2007年05月

2007年05月28日

アメマス

626dc04e.jpgデカイっす!


ashiber at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││釣り 

アメマス

ab97fe77.jpg50cm有りました


ashiber at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││釣り 

2007年05月27日

えさしや

1自宅兼事務所のようなもんです。
最近はどこに泊まってもネットに接続できるようになりました。携帯でネットに接続していたころが遠い昔のようです。



ちなみに今朝も3時起き…

携帯の目覚ましが鳴ったので、眠い目を擦って止めると…

「おおーーーぃ、起きてるかぁ〜〜!!」と携帯から声がして、瞬時に全てを認識しました。

はい、寝坊です…


なんとか現場には間に合いました。北海道の道は空いているのだ(しかも4時前だし)

結局「作業中止」の判断をして、宿に帰ってきて4時半です。ここで寝てしまっては、生活リズムが狂ってしまうので、TVとネットで時間調整です。意外とミノモンタを見てしまうのですが、日曜日は出てないね。



ashiber at 05:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2007年05月26日

杉の子

しばらく溜まった仕事で行けなかった「杉の子」へ行ってきました。

1アーマー 21年



2ふぅ〜

やっぱり、この席が一番落ち着く…



3マスターに作ってもらったギブソンを最後に飲んで帰ってきました。
たぶん3年ぶりくらいだと思う…



ashiber at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

印度カレー 小いけ

koike船内にカレーの匂いが充満していた。
昼飯はカレーらしい。

が、私は昼飯を頼んでいなかった。

西埠頭+カレー となれば選択肢は私的には2つ、その1つがこの「小いけ」のカレーである。

実は初めてたべた。スパイシーだけど、旨みとコクはない。ムルギーが食べたくなった(涙)

実はこの店の裏にある「元祖 小いけ」の方が旨いらしい。
私が食べた「小いけ」は創業者の子孫が営業しており、「元祖」の方は従業員(弟子ですね)が営業しているらしい。地元(って言うか近くに住んでいる人)の評判です。ちなみに昔(創業者がやっていたころ)は、もっともっと美味しかったそうです。

ashiber at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年05月25日

ラッキーピエロ

1函館の名物 と思っています。



2ラッキーチーズバーガー

たっぷりのソースが下品ですが、好きです。



ashiber at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

カロ似の猫

1函館のとある家の窓に…



2カロ似のネコが…



3似ているのも当然で、カロの1歳年下の妹らしいです。



4鼻にブチはありません。口の中にも、肉球にも無しでした。



7動きも良くにています。ネコだから当たり前と言ってしまえばソレまでですが、高い所から降りるときに、ネコらしくない「ぼとっ」と大きな音を立てるところなんて、まったくソックリです。



8虎的な柄はカロよりカナリ多いです。




8これはカロ妹の子供。
子供(もうデカイけど)が3匹もいました。
2匹は貰われていったそうですが、現在ネコ5匹の猫屋敷です…


ashiber at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2007年05月24日

毛カニ

1居酒屋の「お通し」が毛カニでした。



2小ぶりで、1人半分づつですが、これで十分です。
食べるの面倒だし、無口になるからねぇ〜


ashiber at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

三角点

1現場近くの三角点へ行ってきました。
周りに障害物もないし、見通しもよい抜群の三角点だと思います。なので、GPSの電波状態もとっても良いです。

ちなみに景色も良いです。水平線に見えるのは函館山です。




ashiber at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2007年05月22日

しばらく函館です

1昨夜、「一緒に連れていけ!」とばかりに函館送りの荷物に入ろうとするカロ…




2しかし今朝は…

「ん?お前出かけるの?」
「出張?」

とばかりにタワーから見下ろすカロ…



3上手く作ることができました。
初めてハートの形になりました(と思うのですが)

ミルクフォームはカフェを抽出した後に作った方が、柔らかくて良いよう。

それと、なるべく細かく柔らかくフォームを作る方が良いようです。


ashiber at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2007年05月19日

ブリジストンのフロアーポンプ

1昼飯食べた帰りに、扇橋のオリンピックに寄って、石橋の空気入れ(千円)を買ってきました。




3嫁に「空気入れなら、1つあるじゃん!」と文句を言われましたが、この空気入れは中のゴム(パッキン)の上下を入れ替えると、仏バルブのチューブに直接空気を入れることができるようになるのです。ダホンに直接空気が入れられるってことね(ちなみに通常のママチャリは英バルブ)

ナショナル(パナレーサー)のは、アダプターかませる必要があって面倒だし、ってか今の空気入れと手間が変わらない。

マニアックな自転車屋で売ってるような空気入れは4千円くらいするしで、手ごろなのが無いんかなぁ〜 と探しているところでした。




2ちなみに、この輪ッカ状のデザインは、補強だと思います。
空気入れの筒(シリンダー)が、空気を入れた時の圧力で膨らまないように補強しているんだと思います。空気圧により、繰り返し膨らんだり縮んだり変形すると、それなりの応力が掛かってしまうのでしょう。

樹脂製なので、こういった対策をしておかないとクリープ破壊してしまうんでしょうね。


ashiber at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││自転車 

門仲イタリアン

1門前仲町のイタリアンに行ってきました。

我々の到着後すぐに店内はほぼ満席になりました。
たいへんに繁盛しています。




2日替わりピザは、イカ墨入りで生地が黒です。イカ臭さは殆どありませんが、ホノカにイカの香ばしい味が生地からします。

ピザを食べていると、奥の10人くらいの集団のオーダーが間違っていたらしく、ウエイトレスが呼ばれていました。パスタが注文より足りなかったようです。伝票あるのに、そんな間違いが起こるのか? とも思いましたが、満席に近いオーダーを1人で纏めるのは、それなりに大変です。

と、ピザを食べながら、同情して見ていました。

すると、さらに隣の席の家族から「パスタがオーダーしたものと違う」とクレームが…

ずいぶんクレーム多いなぁ〜 と見ていると、更に入り口近くのOL3人組からも「途中まで食べちゃったんですけど、これオーダーと違いますよね?」とクレームが…

「喰う前に気付けよ!」と、嫁と笑いながら見ていたら…




3来ましたよ、4種類のチーズのピザが…

でも、私が頼んだのSサイズなんですけどーーー!



みんなクレームしてるし、私もここで泣いて引き下がる訳に行きません。
ガツッ!と言ってやりましたよ。

私 「あのぉ〜〜〜、 これMサイズじゃないですか?」

ウエイトレス 「Mサイズですっ!」



と言い、「それが何か?」的な顔をして、とっとと厨房へ行ってしまいました。
いや、クレームでテンパってるのは判るけど、確認じゃなくて「注文したのはSだ!」と言いたかったんですけど…(涙)

仕方なく嫁と泣く泣く食べました。
「別のが来るよりマシだよ」と、オーダーミスでパスタを30分以上待たされた悲惨な家族連れを見ながら慰め合いました…




4パスタも旨いのですが、この時点でかなり満腹です。




5でもデザートは別腹

しかも「ぐるナビ」か何かのクーポン券を持っていったのでサービスです。
ま、これがサービスなのだから、ピザのサイズの間違いなど、小さなことです。



6カプチーノは、フォームが非常にクリーミーでした。
やっぱりプロが作るカプチーノは違う、マシンも自動マシンではないようでした。
ココアパウダーが小洒落た感じですね。



で、もう一度行くか? となると微妙です。

料理は美味しいし、コストパフォーマンスも高いと思うけど、わざわざオーダーミスのスリルを味わいに行くかと言えば、他にも行ってみたい店も沢山あるからねぇ〜


ashiber at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年05月18日

すし

1刺し盛と穴子煮



2カンパチの兜煮、なんか居酒屋メニューが増えているような…



3大吟醸で締めて帰ってきました…


ashiber at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

ガンダム大地に立つ

こんど仕事で使う船を見てきました。

1調査に使うロボットのコントロール室です。
コックピットと言った方が近いかもしれません。

右の矢印のところにジョイスティックがあり、ロボットの前進後進と上昇降下などを操作するそうです。
当然、目となるカメラのモニターも多数装備されていました。

手前の〇印が、マニピュレーター(腕)の操作スティック?で、手前にもう一つあります。これでロボットの左右の腕(蟹みたいな爪が付いています)を操作するそうです。

2人いないと操縦出来ないってことじゃん!




Gガンダムの方が、よっぽど簡単そうです(^^;




2使って良いと言われた船室。
通勤時間が0なんで、船泊まりの方が楽なんですけどねぇ〜



ashiber at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

横須賀 ベンガル

1いわゆる 横須賀カレー なんだと思います。
実は「海軍カレーを喰うぞ!!」 と店を探したのですが、見当たらず。
ここは古いお店のようで「それなら間違いないだろう」と入ってみました。
店内は8割くらいの混雑具合で、大変に繁盛していました。

で、ジャーマン・エッグ・カレー(御飯大盛りはランチ時はサービスらしい)
辛さは中辛に設定。
カレー専門店だから、警戒して中辛にしたのですが

「…???」

ふつー でした。

味も「うまぃ!」と絶叫するまでも無く、ふつー です。
ただ、玉葱が細かく刻んであって、適度に煮込まれているのは判りました。
こういう普通の味が、デイリーの昼食メニューとしては受けるのかもしれません。

そして、食べ終わって店を出て、角を曲がったところに探していた「海軍カレー」の店がありました。ま、これはこれでヨシとします。



ashiber at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

朝からラーメン

4487f233.jpg昨晩は居酒屋だけで終わる訳もなく、いつもの通り「杉の子」へ…

途中、猛烈な睡魔に襲われるも、飲んでいるウチに復活!

飲み足りそうな顔をしている上司と本町(五稜郭)へ…
二人で傘を忘れて帰ってきました(涙)


〆のラーメンが無かったので、朝からラーメンです。
塩バター味で「トラピストラーメン」だそうです。


ashiber at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年05月17日

うに!

9331957d.jpg居酒屋のお通しが生うに!でした。
小さめですけどね…

味はともかく、食べるが面倒くさい。



1で、晩酌セット1500円です。

刺身・鮨・揚げ物 がついてこのお値段!
今なら生ビールがサービスです!!

と、ジャパネットたかた なら言うでしょう。




2イカのゴロ焼きも頼みました。ゴロ好きの私、いつも食べたいと思うのですが、新鮮なイカがないと作れません。

そして、毛蟹もなんと1000円であったんですが、上司が「食べるの面倒くさい!」とかなり後ろ向きな発言をしたので、食べられませんでした。

ま、たしかに面倒だとも思った…



ashiber at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

山川牧場

1アイスクリームを買いました。わざわざ大沼まで来たのはコレが目的と言っても過言ではありません…




2牧場で採れたての牛乳から作っている(と思う)からだけでなく、ジャージー牛乳なので、コクがあって旨いんです。

ちなみに私が始めてこの牛乳を飲んだのは、20年前の函館駅でした。待合室の売店で売っていたやつで、飲み終わった後は牛乳瓶をお店に返すエコなシステムでした。




bffd5e13.jpgジャージ牛乳のソフトクリームは、竹富島でも石垣島産んの牛乳で作っていたやつを食べましたが、やっぱり美味しかったです。

そうそう、天気は最悪。200系の撮影も小雨の中で行われました。
何やってるんだろう? と自問自答しましたが、答えが出る訳もなく :)


ashiber at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

200系発見!

57437b17.jpg昼飯を食べた後、打合せまで時間があり余っていたので、とりあえず大沼国立公園へ…

大沼の一周道路を走っていると、なぜか新幹線が…



1200系?




200そのようです…



2特徴ある排障器




3裏はホームになっています。JR北海道の本物の駅でした。




4なんと! JR北海道が、北海道新幹線の完成(東北新幹線の北海道までの延長)を祈念して自ら展示している車両のようです。
そう考えると、東北新幹線で走っていた車両を選択した意図も判るような気がします。
詳しくはこちらを… 




ashiber at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

みなと食堂

51d3ccaa.jpg唐揚げ定食(骨なし)

昔は金がなくて食べれませんでした。
今は量が多くて食べれません。
どんぶりメシを「少なめで…」と頼んだのですが、それでも多く更に少なくしてもらって食べました。
そしたら御飯が足りませんでした。唐揚げが旨いのでメシが進むのです(汗)



ashiber at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

函館朝一

7f193dd0.jpg知り合いの紹介で向かったカニ屋。
観光シーズンまでには程遠いようですが、思ったよりは観光客もいました。
ゴルフに来るような客が一番買って帰るそうです。

個人的には、タコ足の燻製が「イイな」と思いましたが…



おおかみとある店の前にあった魚。

良く見たらオオカミ魚でした。
結構、客引きのパンダになっているようでした。

たしかに珍しい。私も満足。

この魚の干物を自動車のフロントガラスに飾っていたO泉さん、お元気でしょうか?(ここは見ていないと思うけど)

信号で隣に止まった車の運転手がビックリする顔を見るのが楽しかったそうですが…



ashiber at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2007年05月16日

誕生日

でした ○| ̄|_

さて…

毎年、この時期は現場へ出張していることが多く、誕生日に家にいることは稀です。というか初めてに近いくらい稀。

1なので、少し贅沢に「茂ル木」に食べに行きました。

これは、鯵のタルタルなんとか



2綺麗に盛りつけれれていますが、混ぜて食べるそうです。



3スズキのなんとか

実は1人前しか頼んでいないのですが、2皿に分けて盛り付けしてくれます。
量が決して少なくないので「これ2人前?」と思ってしまう程です。ここまで気配りしてくれるお店も、あんまり無いと思います。



4さすがに、これは1皿できました(^^;

モツ(とりっぱ)の煮込み?
何のモツだったんだろぅ?美味しかったけど…



5そして前々回「死ぬ前に食べる最後の1品の最有力候補」とまで(私に)言わしめたメニューがコレです。

4種のチーズのリゾット。

シンプルすぎて旨さが伝わらないだろうことが非常に残念です。



6カルボナーラ。
正当派の味です。



7ビワのコンポート?
イチジク煮みたいな味でした。
ビワってこんな食べ方もあるのね…

淡路島とか長崎とか、出張先で食べることは多いのだけど…


ashiber at 21:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││食事 

2007年05月13日

シガー

1シガーです。
五反田のタバコ屋で購入。



2猫はニオイが気になるよう…



3あやうく噛みつかれそうに…
穴があいたらたいへんです。



4ハバナ産の葉巻です。
アメリカではハバナ産のタバコは輸入出来ないそうです、政治的に(小ネタ)



5ヘッド(吸い口)をカッターでカットします。
火はターボライター(100均もの)で、満遍なく着けます。

五反田のタバコ屋で教えてもらった通りにヤッテます(やってるつもり…)




6猫は煙が気になるようです。



7煙が昇るのを飽きずに眺めてます。
が、ニオイが気に入らないのか近寄ってはきません。



8まったりと本でも読みながら、税金を煙にしていきます…
リラックスできるような気がします。

シガー(葉巻)は口内喫煙のため、肺ガンなどの危険性はシガレット(紙巻たばこ)よりは低いらしいのですが、体には良くないことは間違いなく、嫁もイイ顔しないので程々にしようと思いますが…

隆 慶一郎 全集、図書館で借りてきて読みました。
かなりの満足感です。

ashiber at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2007年05月12日

森伊蔵

1妹が森伊蔵を持参で遊びにきました。
しかたない泊めてやるよ…

ちなみにネコにもオミヤゲありました。ネコ大喜び!



2早速飲みました。甘くて飲みやすい味でした。
あまり芋的な味は強くありません

しかし…

今、ヤフオクで値段をみてみたら1万6千円まで値段がつり上がってました。
三千円の酒に、そこまで金だすか?


ashiber at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

北斗星的朝の目覚め

1車内販売(意外に可愛い女の子でオジサンびっくり!)が売りにきたコーヒーで覚醒中。
杉の子で、アップルジースのペットボトルに入れてもらったライトラムはあまり飲まなかようで、減っていませんでした。



2アームレストを出すと、ベットがシートになります。



3懐かしい国鉄的灰皿です。
ひょっとして禁煙ではないのか?

最近は新幹線も全面的に禁煙になってしまったので「喫煙にしますか?禁煙にしますか?」と切符を買うときに聞かれなくなってしまいました。



4食堂車です。



5さすがに古さは隠せませんが、落ち着いていていい雰囲気です。



7087fa6a.jpg朝食は、和食と洋食が選べます。
これに、デザート(ヨーグルトのかかったフルーツ)とコーヒが付いて1600円ですから、非常にリーズナブルな価格設定だと思います。

狭い厨房(火力も電気しかないんじゃないでしょうか)で作っているとは思えない、ちゃんとした料理でした。

ディナーよりオススメだと思いますが、激混みということもありませんでした。



1朝食食べて、ぼー っとしてると、あっと言う間に上野に付きました。
函館から牽引してきたEF81、おつかれ様でした…

しかし運転士はあまり上手でなかったかも(発車の時のガクっって振動が結構ありました…)



2駅売りのスポーツ新聞をチラッとみたら、どうやら豊の島は、いきなり朝青龍と対戦するようです。
そう来るか…  >相撲協会


ashiber at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2007年05月11日

北斗星2号

1ギリギリに8番線に行くと、すでに北斗星2号は入線しておりました。

札幌から北斗星を牽引してきたDD51は、ここで切り離されます。そして進行方向が逆になるのです。




2切り離されました。



3ブルジョアな人々が、食堂車でディナー中でした。



4



59号車です。A個室とB個室の車両です。



6私はここ、B寝台個室(ソロ)。二階の方でした。

B寝台ソロは、B寝台の料金で個室のプライバシーが確保できる大変お徳なクラスとなっています。



7一階と二階が上手く組み合わさって個室になっていますが、けっこうな空間が確保されています。奥のスペースは通路の上です。



8夜は長いので、燃料を持ち込みました。奥のペットボトルは、杉の子で詰めてもらったライトラム。および鮭トバ、イカ(カマンベール詰め)、魚肉ソーセージ などなどです。



ashiber at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

ポートエレン19年

b9e47e7e.jpgなくなってしまった蒸留所の酒。
貴重な酒です。


ashiber at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

時間潰し中

1函館空港です。
ターミナルが新しくなってしまいました。
ソ連のミグ25が亡命してきた時の青いターミナルはもうありません。
青函フェリーも新しいターミナルを作っています。函館の玄関口は全て新しくなってしまうようです。



2函館市の博物館が常設展示をしています。
これは有りそうで他ではやっていないかも、非常に面白く拝見しました。



3c05326e.jpg客との待ち合わせまで時間があるのでターミナルの屋上でマッタリ。意外に暖かいです。
ラジオがあるので地方のFM局を聞いてます。昔は良くラジオ聞いてたなぁ〜
iPodには真似できまい…




3ところで屋上で見かけたこの男。フェンスによじ登っています。
良く見ると、ビデオカメラと左手にはアンテナがついた無線機?

飛行機の着陸をビデオ撮影しいたようですが、航空無線(管制塔と飛行機の会話?)も一緒に収録してるのかも?

オタクですね。

もしこの男に「変なやつがいるな」などと思われていたとしたら、全力で駆け寄って「お前に言われたくない!!」と叫びたい と思いました…


ashiber at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

いってきまーす

897f1500.jpg


ashiber at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2007年05月09日

一枠

1大学の同期の三回忌的な集まりでした。



2



3牛モツ、なかなかの味です。



4あんまり写真がありません。


ashiber at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年05月07日

栃東 引退

やっぱり引退でした。

残念ですが、怪我というよりは病気が原因のようですので「仕方がない」と思います。
今後は指導者として頑張って欲しいと思います。

玉の井部屋は、雰囲気が楽しそうなので(玉の井ブログ参照)、楽しいままで厳しい稽古というものを両立させてもらいたいものです。なかなか難しいと思いますが…



ashiber at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││大相撲 

2007年05月05日

家イタリアン

1嫁が生地から作ったピザ。
パンより簡単らしい。

桑(#18)への軽い対抗心らしい…




2パエリアは少し焦げました(^^;



ashiber at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

にぎわい祭

1回向院前の道路を封鎖して行われている「両国にぎわい春祭」に、稽古総見の後に行ってきました。
というか帰り道。



2こちらは巴潟の「ちゃんこ」、正統派のちゃんこです。
味は巴潟ですから間違いがありません、美味しいです。



3でこちら、お店の名前は書きませんが…



4塩ちゃんこ



5カレーちゃんこ



5ソーキちゃんこ



6食べ比べました。
ソーキちゃんこ は、鍋の中にソーキが無さそうだったのと「沖縄ならソバがついて500円だよ」と思ってしまったので、頼みませんでした。

で、「塩ちゃんこ」と「カレーちゃんこ」を食べました。

ブログに書くのはどうかと思ったのですが、ハッキリ書きます。塩ちゃんこは激マズでした。
ちょうど私の少し前に1つ目の鍋が終了し、新しい鍋になったのですが、写真でも判るように、野菜が生です。
御新香の入ったお湯を飲んでいるような味でした。
このお店は、元々とっても美味しいお店だったのですが、最近行っていないので味が落ちてるのかも?
少なくとも、ちゃんと味見してから出して欲しい。

そして、「カレーちゃんこ」は、ソバ屋のカレー蕎麦のスープだけという感じで、ダシも今ひとつ。
レトルトのスープなんじゃ無かろうか…
立ち食い蕎麦屋のカレー蕎麦の残り汁を500円で買ったようなものです。「元祖カレーちゃんこ」の看板は外してもらいたいと思いました。



9稽古総見もあったので、結構な人出になっていました。
この翌日(日曜日)は雨天のため中止になりました。宣伝ポスターには「小雨決行」って書いてあったのに…
天気予報が非常に悪かったので「遠くから来たのに残念」となった人は少ないと思うけど…



ashiber at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

稽古総見

1今年も稽古総見に行ってきました。並んでまで桝席に座るテンションも無くなってきたので、ダラダラと関取衆の取り組みあたりの時間に出かけていきました。
結構人が入ってます。



2塩が袋に入って置いてありました。場所中はマスか何かに入れられいるので判りませんが(たしか)、良く見たら「伯方の塩」でした。やっぱりねって感じ、懸賞も出してるくらいだからね…



3さて欧州。

入ってきて四股ふんでるところまでは、膝のサポーターなしだったのですが、途中で琴禮? がサポーターを持ってきました。

あぁ〜琴光引退しちゃったんだよなぁ… (違うところで感慨深い)




4横綱審議会の面々

これが終わったら亀清楼で会食か?



5朝青龍に軽くあしらわれる欧州。



6ま、ここは無理しなくて良し!怪我させられたら大変だ。

ところで、数日前に朝青龍に稽古中に怪我させられた豊ノ島は来ていませんでした。場所までに回復して欲しいとは思いますが、ここはジックリと直して欲しいと思います。

あと栃東もいなかったなぁ、引退しちゃうのかなぁ〜



7横綱・大関陣の稽古を見ている幕内力士たち…



8欧州と白鵬とは五分五分もしくは少し白鵬が上かなぁ、やっぱり…



9大海? 対 欧州

調子が悪い訳ではないと思いますが、大関取った時みたいに「とにかく掴んだら投げる」の必勝パターンがバンバン出るようにならないとダメだろな…


ashiber at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││大相撲 

2007年05月04日

茂ル木(ディナー)

1家の掃除で疲れてしまったので、またまた外食です。
ま、旅行に行かない代わりに、なるべく外食で楽しよう という話を前からしていたのです。



2チーズの盛り合わせ(ゴルゴンゾーラとロックフォール)



3時鮭のマリネ。
軽く炙った(皮の方をバターでソテー?)時鮭がマリネになっています。
鮭ってこんな食べたかたもあるのね…
スモークサーモン的な味ですが、朝飯のオカズにも十分なりそうです。



4ニンニクと唐辛子のパスタ。
シメのラーメン風の絵になってしまったが…



5豚肉の煮込み(正式名称忘れた)With レンズ豆




なんとリゾット系が売り切れでした(涙)
4種類のチーズのリゾット食べよう と思って来たのに…!
今日は何があっても死ねない と思いました。

そう言えば、カウンターには人気力士だったタレントさんが、いつのまにか座ってました。



ashiber at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

彦九郎

1新大橋たもとの和菓子屋さん。



2いぜんから気になっていたのですが、嫁が「柏餅食べたい」と言い出したので、初めて入ってみました。先客が1名、待っていると「お茶をどうぞ」とワラビ餅と一緒に出てきました。縁台に座って、一服しました。ふぅ〜 落ち着く…

そして、まんまとワラビ餅・柏餅・桜餅などなどを購入してしまいました…



3それと、もう一つ。
ドラ焼きです。
ふっくらと焼かれた皮がホットケーキの様です。餡子も小豆の食感が上品に残っていて、ただ事ではありません。

聞けば水天宮御用達だとかで、人形町(甘酒横丁)でも販売しているお店だそうです。

あなどれない…



ashiber at 21:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││食事 

トイレの照明

GWは嫁の命令で網戸を洗ったりと色々作業をやらされてます…

1さて、昨日スーパービバホームで購入してきた人感センサー
これで「トイレの照明のON・OFFを自動にしろ」というのが嫁の希望です。
その手間を面倒くさがって8千円近くの費用をかけるってどうよ? と思ったのですが、「あんたが消し忘れるからでしょ!」と反撃されました、なので…




2とりあえず、付けてみて動作確認。
問題なさそうです…



3よく位置を確認し…



4穴を開けます。



5簡単に付きました。

「換気扇には使ってはいけません」みたいな事が(というかソノ通りの事が)書いてありましたが、余裕で許容電流以下なので、照明と換気扇を同時にオン・オフをさせています。
換気扇の突入電流がどのくらいかわからないけど、十分余裕はあると思います。ま、しばらくは慎重に様子を観察しますけど…

人検知後、電源が切れるまで2分に設定したので、換気も十分だと思います。



6もともとのスイッチも残しました。直列になってます。中の人感スイッチがonになると、こちらのスイッチのランプも点灯するので、使用中かどうかの目印になるので丁度良い感じです。





※ この作業は電気工事士の資格が必要です。
  また、いかなる保証も私はしませんので悪しからず。

ashiber at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2007年05月03日

フスマ補修

カロが破ってしまったフスマを補修することにしました。
この状態で一ヶ月ほど我慢していたんですが、嫁の「ナオセ!ナオセ!」というプレッシャーについに屈しました

前回の張替えは2005年5月2日だったようです。2年保たなかったってことか〜

1このビリビリに破れた部分を、凹凸が目立たないよう小さく切り取り…



22年前に余って取っておいたフスマ紙を貼り付けます。右側の枠のみ取り外し、枠の下に織り込みました。



3丁寧に貼り付けたので、最終的に上の写真よりも新しい部分は目立たなくなりました。



4ネコにもバレテない(と思う)



5フスマ補修の邪魔にならないように、並行して嫁がネコを洗ってしまいまいした。

ネコは毛づくろいの方が気になるようです…



ashiber at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

居酒屋 蔵

豊洲のららぽーと の近くにあるスーパービバホーム(ホームセンターです)に買い物に行った帰り、彩亜人で夕飯を…
 と思ったら、お休み? だったようで、では三徳なら… と思ったら、三徳も休み(涙)

1で、以前満席で入れなかった森下の「蔵」という居酒屋へ行ってきました…



2「本格焼酎・博多もつ鍋 居酒屋 蔵」 と貰ってきた名刺に書いてあります。
焼酎はなかなかなの品揃えで、本格焼酎と名刺に謳うだけのことはあります。

まずは、鳥飼と三岳をいただきました。

三岳は今までにも何度か飲んでるので、あぁ三岳の味だねぇ〜 という感じでしたが、何と言っても鳥飼の美味さをお伝えせねばなりません。

香りがね 違うね とにかくフルーティーですよ、お米の香りなんだと思うけど、グラスに口を近づけただけで香ってきます。
見つけたら、是非飲んでみてくださいね…

この鳥飼は、機内誌かなにかで見て飲んでみたいと思ってたんですよね、ずーーっとね。
とんかつ若にも有るんだけど「あっ鳥飼がある!」って何度アピールしても、出してくれなかったんだよな…



3キャベツ酢



4おまかせ刺盛(シマアジ・カンパチ・シメ鯖)に、ねぎ塩豚、馬刺し などなどメニューが、偏りなく肉メニューと魚介系メニューがあり、値段も手ごろ。
そういえば、いつも混んでるもんなぁ〜



4モツ鍋(写真なし)後のチャンポン麺…



6さらにソノ後の雑炊です。ちょっとメシがボソボソしていたようなのが残念でしたが、この甘辛のスープで作る雑炊は、やっぱり美味い。

そういえば今シーズンは1回しか行かなかった、いせ源…
と、嫁と二人で「いせ源の味」を思い出しました。


ashiber at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年05月01日

柳橋 亀清楼

連休に挟まれた2日間、有給を使って有意義に使うことにしました。と言っても、遠くに出かけるのは面倒なので、近場でなかなか行けない店を開拓することにしました…

1場所はここ(丸印のところです)

両国橋の上から撮りました。今日は雨なので徒歩です。




2両国橋を渡り、柳橋を渡ったところが目的地…



3亀清楼です。

ここはまあ説明するまでもありませんが、一言で申し上げるなら「柳橋料亭の生き残り」といった所でしょうか…

最近では横綱審議会が行われる場所としても有名です。
ま、近いからというのも大きな理由でしょう(対岸が国技館です)

夜はとっても敷居が高いお店なので、昼(平日)のランチでお邪魔しよう ってな訳です(なかなか都合がつかず2年もかかってしまいました)



4座敷からの眺め(隅田川方面)

雨が降っており広重「大はしあたけの夕立」ってな風情でした。残念ながら(新)大橋ではなく、両国橋なんですが…



5浮世絵にも登場します『両國亀清樓酒盛ノ圖』

座敷からは似たようなアングルの風景が見えます。だいぶ風情は変わっていますが…



5座敷からの眺め(神田川柳橋方面)



6言問御膳 1900円くらい



7柳橋御膳 2300円くらい



嫁が食べた方の「銀たら」が美味しかったです。


ashiber at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

シアトルエスプレッソシステムズ

亀清楼の帰りです。

1両国橋の「どぜう 桔梗屋」を過ぎたところに(株)シアトルエスプレッソシステムズの工場があります。珈琲豆をローストしている工場です。 



2ここでは珈琲豆を購入することができるんですが、平日しかやっていないので、なかなか購入することが出来ずにいました…



3エスプレッソ用に挽いてもらった豆です。ドトールと比べて、かなり細かいパウダー状です。ドトールでもこんなに細かく挽いてもらえるんだろうか…?



4早速入れてみましたが、トローーっと抽出されて出てきます。
クレマも細かいような感じがします。
小さいカップで少量飲むのが良さそうです(ま、エスプレッソですから当然ですね)

今回はミルクと合う豆を選んでもらいました。なのでカプチーノにした方がより美味しいです(^^;




店員さんから「マシンは何ですか?」と聞かれたので、「デロンギの安いのです」と答えたところ、入れ方のコツを教えてもらえました。
いきなり抽出しないで、先ずたくさんお湯を落とし、スチームもガンガンつかってマシンを暖めてから、おもむろに抽出すると良いそうです。理にかなってますね。

なんか忙しそうでしたが、とっても親切な店員さんでした。



ashiber at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他