2005年11月15日
105
ひさしぶりのキャノンデールねたです。
実は私のキャノンデール、私には若干サイズが大きく、ハンドルの
位置を変えたりなんだりと色々苦労をしています。してるんです。
しかし、実は一番気になる部分がクランク(175mmが付いてました)
だったりするのですが、結構高い部品なのと、「どうせならちょっと
良い部品を使おう」とするとBBまで変えなければならないので、
ずっと初期状態のままでした…
ところがっ!
この日曜日にフラっと寄った上野の「アサゾー」で105のクランク
が定価の半額で売ってるじゃないですか! しかも黒!
いろいろ検討した結果、「結婚式(紀宮)に呼ばれてる」と会社にウソ
言って(バレバレだけど)休みをとって、本日無事に保護してまいりま
した。サイズは5mm短くして170mmの50x39Tです。
持った第一印象は「とにかく軽い!」なんってたって「ほろーってっく
(中空クランク)」だもんなぁ〜
もともと付いていたLXと比べて80g(実測)も軽量化できてます。
とりあえず取付けたイメージを見てみると、やぱり黒が高級感あり
ますねぇ〜
うぅ〜ん、良い感じ。FD(前の変速機)も何とか問題なさそうです。
ネットで調べたりして「いけそう」とは思っていたんですが、いざと
なると少し心配。なので、店員さんに聞てみたら「私もキャノンデール
のMなんちゃらを持っていてロードのクランクを付けてみましたけど、
なんとか付きました」とのこと。
フレームと干渉したりする場合とかもあるので難しいようですが、
ちゃんと付いた人が居ると判っただけでも「よし」として購入すること
にしました。ま、大丈夫そうなのは判っていたのだが…
「だめならダホンにつければいいかぁ〜」という打算もあったし(汗)
とりはずしたBB(ボトムベアリング=クランクのついている軸)です。
前述のとおり、この古いタイプのBBに最近の「オクタリンク」の
クランクは取付けられません。なので、とにかく取り外しました。
もともと付いていたのは、シマノのBB-UN52シェル幅68 軸長?
が付いてました。
軸長なんですが計ってみたら112mmでした ???
カタログに載ってないサイズなんだけど113mmってやつかなぁ〜
(ダイソーのプラステッィク製のノギスで計ったので精度に疑問あり)
結局、105のクランクに適合するBBの在庫が店に無いので、取寄
せとなり、現状このような状態で部屋待機となってます。
感じとしては問題なく取付けられそうだけど…
結論はしばし待たれたし…
こうなってくると、スプロケットも変速機も変えて9速にしたくなるなぁ〜
9速用の105のクランク・チェンリングを8速で使ってるのはいかにも
勿体ない…
実は私のキャノンデール、私には若干サイズが大きく、ハンドルの
位置を変えたりなんだりと色々苦労をしています。してるんです。
しかし、実は一番気になる部分がクランク(175mmが付いてました)
だったりするのですが、結構高い部品なのと、「どうせならちょっと
良い部品を使おう」とするとBBまで変えなければならないので、
ずっと初期状態のままでした…
ところがっ!
この日曜日にフラっと寄った上野の「アサゾー」で105のクランク
が定価の半額で売ってるじゃないですか! しかも黒!
いろいろ検討した結果、「結婚式(紀宮)に呼ばれてる」と会社にウソ
言って(バレバレだけど)休みをとって、本日無事に保護してまいりま
した。サイズは5mm短くして170mmの50x39Tです。
持った第一印象は「とにかく軽い!」なんってたって「ほろーってっく
(中空クランク)」だもんなぁ〜
もともと付いていたLXと比べて80g(実測)も軽量化できてます。
とりあえず取付けたイメージを見てみると、やぱり黒が高級感あり
ますねぇ〜
うぅ〜ん、良い感じ。FD(前の変速機)も何とか問題なさそうです。
ネットで調べたりして「いけそう」とは思っていたんですが、いざと
なると少し心配。なので、店員さんに聞てみたら「私もキャノンデール
のMなんちゃらを持っていてロードのクランクを付けてみましたけど、
なんとか付きました」とのこと。
フレームと干渉したりする場合とかもあるので難しいようですが、
ちゃんと付いた人が居ると判っただけでも「よし」として購入すること
にしました。ま、大丈夫そうなのは判っていたのだが…
「だめならダホンにつければいいかぁ〜」という打算もあったし(汗)
とりはずしたBB(ボトムベアリング=クランクのついている軸)です。
前述のとおり、この古いタイプのBBに最近の「オクタリンク」の
クランクは取付けられません。なので、とにかく取り外しました。
もともと付いていたのは、シマノのBB-UN52シェル幅68 軸長?
が付いてました。
軸長なんですが計ってみたら112mmでした ???
カタログに載ってないサイズなんだけど113mmってやつかなぁ〜
(ダイソーのプラステッィク製のノギスで計ったので精度に疑問あり)
結局、105のクランクに適合するBBの在庫が店に無いので、取寄
せとなり、現状このような状態で部屋待機となってます。
感じとしては問題なく取付けられそうだけど…
結論はしばし待たれたし…
こうなってくると、スプロケットも変速機も変えて9速にしたくなるなぁ〜
9速用の105のクランク・チェンリングを8速で使ってるのはいかにも
勿体ない…
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この記事へのコメント
1. Posted by ryuta 2005年11月16日 23:07
グッドタイミング!
今わたしのマシンもオーバーホール中です,
といっても店の人がですが.
TIOGAの極太サドルが欲しいんだけど,なかなか
見つからないです,,,
今わたしのマシンもオーバーホール中です,
といっても店の人がですが.
TIOGAの極太サドルが欲しいんだけど,なかなか
見つからないです,,,
2. Posted by あしば〜 2005年11月17日 07:24
「TIOGAの極太サドル」って昔あった赤青のデカイやつ?
かっこ悪いんじゃない? キャノンデールには合わんと思うぞ…
最近、真中にスリットはいったデカイサドルがサイクル
スポーツかなんか雑誌に出てたよ。よさそう…
BBが届いて直ったらツーリング行きたい、八丈島か大島か
手ごろなところで…
かっこ悪いんじゃない? キャノンデールには合わんと思うぞ…
最近、真中にスリットはいったデカイサドルがサイクル
スポーツかなんか雑誌に出てたよ。よさそう…
BBが届いて直ったらツーリング行きたい、八丈島か大島か
手ごろなところで…
3. Posted by ryuta 2005年11月17日 22:31
情報収集(立ち読みとも言う)してまいりました.
いまは小ぶりなのばっかじゃないですか.
アメ車は太くて長いのに限りますですよ!
http://store.yahoo.co.jp/switch/216.html
イメージ的にはもっとぼってり厚い感じのはずなんだけどな,,,
大島,いいねー
いまは小ぶりなのばっかじゃないですか.
アメ車は太くて長いのに限りますですよ!
http://store.yahoo.co.jp/switch/216.html
イメージ的にはもっとぼってり厚い感じのはずなんだけどな,,,
大島,いいねー