2007年06月

2007年06月30日

ホイールの修理

1キャノンデールのリアホールのスポークが、いつのまにか切れてました。
なんかフォールが振れてるなぁ〜 と思ったらこの始末…

チェーンが外れた時に、キズがついたようで3本くらい切れてました、乗ってるときだったら危険なことになっていたかも…

変速機の調整はチャンとしないと危険です。思い知りました…



2でも、ダホンがあるのでしばらく放置していたのですが、昨日「I川」へ持っていって修理を頼んできました。

で、今日取ってきたのですが、完璧に調整されていました。縦横ともに完璧に芯が出てまます。プロとは言え、さすがだなぁ〜 の一言です。

こういうお店が、歩いていけるところにあるのは幸運だと思います。オヤジも「大変なんだよ」と言っていましたが、とってもよく判ります。面倒だと思います。

タイヤ外して、ギアも外して、汚れも落として持っていったので、少しは楽だったとは思います。「安くしてやるよ」とも言ってくれた。
この修理してくれるお店は、なかなか無いはずです、近くでやってくれそうなのはアソコくらいだけど、ちょっと遠いし頼みずらいんだよなぁ〜

最近はホイールも組まれた状態で売っているから、ホイール組めない自転車屋も多いんじゃないかと思います…



こういうお店で、一台自転車組んでみたいとホント思うけど、ちょっとマニアックすぎるので難しいだろうなぁ〜

ashiber at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││自転車 

人形町 今半

毎週、肉ばかり食べに行っているような気がする…

1ここは、少し敷居が高いお店ではありますが、ランチなら普段着でも大丈夫。あと座敷ではなく鉄板焼きのカウンター(椅子席)を選べば、より気楽です…



2目の前で焼いてくれます。名護の朝日レストランのような感じです。




3が、肉の焼き方が上手です。とくにヒレ肉の「外側がカリッとしていて、なかはジューシーな感じ」は、目から鱗が落ちるような美味しさです。いままで食べたヒレ肉で一番美味しかったと思う。

ちなみにヒレ肉とサーロインを注文して嫁と半分づつ取り分けてもらいました。なお、肉の脂で炒めたガーリックライスが付く(ランチだから)のですが
、これまた絶品です。

食事をしていても、仲居さんやコックさん(板前さんと言った方が適当か?)の目が行き届いており、とにかく満足度の高いお店です。けして安くはありませんが、肉の質を考えたら納得のいく値段です。家から近いとは言え毎週は無理ですが…



4店に併設されている肉屋で、とっても旨そうなハンバーグを買って帰ってきました。家で焼いて喰うのだ(^^;




5ついでに新大橋にもある「彦九郎」の人形町店を確認して帰ってきました。何も買わなかったけど…



ashiber at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年06月29日

千代福

少し疲れ(ブートキャンプ疲れ?)が溜まっているようなので会社を休みました。
函館で休みが無かったので、取り返すという意味もあります。

1歩いて錦糸町に行く予定だったので「茂ル木」にしようと思ったのですが、両国駅(大江戸線の方)近くのウナギ屋に吸い込まれてしましました。
新しい店かと思ったのですが、中は老舗な感じでした。外だけ改装したようです。

両国のお店にありがちな相撲の番付が貼ってありました。良く見ると「千代大海龍二」のハンコが押されていたので「九重部屋の縄張りなのか〜」と思って、反対側の壁を見ると「メントレG」の張り紙が…
どうやら九重親方(もと千代の富士)と千代大海で番組出たときに紹介されたみたい。

で、よく考えてみたら店の名前が「千代福」。よく出来た話です…



2ランチサービスなので「うな重(竹)」が1200円(きも吸・お新香 付き)でした。
お徳だと思いました。
ただ、両国橋近くに神田川・桔梗屋と旨い鰻屋が2店もあるので、なかなかこっちの方までは遠いから来ることは無さそう…



で、ブートキャンプは最終プログラムを今日やって終了! と思ったのですが、なぜかノートPCで再生できず。しかたなく最初にもどって基本プログラムをやりました。
いったいいつ除隊できるのでしょうか? 体重は変わりませんが、腹が少し凹っこんできたような気がします(^^;

ashiber at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年06月28日

カレー大好き

今日はブートキャンプ最終日だったのですが、週1回のバスケットの練習日だったのでキャンプは休みました。

小学校の体育館をお借りして練習しているのですが…

1玄関に気になる物体が…




2これは…




3どうみてもキレンジャーを意識しているとしか思えない!

管理用の番号の位置が、上だったら、そして3だったら完璧なのに!
マジックで3と書きたくなる衝動をグッと押さえて帰ってきました… 大人だから…





ashiber at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2007年06月27日

両国的株主総会

最近、国技館で株主総会を良くやっています。
この日曜日は和民がやってました。

1今日はスタバが株主総会だったらしく、嫁が出席してオミヤゲもらって帰ってきました。
わざわざ会社休んだらしい…



2チョコ、美味しかったです。



ブートキャンプもやりました。7日目だけど6日目…
運動には慣れてきました。が、腹の脂肪も、体重もまったく減りません(T^T)

ashiber at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2007年06月26日

ブートキャンプ 6日目

会社の帰りが遅かったので出来ませんでした。
脱走した訳ではありません!

しかし体重が落ちない。
社食のランチもカロリーを見て、低カロリーのメニューを選んだりしてるんですが…

やっぱり体質改善するには〔若くても)1ヶ月は必要だよなぁ〜


ashiber at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2007年06月25日

ブートキャンプ 5日目

1今日から2日間「腹筋プログラム」なので、少しビビッテたのですが、運動強度はそれ程でも有りませんでした。
初日の基本プログラムの方が辛かったように思います。

結構汗をかくので、今日からタオルを敷いてやることにしました。正解でした。
タオルは大きめのミッキー(光喜)タオルを使用すると丁度よい感じです。
ちなみに、ミッキーマウスのタオルでなく、琴光喜タオルなのが両国的かもしれません。

なお、あまり話題になっていませんが、光喜はこの7月場所で11勝以上だと大関に昇進です。年齢的にも最後のチャンス。さて、どうなることか…

ashiber at 21:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││その他 

2007年06月24日

ブートキャンプ 4日目

1自分の部屋では狭くて危険なのでリビングでキャンプインすることにしました。



2ネコは冷めた目で見ていたかと思うと、突然足元に擦り寄って来たりするので油断がなりません…
腕立て伏せをしていると、体の下に入ったりして、誠に邪魔です…



3結局、最後は飽きて寝てしまいました(涙)



ashiber at 19:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││その他 

ダホンのメンテ

1昨日、錦糸町からの帰りに「いちかわ」で買ってきた部品。
記憶が確かなら「だるまネジ」という名前だったはず(今調べた、合ってるようです)



2左側のネジ部もアルミなので一体モノのようです、旋盤で削りだしてるんでしょうか?
作るのは結構な手間だと思います。4つで800円だから、一つ200円という事になりますが、今でも作っているんでしょうか?
在庫がなくなったら終わりって感じもしないでもない部品です。

ちなみに、泥除けのステーをフレームに固定するための部品です。穴にステーを突っ込んで、黒いネジ(イモネジ)をねじ込むと、ステーが固定されます。



3交換前…

この部品のままでもOKなんですが、固定がイマイチで、泥除けがグラグラするんですよね、結果ネジが緩みやすくなり、台湾では1つネジを無くしてしまいました。あと高級感が無さすぎです…



4スッキリとしました。
固定もバッチリです。



5高級感もあると思います。



6固定が確実なので、泥除けのカーブの調整が容易になりました。タイヤと泥除けが平行に(同心円状に)なるのが自転車的に美しいのですが、リヤは上手くカーブが出ていると思います。
フロントは、チョッと上手くは行きませんでした。あんまり見た目を気にすると、クリアランスが少なくなってしまいそうなので、妥協しました…



Fチェンリングやチェーンの清掃をして整備終了しました。
しかし通勤車ってのは痛みが早いです。どうしても、酷使される運命なのだ とツクヅク思いました



ashiber at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││自転車 

マタタビ

カロ実家(函館)に忘れてきてしまったマタタビが届きました…

1紙袋越しでも、ただならぬ気配を感じるようです。



2体を擦り付けます。ふだんは見られない行動です…




3一回転…



4思ったよりは冷静で、狂ったようにはなりませんでした。やっぱり天然ものは違うのか?


ashiber at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

ネコとマタタビと扇風機






扇風機のスイッチが…




ashiber at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2007年06月23日

ブートキャンプ 入隊3日目

今日から応用編に突入です。

スクワット系の動きが入ってきて下肢も鍛えに入ります。ひさしぶりに足が筋肉痛になりました。そして腹がシマってきたような気がします。
「そうだ!新陳代謝の活発な体に変えるんだ!」とビリー隊長も言ってます。

1変わったとたん肉が喰いたくなってしまいました(汗)


ashiber at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

茂ル木(ランチ)

嫁が会社の健康診断(朝飯抜き)に出かけてしまったため、一人で食事に出ました。
ビリーバンドを錦糸町の100均で買おうと思ったので、途中の「茂ル木」でランチにすることにしました。

ランチのセットも種類があるので迷うところなのですが「どうせチーズのリゾットでしょ」などと嫁に嫌味を言われたのも癪なので、あえての「季節の野菜とカラスミのパスタ」をチョイスしました。

今回はカウンターに座ったので、料理の写真がありません。文章で、美味しさを表現するのは難しいのですが、野菜の甘味が美味しく感じられるパスタに仕上がってました。
普段からマックなんかをガンガン食べている人には物足りないかもしれませんが、歳を取るとこういう味付けが美味しいです。嫁に塩分控えめ、薄味に慣らされて(調教されて)いるからかもしれませんが、なんかこう「ゆっくりと味わって食べたい感じ」って判ります?

それからセットでついてくる、前菜「野菜のピクルス」も、玉子とチーズのスープ(一見カキ玉)も美味しかったです。

昼から、グラスワインを2杯も飲んでしまいました。なんで昼に飲む酒は、あんなに美味いのでしょうか?


PS ビリーバンドは錦糸町のダイソーには見あたりませんでした(涙)

ashiber at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年06月22日

ブートキャンプ 入隊2日目

2日目のメニューは、1日目の繰り返し。さすがに2回目なので動きにはついて行けますが、前日のトレーニングで軽く筋肉痛になっているので、かえって辛いです。
とくに普段鍛えていない腹筋を責めるメニューが多く「ヒィーヒィー」になります。が、ここが腹筋が割れるというセールスポイントなんでしょう…

最初は腹筋全体を鍛え、乳酸がたまってきたところで、腹筋の上部・下部とパーツに分けて鍛えて行きます。そして、最後は負荷を軽くして極限まで責めます。このオヤジ、実に良く判ってます…

冬の体育館二階での筋トレを思い出しました(汗)

1カロ名刺とどきました。20枚って少ない。安いと思ったけど1枚50円なのね…


ashiber at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2007年06月21日

ビリー来日

1この狭い部屋に、ビリー隊長君臨!



2早速、たるんだ腹を引き締めるべく入隊しました!



3空手の型を取り入れたような(そのもの?)トレーニングと、適度な(低めな)負荷によるトレーニングにより筋肉を鍛えます。かなり回数をこなすので、筋肉がパンプして効いている感じになります。実際、筋トレと有酸素運動を同時にやっている事になるので、かなり効果的だと思いました。正直、過去の運動経験など何の約にもたたない程の、結構辛い運動です。
あと、ボディーバランスを要求される運動もあるので「痩せなきゃ」的なホルモンの分泌が促進されるような気がします。



4そして、ビリーのセリフに乗せられて、つい頑張って運動するという効果も大きいです。
結構ねぇ〜、いい事言うんですよ…


どうだぃ?ストレッチは、とっても重要なんだ…

まず、最初の1歩を踏み出すことが重要だ…

などなど…



ashiber at 21:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││その他 

吉良亭

東京に帰ってきて、あまり外食に出ていないかったので、ひさしぶりに「吉良亭」へ行って来ました。

1マグロとアボガド



2鳥のフリッター だったか?



3野菜のパスタ



4最後にデザート



函館では居酒屋ばかりだったので、東京に帰ってきた感を強く感じました…
そして、この後家に帰ってブートキャンプに入隊したのでした。

ashiber at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年06月17日

ネコ名刺

名刺普天王のブログからリンクされているサイトで名刺を作ってみました。

適当な写真がなかったので、とりあえず20枚(1000円+代引き手数料350円)作りました。

評判がよければ、他の写真で作るかもしれません。


ashiber at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2007年06月16日

北斗星2号

1北斗星2号 入線してきました。
DD51の重連です。



2先頭は DD51 1140




32輌目がDD51 1102 でした。



4私は、またしてもB寝台ソロ。一番安いチケットです。




5懐かしの「ブラックニッカ」と、小説を2冊持ち込みました。



6どうやら寝タバコでなければ、喫煙しても良いようです。こんな狭い空間では吸いたくないが…




1ところで、今回は会社の上司を巻き込みました。40歳にもなってVサインは止めて欲しいところですが、なんとサスガ管理職、シングルの個室で一番高級な部屋を押さえてやがりました…




2なので乱入。
車窓に映った我々…
広い部屋です(はぁ〜 うらやましい…)



3TVまであります。




4しかも、ウエルカムドリンクまで!



5この洗面道具セットのポーチ(JRマーク入り)が、鉄ヲタには溜まらないのだと思いました。



6そう、シャワーとトイレが付いている部屋なのです。良く予約とれたと思います。



7ラブホテルような間接照明が安っぽい(涙)



8シャワー(洗面台)から100Vが取れたので、ビデオ上映会になりました。エヴァンゲリオン大活躍です。
上司は、パチンコ「エヴァンゲリオン」で今更ながら再びハマッテしまったそうです…


ashiber at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2007年06月15日

息抜きの1日

現場作業が終了したので、今まで自粛していた渓流釣りに行ってきました。まさしく3年ぶりでした…

1ひさしぶりに山女の姿が見たかったので、気持ち下流から釣り始めたのですが、姿を拝めたのはこの1匹のみ。昨年生まれた稚魚でしょうか?
まだ小さい魚体でしたが、やっぱり山女は美しいと思いました。今回の最初の1匹でした…



2つづいてオヤジが釣り上げた岩魚。この沢ではアベレージサイズです。
最近、けっこう釣り人が入っているらしい…  という情報でしたが、「この調子なら大丈夫」と思った1匹です。



3しばらく雨がなかったので、沢の水も心持少なめです。



4この右からの合流するポイントで結構な型の岩魚を、何匹か釣り上げました。



5今年は魚が、丸々と太っているような気がします。この冬、雪が少なかったからでしょうか?



6やっぱり良い沢です。左下の藪の下で、1匹釣り上げたはずです…



7私がこの釣行で釣り上げた、一番大きかった1匹、28cmありました。
今回はこのサイズが何匹がコンスタントに釣れました(^^;
途中、40cmはあろうかという魚影を確認したんですが、そいつがルアーにヒットする前に小さい岩魚が喰い付いてしまったため逃がしてしまいました。あんなのが居るから、一時たりとも気が抜けません!



8こちらはオヤジが釣り上げた最大の1匹、32cmあったようです。今年は平均して魚体が大きい、やっぱり…

と思っていたら、パッタリ と釣れなくなってしまいました。不思議です…



96時間くらい沢を釣りあがりった所で納竿し、崖を攀じ登りって林道にでて、沢沿いの林道を下って車を停めたところまで帰ってきました。



0野生のマタタビが生えてました。カロへのオミヤゲにしました。


ashiber at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││釣り 

行者ニンニク と 山葡萄ワイン の夕べ

1カロ妹




2シマフクロウ のような風貌…




3




4




5カロに似てるけど、やっぱり違う と家に帰ってきて思っています。




6こいつは、この家の長老猫。
人間のような仕草にハッとする事があります。




73年モノの山葡萄ワインをいただきました。少し発酵が進んでおり、若干酸味がありましたが、美味しくいただきました。



8渓流釣りの合間にオヤジが見つけてきた行者ニンニクのテンプラ。
美味い! けど臭い…


ashiber at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年06月14日

モバイル ハンディー FAX

1movaでしか使えないので、すでに販売されていない製品だと思います…



2最近、簡単な連絡はメールで済ませてしまうので、必要性は低くなってきましたが、日報なんかは、所定の書式に手書きで用件のみ記入してfaxしてしまった方が、手っ取り早いため、なかなか手放せません。
現場でメイルしようと思ったら、パソコンの電源いれて、ファイルつくって、携帯でネットに繋いで…  と結構大変ですが、faxなら紙に手書きして、faxに読み込ませて、送信… で済んでしまいます。

今回も大活躍でした。



3このFAXは、実はNTTドコモのモニター実験に参加した後で、無償で払い下げられた品物です。
モニター実験自体は、都内のあちこちで携帯からfaxを送って、問題なく送信できるか出来ないか? をレポートするものでした。電車や、バスなどの移動体からの送信が望ましいと言われていたような記憶があります。

タイミング的に、実はi-modeの実用化実験(電波状態や、移動体からの接続の確認)だったのではないか と思っているのですが…



ashiber at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2007年06月13日

函館港 西埠頭あたり

1レンガ造りの倉庫が残っています(三井倉庫?)。
金森倉庫あたりも、昔はさほど観光地してなかったのですが、最近は観光客目当てのお店が増えて、観光地ってよりもテーマパーク化してしまって、どこにでもあるような観光地の風景になってしまいました…




2この倉庫では、穀物かなにかを薫蒸してたのでしょうか?
それにしても、横浜の縄張りだったんでしょうかねぇ〜




3和洋折衷というか、一階が和、二階が洋 という構造の住宅が何軒かあります。私個人としては、上下逆の方が生活しやすいと思うのですが…



ashiber at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2007年06月12日

函館猫と両国猫

1カロ妹



2カロ妹



3カロより軽かったです。やはり、外に出ている猫は運動量が違うのか…



4そして、外敵からの恐怖のマッタクない猫。



5コタツを片付けたので、タワー上のハウスに最近入るようになったそうです。



6尻尾だけ出してます…

ご機嫌だとプランプランします。


ashiber at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2007年06月11日

ロボ 発進!

1船とロボはアンビリカルケーブルで繋がっているので、エヴァンゲリオンっぽいです。
っていうかアンビルカルって言うんですよ実際…

よく考証がなされていると思います >エヴァ

ただ、日本中の電力を一箇所に集中させるだけの線路(電線の容量)は日本にはありません。機械より先にケーブルがパンクしてしまいます。

ashiber at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2007年06月10日

緑の野菜

ac87eb73.jpg昨日から飲んでますが、お通じが良くなったような気がします。ここにアップできないのが残念です(^_^;)


ashiber at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

やきとり弁当

ac35368a.jpgに見えますが、違います。バラエティ弁当です。つくねが入ってます。それに本当の焼き鳥も…


ashiber at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月08日

高田屋嘉平

1回船問屋の主人。今なら海運会社の社長といったところでしょうか?
もともとは淡路島の出身で、船頭から登り詰めた人で、おそらく優れた航海士でもあったのでしょう。また、人間的にも魅力があったのだと思います。

部長が高田屋嘉平博物館に行きたいというので行ってみたのですが、閉館時間だったので銅像でお茶を濁しました(汗)

ashiber at 17:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││出張 

やきとり弁当

函館にも色々名物があるのですが、最近は「GLAYも絶賛の…」と語られることも多いようです。

だからなんだ!もっと前から知っとるわい!

1その中の1つに、何故かブタが焼いている「やきとり弁当」があります。



2それもそのはず、中身は焼き鳥ではなく「ブタ」です。函館的には正肉?精肉?



3串が抜きやすいように、弁当箱に溝がある。



4ちなみに、注文されてから焼くので、5分くらいの時間が必要です。
今回は、「塩コショウ」「しょう油たれ」「味噌たれ」の3種類づつ、それぞれの串を焼いてもらいました。店が混んでいたら断られるかもしれません。



ちなみに朝飯です。

ashiber at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年06月07日

居酒屋ココ(たしかそんな名前)

1安いけど意外に侮れない…

ashiber at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年06月06日

魚一心

37993b71.jpg上司が「あそこに連れていけ」と言うので行きました。昔、連れて行ったのを覚えていたようです。


ashiber at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

刺身

9148f194.jpgホッケ刺とシメサバです。

どうやら隣の座敷にお客さん(発注者)がいたようです。
あまり一般的でないテクニカルな単語が聞こえてきて気が付きました(汗)


ashiber at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

コンビニ弁当

da6358e6.jpgいつもの弁当の鮭が、時しらず(鮭)になってました。


ashiber at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年06月04日

魚一心

うおいっしん津軽屋食堂の営業時間に間に合わなかったので行ってきました。刺身ならここが一番かもしれません。タコ、カジカ、カレイ の刺身です。混んでいるので、注文してから時間がかかるのが欠点か…

ashiber at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

船メシ

カレーカレーでした。カレーは金曜日じゃないのか?とか思いながら食べましたが、船で食べるカレーは旨いです。ムルギーを超えるかもしれません。

ashiber at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

両国ねこ日記

ねこ毎日元気に暴れているそうです。
忘れられていないと良いのですが σ(T^T)

※ 今日から5時起きになりました。嬉しい…

ashiber at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2007年06月03日

いるかはいるか?







イルカいました。

カマイルカのようです。
ちなみにオカマのカマではありません、背びれの形状が鎌に似ているからです(たしか昔ソウ聞いた…)


5年前(ちょうど今頃)には、ラッセンの絵のように、海面見渡す限りこんな状態のイルカの群に遭遇しました。結構感動しました。

その後すぐに、漁師が追っかけまわして、ぴゅーーと居なくなってしまいましたが(涙)





ashiber at 17:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││出張 

2007年06月02日

津軽屋食堂

1居酒屋ばかりの夕食では体に良くない と思い、近くの定食屋へ行ってきました。

その名も「津軽屋食堂」



2ケースの中の料理を選ぶと、電子レンジで暖めてくれます。



3選んでます。



4懐かしいストーブがありました「サンポット」です。
私が子供のころは、小学校のストーブといえば、この「サンポット」が定番でした。フル燃焼すると「ごーーーー」と音がして、こっちは「わぁーーー!!」とか騒いでました。



5結局、飲んでますけどね…



6塩辛や、ホッケの煮付け などを頼みました。
イカ刺も頼みました。800円くらいなのでこの店では高級メニューですが、居酒屋で食べるより10倍旨かったです。これから通う事になりそうです。

宿は「えさしや」
メシは「津軽屋」



7軽く1杯(文字通り)ひっかけて帰ってきました。



ashiber at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

港メシ

0作業が早く終了したので、10時には港に戻ってこれました。

朝3時に起きている人間が、10時に食べるメシは、やはり昼飯なのではないだろうか? と悩みながら食べました。


ashiber at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年06月01日

五島軒

五島軒にカレーを食べに行ってきました。

フランス料理を供するレストランと、カレー専門のレストランが分けられており、カレー側は、地元の人と観光客でわりとフランクな雰囲気がただよっていました。
一見、ファミレス的な印象ですが、よく見るとテーブルや椅子、皿・フォークなどに歴史を感じさせるものがありました。

2さて、こちらは「あしびのカレー」
煮込まれた肉が、旨いです。
もともとは固い肉を、煮込んで煮込んで柔らかくした肉のみが持つ食感です。



1で、さいきん流行の「スープカレー」、先輩が食べましたが「そんなに旨くなかった」「鶏肉はもっと煮込んで欲しい」との事でありました…

「ムルギーランチ」最強伝説はつづく…



そういえば、むかしここの会長さんが某杉の子で飲んでいるのを、見かけたことがありますが、今でもご健在なんでしょうか?



ashiber at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事