2008年01月

2008年01月31日

自作アンプ TA2020

1嫁が退院してくる前に慌てて作りました。秋葉原の若松通商(ラジオ会館店)で買って来た、TA2020のアンプキットです。
前に作ったRSDA202と同じICを使ったデジタルアンプで、こっちの方がトライパス社推奨の回路構成に近いらしいです。

ケースはタカチの1000円くらいの安いやつにしました。
スピーカー端子は別に金色に光って無くても良いので、安いやつ。入力端子は、別け有り品で安かった、ちょっと良いやつ。
ボリュームはアルプスの10kΩ(Aカーブ)をチョイスしてきました。

※ どうやらトライパス社は潰れてしまい(正確には再建中)、TA2020はもう造ってないようなのですが、若松ではまだカナリの在庫を確保してくれているようです。
なんてったって300万円の市販アンプに、雑誌社企画のブラインドテストで勝ったという伝説のアンプですから、まだまだ需要はあると思います。私だって、もう1つくらい作ってしまうかも…



2部品のチェック。欠品はありませんでした。




3アンプ作るのも慣れました。
少し大きいケースだと作業が楽です(学習した)。
結果、配線の取り回しもスマートになります。




4パイロットランプとしてLEDをつけようと思って穴を開けましたが、まだ付けてません。
千石電商で見つけた安いACアダプターを基盤に直付けしたのですが、電源投入時のPOPノイズが、あまりにヒドイので、使用を見合わせているのです。

RSDA202に使っている、ちょっと高級なACアダプターだと問題ないレベルなので、電源起因の問題だと思います。

コネクター付けて、アダプターを換えられるようにしたいと思います。試しに使ってない液晶モニターのACアダプターを繋いでみたら、POPノイズが減ったので、しばらくはソレで行くことになると思います…



ashiber at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

完成

2スペーサーを買って来て、基盤を固定しました。
パイロットランプのLEDも取り付けました。



1やっぱり見た目も大事だなぁ〜  

と思いましたとさ…

ashiber at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2008年01月29日

カロ、チェック中

1コメントたくさん有難うございました。
遅くなりましたが、御礼申し上げます <(..)>

さて、本日無事に母子ともに退院してきました。
と同時に、快適・自由な擬似独身生活も終了となりました…

とりあえず、カロとの対面も無事終了(汗)


PS:長女です。

退院の日の昼飯

1退院してきた嫁が食べたいと言うので買いに走らされた、人形町今半の「すき焼丼」。意外にお徳な値段です。




2お茶うけは、これまた人形町「彦九郎」の虎家喜(とらやき)と落雁(節分バージョン)。



ashiber at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年01月28日

浅草寺

1墨田区役所へ出生届を提出してきた帰りに、浅草をまわって帰ってきました。
軽く飲みたい気持ちもあったけど、帰りが遠いので(とうぜん自転車ですから)100均で少し買い物して真っすぐ帰りました。

7時近いと仲見世も空いていて、イイ感じの雰囲気です。

ashiber at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月27日

鍋&ラーメン

嫁の居ない独身生活を満喫してます…

1夕飯は相変わらず鍋ですが…
キムチは、鍋で煮込むより、後からトッピングした方が美味しいと思います。味も調整できるし、2種類の味を堪能できてお徳な気がします。



2〆は、スーパーで見つけてきた、鍋に入れて煮るだけのラーメン。



3ほんと相撲部屋のような食事になってきました。そして太ってきてます。
出産までは、あまり飲まないようにもしていたので減少傾向だったのですが…



ashiber at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年01月26日

春キャベツのパスタ

1鍋に入れたり、そのままツマミとしてかじったりと、積極的に消費してるけど、さすがにキャベツ1玉ってのは1人だと、なかなか消費しきれないものだ…


ashiber at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年01月22日

御茶ノ水 小川軒

御茶ノ水の小川軒です。住所的には湯島になります。

1結局カレー祭りは終わらず…

復刻板 デミカレー

上品なカレーでした。
しかも、ターメリックライスかな? ライス大盛りサービスでした。

今だに「大盛りにしますか?」と聞かれると、体育会の血が俺に「NO!」と言わせないのです…




2一方、お勧めメニューのオムライス。
こちらも上品な感じです。























3ところで…

今日から家族が1人増えました。

名前はまだありません…


2008年01月21日

ヘッドホン その後

1この間買って来たヘッドホン、自然な音で気に入ってます。
最初はソニーのやつにしようかと思ったのですが、耳に当たるクッションの部分がビニールみたいな材質で、すぐに劣化して剥げてきそうな感じだったのでヤメました。ソニーのドンシャリな音は嫌いではないのだけれど…

で、まあ見た目がよさそうな感じだったパイオニアを選定しました。ソニーの様にブランド名だけで売れる会社ではないので丁寧に作っているような気がします。最初に視聴した1980円のやつは、薄っぺらい音がしてNG。3980円のやつはイイ音してるような気がしたけど、4千円近い金額は出せないし、デザインがいまいち。結局、これにしました。
はい、ご想像のとおり298です(汗)

目立たないデザインと、耳にあたる部分の肌触り、音もそれなりで、結構気に入ってます。

しかし、このコードは長すぎだろう!

もともと自宅のステレオに繋ぐ用途のものなので、長めなんです…
さっそくiPod用に短くすることにしました(^^;




2バッサリと切断。
内部の銅線、ほそい…(涙)

2芯のシールド線を想像していたのですが、大誤算。

RとLそしてGはエナメル線でそれぞれ絶縁されているだけです、こんなもんなのか…




3とりあえず、秋葉で買ってきた150円くらいのφ3.5のステレオ端子に接続。

エナメル線のエナメルはライターで炙って燃やし取りました。エナメルより銅線が先に燃えてしまいそうでアセリました。

このやり方でよかったのだろうか…



4もうちょっとエレガントにハンダ付けしたかったけど、iPodに刺してみたら、ちゃんと使えてるのでヨシとしました。

いちおう、ナイロンかなにかの合成繊維が中心にテンションメンバーとして撚りあわさった撚り線になっていて、強度的には大丈夫そうなんですが、こんな細い線で良いのかなぁ〜 




5すっきりしました。
失敗してもやり直しができるように少し長めに切ったのですが、とりあえず長さもOKでした。




ashiber at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2008年01月20日

TU870

1実は、年末年始にもう一つ作ったものがありました。
エレキットの真空管アンプTU870です。



2猫にまたがれちゃってますが(涙)
6BM8という真空管を使ったアンプです、出力は1Wx2chと小さいのですが、ネットでの評判が良いのと安価なので、前から狙っていたモノです。
2月で生産中止になって、新しいモデルとなる前(価格がアップするだろうと噂されてます)に購入しました。ちょうどいいキッカケになりました。




3真空管はエレクトロ・ハーモニクス製でした。
ロシア製です。



4パーツは多くありません。シンプルです。




5パターン基盤を使うので簡単です。
手前のコンデンサーは、本来オプション(2100円)を買うと付いてくるコンデンサーが付く場所なんですが、同程度のモノを秋葉で買ってきて付けました。たしか、400円もしなかったと思います。バッチグーです(死語?)



6端子類は、多くの人がやってるように、ちょっと良いものに変更しました。
とりあえずキットの通りに作って評価してから、改造… という考えでしたが、どうせ交換するなら最初にやった方が楽ということに気がつきました(汗)




7入力が2系統付けられるように、切替スイッチがついているのですが、このスイッチは飛ばして、基盤に直に入力できるようにしました。



8一応、いっぱつで音は出ました。




9思ったより発熱するのね >真空管




10箱は猫サイズですが、トランスとか重たい部品が多いので、結構な重さです。


ashiber at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

SOVTEK 6BM8

1組立ててから約2週間、なぜか高音が濁る(ガサつく感じ)傾向があり、エージングで良くなるんだろうか?と悩んでいましたが、ネットで誰かが書いていたようにNFBを切り離して無帰還とすると、ガサつき感が無くなり澄んだ音になりました。

で、色々と試してみると、NFBのラインのシールド線をラインアウトに繋がないと良いようで、その状態だとNFBを繋いでも、切り離しても問題ありません。

それなら… と、入力を直結にしたために余ってしまったスイッチで、NFBをON/OFFできるようにし、とりあえず完成ということにしました。
ちなみに、NFBをON/OFFして比べてみましたが、いまいち違いが判りません。何かオカシイのかなぁ〜
だれか詳しい人はいないでしょうか?
組立ては間違っちゃいないと思うだけど…



2さて今日、秋葉で見つけた真空管(いちおう予備)。
ソブテック製です。ソ連の軍需工場だったころの雰囲気が出てる箱だったので、思わず買ってしまいましたが、キットについてきたエレハモも同じ工場で作られているらしいので、音が変わるとかいうことは無さそうです。むしろ悪いかもしれん…



3作りは似てるけど、エレハモより雑な感じがします。
こうして深みにハマって行くのかも…


ashiber at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

休日の朝風呂

1ペットボトルの怪しい粉。
茂津多温泉(場所はここ説明はこちら)の湯の花(温泉の素)です。
2004年ごろ、瀬棚町で風車の仕事をしている時に通いました。ラジウムがカナリ多いということで有名な温泉なんだそうです。それと、夕日が綺麗なことで有名らしいです。残念なことに、夕日が落ちるくらいの時間に温泉に入れるほど暇ではありませんでしたが… (涙)



2こんな感じになります。
自宅で朝から温泉です。
保温すると風呂釜が傷みそうなので、安易に使えないのが残念です…



3ランチは、春キャベツと豚トロに塩をしてパンチェッタ風にしたものを使ってパスタにしました。
有り合わせでしたが、美味しく出来ました。
キャベツは味付けなしの茹でただけですが、それだけで甘くて美味しいです。


ashiber at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月19日

ちゃんこ鍋(味噌味)

1キャベツを丸ごと1つ買ってきました。意外と使い道あるし、日持ちもするので使いきれると思います。
それと豚バラより安かったので豚トロを買ってきました。



2例によって煮込みます。
さすがに毎日同じ味では飽きるので、味噌味にしてみました。



3余りものの納豆を入れちゃいました。賞味期限を10日過ぎたビンテージ物の納豆です。

10日くらいは全然平気です、干し葡萄のようになった納豆が出てくる民宿も世の中にはあるのです、パックに製造月日が書いてないから判らなくなるみたい。毎朝スリルのある民宿でした…



4意外と美味しいですが、キムチ鍋の方が良かったかも…


ashiber at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

ヘッドホンの猫対策

1秋葉原の石丸電気でヘッドホンを購入してきました。
なんと言っても夜中に音楽を聞くのはさすがに気を使うものです…
さて、石丸電気は壁にサンプルのヘッドホンがズラーっと並んでいて、視聴できます。とっても嬉しいです、ヨドバシみたいに店舗が広すぎないのも楽です。




2早速ネコが寄ってきました。



3どういう訳かこのネコは、ヘッドホンに噛み付くので、対策を考えました。
CAT AWAY! です。なかなか良いネーミング(^^;

何万もするモノではありませんが、できれば長く使いたいものです。



4塗り塗りしました。
コードも猫的に噛みごたえがありそうなので、よく塗っておきます。



6柑橘系の匂いが効果てきめんです。


ashiber at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2008年01月18日

洋風雑炊?

1雑炊にチーズを入れて、リゾット風にしてみました。
スープが多すぎたかも、もう少しチーズを多くすれば茂ル木風になるかも…

しかし、茂ル木風にするにはものすごくチーズが必要だということが判りました。

飲んでラーメン食べるより、カロリー高いかも…


ashiber at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

Kもと

1K本で一杯ひっかけて帰ってきました。

客がほとんど常連だけで構成されている ってのもスゴイと思う。
ダメな人はだめ、好きな人は好きと言う、評価の分かれる店なのかも…

というより「店が客を選ぶ」と言った方がいいのかも? 以下自粛…

暖簾が新しくなってました。
年明けからかな?
手作りっぽい。

ashiber at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

ナマステ インディア(再々再々)

3マトンカレー3倍を食べました。
カレーに詳しい人によれば、マトンを処理させればカレー屋のおよその実力が判るそうです…

私には判りませんが…

さて、作業服の我々の隣は「いかにもNYのエリートビジネスマン」といった風貌の外国人でした。木場はヨーカ堂の並びにオフィスビルがあるせいでしょうか、意外にサラリーマンが多いです。
ビーフないの? って聞いてました。インドカレーだからと突っ込みたかった…

ところでマトンカレーは、マトンの肉が塊で3〜4個入っていて美味しかったです。少しマトンの臭みが残っていますが、むしろこの程度には肉の味が強くないと美味しくないと思いました。

とりあえずカレー祭りはこれで終わりにしたいと思います。週明けにカレーが食べたくなるかもしれませんが、その時は笑って許してください(^^;

ashiber at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年01月17日

ちゃんこ鍋

1家の近くのエンゼルファミリー(スーパーです)で、鶏レバーと豚バラを購入してきました。
ちなみに私の前に、肉を手にとっていたのはどこかの部屋の力士(若手)でした(汗)



2例によって、肉を煮込んで行きます。キノコは大好きなので、シメジも入れました。味付けには味覇を御忘れなく…



3キャベツとニラで、仕上げます。

残ったスープは、明日の朝に雑炊になる予定です。無駄がない…


ashiber at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

ナマステ インディア(再々再)

1ついに10倍を頼んだ漢!
夕方までロレツが回らなくなってました(笑)



2私は5倍の日替わりカレー「海老バター」を注文、一口目の印象は「甘い!」、バターの効果でしょうか?甘い印象でした…
やっぱり辛いけどね(汗)


ashiber at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年01月16日

両国風になってしまった夕飯

1モツ鍋を作ってみた。スープは得意の麺ツユで、鶏レバーを入れ、さらには味覇を入れたら、ちゃんこ鍋みたいになってしまった。しかも、かなり国技館サービスのチャンコの味に近いかも(汗)



2飲みものは「富士山麓の天然水」




3じゃなくて、会社にあった甑島の焼酎(地元の建設業者さんがくれたらしい)を、ペットボトルに汲んで持ってかえってきたもの。

現場では、六代百合フィーバーが激しかったので、邪険に扱われていた酒だけど、ジックリと飲んでみると、こっちの方が上品で美味しいかも…

しかし、六代百合原酒「風にふかれて」は、本当に貴重な酒だったようです。



4料理中、カロはウロウロ…




5ところで、山手線の高架に産廃業者のトラックが激突しているのを目撃しました。正確には高架手前のガードに激突していました。

ガードの高さが3.9m、道路交通法の高さ制限が3.8mですから、違法車両? と思いましたが、どうやら指定車両・指定道路では4.1mまで高さ制限が緩和されていたようです。

重量制限が厳しくなったのは聞いていたのですが、高さは一部緩和されたようです。

とは言え、かなりの復旧費用が取られそうです。ま、電車が止まらなかっただけマシか…


ashiber at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

ナマステ インディア(再々)

3今日は日替わりカレー(玉ねぎとチキン)の5倍を注文。さすがに辛いが、美味しい辛さ、そして食後のラッシー(濃いカルピスみたいなやつ)との組み合わせが最高! としか、ここでは表現のしようがありません…

ところで、同僚が「もっと辛くできないんですか?」と質問したところ、なんとメニューには無いが10倍まで出来ることが判明(汗)

やつは明日、10倍を頼むと思われます。5倍でも「インド人もビックリ!」って書いてあるのに…
韓国に2ヶ月出張して、味覚がおかしくなったか?



ashiber at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年01月15日

ナマステ インディア(再)

2再びのナマステ インディアです。

今日はホウレンソウチキンの辛さMAXで5倍を注文。かなり辛いものを予想していたのですが、ホウレンソウで中和されているようで、たいしたことありませんでした。

同僚が注文した、チキンキーマの5倍は激辛だったけど…

緑のカレー、3倍くらいの方がホウレンソウの甘さが引き立つような気が(今)しました。

ashiber at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年01月14日

エチオピア(再)

1今日はビーフカレーの辛さ5倍。
ぜんぜん余裕の辛さだけど、チキンの0倍の方がスパイシーだったような気がする…

注文を受けてから作るので、結構待たされる(10分は待つ)のが、腹ペコの時には少し辛いかも…

ashiber at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

零式艦上戦闘機52丙型(A6M5c)

1プラモデルという程の大げさなものではありません。塗装済みで、簡単に組み立てられる小さなオモチャです。
秋葉でフラっと入った店に積んであり、気がついたらレジにならでいました(汗)
チョコエッグのようなレベルを想像していたのですが、かなり丁寧に塗装されています。

タミヤセメントも買っちゃった(^^;



2なので、ちょいちょいと組み立てるだけで、この完成度です。



3説明書によると増槽はつかないらしいのですが、付けてしまいました。この方がらしい…



4「帽を振れ」人形とドラム缶も付いてました。人形は猫のオモチャにならないように気をつけたいと思います。
猫に咥えられているところは見たくないです…


ashiber at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

味覇(ウェイパー)

1朝から雑炊、というよりは中華粥といった方が良いかも…



2玉ノ井部屋の元力士のブログで紹介されていた調味料です。
知らなかったら絶対に手を出さない怪しいパッケージですが、ヨーカ堂で普通に売っていたので、つい買ってしまいました(汗)

味付けはコレ1本、塩で少し調整した程度です。中華風の味付けになります。
炒飯などにも色々使えるようなので、チャレンジしてみたいと思います。



1猫はコタツで昼寝…


ashiber at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年01月13日

ベンガル

1秋葉原のベンガルに行って来ました。
まぁ、ついでです。
初めてじゃないし…



2牛肉のインドカレーを辛口で頼みました。
それほど辛くはありません。
牛ばら肉が塊で入っていて、贅沢な感じです。値段以上の満足度はありますが、カレーは普通です。


ashiber at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年01月12日

もてあそばれる猫

1嫁の友達が遊びに来てくれました。美味しいパスタと焼鶏を作ってくれたのですが、写真を消してしまいました 〇| ̄|_

すみません…

ashiber at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2008年01月11日

山小屋ラーメン

1会社関係の新年会が門前仲町であり、その帰りにスコッチを少し引っ掛けて帰りました。
久しぶりの酒だったので、結構酔っていたようです。
1次会の店は、いつも食べ物が出てくるのが遅目なので、酔いやすいのです。



2帰り道にラーメン屋があるのは、いかがなものか?




3一番シンプルなラーメンにしました。
酔って帰ったため、猫に缶詰をあげるのを忘れて寝てしまいました。

すまん >カロ


ashiber at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

ナマステ インディア

1会社の近く(徒歩3分)にあるインド料理屋へランチに行って来ました。
その名も「ナマステ インディア」、インド人が作ってるどころではなく、運んでくるのもインド人(見た目です)です。

実は、当社に研修に来たインド人エンジニアも絶賛していたという店です。前から気になっていたんですが、最近のカレーブーム(個人的)の勢いで行って来ました。

ちなみに隣の課の「明日から1週間インド出張」という人も誘ったのですが、「カレーなんて金払って喰えるかっ!」と逆ギレされてしまいました。彼はインドに出張するようになってカレーが大嫌いになったそうです。南無〜



2さて、チキンカレーです。こちらは同僚が注文した分です。
これにドリングがついてBランチ900円。ナンが香ばしくてとても美味しいです。ご飯派の私でも、これならナンだけでも良いのでは?と思ってしまう程です。ちなみにこの皿からライスを取るとAランチとなり850円になります、その場合はナンかライスか選べる模様。



3私が頼んだチキンキーマ。辛いけどサラサラとした後味、これにラッシー(ヨーグルト系飲料)の甘さが大変よく合います。

近くの店がこんなに美味しかったとは…



ashiber at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年01月10日

両国ライオン堂 → 上野デリー

1頼まれものを買いに、ライオン堂へ…
大きいサイズのものを探すのに両国ほど便利な場所はありません。が、ここにも無かった。どんなサイズだよ… (汗)



2栃東と貴ノ若の引退相撲のポスターが貼ってありました。
コレを見ると「あぁ引退したんだなぁ〜」という実感が湧いてきます。



3さて野暮用ついでに上野まで足を伸ばしました。デリーです。



4デリーカレーを注文しました。サラっとしてるけど美味しいです。さすが有名店という感じです。店内も清潔、混んでいて大変だと思うのですが、店員さんの対応もアットホームで良い感じです。


ashiber at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年01月09日

アクティブスピーカー その後

1アクティブスピーカのパイロットランプ(LED)が切れてるのが気になっていたので、交換することにしました。
本気でバラシタら簡単でした。




2抜けた基盤。チップは忘れた、ネットで検索しても中国語のサイトにしか出てきません。そういう石なんでしょう…

そもそも切れた原因も気になったのでテスター当ててみると電源オンで10V!、オフでも3V流れてます、オカシイです。

10VはいくらなんでもLEDの耐電圧以上なんじゃないでしょうか? 壊れた原因はこれだと思いますが、抵抗を替えて落としてあげた方が良いんだろうなぁ〜

しかし、オフでも3Vって、オフになってないじゃん。SW付きのVrが壊れているのでしょうか…

たぶん、上記の対策で直るものと思いますが、Vrは買いにいかないとありません。そこまで手間かける価値があるとも思えないので、とりあえずもとに戻しました…




3QCシール(クオリティチェックOK)みたいなのが貼ってあったけど、指紋がベタベタついてました。妙に錆びてる部品が多いのも気になる…

電源は、質の悪そうなダイオードが4つブリッジになってました。ま、こんなもんでしょう。


ashiber at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2008年01月08日

スタバの豆

1スタバで豆を買ってきました。
とりあえずのエスプレッソローストですが、「他にキャラメルっぽい甘味のある豆はないっすか?」と聞いたら、バリスタのオネーさんが出てきて色々と説明してくれました。エスプレッソの豆としては、やはりエスプレッソローストがベストのようです。

あとはマシンにあった入れ方を追求するしかない模様。豆の量も1人前7gで30ml入れるのがスターバックス式。しかも13秒で落としてください… とのこと(汗)

そんなに几帳面にやってない…



2ちなみに、豆の挽き方(粗さ)とタンピングの強さでも変わってくるらしく、親切にも三種類の粗さでサンプルを挽いてくれました。スタバは親切だなぁ〜

手前から3番・4番・5番です。手前の方が細かいです。
ただ、見た目じゃよく判りません。触ると判りますよ って言われたけど…



3ま、美味しいから良しとします。5番くらいの少し粗めの方が私の好みのような気がします。通常スタバでは、エスプレッソマシンと言えば3番で挽いてくれます。


ashiber at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

神田小川町エチオピア

1神田小川町のエチオピアへ行ってきました。



2チキンカレー
意外と量が多い、学生町だからか?
そしてスパイシーだが体に良さそうな感じで美味しい、なんてったてカレーが光ってる! 照明にも気をつかっているようです。

もう少し辛いやつをにしても良かったかも…

0〜70まで辛さを選べるそうです。




3そして食べると出てくる「エチオピア」の文字。なぜか嬉しい…



ashiber at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年01月07日

加島屋 さけ茶漬

1妹が文字通り置いていった。
加島屋といえば、新潟の人間なら知らないものは居ないというほどの有名店である。ただ、本店がどこにあるかは知らない。新潟の駅ビルの新幹線の改札前で売っていることは知っている。

その昔、お歳暮などのもらい物でしか、我が家には届くことはなかったモノである。

東京で言えば、三越から馬車でお歳暮が届くくらいの嬉しさだったと思う(汗)

ところで東京でもこの紙袋をぶら下げている人(おもにオバちゃん)を見かけるが、あれば「三越的」なブランド袋として、また濡れても良いようにビニールコーティングされている実用性の両方から愛用されているのだと思われる…



2半分は自家用だったらしいが、冷蔵庫に入れたまま忘れていったので、思う存分食べることができる。アリガタヤ…

ところで、この鮭がキングサーモンだということを今回初めて知りました。新潟の鮭にしては旨いと思ったよ…


ashiber at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年01月06日

トプカ

gyusujiムルギ売り切れだったので、牛スジカレーを注文。

美味しくいただき、あと少しで完食というところで、タバコのにおい…

驚くことに店員と店長?が仲良く吸ってました。
客は私ともう1名、しかも二人とも完食近い状態、もう少し待てなかったのだろうか…

せっかくスパイスを工夫して作っているカレーなんだろうにと思うと、悲しくなった。店員が吸っちゃいかんだろう!

カレーで熱くなるな? はい、その通りでございます(反省)

ashiber at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

北斎展@江戸東京博物館

1両国駅裏の江戸東京博物館。
ウチから自転車で5分くらいです。



2特別展の「北斎展」を見てきました。
たいしたことないんでしょ?と、ややバカにしていたのですが、作品も多く展示されており、また判りやすく別けられて展示されていたと思いました。

あと、一言で言えば「状態が良い」っていうか、初めの方に刷られた作品が多いようで、ラインがくっきりとしておりました。また保存も当然ながら良いのでしょう…

混んでない時に来てゆっくり見たいと思いました。あんだけ混んでるとジックリ見る気になれん…

ボストン美術館?の赤富士が国立博物館に来た時に観に行けなかったのですが、これで十分満足してしまいました。

それにしても「大川端夕涼み」思いっきりウチのマンションが見えてます。江戸時代からマンションが建っていれば… ですが(汗)



ashiber at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2008年01月05日

両国 炙屋

yukke実家からの帰りに泊まっていった実妹と外食。ユッケとご飯でユッケ丼。ホルモン焼きで結構満腹になってたけど完食。

にしても7時の時点で店はほぼ満席。一瞬入れないかも?と思った。
旨い店には客が集まるということなのだろう…

ところで支払いはジャンケンに負けた妹が潔く支払いました。ひさしぶりにスリルのあるジャンケンでした…



ashiber at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

トプカ

ebiとにかく、自分なりのカレー像を固めたいと思い、カレーを集中的に食べてます。
本日のオススメカレーだったエビカレーを注文しました。
インドカレーベースでなく、欧風カレーベースなので、あまり辛くなくまた粘性の高いルウで、一般的なカレーに近いと思います。美味しかったです。

ところで、カレーを食べた後にまったりとタバコを吸いながら話をしている、秋葉風の2人の客がいました。カレーの香りが台無しなのは言うまでもなく、「満席なんだから空気読めよ」って感じでした…


ashiber at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

秋月アンプ(その後)

1電源が入っているか判るようにLEDをつけました。少し明るすぎるかも…



2そして、のんびり風呂タイム用にしました。



4スピーカーは二段重ねで、風呂扉の前に設置。案外、風呂の中までよく聞こえます。防水式のスピーカーユニットを買ってこようかと思ったけど不要でした…




3全体的にはこんな感じ。乱雑感を何とかしないと嫁に怒られるかも…



5そして、もっとも要注意なのはコイツ。
iPodを落とされないように気をつけなければ…



ashiber at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2008年01月04日

ちゃんこ桃太郎

1今年も開催された、岩越様ご来京コンパ。場所は両国のちゃんこや桃太郎。
昨年は例外的に神田でしたが、毎年ここで開催されていたそうです(私は昨年から参加組)

注文したのはK1パワーちゃんこ だったかと…




2ツミレ等から入れて行きます。




3やさい




4煮えました。




5にんにくがドバーと入ってますが、絶妙なバランスを保っていると思いました。。




6終わったら真っ暗でした。「来年は倍の人数を集めるように」との有りがたいお言葉を賜りました…



ashiber at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

トプカ

1ムルギー売り切れなので、インド風ポークにしました。カナリ辛いが旨い。豚肉の塊が3・4個、脂身がしっかりついていて、でも柔らかコラーゲン的でこれがまた旨い。判りやすく言えば、トンポーロー的な肉塊です。

私は「カレーにジャガイモは邪道派」でしたが、この辛いカレーにジャガイモは合います。というか箸休め的に必要で、食べると甘く感じます。別々に煮込んであるから、ルーがボソボソにはならんので、これならアリですね。ナイルレストランだと、ジャガイモはマッシュされて出てくるのですが、どちらもありだとは思います(カレーによるね…)。

ashiber at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年01月03日

正月メニュー

1顔に落書き男のベーコンと、寿司屋から仕入れてきたイクラで正月風カルボナーラを作りました。



2三時のオヤツは、家の近くのマリーズのケーキ。


ashiber at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年01月02日

秋月アンプキット(TA7252AP)

4年末、秋葉で気が付いたら手にしていたブツ。だいたい3千円くらいか…

秋月のアンプキットx2式
タカチのケース
ACアダプター
端子類

意外とケースが高かった(汗)



3秋月のアンプキット、2式で900円。アンプなんて大それたものではない。




5見てのとおり、部品はこれだけ…
TA7252APという東芝の石を使うのだが、この石はモノラルなので2つ合わせてステレオになる。ちなみに部品は片ch分です。



6張り切って作ったら、ノイズが酷くて使い物になりませんでした…



ashiber at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

秋月アンプキット(TA7252AP) リベンジ編

1さすがにノイズ発生器のまま眠らせる訳にはいかんので、配線を見直しました。
まず、秋月キットに付いていた組立て要領書に注意書きされていたとおり入力系をシールド線に、これは非常に効果的でした。注意書きには「同軸に…」と書いてあったけど、適当なのが無かったので、使わなくなったメモリーカードリーダーをバラして、USBの線を流用しました。
またボリュームの配線にも、このシールド線を流用しました。ボリューム部分からもノイズが出ていましたが、これは可変抵抗のベースをアースに落としてみたら激減しました。アースって大事なんだなぁ〜

なお、基盤はホットボンドで固定、雑な仕事…



2ケースに収めて、先日入手のボリュームツマミを取付け。

ボリュームは手元にあったアルプス20kΩ(Aカーブ)を使用しました。組立て説明書には、ボリューム付けるときは、(R1)を100kΩ→10MΩにして、可変抵抗は10kΩが良い と書かれていましたが、特に問題なく使えてます。



3背面の端子。
ACアダプターの端子が合わなかったので、とりあえず基盤実装用のものを取付け。買ってきたヤツは刺さるのだけど、(+)が来なかった…



4ボリュームツマミは、もう少し大きい方がデザイン的に良さそうな感じ。

さすがにRSDA202と比較すると少しノイズは多いけど、通常の音量で鳴らす分には全く気にはならない。それよりも、繋ぎ替えて比べるとスピーカーの差の方が目立つようです。


良い勉強になりました…


ashiber at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2008年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も両国日記をよろしくお願いいたします。


1さてネズミ年。心機一転、マウスを新調しました。
カーソルが消えたり、飛んだりして不具合がでていて、ドライバーがおかしいのかと思っていたのですが、どうやらハード的な不具合だったようで、取り替えたら一発解消しました。

秋葉で300円で売ってたやつですが、握り具合もいい感じです。安かったので予備でもう1つ買っても良いかも…



2さて、障子を張り替えました。
結構汚れているものですね。

そういえば、年末の数日間ですが「ふすま 張替え」で検索されてここに来られた方が結構いらしたようです。あまり参考にならなかったと思いますが、リンク先は参考になったんじゃないかと思います?



3さて、年末にウチにやってきたアヒル?



4邪魔 という顔をされてしまいました…



5実力行使開始…



6



7



8

ashiber at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ