で、堀の桜がライトアップされています。




1夕飯は海鮮カレー



2花見で余った、エビフライの海老と、ホタテフライの帆立を、コロモを取って入れました。
海鮮のダシはあまり出ていませんが、エビフライの海老がデカかったので満足感も十分にあり、美味しいです。


ashiber at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年04月05日

両国 吉良亭

1社食でメシ食べて外に出るとヘリコプターが…

火事? だったようです。南無南無…




2夜は両国駅方面へ…

ペコちゃん が復活してました。



3餃子の磐梯山を抜け…



4吉良邸(跡)から遠くなってしまった吉良亭へ…



5焼酎を初めて頼みましたが、なんと「魔王」がありました。



5前菜5品盛り合わせ



7ピザ(自家製ソーセージとブロッコリー)



8忘れた…



9春野菜のパスタ


ashiber at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年04月03日

水新菜館

1中国に来ています…



2この味は、まさに宝来@北24条!!
油の量といい懐かしい…



3水餃子、思ったより普通…



4真中のゴマダレが、水餃子のタレです。少しスッパイですが、アリです。



5小龍包は、高いけど、スープが沢山入っていて美味しいです(看板メニューか?)



7こんな感じです、レンゲは小龍包についてきません。
広東麺のレンゲを流用しましたが、レンゲ無しで肉汁スープをこぼさないで食べるの無理じゃない?



8シメは広東麺、一押しメニューらしいです(嫁チョイス)
懐かしい感じの味ですが、美味しかったです。トロっとしたスープが熱々でねぇ〜
100人が食べたら、100人が「オイシイ!」って言うだろう超優等生的な味です。でも、これってナカナカ…  どこででも食べられそうで食べられない味だと思いました。




※ ちなみに中国ってのはウソです(中国地方に行ってきた帰りではあるが…)
  東京は浅草橋の中華料理屋さんです。
  みずしんさいかん と読むらしい…

ashiber at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年04月02日

尾道

1なぜかANA…

非常に不本意ながら会社を出るのが遅れ、株割が使えるJALに乗り遅れました(涙)

特急なんか要らないから便数ふやせ!
それが駄目なら元のダイヤにもどしやがれ! >モノレール



2ANAのラウンジの自動エスプレッソマシン…

今まで美味しいと思っていたけど、家でいれた方が100倍旨いと今回は思った。




3尾道です…
これで場所が判るでしょうか?



4りっぱな天主に見えますが、これは本物でも、昔あった天主を復元したものでもありません。
ホテルの一部の建物で、まったくの偽物です、しかも今は入れないっていう噂で、朽ち果てつつあるようです。



5坂の上から港を見ると、見たことあるよなオレンジ色のサプライボートが…



6夕飯まで時間があったので、少しだけ歩いてみたのですが、しかし寺の多い町です。
寺なのか、道なのか、民家なのか…
境界がよく判りません、地権も入り組んでいそうす。



7寺に張り紙が…



7「猫にエサをやらないでください」って、いつの間にか猫いますけど…



8にらみ合い(汗)



9キャットフードが落ちていました。
誰かがエサをやった ようです…



10猫の横をとおり抜けると、散歩中の犬が2匹…



11鳥居があるってことは神社?



12こちらの寺には



13桜が咲いていました。



14手前は三重塔です。
室町時代の建造物らしく、「東京(=江戸)の歴史なんて新しいもんだな」と思いました。なかなか立派な作りで、屋根の部分などはかなり複雑な構造です。もともとは五重塔だったのですが、上の方が腐ってきたので江戸時代に三重塔に改築したそうです(国の重要文化財)

手前は川ではなく海で、むこうは因島(たぶん)で、橋は「しまなみ海道」だと思います。これを通って自転車で四国まで行きたいなぁ〜 と以前から思っています。



15日が暮れてしまったので、観光コースから外れ、海の近くの商店街へ降りました。
7時を回ってしまったので、シャッターが下りてしまった店が多く残念でしたが、それなりに活気が感じられました。地方の商店街は、寂れているところが多くて悲しくなることが多いです…

商店街に面している、めずらしい銭湯(今は喫茶店かなんかに流用されているようです)



16夕飯は駅前のビルの尾道ラーメン屋で



16ラーメン食べて帰ってきました。



18そして、風邪気味でもあったので、古臭いビジネスホテルでビール飲んで、駅前のビルで買ってきた文庫本を読んで寝ました。
夜、飲み歩かない出張もいいもんだ…(汗)


ashiber at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

これから出張…

1再び購入した株主優待割引券。
上野で4000円/枚でした。
ヤフオクあたりだと4枚で1万円(送料込み)だったりしているので、もう少し安いかな? とも思ったので、少しガッカリ…

しかし、有効期限があと2ヶ月なので、まだまだ安くなると思います。
在庫沢山ありそうだし…


※ このうち2枚は、会社の人に頼まれたもので、私が使うのではありません。

ashiber at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

最強の居座り人

立ち退きたくても、できねーーだろ! >開発業者

って誰も突っ込まないのか?
大丈夫かオリンピック…?


1


立ち退き拒否で陸の孤島に住む住民、居座り続行中―重慶市

3月26日11時17分配信 Record China

重慶市の「中国の歴史上最も有名な立ち退き拒否をしている住民」、楊さん宅。立ち退きに応じなかった楊さん夫婦だが、工期を急ぐ開発業者は住宅の周囲を掘り下げてしまい、「陸の孤島」状態に。それでもまだ夫婦は住宅に住み続けている。(Record China)

ashiber at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2007年04月01日

浜町公園

1新大橋を渡った対岸にある浜町公園に花見に行ってきました。丁度、ウチから大川を挟んだ対岸になります、意外と近くて自転車で5分もかかりません…

ちなみにココは、昔の肥後藩細川氏の下屋敷跡。公園内には加藤清正を奉る清正公寺もあります。



2充実した料理で大名気分です。

当然、嫁が作った訳ではありません。



3エビがデカイです…



4



5


ashiber at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

月島

1「佃の渡し」の跡、の横の「つくだに屋」



2佃煮を買いました。
まさに佃煮ですよ。



3これは月島のコロッケ



4レバカツが美味しいです。
最初からコロモにソースで味がついるんです。


ashiber at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

花見の準備とか…

0新しいコーヒー豆で入れてみたら、クレマ(細かい泡です)が綺麗に出た。
なるべく新しい豆を使うようにしたいものですが…

大量に買ってしまったようです(嫁が)
豆はドトールのエスプレッソなんとか というスタバの半額くらいの経済的な豆です。家の近くにマキネスティの豆を売っている店(本社?)があるので、そこの豆も試してみたいんだけど、営業時間が10〜17時なんで、なかなか買いに行けません :( 



1花見用に、甕の泡盛を、小瓶に移し替えました。だいぶマロヤカな味になってきたと思います。そろそろ継ぎ足さないとイケナイかも…

この泡盛(菊の露)は、仕次ぎ1回だけ、基本的に和室に放置 という放任主義で育てています…



2明太子を買いました。

前から美味しい明太子を探していたのですが、築地場外でもそれ程安くないし、今回から鮭と一緒にお鮨屋さんに取り寄せてもらうことにしました。なんてったって味に間違いがない…



4そして、紅鮭で冷蔵庫がイッパイ! 幸せ…
この鮭は、ビックリするくらい美味しいです。判りにくく言うと「豚肉と牛肉くらいの差」があります。


ashiber at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事