2007年07月

2007年07月31日

ホテルのマシン

9a12d0ff.jpgサエコのマシンでした。
久しぶりにコーヒー飲んだ。
旨かった。


ashiber at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

部屋を掃除したら

423490f5.jpgネコが来た…


ashiber at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月25日

無印700系との比較

東京駅に戻ると、博多で折り返してきたZ5(朝乗ったやつ)が停車していました。とりあえずN700系(左側)と無印700系(右側)を比較してみます…

111顔の比較。印象としては、あまり変化が無いように感じるが、N700の方が鼻が長くなっているようです。




222横からの方が判りやすいかも…




333全周ホロが特徴的です。しかし、車体の下までは覆っていないようだから全周じゃないですね…




444パンタグラフも改良されているそうですが、よく判りませんでした。
一方。窓が小さくなったのは一目瞭然です。




乗り心地は、帰りにのった700系との比較で、ゴトゴトとした揺れが少ない。加速が鋭いかも… といったところでしょうか?
行きも帰りも爆睡してしまったので、実際よく判りませんでした。

興奮して寝れないなんて「遠足前の小学生かよ!」と思いながら、なんとはなしに眠りの浅い一夜でした(^^;

※ 鉄ちゃんではので、間違いがあったら優しく教えてください。


ashiber at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

国宝 犬山城 その2

1天守です。
小ぶりですが、つくりは立派なものです。




2天守の入り口に近づいた敵を攻撃するためと思われる櫓が、外に飛び出た構造になっています。




3天守台の石積みは、乱積に近い感じで建造年代の古さが伺えます。実際、戦国時代の建造で、古い形式の城になるそうです。




4階段も当時のままですから、とても急です。当時は手すりは無かったでしょう。風邪でフラフラしていたので、下りる時は手すりが無いと下りれなかったです。

出張とはいえ、大変です(^^;




5眺めが抜群に良いです。
この右方向に、天気がよければ岐阜城(斎藤道三・織田信長)が見えるそうです。



55城の後ろ(真下と言った方が良いかも)は長良川です。




6城下町方向です。
この先に、これまた天気がよければ名古屋城が見える(た?)そうです。
徳川期になって、犬山城は尾張徳川家の家老として成瀬家が統治するようになりましたが、一説によると尾張徳川家の見張りのために、あえて犬山藩としなかったと言われているそうです。ここからの景色を見ると、なんとなく信憑性があるような気がしてきます。

とにかく景色が良いです。
城より高い建物もないし、開発などで周りの地形も変わっていないので、戦国時代の風景を、容易に想像することができます。

あまりメジャーな城ではありませんが、お勧めできます。国宝である価値は十分にあるでしょう…

ashiber at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

国宝 犬山城 その1

1のぞみ1号は名古屋で下車します。
N700に乗りたいが為に無駄に早く名古屋についてしまいました。
支店11:30集合なのに、まだ8時前です(汗)




2この時間を無駄に過ごしてしまっては両国的ではないので、名鉄で犬山遊園まで出ました。
目的地は、山頂に聳え立つ「犬山城」です。

城の右側は長良川が流れており、激しい崖になっているので、こちら側から攻め込まれることは無かったでしょう。
この道の先(山の手前)も川になっています。
なかなかの山城です。



3意外に低く見えますが、天守からはカナリ遠くまで見渡せました。
誰が考えても、このあたりで城を作るとしたらココでしょう。



4などと考えながら、城下町方面から本丸に向けて歩きます。
天守以外は、明治維新の際に壊されてしまったらしいのですが、蔵のような建物が残っていました。当時からある建物かどうかわ判らないのですが、気になる表札が…




5「成瀬」って…

殿様です。
実はこの犬山城、犬山藩主の末裔である成瀬家が、ほんのつい最近まで個人で所有されていたのです。
実際には一度、県だか市の所有になったらしいのですが、保守管理をするという約束で、ふたたび元の殿様が買い戻したそうです。

さすがに、維持が大変なのか(相続税でしょうね)、つい最近、財団法人を設立してそこで管理するようになったそうですが…



6右を向いても、左を向いても「国宝」「国宝」「国宝」とすこしウルサイ感じなんですが、まぁ日本に4つしかない国宝指定の城ですから、鼻息が荒くなるのもしかたないかもしれません…

あとは彦根城と松本城で国宝4城制覇です。

熊本城は戊辰戦争で焼けてしまったので国宝に指定されていないという事に気が付きました(残念)



7入場券を買うところにナナフシが居ました。ここの主らしいです(改札のおばちゃん談)




8意外とひょうきんな顔をしています…


ashiber at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

のぞみ1号

1先ほどの「品川発のぞみ99号」はサクっと見送りまして、実際に乗るのは「のぞみ1号」です (^^;
駅の電光掲示板にも車両名が表示されていました。ちとビツクリ…



2のぞみ1号 入線です




3入線して




4きました…
何本か角張ったラインがありますが、これが空気抵抗の低減に寄与しているんでしょうか?遺伝的アルゴリズムで設計したらしいのですが、私にはよく判りません。




5




6Z5編成でした




7何の変哲もない内装ですが




7窓側には100Vが来ています。PCがあれば博多まで新幹線でも退屈しないでしょう。




8壁際に空調の噴出し口がありました。風量が調整できます。
飛行機とちがって新幹線の空調はわりと適温なので、これを調整する必要性は低いと思いますが…

しかしJALの空調はイマイチなことが多いです、機体が古いからかなぁ〜


ashiber at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

初N700系

1名古屋まで行ってきます。N700です!
風邪でフラフラしてましたが、このために無駄に早起きしました。



2Z2編成 日立製作所製です。



3こったデザインですね。




4車両と車両の間の全周ホロです。テンピュールの枕みたいな感触でした。




5先頭車両の屋根の中間部に段差がありました。何なんでしょう?
空気抵抗軽減になるんでしょうか? なぞ…




6

ashiber at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2007年07月22日

seiko diver 6309-7040

某所で中古のセイコーダイバー(3rdダイバー)を売っているのを見つけてしまいました。8309-7040でした。外観上のキズも少なく、これが国内モデルの8306-7040だったら一も二もなく買ったと思います…

今使っている4thダイバーより文字盤が見やすいのと、曜日の表示があるのが魅力的です。日差もー15秒程度らしく、OH出したらもう少しよくなるかもしれません。

が、とりあえず我慢して帰ってきました。


1気持ちを沈めるために、ブーツをメンテしました。



2ネコが「家政婦は見た」風になってます…


ashiber at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

光喜 大関昇進!

残念ながら優勝は逃してしまいましたが、大関昇進は間違いないようです。場所前に「どうなることか…」的なことを書いた際には、「たぶん無理だろうな…」という気持ちだっただけに、正直今回は驚いています。
これで壁を越えて更に強くなってくれると良いのですが、とにかく対ドルジ戦の連敗をなんとかしなとね…

1と脈略もなく、ふたたび光喜タオルです。昼寝のときにタオルケット代わりになるので、年中リビングにあります。
そしてあるときはブートキャンプの敷物にもなったりする…



2




3




4来場所からは元親方がつけていた琴桜に改名するそうですが、「桜関」って慣れるまでは呼びづらいでしょうね。「大関っ」てのも欧洲がいるから佐渡ではややこしくなっちゃうし…


ashiber at 19:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││大相撲 

2007年07月21日

小鯛の煮付け

1スーパーで安売りしていた小鯛を煮付けてみました。煮汁が適当だったので、かなり薄味になってしまったが、許容範囲でした。結構適当でいいんだなぁ…



2秋田の田舎道横の、農家の方が営業している野菜販売所で購入してきた「いぶりがっこ」、いわゆる大根の燻製の漬物です。「タクワンの燻製」などと勘違いしている方がたまに見受けられますが、違います!
囲炉裏などの煙で干した(燻製した)大根を漬物にしたものです。保存用の食料として大事にされてきたのだと思いますが、実際保存食としても優れていますが、味もかなりいけます。

空港でも、もう1本かってきてあるので食べ比べてみる予定ですが、農家直販のコッチが旨いだろうと思います。安くて量も多かった。冷蔵庫に常備しておきたい品物です。


ashiber at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

cannondale 瑛太スペシャル?

最近気になるCMがあります。

いったい何を宣伝したいのか、ちっとも伝わってこない例のドコモのCMで、瑛太がピンクのMTBで疾走するやつです。

調べてみるとDoCoMo 2.0「DCMX」(コンビニ)篇というらしいです。

よく見てもらうと判るのですが、実は cannodale です。
ピンクの自転車が悪趣味な感じに仕上がっていないのが cannondale らしくて、「欲しい!!」って感じに0.2秒でなってしまいました。

どうやら2007年モデルのF5らしいのですが、Fサスまでピンクのモデルは無いようなので、瑛太スペシャル? の可能性が高そうです…


ashiber at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││自転車 

2007年07月18日

メモリ増設

先日の続きです…

1壊れたPCから取っておいたメモリーがあったことに気が付き、開けてみたら丁度良く空きスロットが…




2バッチリでした。
このあと電源を入れてみましたが、ちゃんと認識してくれました。あわせて256Mですが、倍になって幸せも倍です。



3で、もう一つの蓋も開けてみました。蓋があれば開けたくなるのが人情ってもんです…

LAN用のボード(だと思います)が刺さってました。on bordで無線LANに出来るとスッキリするんですが…



ashiber at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

TK麻婆豆腐店

木場のTK麻婆豆腐店に行ってきました。


1一人で行ったのでカウンターになりました。厨房がよく見えます。



2中辛にしました。
ここの麻婆豆腐は、頭頂の毛穴がGa−−−っ!と開く程のスパイシーな感じが好きだったのですが、いま一つな味。しかも、油が悪いのかドウにも油焼けする味でした。
いままで旨かったのに、今日だけなのか????



3杏仁豆腐は変わらず美味しかったです。


ashiber at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2007年07月16日

3連休最後のランチ

1久しぶりの外食です。
天気も良いので自転車で「茂ル木」まで行ってきました。



2前菜です。いつも野菜が美味しいです。
この後のスープ(ビシソワーズ)も美味しいです。ワンパターンじゃないのも何気に素晴らしいと思います。



3嫁チョイスのパスタ。くどくなるけど野菜がうまい。ウリ(だと思うのですが)が、これまた美味しいかったです。



4私はチーズのリゾット。
本日のランチには無かったみたいなんですが「出来ますよ」と言われたので、注文しました。


これでいつでも死ねます(^^;



ashiber at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

嫁専用PC

1ひょんな事からウチにやってきたネコとPC

ネコは雑種ですが… (^^;




2PCの方は、VersaProというNECのオールインワンノートパソコンで、企業向けに販売された製品のようです(一般にも一部売っていたようですが…)

シリアルもパラレルもある古きよき製品です。スピーカーなんかもしっかりしていて、当時マルチメディアと騒わがれていた頃の製品になるのかな?

とりあえずBIOSを最新のものにアップグレードし…




3OSをWin2000でクリーンインストール…
いまどき98はありえない。
そんでもってSP4まで上げて、DirectXやらIEやらを新しくして、とりあえず使えるようになりました。と書けば簡単そうですが…

実はビデオドライバーが見当たらなくて苦労しました。
NEC 凸(ーー#

ATI社のMOBILITY RADEONというボードのドライバーがどこからも落とせないんです。極めつけはATI社のサイトにもない(調べてみたら、PCメーカーに直販という形をとったため、ドライバはPCメーカーから供給されるという建前らしい)
途方に暮れていたら、探せば道はあるものです。
というか、みんな困っていたんでしょう、オメガドライバー というフリーのドライバーが使えました。

Win用のビデオドライバーがフリーであるなんて時代は変わったのね…
そして、ATIがAMDに買収されたことを始めて知りました(汗)

どうやら、CPUの交換も比較的簡単らしいのですが、とりあえずメモリだな(現状128MBしか乗ってません)たぶん、このままで十分だと思うけど…


ashiber at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2007年07月15日

嫁実家な1日

昨夜は、大宮で新幹線を下車し、嫁の実家に泊まりました。

1嫁実家の玄関灯のスイッチを人感センサー化するためです。
分電盤で電気を切り、古いスイッチを取り外し、ネット(楽天)で購入し、直接実家に送っておいた人感センサースイッチと取り替えます。




2古いカバーはそのまま流用するので、穴の大きさを調整して、復旧すれば完成です。
さすがに3箇所目なので慣れました。



3使った工具はレザーマンの一番シンプルなモデルです。

昔から使ってるやつは無くなって出てこないし、妹がアメリカに行くので「半額で売ってるから買ってきて」と頼んだんですが、妹の行動範囲の中には売ってなかったらしく、諦めて買いました。ま、こういうモノは高くてもさっさと買って長く使った方が良いのです。

実際これ一つで、かなり色々作業ができます。とにかく一つあると便利です。



4で、報酬として昼飯をゴチになって帰ってきました。

パスタは箸では食べづらい!!




5そして、嫁実家に帰ってきてBSデジタル(朝日)を見ていたら、美佐子先生が…
しかも撮影してるの「島思い」のステージだし…




7琉球フェスティバルの宣伝番組だったようです。最初から見たかったなぁ〜
ってか、琉フェス見に行ってもいいかも って気持ちになりました。


ちなみに、この画面に映っている「ハゲ頭」は松山千春ではありません。新良幸人です。

私見ですが、沖縄では松山千春よりも有名な人です…




ashiber at 19:38|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││沖縄 

2007年07月14日

函館→青森

1えさし屋を出るとSLの汽笛が…
あわてて写真を撮るも、いまいちですね…

SL大沼号だと思います、一度乗ってみたいものです。




2で、我々はこちら…
白鳥?号 八戸行きです。




3で、かなり長い区間になるので、上司に合わせてグリーン車です。




4わーーぃ と思ったんですが、2x2列で、普通車と配置が同じです。
シートもあまり普通席と変わらない感じです。




5ねっグリーン車でしょ? と言い訳的にフットレストが付いてはいますが…
先頭車両が真中で区切られており、前半分がグリーン車に割り当てられています。他にお客さんが居なかったので、快適でしたが、ホームの端まで歩かなければならないので、かえって大変です。
シートもあまり変わらないし、客が少ないのも判るような気がします。



6朝兼昼飯は、鮭の親子弁当。




7美味しかったけど、イクラがピンポン玉でした(水産業界的に皮が堅いって意味です)



ashiber at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

鮨屋 青森駅前

青森での用事をすませた後、次の電車まで時間があったので青森駅前の寿司屋で軽くやりました。

1刺盛りと…




2地酒セットで、軽く小腹を満たして帰ってきました…

とりあえず「じょっぱり、津軽海峡、田酒」をチョイス、このセットで1000円になります。この後、別の銘柄でもう1セット飲んで帰ってきました。
青森の酒も旨いなぁ〜



その昔、ねぶた祭り期間中に北海道から自転車で下ってきて、この青森駅前のロータリーの植樹の中にテントを張り、ねぶた祭を連日見物しました。
ついこの前のような気がしますが、もう20年も前のことです。
そのロータリーも、沢山あったリンゴ露店も再開発で無くってしまいました。
青函連絡船も無くなり寂しい感じです。そして新幹線はこの青森駅には止まらないそうです…

ashiber at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

青森→八戸

1東北新幹線に接続する「スーパー白鳥」のグリーン車です。
シートの配列は1x2で、ゆったりとしたレイアウトで快適な車両です。これならグリーン料金も納得です。




2そして、各シートの壁際にパソコン用として100Vが来ています。




3ま、関係ないですけどね…

そして、やっぱりここでも「じょっぱり」です。


ashiber at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

八戸→大宮

1八戸で「はやて」に乗り換えです。




2




3




4この先が新青森駅になります。まだまだ建設中でした。




5そして「はやて」もグリーン車。




6普通車は2x3列ですが、グリーンなので2x2です。




7シートもゆったり。




8フットレストとシートの間隔が適切なので、リクライニングさせて足を乗せると、かなりリラックスした体勢になることができます。

爆睡でした…




8紙おしぼり と ウェルカムドリンクがサービスされます。
クセになりそう…



ashiber at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2007年07月13日

函館 鮨金本店

函館泊になりました。

1上司が行きたいというので逆らわずに寿司金に行ってきました。



2店の勧めるままに「活イカ」を注文。1杯 1800円くらいだったと思います。




3高ぇ〜なぁ〜 と思ったのですが。イカ刺しと




4下足のゴロ焼きになるので、別々で注文するよりもお徳だったようです。

鮨は頼んだのか良く覚えていません。冷酒をガンガン飲んで帰ってきました(汗)


ashiber at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

今日はANAです

293fd2a6.jpg便の都合でANAですが、やっぱり慣れてるからか楽ですね。


ashiber at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

昼飯に購入

f8ef0f1d.jpg北島のメンチカツサンド。久しぶりです。


ashiber at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月09日

角館ポタリングの記録

1昨日の経路です。




2計画段階では50kmくらいだったのですが、実測値を見ると56.7kmでした。ちょっと道間違えたからなぁ〜
高低差は、地理院の数値データーとの違いは殆どないようです。

最初は山越えがあるので、無理かとも思ったのですが、このルートプロフィールをみて「なんとかなるかも」と思いました。

自転車で計画する場合には、必須だと思いました。

道に迷ったら帰りの飛行機に間に合わなかったと思うので、カシミールとGPSはもう手放せないと思います。
問題は、古い機種なので走った記録が1日程度で一杯になってしまい記録できなくなってしまうことでしょうか…
4時間で65%ものメモリーを消費してしまっています(涙)


ashiber at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││自転車 

2007年07月08日

角館日記 1

ANA派の私ですが、JALの株割を多用した結果、JALのマイレージが丁度1万マイルに到達してしまいました。
そして都合の良いことに「1万マイルで、特典航空券キャンペーン(週末だけ)」的なことをやっており、ここで使わないと年末に5千マイルほど消えてしまうこともあり、とりあえず旅行に出ることにしました。
沖縄・九州あたりも考えたのですが、沖縄は飽きたし、九州は天気が悪いし、北海道は行ったばっかりなので、うまい具合に席が空いていた秋田を選びました。おそらく仕事では行くことが無いだろう県です。
色々あって(嫁の目も厳しい)、日帰りになってしまいましたが…


1秋田なら新幹線「こまち」が便利なんだろうと思います。だから空席も目立ちました。

とりあえず出発…




220kmくらい走ったところでアイスクリーム購入150円




3GPSが非常に役に立ちました。
カシミールで設定したルートを表示させておけば、道に迷うことがありません。実はGPSを良く見ていなかったので1度迷いました(すぐ気が付いた)。GPSが無かったら、気が付かないで何キロも無駄に走ってしまったと思います(冷汗)



4角館着。
味噌屋さんが、屋敷を開放しています。



5蔵の造りを見ても、そうとう由緒正しそうな感じです。



6観光客に開放しているとは言え、現在でも〇代目の生活空間の一部です。食事は奥のテーブルで食べているそうですが、最近まではこの座敷で食べていたそうです。




7店の前には、屋敷の中の井戸からくみ上げた水が、湧き出ていました。
昔から、こうやって旅人や通行人の喉を潤していたのではないでしょうか…



7という訳で、いただいて帰ってきました。
適度に冷えていて喉を潤してくれます。温度が良いのかphが良いのか判らないけど水分の吸収が早そうな感じでした。無味無臭、雑味がないからなのかもしれません。味噌や醤油の仕込みには適していそうです(よく判らんが…)



ashiber at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││自転車 

角館日記 2

0角館の武家屋敷です。




1テーマパークではありません。江戸の武家屋敷がそのまま残っており、子孫の方が今でも住んでいる屋敷もあるようです。城でさえ明治期に取り壊してしまったところが多いのに、よくまぁ残ったもんだと思います、しかもこの規模で…

ちなみに両側の木は、しだれ桜です。春は綺麗でしょうね。



2飾り気のない生活が伺えるような気がします。




3




4ところで、ここ(岩橋家)は「たそがれ清兵衛」のロケ地らしいです。現地ではどこにも書いてなかったけど、ネットで調べたらソノようです。




5




6庭には紫陽花が咲いてました。


ashiber at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││自転車 

角館日記 3

1昼飯は「角館そば」
盛岡にも近いので「蕎麦には期待できそう」と思い入りました。



2田舎そば700円(大盛り+300円)
「蕎麦の実の甘皮部分を集めておいて、混ぜるので週末のみの限定」だったと思います。太麺で、腰がハンパなく強いです、食べるの大変でした。
香りはよく判らなかったけど、蕎麦の甘さは判ったような気がしました。



4食事の後は、温泉で汗を流しました。




4

ashiber at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││自転車 

角館日記 4

1帰りは角館駅から空港最寄駅「和田」まで列車の旅です。時間がなくて畳むの少しあせりました…




1.5祝!初こまち




2R22編成でした。
東京駅で見ると、東海道新幹線と比べてしまうので「いまいち」な印象をうけてしまうのですが、新ためて見ると意外と綺麗にまとまったデザインですね。


4角館の次の駅で、在来線に乗り換えになります。和田駅から空港までは自転車で自走しようと思ったのですが、時間がないので(面倒だし、疲れたし)タクシーにしてしまいました(2710円)。
これがこの日一番の出費でした(^^;




全部で5千円くらいしか使っていないとは思いますが、これも嫁の理解があってこそ出来ることです(ゴマすり)


ashiber at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││自転車 

2007年07月06日

自転車へのGPS取付け(改良)

1宅急便が届きました。



2GPSを自転車なんかに取り付けるためのケース(のみ)です。ハンドル取付け側の部品は、今回は見送り。
GARMIN社の純正ではなく、RAM社の部品です。純正はヤワなのと、変則的な使い方が出来ない構造なので、はなから購入対象ではありません…



3ハンドルに取付ける部品は購入しなかったので、ミノウラ製の「ハンドルにボトルホルダーを取付けるパーツ」と、ホームセンターで買ってきたプレート(ネジ穴が長穴になってるタイプ)を利用して、ハンドルに取付けてみました。




4よさそうな感じです。あとは、衛星の電波がどの程度受信できるかを確認するだけです。人間の体が、上空の衛星からの電波を遮ってしまうと、測位精度が落ちてしまうのです。




5場当たり的ですが、まぁ良しとします。位置がOKなら、もう少しスマートにしたいですが…

ピンぼけ済みません。


ashiber at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││自転車 

2007年07月02日

コーナン グローブ

自転車ネタが続きます…

1自転車系のネットで評判になっている(らしい)ホームセンター「コーナン」のグローブ。
正式名称は「マルチグローブ ユビキリ」というらしい。780円

手のひらのパットも、とってもいい感じで、自転車用としか思えませんが、多目的作業用の軍手のような位置付けの商品のようです。

この出来なら、自転車屋で買ったら3千円は覚悟しなければならないと思います。
色はこれしかありませんでした。が、ダホンのフレームに近い色なのでokっ!



2そして、バスケット用(汗カキなので)のリストバンドも安かったので買ってきました。248円でした。

洗濯して置いておくと、ネコがキックしてボロボロにしてしまうので、意外と消耗品です。

ナイキとかのマークが無いだけでこんなに安いなんて…



ashiber at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││自転車 

2007年07月01日

今半ハンバーグ

1昨日、今半で買ってきたハンバーグを作りました。
ハンバーグを2個買ったら、ソースがサービスで付いて来ました(^^;



2肉汁の量がハンパない…
味は、バッチリ牛肉でした。玉葱とか余計なモノが殆ど入っていないので、ハンバーグを食べているというよりも「肉を食べているのだ!」的な気分になります。

また買ってこようと激しく思いました。自宅で今半の満足感が味わえるのは素晴らしい…



ashiber at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

キャノンデールM900

1ホイールを戻しました。
明日は久しぶりにコイツで会社まで行ってみようと思います。

ところで、キャノンデールから格安価格帯のモデルがでるようです。毎年、どんどん安いモデルを出すようになってきていたので、この位ではチットモ驚かないのですが、ツイニと言うかヤッパリと言うか台湾製になってしまうそうです。

台湾製が悪いという訳ではないのですが(dahonも台湾製だし、だいたい世の中のかなりのスポーツサイクルは台湾製)、キャノンデールと言えばアメリカ製で、アメリカの職人が手作りしているという、まさに(買うに買えない)高値の花だったことを思い起こすと、やっぱり寂しい感じが拭いされません。

ネットをザーと見た限りでは、同じようなことを思っている人が多いようです。

ashiber at 12:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││自転車