2008年05月

2008年05月31日

宝来町 阿佐利本店

現場の民宿泊まりになると、肉が食えなくなるだろう…     と思い、今日は少し豪華にスキヤキにしました。

店構えの写真を撮るのを忘れてしまいましが、こちらの ブログ にイイ写真がありました。
ランチのセット もお得だなぁ〜 と思いました。


1二階に案内されると、歴史のありそうな廊下を抜けて、奥の個室に案内されました。昔来たときは、階段上がってすぐの広い座敷だったと思います。



2いいでしょ?
個室ですが、室料もサービス料もありません。良心的です。
しかも、1セット目までは仲居さんがちゃんと作ってくれます。



3野菜を入れます。
しらたき有(たくさん)でした。



4肉で蓋をして、スープを注ぎます。




5その後に、タレです。
ちなみに肉は追加して1人あたり2人前食べました。満足。



6肉の固体識別番号がメニューに表示されていました。
こちら で、牛の経歴がわかります。暇な方はどうぞ…

福島生まれの仙台育ち、東京でお亡くなりになった牛さんでした(汗)



7焼酎は座忘。
鹿児島の芋焼酎です、大きめの湯飲みが丁度飲みやすくて良かったです。




8最後は雑炊? というよりオジヤか?




9甘いタレが劇うまです。
玉子の黄身だけ掛けて食べました。これは伊勢源の雑炊よりウマイかも…




ashiber at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

etrexH

1左が今回の現場用に会社で買った etrexH。
ネットでポチっとやったら、翌日に到着、便利なもんです。

右は、私の私物。
地球のマークが無くなってスッキリとしました。おもちゃっぽくなくてイイかも…





2仕事用なので、接続ケーブルも純正を買いました。



3新しいetrexHは見た目はあまり変わりませんが、WAAS対応です(日本ではMSASというらしい)。
気象衛星ヒマワリから受信した補正情報で位置精度を向上させるシステムです。すばらしい!

アンテナの感度もかなり向上していて、窓際の天空が半分しか見えない状況でも、すぐに衛星を捉えることが可能になっています。昔のetrexは、電源入れて位置を出すまで結構時間がかかりました…




drawingまどから隣ビルの会社のOLさんが、こっそりタバコを吸っているのが見えました。
わりと良く見かけるので、結構なヘビースモーカーなのではないでしょうか?
さくっと1分くらいで吸っていなくなります。大変ですね…


ashiber at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2008年05月30日

大門横丁(屋台村)

1屋台村の焼き鳥屋
地鳥焼きが美味しかったです。
焼酎も事前に水で割って馴染ませたものが用意してあって、それを熱燗にするのでマイルドな味わいでした。
けっこう違うもんだなぁ〜 と思いました。




drawing最後は杉の子(おやくそく)




ashiber at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

隣の乗客

もう書いても構うまい…
2月の沖縄出張で、飛行機の隣に座っていた芸能人ですが、 この人 でした。

う〜 怖かったよ〜



ashiber at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2008年05月29日

田中よしたけキャラメル

51495674.jpg来月になっても入ってくるか判らないらしい。
かなり貴重なものだったのかも…


ashiber at 11:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年05月28日

函太郎

aaa4c976.jpg函館初日


ashiber at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

行きま〜す

fab9c7e0.jpgはこだて〜♪


ashiber at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月27日

琴欧洲関 優勝記念サービス中

仕事やっと終わったタイミングで、客から追加の仕事のメイルが来て唸っていると、嫁からメイル…

1嫁「とんかつ若の看板に張り紙が… 」



2嫁「これって、ウチらに飲みに来いって事じゃない? 」




3と言うことで、呼ばれた訳でもないけれど、ノコノコと出かけてきました(汗)
数量限定の「串カツ」復活です。

この串カツが50円というのは大変お徳です。
焼き鳥より安いのですから…

肉が少しスジっぽいのですが、これがちょうど関西方面のオデンの牛スジみたいな感じの軟骨系のコリコリした味わいになってイイ感じです。
コロモもサクサクと美味しいので、ビールがあっという間に3杯空いてしまいました(汗)

それにしてもスポーツ新聞の似合う嫁…


ashiber at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

抜け毛

1春は抜け毛の季節です…

部屋の掃除と一緒に、ブラッシングして抜け毛を取りました。

取れる取れる(汗)

猫的にも気持ちが良いようで、ブラッシング中は「グルグル」と鼻を鳴らしてます(^^;




2自分の抜け毛で遊ぶ猫。

エクトプラズムに見えなくもない…



ashiber at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2008年05月26日

RAM? ミリタリー

1大昔に買って、放置状態だったクオーツに、ファイブミリタリーから外した皮バンド を付けてみました。

もともと、ものすごくペラペラでチャチなバンドが付いていて安っぽかった(安いからしょうがないんだけど…)のですが、これなら結構いいかも…

この時計以外は、ゼンマイが切れてしまうと動かなくなってしまう機械式ばかりなので、いつでも確実に動いているクオーツが1本あるということは大事なことです(やや言い訳)

しかし、似たような時計が沢山あるという事は、嫁の攻撃のマトになりやすいので、あまり好ましい状態ではありません…

黙っていれば判らなかったと思うのですが、ブログにしてしまいました。

〇| ̄|_ 



ashiber at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2008年05月25日

琴欧洲 優勝パレード

千秋楽も見事白星、「14勝1敗」という成績で初優勝を飾ることができました。


1TVで、結びの一番・表彰式を見てから、満を持して国技館へ出かけました。
相撲がはねて両国駅に向かう人の流れに逆らいながら、国技館前まで行くと、すでにパレード用のオープンカーと白バイがスタンバイ中。



2国技館の敷地内は、人大杉…



3国技館の道をはさんだ反対側で待つこと数分、欧洲登場。
旗持ちは琴春日関でした。

光喜は大関だから「無いな」と思ったが、「順当なら菊かなぁ〜」と何となく思っていただけに、軽いサプライズ。

旗持ちは関取でなければならないのか?どうなのか?
その辺は判らないのですが、ここで春日関というチョイスは、本当にいいチョイスだと思いました。
なかなか出来ない体験だし、春日もいい思い出になったんじゃないでしょうか(^^;



4出発!

栃東の時より、取材と人が多いからか、ユックリでした。

外が明るくてパレードが華やか という点で、1月と5月の差は大きいと思いました。
東京で優勝するなら、5月か9月ですね。



5二人とも嬉しそうです。



6回向院まで、けっこうユックリとしたパレードでした。



7やれやれ…

と、一息ついて両国駅の方に目をやると人だかり?




8よく見たら、さっきTVで見ました、この人。琴欧洲の御父さんです(略せばカロパパ)

ちなみに流し撮りが結構うまく決まっていて嬉しかったりもする(^^;



9そして、家に帰ってきて、デジカメのデーターを見てみたら、日本の代表か?というくらい偉そうに握手を求める嫁が写ってました(汗)

娘は頭をナデナデされたらしい…



ashiber at 19:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0)││大相撲 

カロヤン 優勝

琴欧洲関のブログを検索して、間違ってここへ来てしまった人へ…

欧洲関のブログはコチラです。
紛らわしくてごめんなさい。

------- 当ブログは欧洲関とは(あまり)関係ありません ------------

1うちの大関です。

実は今場所中、「欧洲関が食べたいと言っている」と言って、関係者が「とんかつ若」にカツサンドを買いにきたそうです。

ひょっとしたら同じ豚の肉を食べちゃったかもしれません…




2うちのカロの最近のお気に入りは、この場所です。
コタツの下に敷いていた、カーペットを畳んで、窓際に放置した上です。



3娘が泣き叫ぶと、遠くへ逃げて行きますが、おとなしく寝ているならば、問題ないようです。



4昼飯は「春野菜とカラスミのパスタ」でした。

カラスミは、築地で買って来た「カラスミ風」ってやつで、サメの卵から作られた偽モノですが、それなりの風味になります…



ashiber at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2008年05月24日

スラムダンクの続きを勝手に考えてみた人がいた…

部屋の掃除中に、つい読み始めてしまい、掃除を忘れて読みふけってしまって、気がついたら朝だった…

という事態におちいることの多いスラムダンク(漫画です)

当時、かなり人気があったにもかかわらず、話の途中で打ち切られたような終わり方をしたため、「続編出ないかな…」と今だに思っている人も多いそうです。

ところが、あるサイトで見つけました。
「スラムダンクの続きを勝手に考えてみる」 です…

(隠してもしょうがないので書いちゃうと、なかなか更新されないカミヤのブログです。リンクはあえて貼りません)

こんな事を、勝手に考えてみた人がいるのも驚きですが、見事に続き(ストーリー的に)になっているのも、驚愕に値すると思います。

「作者の井上雄彦氏がホントに書いているんじゃないかと思うくらいの出来だと思います。」 と、カミヤに言わせる程です。



しかしまあ、書いてる人も只者ではないのでしょうが、やはり原作のキャラクター設定がシッカリしているという面が大きいのではないでしょうか?

キャラがシッカリしてるから、セリフ一つ一つに違和感無く、話が作れるのだと思います。

池波正太郎が、「自分の小説は、書き始めてしまえば、登場人物のセリフ・行動は、自分が考えて書くのではなく、自然に(登場人物が)セリフを喋って、勝手に行動しだすのだ」 と言うような事をエッセイに書いていましたが、同じような感じなんだと思います。

たしか、「伊三次は、殺したくなかったが、書いているうちに(役の上で)そうなってしまった…」 とも、どこかに書いてありました。

せっかくなので、勝手な続きを読んで、週末を無駄に過ごしてください(^^;




2008年05月23日

マンゴーフローズン

97409f6b.jpg客に呼び出されて、浜松町まで行って来ました。
少し早めについたので、エクシオールカフェ?で一休みして、大門から歩いてきた汗が引くのを待ちました。

マンゴーフローズンがあったので、迷わず注文。
去年のスタバのやつより美味しいです。
コーヒー用のミルク(植物性だと思うけど)を入れれば、気分はマンゴーシェイク(芒果氷沙)!

美味しそうな  足です  マンゴーです(^^;





ashiber at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年05月22日

セイコーダイバー バンド交換(純正)

1セイコーダイバーのバンド(非純正)が古くなっていたので、上野の五十君商店で買ってきた純正バンドに交換しました。

バンド一つとバカにしていると、バンドが千切れて落下し時計が壊れるということもあるのです(聞いた話)、運が悪いと海中に落下して二度と戻ってきません…



2あまり、違いはありませんが、純正はバンドの裏面が、ザラザラとした梨地仕上げになっていて、装着感がサラっとしていてナカナカ良いです(^^;



3このくらい、大きい時計の方が見やすいなぁ〜



4ところで、このバンドの凸凹は蛇腹式になっていて、バンドが伸び縮みするように工夫されているのです。

実はこれセイコーの特許だと思ったのですが、徳永氏のサイトを調べてみると、実用新案だったようです。
特許までの新規性は昭和50年代といえども無かったと判断されたようです…

で、公開されている資料が、実用新案公報だったので「ひょっとして権利化されていないんじゃ?」と思い、特許庁のDBで調べてみると、1回拒絶査定されているものの最終的には権利化されているようです。

登録番号:実用登録1486991

普通は登録番号を載せると思うんだけどなぁ〜


※ けっして暇で時間をもてあましている訳ではありません…
  むしろ、いつもより忙しいくらいです(汗)


ashiber at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2008年05月20日

カロヤン ブログ

カロヤン…  と言っても猫ではありません。

琴欧洲(本名:カロヤン ステファノフ マハリャノフ)の方です。



どうやらオフィシャルなブログが出来たようです。
ただ、まだ本人の書き込みはありません。
明治乳業(ブルガリアヨーグルト繋がり?)がスポンサーかなぁ〜

場所が終わったら書き込みするようですが、なれない日本語でどこまで書き込みできるのか…


とにかく今場所は優勝が狙えるポジションにつけているので(今のところ単独で無敗)、初優勝目指して頑張って欲しいものです。

ちなみに嫁は優勝したら優勝パレードに行くつもりらしいです。



ashiber at 22:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││大相撲 

メカスピ(6R15)のサイト

以前、ここでも紹介したサイト「seiko6R15検証★前編」ですが…

なかなか後編が出ないなぁ〜 と思っていたら、出来てました!

しかも中篇として「6R分解@改造編」まで(笑)

「6R分解@後編」では「実勢価格で3万円程の時計には勿体無いとセイコーが気付いたようですので、興味のある人はお早めにどうぞ。」という親切な但し書きもあります…

実際その通りだと思います。

ashiber at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

運転免許更新

1家から近い本所警察で更新してきました。
講習室の広さで判るかもしれませんが、かなり穴場だと思います。

ちなみに、今日は天候も悪かったこともあり、朝8:50開始の講習は、講習者わずか4名でした。

ちなみに金色免許なので、サクっと終えて会社に出社しました。


ashiber at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2008年05月19日

とんかつ若

久しぶりに「とんかつ若」へ行ってきました。

1さて、ここでの楽しみの一つがサッポロラガー(赤い星)です。
香り豊かな美味しいビールです。

普通には売っていないビール(飲食店用)と聞いたことがあります。
見つけたら是非一度飲んでみてください。

あまり置いている店は多くありません、両国界隈で確実なのは「とんかつ若」ですが… (^^;



2肉厚のトンカツを作ってもらいました。
こんなに食べられないよ〜 といつも思いますが、サクっと食べれちゃいます。

豚肉の脂身が上等なので、口の中で油が溶けるようです。
コロモもカラッと揚がっているので、美味しいです。

パン粉も上等なのでしょうね…




ashiber at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年05月18日

猫モデル デビュー

ブログを見たメーカーの方から連絡があり、カロがペットフードのモデルとしてデビューすることになりました!


1出来てきたサンプルがこれです。




2




3




4続きを読む

ashiber at 21:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││ネコ 

2008年05月17日

RW8165改(福禄寿カスタム)

ブーツの修理を頼んでいたお店(福禄寿)から電話があり、早速引き取りに行ってきました。

1今回は、歩きやすさを重視して、シングルミッドソールにしてもらいました。



2右はダブルにしたRW8130。
左が今回のRW8165。

ダブルミッド+#100ソールに比べると、さすがにボリューム感はありません。
が、今回は歩き易さ重視。



3ソールは#700です。
ホントは茶色のソールにして欲しかったのですが、ヒールが在庫切れでした(滝涙)
ステッチもシッカリ裏まで入っています。

ブラックステッチにしてもらったのですが、黒い糸というよりは、黒く染めた感じですね。目立たないという希望には合っているのですが、黒い糸だと思ってたので少し残念かな…



4希望とおり、現場や打ち合わせに履いていっても、違和感のない仕上がりになりました。
前半分だけダブルにしても良かったかなぁ〜 
歩き安さ重視といいながらも…

さすがに福禄寿へソールの張替え頼むのも2回目なので、前回ほどの激しい感動はありませんでした。頼んだ通りに仕上がったって感じでしょうか?

福禄寿ブログを毎日見ていたおかげで、仕上がりも予想ができていたしね…

ashiber at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

人形町今半

1人形町今半へ行ってきました。
ハンバーグとベーコンを購入、ついでに食事です。
どっちが「ついで」かよく判らんが…

子供が居るので、空いていると思われる開店(11時)と同時に入店しました。
結局、娘はベビーカーでグーグー寝てただけなので「荷物の多い客」くらいで済みましたが…(汗〕




2ワインを飲みながら(私だけ)、肉が焼けるのを待ちます。至福の時間です。ここは何度きても満足度が高いなぁ〜



3牛ヒレ丼(数量限定)を注文しました。
嫁は、ヒレとサーロインを頼んで、嫁母とシェアしてました。
焼き終わった後、職人さんが正確に半分ずつ取り分けてくれるので、恥ずかしくありません。

ちなみに牛ヒレ丼は、ご飯を追加しました。
しかも白飯にタレもかけてもらいました。これは少しだけ恥ずかしいです…




ashiber at 12:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0)││食事 

2008年05月16日

A320 ?

1「子供のオミヤゲにちょーたい」と言って貰ってきました。
「乗ってるお子様用なので、今回だけ特別ですよ」と注意されてしまいました。
そうだったのか…

初めて言われました…




2乗ったのはB767だったのに、モデルの方はエアバスでした…



3手前から…
B777(ANA)
B777(JASレインボーカラー)
B737−400(JAL)
A320?

です…

今となっては(今はなき)JASのレインボーカラーが貴重かも?
この前、もとJAS機と思われるJALに乗りましたが、CAが親切でした。
CAも元JASだったのかも…


ashiber at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

北海道みやげ

1タナカヨシタケ牧場ではない方の生キャラメル。
聞けばこちらの方が先に販売されていた商品だそうです。

ANAの売店でも売っているので、ANAカードがあれば割引になります。




2こちらは、もはや定番になった感のあるスナッフルズのチーズオムレット。
文句なく旨いです、保冷材が必要なのと日持ちがしないのがオミヤゲ品としては辛いところです…




3嫁が紅茶を買って来てくれていました。

ハッピーバレーとアンブーシア(この前も買ったやつ)です。



4アンブーシアと同じように緑色が強いです、新茶じゃないのも飲んで比べてみたいものです…



5中国茶に近い感じです。

味も香りもアンブーシアの方が強いような気がしましたが、値段はコチラの方が御高いそうです…



ashiber at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

なっちゃんレラ

2919ec7f.jpg青森行きの高速フェリーです。

初めて見ました。いつも始発と最終ばかりなので、この時間帯には来れなかったのです…
青森〜函館間の新幹線が完成した時の対策として導入されたそうです。

オーストラリア製の高速船で、米軍がチャーターした同じタイプのものが良く那覇軍港に停泊しています。グアムの米軍と行ったりきたりしているというウワサですが…




ashiber at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月15日

佐井村 泊

1ものすごい品数の料理が出てきました。
何年も色々な宿を泊まり歩いてきていますが、これは今までになかったです…



2半分づつ撮ったとは思えない。
ホタテ焼き、鰈、昆布のおひたし、数の子、子持ちヤリイカの煮付け等など…



3イカ、竹の子の煮付け、モズクみたいな海草の酢の物、ナスの煮物、ソイの刺身…



4ヤリイカは、卵が詰まっていて美味しかったです。
イイダコみたいな感じですね。
この時期が美味しいそうです。




5刺身にしたソイのアラ汁です。
味噌が入っているのか、いないのか…

薄味にして、魚の味(ダシ)を生かしていました。




ashiber at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

ばあゆ

0a6959ff.jpg大間行き。
毎週の下北通いです…

乗船名簿に記入していて気が付きました。
30代最後の乗船でした…(汗)


ashiber at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

朝ごはん

e4ad0ef9.jpg
ニシンと数の子の弁当。
800円ちょっとでした。

数の子が入っているから高めの値段もしょうがないか…


ashiber at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年05月14日

〆らー

1閑散としたシャッター通りになってしまった大門地区ですが、大門屋台村が頑張っています。
昔はこんなの無くても、遅くまでやっているラーメン屋が沢山あったのですがねぇ〜
(右京モード)

杉の子で飲んで尤敏まで行く元気はすでにありません…




2意外とおいしいラーメンです(2回目)



ashiber at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

杉の子

62da037e.jpgホットラム(ラム酒のお湯割り)

南の国の、この酒を造っている職人は、北国でこんな風に自分の造った酒が飲まれてるとは、思ってもみないのではなかろうか…

それにしても、ここの塩豆は旨い。


ashiber at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

函館行って来ます

db898bf1.jpg最終便間に合いました(^_^;)


ashiber at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月11日

帰ってきました

1丁度、昼に両国にたどり着いたので、駅で合流して「くに」に肉を食べに行ってきました…

すると、肉を見ていた娘の口からヨダレが「だーーっ」と大量に出て来ました。
まだ、離乳食までには時間がかかると思うですが、明日にも肉を喰いそうな顔をしてました(汗)



2おみやげは嫁の命令で買って来た、タナカヨシタケ牧場の生キャラメルとキャラメルチーズケーキ。




3ふつーのキャラメルと…




4ふつーのチーズケーキだと思いました。






ashiber at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

21世紀に間に合いました…

1函館は毎日天気が良かったです…
現場の作業の時も、こういう毎日ばかりだと良いのですが…



2さて、函館で借りていたレンタカー。
前から一度乗ってみたかった「プリウス」です。



3なんせ電気と内燃機のハイブリッドですから、始動はスイッチです。
左側の四角のスロットにキーを突っ込んだ後、パソコンみたいに「POWER]と書いてあるスイッチを押すのです。




4シフトレバーも、スイッチのようでした。
エンジン音が小さいので非常に快適、車でエンジン音を気にすることなく音楽を楽しむことが出来ると思いました。

加速も結構良いです。というか十分に加速します。アクセルを踏み込んだ後に、シリンダーにガソリンが噴射されて、「爆発→加速」というのではなく、踏んだ分だけリニアに加速する感じでした。




5昼飯は一度だけ「函太郎」に行きました。前回と同じく、牡蠣の握りを注文しました。



ashiber at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2008年05月10日

ラッキーピエロ

7f8f40a0.jpgど定番、ラッキーバーガー330円。

店が混んで来て、ツマミの注文が難しそうなので、中抜け…

ノンチャージの利点かも…




ashiber at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ホットウヰスキー

496152ec.jpg一杯120円?
150円だったかも…

ハイボールにしても、+50円。ここより気軽に飲める店を知りません。しかも、ノンチャージです。

学生の時は、良くお世話になりました…
小銭を握って飲みに通ったのです。




ashiber at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

大間港

1東日本フェリーのターミナルでの朝食。

スパムとパイナップルのサンドウッチとカプチーノ…



2佐井村での昼食。
ラーメンとチャーシュー丼。

魚貝系のちょっと変わったスープでした。
美味しかったです。




3博物館に、江戸時代に蝦夷(北海道)経由で輸入された、中国の着物が展示されていました。
鎖国してたらから故の遠回りなんですが、よくまあこんな遠くまで来たなぁ〜 と思いました。




48dd1a85.jpgフェリーの出港まで時間があったので、町営温泉で暖まってきました。
ぬるめのお湯でしたが、そこは温泉、ちゃんと温まりました。




ashiber at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2008年05月09日

スーパー白鳥の旅

7f5ed982.jpg超速で打合わせが終了し、その帰り旅の状況です。
この車内の宴で、お客のエライ人に火がついてしまいました。
日本酒を列車で飲みつづけ函館に着いた後は、駅前の屋台村に直行。そこでも飲み続けて、さらにスナックで12時まで(汗)

9時間も飲み続けたって事か…



ashiber at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

スーパー白鳥14号

759b8d97.jpg函館から青森日帰り旅です。


ashiber at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月08日

函館運輸所

1打ち合わせの時間まで少し時間があったので、のぞいて来ました。

日立製のDD51(北斗星カラー)が3台確認できました。



21日2便だった北斗星が1便に減便となってしまいましたが、余裕のある出張の時にはまた乗ってみたいと思っています。

時間があれば、下りの北斗星で早朝の北海道の景色を眺めながら札幌まで行って見たいものです。



ashiber at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2008年05月07日

酔っ払いオヤジ

寝姿が酔っ払いっぽいなぁ〜 と前から思ってました。

1一升瓶(実際は四合瓶)が似合いすぎです…

娘なのに(涙)




2完全に酔いつぶれてます…



2008年05月06日

AMBOOTIA

1先日、MARIAGEで買って来た紅茶です…

アンブーシアというインドのオーガニック農園で生産される紅茶だそうです。



2入荷したばかりのダージリンの新茶との説明に、うっかり購入してしまいました(汗)



3かなり緑茶っぽい感じです。




4いちおう教えてもらった通りに入れてみました…




5まあまあ紅茶っぽい色にはなりました。
味はアッサリしていて、飲んだ後に口に残る甘さは、緑茶のソレに近いような気がします…

実は、この後追加でお湯を注ぎ、二煎目も美味しくいただきました。
さらに四煎目も十分飲めました、貧乏臭いとは思いますが、何杯も飲めば結構お徳かもしれません…


ashiber at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年05月05日

MARIAGE FRERES

1都バスで銀座まで出かけてきました。

ベビーカーを使っているので、JRや地下鉄より階段・エスカレーター等の登り降りがないバスは楽です。

乗ってみると気付くのですが、高齢者の利用が多いのも同じ理由だと思います。

しかも、今日はノンステップバスでした。かなり楽です…




2銀座にある紅茶のお店「MARIAGE」です。

このお店は茂ル木で教えてもらい、一度行きたいと思っていた店です。
買い物だけして帰ることも考えていたのですが、子供連れでも2階のレストランがOKそうだったので、紅茶を使ったランチも食べて帰ってきました。




3前菜(嫁はスープ)




4メイン? は嫁が牛肉で、私はマグロ。

たぶんマグロの周りにまぶしてあるのが紅茶だったと思います…(自信なし)




5紅茶を使ったデザートです。このオプションはマストです!

意外に店が混んでいてサーブが追いつかず、デザートが来たときには紅茶が少なくなっていたのが残念でした…
ポットでサービスされるので3杯分は楽にあったと思うのですが…



6帰りのバス停に行く途中…

神輿が歌舞伎座の前を練り歩いていました。



2008年05月04日

両国にぎわい祭り

1「くに」の牛丼と、巴潟(友綱部屋)の醤油チャンコ、ちゃんこ玉海力の塩チャンコです。

去年より押しなべて盛りが少ないような気がしました…

玉海力の塩チャンコは結構美味しかったです。




2小腹を満たして国技館へ…

500円で行司さんが大入り袋に名前を書いてくれます。
東関部屋の行司さんだったようです。



3娘の名前で大入り袋を作ってもらいました。部屋に飾ることにします…

縁起物なのか、お店の名前で沢山書いてもらっている人もいました。




4で、こちらは自宅近くの江島神社です。
両国にぎわい祭りに合わせて、秘宝の公開をやっていました。
手前が徳川綱吉の書いた書で、奥が平家琵琶だそうです。

もともと鍼灸師の杉山検校※の自宅敷地に位置する当神社、杉山検校の鍼灸術に満足した綱吉が「なんでも褒美をとらせる」と言ったところ目の悪かった杉山検校が「一つで良いから目が欲しい」と無茶なことを言ったため、一つ目(地名)のこの地を拝領したというのが、この神社の起源です。幕府にも機転の利くひとが居たんですね(^^;

※ 筒に針を入れて、針を打つという施術方法を考案した人です。



5ウソっぽいけど「綱吉」と書いてあります。
花押はないんですね、なんでかな…?



2008年05月03日

イタリアワイン

1猫、テイスティング中(ウソ)

バローロです。
値段の高い方(古い方)から空けたため、二本目は軽かったです…

えぇ両方空きました(嫁は禁酒中)


ashiber at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

カウンター デビュー

生後3ヶ月にして、カウンターデビューです。

1「おやじ、生きのいいところ握ってもうらえる?」という感じでしょうか…




2「鰹のにぎりと… 」




3「富山産のホタルイカなんかどうでしょうか?」




4という感じですが…

「このカウンターで自分の名前が決まった」という事が自覚できるようになるのは、まだまだ先の事のようです…

「えっ!そうなの?」という顔をしててオカシイのですが…(笑)



朝飯用ストック

1お寿司屋さんに注文してあった紅鮭を持って帰ってきました。
イクラも「腹子のイイのがあったから… 」と醤油漬けにしておいてくれたのを有りがたく受け取ってきました。

この時期に腹子がある鮭って…?
時知らず? にしては成熟卵だな???



2猫は日当たりの良い場所を知っている…

 

ashiber at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年05月02日

チキンキーマ

1連休明けの業務を少しでも楽にしたいため(≒できるだけ出張先でノンビリするため)に、会社的には休みの昨日今日と出勤しました…
結果、カレンダー通りのたいしてゴールデンでもない一週間になってしまいました。

当然、社員食堂は休みなので、近くのインド料理屋で辛いカレーを食べて気分転換です。
ここのナンは本当に旨いです。


ashiber at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年05月01日

たそがれるネコ

2最近のカロのお気に入りはこの場所。
ソファーに置いた毛布の上です。

夜も寝室には来ないで、ここで寝てることが多いみたいです…


ashiber at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ