2014年06月
2014年06月26日
TIMBANGAN(重量計)
体重を記録する事にして、スマホにとりあえず記録アプリを入れた。
何種類か試してみたが、いまのところMy Weight Trackerが一番良さそう。基準は以下…
・朝晩の記録が出来ること
・グラフが見やすいこと
体重計は1500円だった。
乗ると自動的にスイッチが入るし、計測単位も0.1kgなので自宅の体重計よりも良い(自宅の体重計は体脂肪率が測れるのだが、計測単位が0.2kg)
あとは運動するだけだ…(汗)
何種類か試してみたが、いまのところMy Weight Trackerが一番良さそう。基準は以下…
・朝晩の記録が出来ること
・グラフが見やすいこと
体重計は1500円だった。
乗ると自動的にスイッチが入るし、計測単位も0.1kgなので自宅の体重計よりも良い(自宅の体重計は体脂肪率が測れるのだが、計測単位が0.2kg)
あとは運動するだけだ…(汗)
シリンダーブロックのガスケット?交換(だと思う)
結局、ホンダのサービスセンターに持ち込んだ。
1〜2時間 と言われ、順番がくるまで3〜40分ほど待たされたものの、着手した後はみるみる間にエンジンが降ろされた…
ここまで約15分
そして、ここまでプラス10分。
結局、シリンダーブロックを貫通してヘッドを抑えているスタッドボルトが1本足りないとの事で、1日入院する事になりました。
「エンジンはオーバーホールした」って前オーナーが言っていたが、なんかトラブルがあったっぽい。
ピストンヘッドは新しかったので、その時に交換したのだろう、安っぽいアルミだった…
日本でこんな重整備したら、サイフがいくつあっても追いつかないだろうが、たぶん1万円もしないだろう。
1〜2時間 と言われ、順番がくるまで3〜40分ほど待たされたものの、着手した後はみるみる間にエンジンが降ろされた…
ここまで約15分
そして、ここまでプラス10分。
結局、シリンダーブロックを貫通してヘッドを抑えているスタッドボルトが1本足りないとの事で、1日入院する事になりました。
「エンジンはオーバーホールした」って前オーナーが言っていたが、なんかトラブルがあったっぽい。
ピストンヘッドは新しかったので、その時に交換したのだろう、安っぽいアルミだった…
日本でこんな重整備したら、サイフがいくつあっても追いつかないだろうが、たぶん1万円もしないだろう。
2014年06月22日
2014年06月21日
嫁チャリ修理
「なんかブラブラしてる」と言うので見てみると、スポークが抜けていた。
スポークが切れていると面倒なんだが、幸いニップルが破断していただけだった。
とは言え、部品(ニップル)が手元に有るわけもなく、近くの自転車屋さんに「ニップル飛んじゃったんで、部品だけ売っていただけませんか?」とお願いし、格安で売ってもらった。
「自分でやんの?」と怪訝な顔をされたが、この程度の修理は自分で済ませたい。
修理用の在庫を譲ってもらうのは誠に申し訳ない限りで、私が出張中のパンクはココに修理に出させたいと思う…
破断したニップル
タイヤをずらして、リムバンドの裏からニップルを交換。
ニップル回しでスポークのテンションを調整して終わり。
ついでに、ホイールやハブ、フレーム他が汚れていたので清掃、各部調整して作業終了。
外注したら3千円くらい取られそうだ…
スポークが切れていると面倒なんだが、幸いニップルが破断していただけだった。
とは言え、部品(ニップル)が手元に有るわけもなく、近くの自転車屋さんに「ニップル飛んじゃったんで、部品だけ売っていただけませんか?」とお願いし、格安で売ってもらった。
「自分でやんの?」と怪訝な顔をされたが、この程度の修理は自分で済ませたい。
修理用の在庫を譲ってもらうのは誠に申し訳ない限りで、私が出張中のパンクはココに修理に出させたいと思う…
破断したニップル
タイヤをずらして、リムバンドの裏からニップルを交換。
ニップル回しでスポークのテンションを調整して終わり。
ついでに、ホイールやハブ、フレーム他が汚れていたので清掃、各部調整して作業終了。
外注したら3千円くらい取られそうだ…