2015年01月

2015年01月31日

クラッチワイヤー交換のついでにエンジンオイル交換

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クラッチワイヤー交換

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エンジンオイルは泥水のような液体が出てきた。
いつ変えたんだ? と聞かれたが、1年前に買ってから替えてないから判らない。
6月にエンジンばらした時に替えてくれてるとばかり思っていたのだが、替えてなかったらしい。
その時に出ただろう金属くずも一緒に排出されてきた。

メンテの後に早めに替えるべきだった。

105000RP(1050JPY)

2015年01月30日

クラッチワイヤー切れた

昨晩、出先でブチ切れた。
信号待ちからの発進で、クラッチ握ったら、スカッとなった。
焦った…

ニュートラルから1速に入れるのが難しいが、回転数だけ合わせて変速、なんとか帰ってきた…

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2015年01月29日

teman sekelas

バタムに出張で来ていた同級生を捕まえた。
学生寮で一緒だったときより20kgも太っていて、知らずに街ですれ違ったとしたら判らなかったと思う。

世界中でだれもが知ってるような大きな会社に就職したのに辞めちゃって、今はクアラルンプール在住。
「辞めるんだったらオレが行きたかった」と言ったら笑われた。
たしかにオレには向いてないよ…

マレーシアは、ここから割りと近い。
近くのフェリーターミナルからジョホールバルまで高速船で1.5時間だ。そこからKLが遠いのだけど…

なので、仕事に余裕ができ、週末くらい休めるようになったら、どこかで会って酒でも飲もうという話になった。
たわいもない話だから罪はないのだが、後になって考えるに「自分がそんな状況になるイメージ」が湧いてこない。
この現場、絶対に最後までバタバタしてると思うのだ…

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今住んでるビラに寄ってもらったら、「寮の私の部屋と同じニオイがする」 と言われた。
そんなに自分のニオイがキツイとは思わないんだけどなぁ、しかし良くも20年も前のニオイを覚えていたもんだ…


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日帰りでジャカルタに帰るといので、出発までノングサ(バタムに北西端)のシーフードレストランでお茶にした。
クアラルンプールは大都会らしく、こういう風景は近くには無いらしい。
風が強く、シンガポールがよく見えていた。


2015年01月28日

Rainbow

レインボー って言うから、そんな繊細なカクテルをインドネシア人が作れるのか? と思ったら、全然違うものが出てきた。しかも燃えている…

ビラの近くで、飲めるところを見つけました。

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2015年01月27日

to Singapore

6泊7日の東京出張  という感じだった…

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2015年01月25日

わぎゅう

本場所中(しかも千秋楽)のため、混んでた。
カロが通用門で警備してたらしい…

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2015年01月24日

新大橋こころ

日本的なものを食べに…

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2015年01月22日

usia kamu 7 tahun di hari ini.

7年前の今日は、寒いけど綺麗な青空の一日でした…

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2015年01月21日

日本めし

ちと食い過ぎた…

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OLEH OLEH

シンガポールで購入。
アナとエルサの2枚セット。
気に入ってくれて嬉しい。

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HND着

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2015年01月20日

チャンギ到着

ドトーの1日。
なんとか間に合った。
移動日はいつもギリギリ。
チャンギまで来ると「帰ってきた」と言う気持ちになってくる…

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2015年01月15日

気持ちの良い場所

だが、さすがに作業中に昼寝する訳にはいかない…

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2015年01月14日

イカ刺し

珍しく、大きめのイカが釣れていた。
日本人は刺し身が大好きと誤解されているようで、さっそく刺し身。
切り方が中華系だったので、この後「ヌードルの様に切って」と注文、コックが作ってくれたのは、そこそこイケた。
見かけによらず、コウイカのような甘い味でした。

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Training center on ASEAN PROTECTOR

「どうせ週明けまで許可降りないだろう」と思っていたら、日曜の朝に降りていた。作業も順調なので、やることがあまり無い。
体重も何故か3kgほど落ちていて、ほぼ現役時代のベスト体重になった。後は脂肪を筋肉に戻すだけなんだが…

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さて、ちゃんと翌日筋肉痛になった。
やっぱりマシンよりフリーウェイトの方が、運動した感(フィードバック)があって良い。思わず限界まで攻めちゃう…
朝起きてウエイトやって、シャワー浴びて、朝飯。
けっこう悪くない生活かも…

ただ、赤道直下でバーベル揚げてても、思い出すのは冬のトレセン。
気温差30℃はあると思うけど、これはもう記憶の奥深くに刷り込まれちゃってるからしょうがない…

Sun rise

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2015年01月10日

Departure to TJ.TALOH (10 JAN '15) / Tomorrow at 08:00AM

陸の仕事が一段落し、軽い打ち上げ中に客から「明日出港するって言ってるけど本当か?」とSMS。
まさか と思いながらCaptainに電話すると「明日出る」と言う。
こっちに先に知らせて欲しいと少し腹もたったが、土日は久ぶりに休めると思っていたのがキャンセルになった落胆の方が大きかった…

日本から応援に来てくれていたエンジニアたちが、今日シンガポールで一泊して帰るのと対照的に、一人寂しく朝から乗船。

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追記:現着したのに作業始めないので問ただしたところ、Operation Parmitが取れてない…  とな。
つまり、Shifting permitだけで見切り出港してやがった。
「夕方には取れる」と言うが、この国で週末に許可が降りる可能性は限りなく低く、なんか無駄に週末を潰しただけになりそうな予感。
だとすれば非常に悲しい。ナゴヤに飲みに行けたじゃないか(涙)


2015年01月06日

Depature to TJ.Taloh on tomorrow 06/01/15 @0800HRS

8時出港っていうから早起きして乗船したのに、Shifting permitが取れてないとかありえん。
「すべてClearだ」って言ってたのに…

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2015年01月05日

GOD BLESS US

資機材を日本から運んできた貨物船。
パイラー用の船室を借りて、少し事務仕事。
船員はフィリピーノだけど、日本の中古船なので電源はAC100V、プラグもA型。
これが曲者で、こっちの工具を使うのに少し苦労。

神棚も残っていた…

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2015年01月01日

01st JAN 2015 / Start working at 06:00

1ヶ月以上も停滞していた通関手続きが、やや強引ではあるものの大晦日に進展し、とりあえず資機材を保税倉庫(たぶん)に荷揚げして良いとの許可が降りた。
「なぜ大晦日なんだ」という疑問を皆感じながらも、一歩進んだ上での年越しとなるため遅くまで作業し終わらせた。学生の時の札樽(運輸)バイトを思い出した…

学生時代から、やってる事があまり変わっていない事にも気づいてしまったが、運ぶ方じゃなくて、運んでもらう方になったのは大きな進展か?

あちこちで花火が上がる大晦日の渋滞を抜け、事務所に戻ったら紅白が終わるところで、ゆく年くる年を見ながらささやかな祝杯を上げました。
この日のためにPMが買ってきた日本酒(白鶴)が、甘いんだけどやけに旨かった。

で、正月1日くらいは休みだと思ったのですが、真面目なサブコンが「休まずやる」と言うので、ふたたび乗船…

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