2008年11月

2008年11月29日

吉良亭

ちょっとしたお祝い(という言い訳)で外食しました。
家からは歩いて10分弱でしょうか?
ようは両国駅前です。

PAP_2789前菜、ピクルスと生ハム。




PAP_2787ここは石釜で焼いたピザが美味しいです。
シンプルにマルゲリータを注文、生地がモチモチでした。
前はもっとカリカリ生地だったような気がします。個人的にはカリカリの方が好き。



PAP_2788娘にパンをもらいました。
大人はガーリックトーストです。

前は焼酎が何種類かグラスで選べたのですが、1年ぶりくらいにきたら1種類のみになっていました。

ちょっと残念…


陽を浴びるネコ

DSC_0146



DSC_0148



DSC_0161窓ガラスが結露する季節になってきた。
ネコはこの後、このまま日光を充電中…

ブログ模様替え

と言っても、このデザインは気に入っているので変えるつもりはありません。
変更したのはサイドメニューの以下です。

1)ネコ温度計を追加(プラグイン)
2)リンクが切れてたものを修正
3)ほぼ日刊イトイ新聞など、何個かリンクに追加
4)ブログ内の検索メニューを追加

1)はプラグインなので重くなって申し訳ないのだが、一番見に来ている人(俺だ)が癒されるため追加した。

4)は以前のやつは機能的にマッタク使えなかったのだが、久しぶりに使ってみたら満足いく検索結果を返すようになっていたので復活させた。
意外と「アレいつだったけ?」と、データベース的にこのブログを調べることは多いのだ。


嫁飯

DSC_0130土曜の朝のパスタ率は高い。
75%以上はあるんじゃないだろうか…

バレテるとは思うが、おそらく残りの25%は昼まで待って外食だろう(汗)




DSC_0133食後、タリーズで買ってきた豆でエスプレッソを入れてみた。結構、細かくグランドしてあってビックリした。

ashiber at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年11月28日

築地場外

276224f9.jpg新しく千社額が飾られてました。けっこうイイ雰囲気出してます。


ashiber at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

築地で昼飯

732900c8.jpgワンパターンだけど海鮮丼…

頑張ってなるべく上品に食べてみた。


ところで、 松方弘樹の釣ったマグロ がどうなったのか親方に聞いてみました。
「手早く処理しなかったから、油が焼けてて意外と値が付かなかったみたいよ」との事でしたが、それでも話題性があるのか比較的良い値が付いたようです。

やっぱり鮮度が落ちないように処理しなきゃダメなんですね。
商売としてマグロを取り扱うなら、のんびり記念撮影してる余裕なんて無いんでしょう…

とは言っても、釣りをたしなむモノとして、写真くらい取らないと…  という気持ちは良く判ります。

釣りの興奮は、お金では買えませんから(^^;


ashiber at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 | 釣り

タリーズ銀座6丁目

1bf2c7aa.jpg10時からの打ち合わせに早く来すぎたので時間調整。実は地下鉄に乗るのは苦手…
店内は半分くらい外国人客で何かあったか?

エスプレッソ用の豆を買ったら、もう一杯くれた。最初からこれだけで良かったなぁ〜


ashiber at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年11月26日

さよなら  なっちゃん

2青森〜函館のフェリー。
11月から運休してるそうです。
再開はないんだろうな…

この春に見た時にも、船尾から盛大な蹴り波を立てて(石油を浪費しながら)押し進む姿に、一抹の不安を感じたものでした(すでに石油の値段は高騰していた)。

それにしても、北海道新幹線が開通した時に、負けないようにと導入されたそうですが、青森新幹線の開通にすら、逆の意味で間に合いませんでした。

ちなみに過去に青森〜函館の航路は

・ジェットフォイル(冬の運行率の低さから廃止)
・高速フェリー(たしか、料金が高いため利用率が低く廃止)

ときて、三度目の正直っていうか、やっぱりというか「なっちゃんレラ」も廃止になってしまいました。
来年くらいまでは持つのかなと思って、1回くらいは乗れるだろうと思ったのが浅はかでした…


それにしても、安く運搬できることに船舶の最大メリットがあると思うのだけど、どうして飛行機や列車の土俵で相撲を取ろうとするのでしょう?

船には船の良さ、列車には列車の良さ、飛行機には飛行機の良さが有ると思うのです。
定時性では列車にかなわないし、スピードでは飛行機に適わないよなぁ〜




ashiber at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2008年11月25日

写楽殺人事件

_SL500_AA240_函館への移動中に読んだ。

よそのブログで見かけて、面白そうなんで図書館で借りてみた。

両国あたりの昔の景色を知ろうと思えば、浮世絵(風景画だが)に頼らざるをえず、浮世絵には少なからず興味があったので面白く読むことができた。
とは言っても、浮世絵の知識がまったく無くても十分面白いと思います。

秋田(角館)も昨年自転車で回ってきたばかりなので、その時のことを思い出しながら、楽しく読みました。

いわゆるミステリーとは違う切り口で、江戸川乱歩賞受賞作ってのも納得です。

ashiber at 08:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)││その他 

2008年11月24日

鍋の季節になりました…

DSC_0104一年程前の独身生活を思い出して鍋を作ってみました。
豚バラとキャベツ・にんにく等を沢山入れたので、栄養たっぷりなハズです。



DSC_0107〆は辛ラーメン、韓国で学んだ手法です。
しかし、辛ラーメンのスープまで入れてしまうと、ただの辛ラーメン味になってしまいました。

そういえば、韓国の人もスープは入れて無かった(汗)



ashiber at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

函館〜千歳〜東京

DSC_0083函館駅。
函館山に雪が積もっていることからも判るとおり、函館は寒かった。




DSC_0086ホームを見ると、上りの「スーパーはくちょう」と下りの「スーパーほくと」が既に入線済みでした。



DSC_0088また、北斗星を牽引してきた機関車が帰っていくところでもありました…



DSC_0090さて、これから「スーパーはくちょう」で新千歳空港まで行きます。

本当なら函館空港から飛行機で帰りたかったのですが、マイレージで取れる便が無かったっため、札幌〜東京便になったのです(列車代の方が片道のエアチケットより安いし…)。

ヲタが「列車に乗りたかったから…」では決してありません!



DSC_0093ホテルで危うく寝過ごすところだったのですが、滑り込みセーフでした。

腹も減っていたので「うどん」食べたかったけど、時間が無いので諦めました。いま考えたらテイクアウトして列車の中で食べれば良かった…

意外にカツオの良い香りがしていました。



DSC_0094帰りは、空席があったので、1本早い便に乗ることができました。時間ギリギリだから無理かと思ったが、ダメもとで頼んでみるもんだ…



ashiber at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

2008年11月23日

杉の子50周年を祝う会

PAP_2771宴の跡…

50年続いたバーも日本にそんなには無いと思うけど、それを祝う会に230人の客が集まるって事は、もっと有り得ないと思う。




PAP_2768二次会の会場は、端的に言えばキャバレーでした。
ドラマのセットかと思った(汗)




PAP_2767最後は、S沼氏の希望で尤敏@大門へ行くも、途中で寝ちゃってるし…

酒弱くなったなぁ〜、あんだけ強かったのに…



ashiber at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││その他 

えさしや

PAP_2781今日の函館の宿。

ま、いつもの所です。

「来ると思ってました…」と言われ、いつもの301号室でした。

ashiber at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

四足進入禁止

DSC_0061コタツから顔を出す猫…



DSC_0063キッチンのガードを少し改造して、猫が通れるようにしておいたのですが、娘も通れることが判明(意外と器用だった)なので、もとの状態に復旧することになりました。



DSC_0071復旧後。

未練がましい猫…



DSC_0072そして、入れてクレ〜  な二人(笑)


2008年11月22日

茂ル木

_SS500_台湾出張での機内で読んだ本です。
とくに興味があった訳ではないけど、図書館の本棚で見かけて、出張中に読むのに丁度よさそう と借りてみた本。

オリーブオイルが体にいいこととか、食材の旨さを生かす点での日本料理との共通性等について書かれています(著者は内科医)

と言うことで、日本に帰ったら「茂ル木」行きたいなぁ〜 と思っていたら、ちょうど帰った夜に「明日、茂ル木行きたい」と嫁が言い出したのだ…



PAP_2757で、「茂ル木」です。
しょっちゅう来ているような気がするが、それでも月1くらいです。

店先にカラスミが干してありました。
腹子をトータル10kgでほど仕入れたそうです。作っては消費、作っては消費しているそうです。

昨年は「奇跡的にうまく造れた」と言っていましたが、今年は完全にコツを掴んだそうです。

100g/3000円で分けてくれるそうです。
が、カラスミは今たくさんあるのです。
台湾でも山ほどもらっちゃったし…



PAP_2764前菜です。

ただのサラダに見えますが、中にジャガイモとか色々隠れていて旨いです。ドレッシングも美味しい…



PAP_2761そして、カラスミのペペロンチーノ。

カラスミの美味しさが非常によく生かされています。タップリ振り掛けてあって、香りもいいです(カラスミも美味しいし)

唐辛子のピリ辛と、カラスミのホノカな甘さが丁度いい感じ、去年のカラスミは野菜も入ったパスタでしたが、こっちのシンプルな仕上がりの方がカラスミの良さが引き立つように思います。

一緒に頼んだ、パンチェッタのカルボナーラも美味しかったですが、ここは2人で2種類頼むより、1種類を2人分たのんでタップリと堪能した方が良いような気が、今回はしました。




PAP_2758子羊です。名前、忘れた…

水を使わず蒸し焼きにした肉と野菜を、トマトソースで味付けしてあって、肉の旨さがシッカリと味わえます。



来年から日曜日も営業するそうです。
そのかわり、築地の休みに合わせて水曜日がお休みになるみたい…


ashiber at 13:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││食事 

2008年11月21日

台湾 発

DSC_0049午前中のうちに台北で打合せを1つ終え、台北空港までやってきました。
昼飯抜きだったので「JALさくらラウンジ」でホッコリ…

食事は飲茶くらいしかありませんでした。
ま、朝飯をしっかり食べてきたので、没問題…

しかし、昨日も今日も充実した打合せが出来たと思うのだが、個人的には台湾新幹線に乗った印象しか残らない出張になってしまっている(汗)




DSC_0051台北便はB747でした。

10年くらい前に来たときはJAAのクラシックジャンボでした。
フライト中にコックピットに入れてもらいたのも懐かしい思い出です。



DSC_0054機内食。

ま、こんなもんでしょう…



DSC_0060自宅にたどり着き、高雄の中華料理屋さんで食べたように、大根のスライスにカラスミを乗せてみました。

大根の厚さ大きさとのバランスが難しいけど、カラスミだけ食べるよりは美味しいと思います。
ちなみに、これは築地で入手したカラスミです。

なんか何時のまにかカラスミが集まってしまってます…




ashiber at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 | 食事

台湾新幹線

DSC_0036高鐵 左営駅、窓口です。



DSC_0035改札。

切符は裏表があるので注意が必要です。
日本人の常識的な表を、裏にして入れないと、はじかれます(涙)



DSC_0039エスカレーターでホームに下りると、700Tが4編成並んでいました。



DSC_0040私が乗るのは、このTR09編成。



DSC_0043台湾のオタクに撮影してもらいました。時間にしてこの5分間程度、仕事を忘れていたと思います。



DSC_0044出発のベルらしきものは鳴らなかったような?

車両の中は、そのまま新幹線です。




DSC_0045シートも見慣れたアレです。
座り心地も、まったく同じ。

座ったとたんに、台湾新幹線の感動が少し引いていく感じがしました…



DSC_0046300km/hの速度がでている(らしい)のと、高架が低いのと、壁が低く、近くの景色が見えるので、スピード感がありました。

ヤシの木のある景色を見ていると、台湾で新幹線にのっている実感がよみがえって来ました。



DSC_0048チケットです。裏表があるので注意が必要です(二回目か…)




ashiber at 09:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││出張 

高雄〜左営

DSC_0032台湾新幹線は高雄まで乗り入れしていないので、MRTで左営駅まで出ます。
コインみたいなモノが切符です。
入る時は、スイカみたいに改札機にタッチするだけです。
出るときは、改札機の穴に入れると、認識と同時に回収がなされる仕組みになっています。
紙の切符を使うシステムより進んでいますね。乗り継ぎの問題があるので、日本では簡単に導入できないでしょうけど…



DSC_0033折りたたみの自転車なら畳んで持ち込むことが可能なんだそうです。
持ち主に断って写真を撮らせてもらいました。



前回、台湾に来たときよりもダホンを良く見かけました。
数人でサイクリングしているダホン集団も見ました、遠目に見たけどダホンだったと思います。

生産国での評価も高くなってきているのでしょうか?
と言うより、MRTなどの公共交通機関の充実が影響しているのかも?

ashiber at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 | 自転車

台湾新幹線 搭乗の朝

DSC_0026水蒸気が多いのかモヤってます。
朝は韓国の方が空気がキレイですね。ま、時期も違うから比較にはならないけど…

目の前にビルの工事現場があります。
7時くらいから作業員が働いています。
昨日帰ってきてみたら、1日でスラブの型枠が張られていました、配筋も早いように感じます、一本一本組んでるみたいだけど…



DSC_0028ホテルの朝飯。
大きなホテルだけあって、種類が豊富なのがうれしいです。



DSC_0031麺類もあります、牛肉なんとか麺 だったと思います。カツオだし のスープが美味しいです、香辛料が微妙な加減なので、日本人にも違和感ないと思います。

八重山そば系と言ってもいい感じですね。いつも思うけど…

※ 一人で食べました(汗)




ashiber at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 | 食事

六合夜市

b0cd2eef.jpg3年ぶり位かな…


ashiber at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

夕飯

b72c35f3.jpgチョイス中


ashiber at 00:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年11月20日

台湾2日目

DSC_0005昨日遅く着いたので、1日目と言えなくもないのだが…

29階から見る夜明け。




DSC_0015朝から夕方までミーティングが続いた。
お客さんが用意してくれたランチで会議室で会食。

人数は少ないのに、踊る大捜査線にでてくるような会議室(机の上には各人にマイクあり)で打合せ。
最初は慣れなかったけど、多きな声を出さなくて良いし、声が小さくて聞こえないって事もなく、意外と便利(疲れない)と思った。




ashiber at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 | 出張

高雄に着きました

DSC_0001高雄空港、もう遅い時間なので閑散としてます。



DSC_0002ホテルは地元の業者さんが予約してくれていました。
ホテルが部屋をアップグレードしてくれたようで、広い部屋で快適です。



DSC_0003来るなり、お土産を手渡されました。
家のお土産は、これで済ませます。



ashiber at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月19日

JALファーストクラス ラウンジ

e9fc5197.jpgチケットはエコノミーだけど、ファーストクラスの同行者に入れてもらった。
やっぱり違うなぁ〜

シャンパンなんてモエ飲み放題ですよ。


ashiber at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Toy Plane

DSC_0679この前の福岡便で貰いました。
搭乗と同時に娘のところにCAがやってきて、ヨダレかけみたいなものを持ってきたのですが、「飛行機のおもちゃ!」と父親(私です)が言い張り、無事ゲットしました。

ひょっとしたら年齢でオモチャは決まっているのかもしれません。
なんとも痛い父親です…




DSC_0681B777に追加で、今回B767を入手することができ、父親は大変満足です。

こんだけ揃えておいて何ですが、いままでは居もしない子供の為にとウソをついて貰っていました…




ashiber at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

Toy Plane

DSC_0355余ったカナダドルで購入したブツです。機内販売。

右奥のアルミダイキャストのやつは結構よく出来ていて、ダイキャストの重さが高級感あります。
搭乗記念にA330が欲しかったのですが売り切れ、写真のB777しか買えませんでした。

ちなみに、手前のA340とミニカーはセットです。スケールが合っていないので、並べて飾ると変なのですが、外国人は気にしないのかなぁ〜



ashiber at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2008年11月18日

マッキンリー

DSC_0343早いもので、カナダに出張してから1ヶ月がたちました。
残った方の苦労を思いつつも、寒いんだろうなぁ〜 という思いしか浮かんできません(汗)


帰路、マッキンリーが見えました。スチュワードが「マッキンリーだ」と自信満々だったので逆に疑ってしまいましたが、位置的には合っているようです。

実際、これだけ晴れているのはめずらしいらしく、彼らもデジカメで写真を撮っていました。

植村直己の眠る山です。



ashiber at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2008年11月17日

りんご

週末、娘宛てで大きな木箱が届いた…
宅急便屋さんが台車で荷物を持ってきたのは初めてだったかもしれない。

3「けっこうデカ〜イ !」と実物を見た人から言われることの多いカロ猫なのだが、そのカロが子猫に見えるくらい大きな木箱だった。



4甘くて美味しいリンゴが、たくさん詰まっていました。



5自分のところに来たのが判るのか、娘も嬉しそう…



2008年11月16日

市場鮨

結婚記念日でした…
少し遅い時間に行ったため、他にお客さんがいなくて落ち着いて食べられました。

1お刺身です。

イカがキュウリに巻いてあって、柔らかいイカと硬いキュウリの食感が「さすが」だと思います。北寄貝も美味しかった、たぶん岩手産。生牡蠣も美味しかった、やっぱり牡蠣は日本が美味しい。




2好きなものだけ握ってもらって大満足…




3義母が娘に噛み付かれていた、前歯は揃ってきたので、これはスゴく痛いです(汗)



2008年11月15日

はなの舞

1「お父さんと遊ぶ子供の会」的なものに参加してきました。

娘が嫁と実家に帰ってしまっていたので、私一人だけ「お父さんだけが遊ぶ会」になっちゃいましたが…(涙)

世の中のお父さんは、結構子育てに参加してるんだなぁ〜  と感心して帰ってきました。ついでに保育園も見学、うちの娘もココに入れるといいなぁ…



2終わって反省会は、両国駅ビル? の「はなの舞」

吉葉 と比べちゃ可哀相だけど、ちゃんと土俵(のようなもの)が真中にあって、雰囲気は良いです。
居酒屋とは言え、食事も値段から考えると凄く頑張ってると思います。

外国人を連れてきたら喜びそう(吉葉は駅から遠いし、日曜日休みだし…)



1帰るころには日が暮れてました。

こうして見ると、けっこう小洒落た駅舎に見えるなぁ〜




2オデンの屋台が出ていました。

ここは昔、沖縄の人を連れてきたらスゲー喜んでました。
「一度、屋台に座って飲みたかった… 」んだそうです。

意外なところが喜ばれてビックリした記憶があります。


ashiber at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年11月14日

和ダイニングこころ

嫁の居ない一週間、最後は2日連続でした…

刺盛11/14刺盛り…



鉄火丼11/14ゲソも食べたかなぁ〜 (もう忘れちゃった)

〆は鉄火丼、ここのマグロは美味しいです。
昼のランチは、さらにお得な値段設定なので、とってもオススメです。




ashiber at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年11月13日

和ダイニングこころ

天丼11/13実は〆は天丼でした。

この量は、体調が万全でなければ食べられませんが、油がいいので腹にモタレないので、案外ラーメンなんかで〆るよりは体には良いかも…


ashiber at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

和ダイニングこころ

172a8d43.jpgこれだけ旨いゲソが、これだけ気軽に食べられる所はナカナカ無いと思います。
軽く湯がいてあって、軟骨のとこなんてもうコリコリです。



ashiber at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

和ダイニングこころ

cfb6793f.jpg刺盛りです。

中トロ的な上等マグロと、今日はカワハギの刺身(肝付き)がついて、いつもよりお徳感が高いです。


ashiber at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月11日

和ダイニングこころ

刺盛11/11久しぶりに顔を出しました。
店に入るなり…

「嫁さん帰ったの〜?」 って鋭いなぁ〜




げそ11/11会社からの帰り道だし、一人で飲むには丁度いいんですよね…

ようやく少し仕事が落ち着いたってのも大きいです。
まぁ、嫁が実家に帰ってるってのが一番大きいですけどね…



ashiber at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2008年11月09日

福岡空港ANAラウンジ

e14453d8.jpg久しぶりに来たら広くなってました。
たしかに、幹線が飛んでる空港にしては、ココ狭かった…

これから帰ります。


ashiber at 17:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

九州場所 佐渡ヶ嶽部屋見学 その1

DSC_06313年ぶりにやって来ることが出来ました…



DSC_0629



DSC_0613



DSC_0620



DSC_0626



DSC_0591先代親方の椅子が残ってました。

そして、壁に目をやると、ちゃんと遺影も残ってました。
ちょっと安心した…


ashiber at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││大相撲 

九州場所 佐渡ヶ嶽部屋見学 その2

DSC_0648稽古終了後、チャンコを食べさせていただきました。

鮮度の良いイワシを贅沢に使ったツミレが沢山入っていて美味しかったです。




DSC_0645がっつく嫁。
後ろには琴欧洲が…



DSC_0646初 ちゃんこ



ashiber at 11:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)││大相撲 

九州場所 佐渡ヶ嶽部屋見学 その3

DSC_0654関取部屋の前でウカれる娘…



DSC_0659琴禮さんと…



DSC_0668琴奨菊関と…



DSC_0661琴欧洲関と…



DSC_0663琴光喜関と…



DSC_0665光喜関は初日にもかかわらず、娘をダッコしてくれました。

「これが原因で、初日黒星だったら申し訳ない… 」と気になっていたのですが、白星スタートだったのでホッとしました。



ashiber at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月08日

福岡着

SSC_0570ホテル到着。

キャナルシティのハイアット  って訳には行きませんでしたが、少し広い部屋にしました…




SSC_0571TVをつけると「九州場所 前夜祭?」的な番組をNHKでやってました。

これは九州出身力士の土俵入り…




SSC_0572さらには琴奨菊の歌まで…(涙)




SSC_0573夕飯はキャナルシティの居酒屋で軽くすませ(とは言ってももつ鍋+ちゃんぽん麺まで行った)




SSC_0568そして、意外なところで巡りあった、コールド・ストーン・クリーマリー へ…




SSC_0569何と!

待ち時間なし!

子連れでもOK!



SSC_0567過去に六本木ヒルズでの1時間待ちに挫折した嫁はウカレぎみ…



ANAベビーカー

6d6b77b1.jpgこれから初フライトです


ashiber at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月07日

電気・軌道総合試験車 east i

1長引いた仙台での打合せが終わり、仙台駅の新幹線ホームで「やまびこ」の発車を待っていると、反対のホームに見慣れない列車が入線してきました。

ここでまた、 FASTECH 360の時の失敗 を繰り返す訳に行きません。

カメラを片手に列車を飛び出ました…




East i(いーすと あい)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の保有する電気・軌道総合試験車(検測車)の愛称名。

全部で3種類あり、それぞれ使い分けられている。なお、3種類とも塗装は基本的に同じである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』





2偶然、キレイなお母さんが映ってました…



3測定器とその端末PC? と計測員のオジサンたち。

端末はNTでした…




4在来線にも入れるようになっているので、新幹線規格のホームではステップが出てくるようです。



5各駅停車の「やまびこ」しか席が取れなかったので、例によって地酒を買い込みました。



ashiber at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

牛タン@仙台

1仙台駅ビル内の有名牛タン店は、昼前なのに長蛇の列だったので、お客の会社まで歩いて行く途中の手ごろな牛タン店で昼食。
駅ビルの有名店の値段で、上タン定食が食べられるのでお得なような気がするが、食べ比べてみた訳ではないので、実際のところは判らない…

近所のサラリーマンと思われる先客が2〜3人いたので、ひどいハズレの店でもないとは思うが…


ashiber at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 | 食事

2008年11月05日

奥出雲ワイン

1 今年も届きました…



2コチラは 先輩がやっている通販サイト で購入した、鴨肉のたたき  です。
ワサビ醤油で食べました。癖の無い味で旨いです。



2008年11月04日

変顔

嫁が洗濯物を干していると、窓ガラスに張り付くらしい…

1ハンドパワー



2段々…



3ヒドクなる顔…



4‥‥


2008年11月02日

浅草散歩

1国技館前から遊覧船で浅草まで出ました。
期間限定で200円で乗れるのです。



2ちょっと洋風なカラーリングで…



3船内も、外国人観光客でいっぱいでした。
日本人より多いくらいかも…



4けっこう綺麗な橋が多いです(これは蔵前橋)



5仲見世は人でイッパイでした。
ベビーカーで進める限界でした。



6浅草寺に御参りして、一回りしてきました。
疲れたので優待券使って、スタバで一服…




7帰りは雷門前から循環バスで、両国まで。
バスを降りた後は、回向院を抜けて帰ってきました。




8今日も猫は元気でした。



ベビーチェア導入

1子供用の椅子を買いました。ぇぇ、通販です…



2カロ猫、チェック中…



3ご満悦…



4視線が高くなるのは嬉しいようです。
意外と大人しくしてくれています(今のところ…)



5対抗して? 猫も椅子に乗っています。



6嫁の友達の旦那がパスタを作ってくれました。
美味しいです。


2008年11月01日

くに

1嫁友達とクニへ…
牡蠣はやっぱり日本が旨い。



2最後は肉です。

ashiber at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事