2014年07月

2014年07月31日

那覇メシ

旨い「沖縄すば」が食べたかったのだが、時間なく某所某社の社員食堂で「沖縄すば定食(小)」となった…

39



ashiber at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 | 出張

2014年07月30日

那覇ナイト

明るいうちは風が強いものの、それ程悪い天候では無かったのだが、ホテルにチェックインして爆睡し、起きると雨。
折りたたみ傘をさしてフラフラ出かけたら、途中からもろ「台風接近中」という感じの暴風雨…

ツイてない。
というか嫁の呪い…

53
傘をさしている意味がないくらいの風雨で、上半身からずぶ濡れ。
しかたなく年寄り夫婦が二人でやっている寿司屋に飛び込んだ。
菊之露をロックで二杯、寿司をつまんで二軒目へ…

01
何年ぶりかね?
若い女の子が減って、少しさびしい感じだった…


ashiber at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││沖縄 | 三線

まさかの欠航

苦労して日程調整したのに…
ヨメの呪いか?

image


image


image


ashiber at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 | 沖縄

羽田空港2タミ

夏休みだからなのか午前中の便が全て満席で、キャンセル待ちかけた。
残念ながら(笑)プレミアムクラスしか取れなかた。

image


image


image


ashiber at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2014年07月29日

ANA株主優待券

大井町の金券ショップで3350円だった。
盆休み前なのに…


2014年07月24日

函館柳小路

開店直後の杉の子に行くと、ほぼ100%の確立で「この写真のオッサンが、カウンターの角に座っていて、私がコッチに座って… 」という風になる。
20年前と全く変わらない、おそらく数百回と繰り返されたこの風景があと1ヶ月で無くなってしまうというのは実感がまだない。

IMG_0136


IMG_0134


IMG_0123


IMG_0130


IMG_0132


IMG_0133


IMG_0125


IMG_0126


IMG_0127


IMG_0129


IMG_0128



ashiber at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││その他 

To HKD

画像1


ashiber at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2014年07月20日

ギョサン

「漁業従事者用サンダル」の短縮形で「ギョサン」になったらしい。
以前から使っていたのだが、クロックスに浮気したりして、最近の使用頻度は低かった。
むしろ「持っているのを忘れていた」という状態に近かったのだが、インドネシアで100円ほどのサンダル(まあ沖縄で言うところの島ゾーリ)が1ヶ月程でクタクタになって、壊れていくのを繰り返しているうちに、「そうだ!ギョサンがあるじゃないか!」と思い至ったのだ…

DSC_2083
そういう訳で、2006年ごろに購入した黒ギョサンでも良かったのだが、こいつは直射日光でチンチンに熱くなるという欠点があるため、淡色系のギョサンを前回と同じ神田のダイビングショップで買ってきた。
売価1000円なので、定価より200円ちょっとプレミア価格になってるけど色・サイズが確認できるし、送料を考えたら通販より安い…

DSC_2090
ちなみにメンズのギョサンは、鼻緒の断面が四角形かつ射出成形時のバリがあって、一般的な(サンダル・ゾーリに慣れていない)日本人には履きづらいと思う。

DSC_2101
しかし、ここを100均で売っている安物の半丸ヤスリでゴリゴリと角を落とすと、見違えるように履きやすくなるので、ぜひ試してもらいたい。
ただし、削り過ぎには要注意、とは言ってもギョサンは丈夫なので、そう簡単には削れない。
この作業で、ギョサンの丈夫さの理解と、愛情が増すことは間違いないだろう…

DSC_2098
あまり履いてなかったという事もあるが、8年たったサンダルには見えないと思う。

DSC_2103
材質の経年劣化が少ないし、ソールの減りも少ないと思う。
100円のビーチサンダルを7〜8回買うより、ギョサンの方が快適だし経済的なのは間違いない…



ashiber at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2014年07月18日

2日連続…

金曜日の夕方4時から来客。
「当然そのあと飲みに行きますよ」的なニアンスをプンプンさせていたから、「夕飯いらない!」と嫁に言って家を出てきたのに、まさかのお誘いなし(汗)
しかたなく、青物横丁の立ち飲みでグダグダして帰ってきた…

22
まあ、このグダグダがいいんだけど…

ashiber at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 

2014年07月17日

China Town

と言っても横浜の…

千葉で打合せの後、横浜まで移動。
3県またぎの日帰り出張。
最終電車で帰宅したけど、泊まった方が楽だよなぁ〜

56


53
昼飯抜きだったので、たまらずカキ氷で小腹を満たした…

ashiber at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││食事 | 出張

2014年07月13日

マンゴー

沖縄から届いた。
箱を開けると、マンゴーの匂いが部屋に充満した。
やっぱり沖縄のアップルマンゴーが一番なんじゃないかと思う…

DSC_2034


ashiber at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││沖縄 

2014年07月11日

もと茂ル木ランチ

2時間ほど仮眠して、少し仕事。
そして、ランチ食べに自転車走らせた…

48
サラダが無いもんなぁ〜 インドネシア…

50
ベーグルに、ローストビーフを挟んだやつ。
ハンバーガーっぽく見えると思うが…

37
ワインが美味しかったので、写真撮らせてもらった…


ashiber at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月10日

SIN to HND

50
朝からバタバタ、急いで荷物をまとめて夕方の高速船でシンガポールへ…
昼飯も夕飯もたべる余裕もなく、けっきょくラウンジで夕飯にありついた。
生姜風味の鶏肉(栗が入っていて旨い)とナスの煮物でゴハンをたべた…

08
寝てしまおうと思ったのだが、機内食(夜食)を食べてしまった。
寝れなかった…

台風なので(この前、大雪でえらいめにあったし)、成田じゃなくて羽田(滑走路が多いのと、降りたあとの交通機関の選択肢の多さ)にしたのだが、ぜんぜん余裕の天候だった。


ashiber at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││出張 

2014年07月08日

To Medan(日帰り)

04
朝4時起き。空港もカップラーメンくらいしか食べるところが開いてない…

35
エアバスです…

49
今年はヘイズ(煙霧)の影響がマッタクなく、スマトラ島が綺麗に見えていました(途中、爆睡で起きたら着陸前だった)
平野が広くて、肥沃な土地に見える…

40
帰り便でエコバックを買いました。
A3くらいの大きさで、ちょっとした散歩に良さそうなのと、ちょっと古臭いデザインが気に入った。
ちょっとパクリっぽいデザインだけど…


2014年07月06日

Makan Malam

日曜日という事もあり、ローカルスタッフを誘ってプアサ(ラマダン)終了後、食事に出た。

IMG_0071


IMG_0077


IMG_0073
pasal pagi(朝市)が近いので、比較的新鮮な魚介がそろっているような気がする…

IMG_0072


IMG_0074


IMG_0075


IMG_0084


IMG_0081
蟹チリソース。
あまり期待してなかったけど、意外といけた。蟹が食べたくなったら、ここに来たいと思う…

IMG_0080
ウチワ海老。
これもブラックペッパー味でよかった。
これも、蟹も、ソースがご飯に合う。

2014年07月05日

Bayi kucing(仔猫)

ビラの入り口のガードマンボックスにいた仔猫。
ワイングラスを置いたら、グラスについた水滴をペロペロしました。
手のひらサイズで、これが東京だった持って帰ったかも…

ガードマンが餌をあげて可愛がっているので、このまま見守ることにした。

08


13


33


晩飯

ナシゴレン(焼き飯)とソトン・アサム・マニス(イカの甘酢たれ)
ソトン・アサム・プダス(イカの辛酢たれ)にしないところが、まだ病人食…

56


Harris 10回目

記念すべき10回目、体調はかなり回復。
そして、何よりガツンと体重が落ちてきているのが嬉しい…

48
今日は早めに出かけたのだが、すでに夜にむけ準備中だった。
とてもプールで泳げる雰囲気じゃない…

40
ジムから見るとこんな感じ…

38
今日は気分を代えて真ん中の普通のスタイルのバイクにした。
今までは奥のリカベントみたいなやつだった。

17
いつものやつと同じ設定にしたのだが、これが倍くらいキツイ…
開始5分で止めようかと思ったくらい。
とりえあず出来るところまで… っと思って踏んでたらなんとか90分乗り切った。
ただペースはかなり落とした。
500カロリーも消費しなかったけど、満足感というかヤッタ感は高かった。

55
で、最後は少しだけプールでクールダウンと思ったのだが、日没まで待ちきれない人たちが押し寄せてきて泳げる雰囲気でなかったので、いつものバイクを30分追加…
トータル656カロリになった。

途中、「6時から8時までプール使えないから」と、ホテルのスタッフがアナウンスしに来た。
「見れば判る!」というか「もう泳げる状態じゃないだろう!」と言いたいのを堪えた…

28
もうこんな感じ…
記念撮影ポイントになってる模様。

少し遅い時間に出かけたので、お粥系が全滅。
仕方なしに麺にしたが、これはこれで消化は良いだろう。

練り物系は日本より安くて美味しい。
ちゃんと魚の味がするのだ…

38


ブブる

だいぶ食欲が出てきた。
なるべく栄養価の高いものを多めに選んだつもり…

25


2014年07月04日

Harris 9回目

ラマダン中なのである、こっちではプアサ(語彙的には満足らしい)と言って、食事を食べられるありがたさを知るための宗教的な行事なんだそう…
ちなみに1ヶ月断食する訳でなく、太陽がのぼっている間だけ、食べ物・飲み物を口にしないだけだ。といってもマネできない。
イスラム教というと、なんかあまり良いイメージはないと思うが、宗教としては至極まっとうなんじゃないかと思えてきている今日このごろ…

さて、まともに食事ができなかった疑似プアサな昨日は寝て過ごしたものの、今日はきっちりバイク90分。
600カロリー消費したかったが、少し足りなかった…

ちなみに日没後の晩飯は毎日がお祭のような感じで、ホテルのレストランも家族連れがたくさん。
とうぜんプールサイドもテーブルが出されていて、とてもプールで泳げる状態ではない。

57


ブブる(お粥) その2

定期的にやってくる刺すような痛み
「ただの食あたりでこんなに痛いのはオカシイ!」
「ひょっとして寄生虫?」と思う程の激痛、だけどたぶんウイルス性か細菌性の胃腸炎だったよう…

朝と同じブブル(お粥)にしようと思ったのだけど売り切れ(ハビス)だったので、他の店でブブル+小皿。
栄養補給にはなったかと…

※ 奥のチキン(海南飯)は私のではありません。

50


ブブる(お粥)

人間の腸を伸ばすと、テニスコート◯面分! なんてCMがあったような気がするが、「口から肛門まで、実は1mくらいの筒なんじゃないか?」と思えてくる悪夢のような1日が過ぎ、少し腹に固形物を入れてみようかという気分になってきた…

中華系の朝市なので、ラマダン中も食事ができるのが有り難いとは思っていたが、今回は当たり前にお粥があるのが有難かった…

30


2014年07月03日

食あたり?

昨日の晩飯(ラマダン中という事もあり、メシの喰えない昼に打合せするより、晩飯食べながらの打合せの方が良かろう… と少し奮発したシーフード)で食べた巻き貝(ゴンゴン)に当たったようだ。
たぶんアレ とその巻き貝の一つを鮮明に思い出せるから人間って不思議。
その能力を「これは危ないから食べない」という方向に活かせられればいいのに(涙)

刺すような痛みから一夜明け、若干よくなったような気がした。

ドライバーにヤクルト買ってきてもらって、昼に2本、夜に2本飲んで寝た…

07


2014年07月02日

すぺだもとる戻る

バイクが戻ってきた。
直ったら連絡してね とお願いしてあったのだが、昨日は連絡なし。
今日ドライバーに電話してもらったら治っている との事 :(

37
こいつは、部品屋で見かけた他人のCB
タンクがカッコイイなぁ〜

41
でもって、修理結果…
・最初の修理2000円(オイル漏れが直ってなくて再入院)
・今回修理5500円(カムを動かすチェーン、カムチェーン?とテンショナーを交換、これが高かった。と言うか、オイル漏れと関係ない所が直されている?)

結局、結構かかった(涙)
だけど、高回転時のカチャカチャ音が無くなったし、キャブも調整してくれたしで、まあヨシとしたい。
日本だったらこの値段じゃできないだろう…

機関絶好調!

37
早速、直ったバイクでハリスホテルのジムへ…
最近よく見かける若い男に「Hi!」とゴクふつーに挨拶したら話しかけてきた。
「どこから来たの?」
「サヤ ダリ ジパンだ」
「日本のどこ?」
「東京」
で、仕事どこ?だとか、バタムのどこに住んでる?とか話した後に、自然な感じで…
「ワイフはいるのか?」
「1人いる」
「ファミリーが東京で寂しくないのか?」
「skyapeあるし寂しくないよ」と答えたまでは良かったんだけど…
「僕、君がゲイだと思ったんだけど… 」って、いつの間にかスゲー近くに来て耳元でささやかれた。こえー

「ぼく、ゲイなんだ。日本も沢山ゲイがいるよね。ぼく、日本人のゲイの友達たくさんいるよ」って言われましても、わたくしゲイでもないし、ゲイの友達もいません!

49
という訳で一心不乱に漕いだのがよかったのか、90分かけて628カロリー消費しました。いままで最高記録…
体重もガツンと落ちていた。

2014年07月01日

ねこかふぇ(Kucing Warung)

プアサ中(ラマダン)の連中と入ったので、昼飯を食べるのも気が引け、コーヒーのみ注文。
ただ、彼らはそのコーヒーすら飲めないのだが…

IMG_0062


IMG_0055
パテ とう豆というか木の実だと思う。
市場でも売ってるし、食べたこともあるけど、まあ緑っぽい豆。
地元の土建屋の親方がもらって帰った。

IMG_0057


IMG_0060


IMG_0063


IMG_0065




んげなん島

IMG_0038


IMG_0039


IMG_0066


IMG_0048


IMG_0049