2008年08月

2008年08月31日

部屋の片付け(一年ぶりか?)

1今回はとにかく使ってないものを捨てました。

「イラナイもの」ではなく「使ってないもの」を捨てたのでカナリのものを捨てました。

まだ使えるけど、使わないものが沢山ありました…

たとえば、フライトシュミレーター用のジョイスティック。

ANAをハイジャックした犯人が、フライトシュミレーターをやっていたってんで、いっきに家でやりづらくなり、持て余してました(涙)




2捨てるとなれば、とりあえず分解…

mitsumi製でした。
プラスティック製で耐久性は低くそうだけど、構造的にはこんなものなのか?

エアバスもこんな感じなんでしょうか?




3さて、一年前に本棚を作った時の状態がコレです…




3一年たって散らかって、片付けた結果がこちら…

片付いてないようにも見えますが、まる一日がかりでした。
分解してるからだって話もあるが(汗)




4今の事務所になって着なくなったスーツも思い切って捨てました(この前、嫁に捨てられたばかりだけど)

こんなに使わないものが部屋にあったなんて。

嫁からは「案外、収納上手なのかもね」なんて嫌味を言われるくらいです…


注) カロ猫はゴミではありません。使わないモノかもしれないけど…



ashiber at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2008年08月30日

アメッシュ

ほぼ日刊イトイで紹介されていた 東京アメッシュ という東京都下水道局が提供しているサイト。
首都圏の降水量がかなり細かくわかります。
レーダー波で測定しているようで、時系列で変化も分かるので、自転車で通勤するタイミングを計るのに都合が良さそうです。
直接測定した降水量ではないので精度は劣ると思いますが、アメダスを超えてます。補正もかけてるのか?

これをチャンと活用していれば、下水道工事で事故が起こることも無かったと思います。

発注者(東京都)にも問題があったと思うのですが…

2008年08月29日

回向院の猫

1両国駅からの帰り道、気が向いた時は回向院を通り抜けます…

車の多い道を歩くよりは緑の中を歩きたいし、猫もいる…




2この写真を撮った時は、ちょうど盆休みでした…


ashiber at 20:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││ネコ 

2008年08月28日

Thunderbird Portable

1一昨日、部屋のディスクトップPCが壊れました。
余っていたメモリーを刺したら早くなるか と思ったのですが、起動すらしなくなってしまいました。慌てて刺したメモリー(熱かった)を抜いたのですが、症状は改善されず…

もうダメかも…

iTunes のデーターだけでも何とかしたいのですが…

-----

さて、春にノートPCをクラッシュさせてから、トラブル続きです。

ちょうど、自宅・出張先・会社とメイルソフトが別々なことに不便を感じていたので、レジストリ無しでUSBメモリーで動くメイルソフト があることを知り、早速使ってみています。

USBにインストールして30MB程度、メイルソフトとしての機能は十分です。

動作がちょっと遅いのと、メモリのクラッシュが怖いのですが、添付ファイルでUSBが一杯にならることさえ注意すれば、メリットの方が大きいように思います。

勢いあまって Firefox Portable も入れてしまいました。こちらもoperaよりカスタマイズの自由度が高くて使いやすそうです。

USBメモリーさえ刺せば「どこでも同じ環境」ってのは慣れたら離れられなくなるかも…




ashiber at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2008年08月27日

相撲部屋

1通勤経路。

清洲橋通りの信号が赤だと、少し遠回りですが、信号をただ待つよりは良いだろうとこちらを通ります。

タイヤを引っ張っているのは魔性の関取…

魔性関、先週も引っ張ってました。
この部屋には立派なウエイトトレーニング機器(二階の窓から見える)も揃っているようですが、こうして地道なトレーニングをしているようです。

タイヤ引きというと、体育会な人々は甘酸っぱいような吐き気のするような複雑な思いになりがちですが、案外リハビリ的なルーチンなのかもしれません。

といっても巨大なタイヤ2段重ね(先週は1段)、グランドよりもアスファルトの方が摩擦抵抗が大きいだろうから、結構な負荷だと思います。

来場所は影ながら応援していきたいと思います。


ashiber at 09:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││大相撲 

2008年08月26日

たらふく@両国

たらふく猫と娘を預かってもらったお礼に嫁の両親と会食。個室があるので、子連れでも気楽でした。



ashiber at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年08月25日

和ダイニング こころ

嫁のいない間、何度か通いました…

1刺盛りです。
新鮮です。
すし屋でもナカナカこうはいかないと思います。美味しいです。



2ゲソ焼きです。
ゴロと一緒に軽くホイル焼きになっています、これはゲソが切れてなければ必注と思います。



3〆に鉄火丼。少し食べすぎかなぁ〜


ashiber at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

旅行カバン

13〜4日の出張(旅行も)で主に使っているカバン。
もう10年以上使っているけど、今のところ壊れる気配はないし、買い換える予定もない…

ストラップ2本で締め付けることが出来るシステムになっていて、荷物が多い時も、少ない時も、カバンの中で荷物が遊ばないのが良く出来ていて気に入ってます…

今回、思うところあって重さを測ってみました。




2ノートパソコンとか色々…

2.2kg

(昔のPCに比べれば軽くなったと思う)




3着替え…

1.8kg(意外に重いが、これ以上は減らせない…)




4ノートとか手帳とか財布とか…

1.4kg(意外に重いなぁ〜 )




5電子機器類…

0.4kg(もっと重いと思ってた…)




この他…

カバン自体       :1.6kg
デジカメ        :0.8kg
洗面道具(歯ブラシとか):0.4kg
文庫本         :0.4kg


トータルで8.8kgもありました。
理想を言えば、5kgくらいで身軽に旅行したいものですが…




ashiber at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││出張 

かね松

1本社で打合せの後、事務所に戻る前に昼飯。

旨い「うなぎ」が食べたいなぁ〜 
 


ashiber at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年08月24日

家めし

1嫁が居ないので買出し…

レトルトカレーを大人買い、ビールを入れても2千円くらい。
たいした大人じゃありません…




2「マイルドチキン」と「スパイシービーフ」の合い掛けです。
納豆をトッピングしてダル(豆)カレー です。

片付けも簡単なので、レトルトカレー最高!
そして、やっぱり値段の高いカレーが美味しいと思いました。



気付いてしまった事(汗)

・カレーがあれば幸せ…
・専門店じゃなくても、レトルトで十分幸せ…



ashiber at 20:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││食事 

ブログに表示される「拍手」

カロ写真を更新したら、勝手に表示されるようになってしまった「拍手」記号…

邪魔くさいので消しました。
消し方はコチラ…
を参考に、各ソースから <$ArticleToolBox$> を消すだけです。


勝手に変わってしまうのがlivedoor の嫌いなところなんですが、いまさら換えられないしなぁ〜



ashiber at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2008年08月22日

実家に帰ってきています

1初、新幹線…



2ほとんど寝てました。よかった…(汗)



3実家の庭に飛んできたトンボ…



Tちょっと逆光ぎみ…



2008年08月16日

ついに解禁!

本日、出産・授乳のための嫁の禁酒が解禁されました。

2ちょうど嫁の誕生日…



1娘のお世話係りとして嫁友を配置…



5猫お世話係りも配置…

準備完了!




31年半ぶりのビ〜ル!



3酒瓶の似合う娘…

そしてこのままピンドン祭りへ…



6祭り終了…






ashiber at 20:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││食事 

2008年08月15日

ステーキ

1「くに」に肉を食べに行ってきました。
世の中盆休みって感じですが、いちおう平日なのでランチセットが食べられました。



2この店も満足感の高い店です。
店に入って肉の焼ける匂いを嗅いだだけで腹が減ります。
娘も肉の匂いが気になるらしく、この店にくるとジタバタしだします(汗)



ashiber at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年08月14日

猫の手は借りられない…

1会社から持ち帰った大量のDVD。
88枚も有ります(涙)

これを盆休み中に見直して、データーに間違いが無いかチェックしなければなりません。

見落としているデーターもあるでしょう(すでに有った…)

ぜんぜん休みじゃない!!


ashiber at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ネコ 

2008年08月12日

和ダイニング こころ(昼)

娘が生まれた挨拶を兼ねて出かけました。
女将さんには、近所のスーパーで挨拶は済ませてあったらしいが…

1鉄火丼(大もり)です。
冷凍じゃないマグロの赤身の旨さが引き立ってます。



2銀たら定食(限定)
アナゴのように、ほくほくに煮上がってました。さすがプロだ…



3帰りはカキ氷… と思ったのですが



4今年はお休みなんだそうです。
「楽しみにしていた大人」としてはホントに残念です。



5この辺の店も開拓してみたいところなんですが…
とうぶん無理だろうなぁ〜



ashiber at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年08月11日

離乳食

4先週くらいから離乳食を始めました…


2008年08月10日

猫と娘

1猫チェック中、匂い?



2掃除機をかけると猫は逃げていくが、娘は喜んで擦り寄ってくる…



2008年08月09日

箱入り娘

1猫がいるご家庭に、必ず1つは転がっていると言われている空き箱…

最初は喜んで入るのですが、だいたい2〜3日で飽きてしまうようです。




2なので、コッチを入れてみました。

意外と喜んでいるようです…




3接近した状態にも御互い慣れてきたようで、そのうち箱の取り合いになるかもしれません…
 
 




彦九郎のカキ氷

1涼しくなった夕方、散歩にでました…




2以前から気になっていたこの幟…




3やっと食べることができました。

・鋭利な刃物で削り取られたで
 あろう、サクサクの細かい氷

・美味しく適度な量の抹茶

・和菓子屋が自信をもって
 トッピングしているであろう
 上質のアンコ

予想とおり美味しかったです。

と言うか…
美味しいに決まってる!


2008年08月08日

DVDケース

この前の仕事を記録したDVDが88枚にもなり(さらに増えそう…)整理できるケースを探しているときにみつけたちょっと面白いサイト、

明日に向かって捨てろ!! という「ほぼ日刊イトイ新聞」の中のコンテンツなんですが、同じように部屋が散らかっている自分としては、けっこう面白いです。

これを読んでも部屋が片付く訳ではないんですが…



ちなみにケースはコレを買いました。
100均には適当なのが有りませんでした(涙)



丸富

1朝から本社で打ち合わせ…

終わって事務所に戻る前に、青物横丁で昼飯にした。

昔はココで飲んだりしたこともあったが、このあたりがこんな風にオフィス街になろうとは思ってもみませんでした…




2出てくるのが速いのが何といってもこの店の売りだと思うのだが、鰻もパリッと香ばしく美味しいし、タレも甘すぎなくてナカナカのものだと思う。

ここの鰻を食べるのを楽しみに、うちの会社に打ち合わせに来る業者さんもいたくらいです。

もう10年くらい前のことになるのか…



ashiber at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

北京オリンピック

42年前の北京旅行から601日…



4この日の為に買ってきておいたこのTシャツで日本を応援する時がついにやってきた…

 






ashiber at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2008年08月05日

はぁ〜

は歯が生えてきた…
噛み付かれると痛いです。


先日行ってきたトンカツ若の写真はこちら… 

2008年08月03日

暑いです…(汗)

1家で仕事中…

やればやるほど、仕事が進めば進ほど、データーが整理されればされるほど、何も整理しない方が判りやすいような気ガス…

とりあえず、生データーに近いものも用意しておくか(涙)



ashiber at 16:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││ネコ