2014年12月

2014年12月28日

最後まで飲めよ!

先週、機材のメンテナンスで緊急入港。
2日ほど休みをもらった後、今朝ふたたび乗船しました。

57
「明朝6時スタート」の下は、「ミネラルウォーターは最後まで飲め!」「半分残しで置いてくな!」と書いてあります…


2014年12月25日

Toyota

Nagoya の整備工場で見つけた、おそらくMR2と思われるToyota車。
あまり面影は残ってないけど、このエンジン配置は他にないかと…

48


19


59


04


2014年12月21日

amuret

念のため鍵かけて寝てます、よく忘れるけど…

IMG_0761
入り口の扉には、娘が作ってくれたお守りをブラ下げてます。

IMG_0762
効果が有ったのか無かったのか、以来海賊はやって来ません(NAVYが常駐してるからだと思うけど)
漁師10人ほど文句言いに来たけど、いちおう穏便に帰っていただきました…

色々な事があります(進行中)


2014年12月20日

釣った!

image


2014年12月19日

Over flow

いたるところで川が氾濫して行く手を阻む…
image


迎えの船

土砂降りの、こんな日に限って、屋根が無し…(字余り)
image


Wrangler 701

先日下船した際にメガモール(マタハリ)で20%引きだったので、作業服代わりに購入してきた。
色々種類はあったけど、Wranglerらしいディテールが残っているこれを選定。

IMG_1039
701って型番はよく判らないんだけど、「700番代は女性用」と書かれているブログを発見した。
しかし、売り場は男性フロアーだったし、女性用には見えない。
インドネシア用に国内生産されているようなので、適当にもってきた番号を付けているダケのような気もする…

IMG_1041
レザーパッチでした。
ベルトループは(Wranglerだから当然)7本で、ベルトにカメラやナイフをぶら下げる場合、ベルトループの間隔が狭いので、ぶら下げたモノが左右に動かなくて誠に都合が良い。
それと、大きめのサイズを履いたときに、ベルトの収まりが良い。作業服らしく、少し大きめを選んだが、ゆったりしたシルエット、薄い生地なので、非常に快適だ。
カウボーイじゃなくても、この作業服向けの仕様は猛烈に支持したい。

IMG_1043
インドネシア製
ちなみにKAT-TUNじゃないですよ、KATUN(コットン)です…

IMG_1044
ブルーベル!

IMG_1046
値上げ前は換算3300円ほどだったようです。
値上がりして3500円相当でしたが、年末の20%引きだったので2800円ほどでした。
たぶんもう1本は買うと思います。

IMG_1050
ポケット下半分は裏に布が当ててあります。リベットもいい感じです。
生地は少し薄いような気がしますが、暑い国なのでこれが丁度良いのだと思います。
ブロークンデニムじゃないのもあったけど、これはちゃんとブロークンデニム。ライセンス生産なのか、輸入なのか…

IMG_1055
W マークでした。



2014年12月16日

Network connection

船に用意させた3G回線の調子が悪い。

東側の海域は電波状態が悪いので、まあこんなモノか… と思っていたのだが、西に戻ってきても悪い。
SIMを替えてもらっても改善しないし、朝だけ調子いい。
結構発熱しているので、熱的な問題なのかもしれない。

しかたないのでスマホのテザリングで仕事しているが実に快適。
indosatで、3G/3ヶ月=45,000Rp(約450円)というヤツを使ってるけど、スマホで使う分には十分。ただ、仕事用にテザリングすると、もの凄い速度で残高を消費する。

58


2014年12月15日

圧倒的多数のインドネシア人船員(おそらく多くがムスリム)のため、豚肉料理はブッフェには含まれない。
また、技術系のDPオペとSurveyerはインド系マレーシア人(ヒンドゥー)のため、料理に使われている肉は「鳥・羊・牛」が明記される。

中華系シンガポーリアンには個別に豚肉料理が運ばれてくる。これは特別待遇というよりは、個別に作ろうと思ったらそうなる訳で、結果私もシンガポール人と同じものを食べる事になる。
ちなみにテーブルも別で、中華系の船らしい円卓が食堂の真ん中に据え付けられている。

人種も宗教も異なるが、実に合理的にできている。

22


船上(食)生活

ようやく始まったと思ったのだが、始めてみたら驚きの連続。
着手後の体力・気力が十分なタイミングでなかったら乗りきれなかったかもしれない…

しかしながらメシは旨い。
これが、あまり旨くなかったら、やはり同様に乗りきれてなかったと思う…

この仕事の下請け責任者は「コックは船の一番重要な設備だ」と言い切った。
言い切るだけの事はあって、コックは引き抜いてきたらしいし、食材の購入にも口を出して
るし金もかけているようだ。

19
ハンバーガーが出てきたのは驚いた。
飽きさせないように工夫しているようで、たまに変わったものが出てくる…

40


39
ビーフカツサンド。
これはこの会社の元オーナーが来た時用の肉だったらしい。
この業界では伝説の人なので会ってみたかったのだが、残念ながら高齢のため来れないようだ…

船室が「足りない足りない」と騒いでいるが、彼専用の部屋(一番いい部屋)は空けてある。

19
これはクレーンオペが夜中に吊った(いや釣った)イカで作った海鮮粥。スゲー旨い。
コックがイマイチの時は彼が作るらしい…

56
ビフテキ

53
こっちはコックが作った海鮮スープ。
クレーンオペの味付けの方が旨かった。
そして、こんなには喰えないよ…

2014年12月14日

出発 & アイスクリーム有ります

45