2005年12月27日

仕事の話は始めてかも…

今日で今年の出社は最後となりました。
机の上を片づけたり、PCのファイルの整理などをしております。

ところで…

報告書や打合せのメモなんかはエディターで書いたりしているのですが
(ワードは起動が遅いし、機能がありすぎて使いづらいので)

ちなみにエディターは秀丸です。

さっきネットで、簡単に罫線を引くことができることを発見しました。
マクロを導入しなければならないのですが(マクロ自体は他の人が作ったのを流用できます)意外と簡単でした。

で、どういうことができるかと言うと…

-------------------------------------------------------------

秀丸エディタでOASYS風に罫線を引くマクロです。

●特徴
・方向キーとAlt/Shift/Ctrlの組み合わせで、罫線
 を引いたり消したりできます。
・5種類の線が引けます(細罫線、太罫線、半角線、全角線、文字線)。
・少し古いパソコン(CPUが486)でも、そこそこ使える速度
 になってるかと思います。
・プログラムによりマクロを書き換えています

-------------------------------------------------------------

という事で、昔のOASYSのように「ALT」を押して、矢印を動かすと、カーソルが動きにあわせて線が引けます。

┌──────────────┐
│ こんな罫線が簡単に作れる │
└──────────────┘
   ※ ブラウザーのフォントによっては罫線が崩れるかもしれませんが
     エディターではきれいにつながった線になります。


懐かしい!

入社するなり会社で無理やりOASYS使わされた世代です    > σ(^^)

DOSの時代から生きているオジサン世代には、エディターの軽さが一番だと思います。というか離れられません。
それから、秀丸パブリッシャー というアドインソフトを使うと、印刷もプリビューできて、ワープロ代わりに十分使えます。昔の一太郎Ver3みたいな感じというかそれ以上の機能になります(着いて来れる人は少ないかも…)


ashiber at 15:22│Comments(2)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 友達作りたいひと☆集まれ〜♪♪  [ ☆メールクラブ☆ ]   2005年12月27日 15:32
メル友作りたいひと、世間話したいひと、みんなみんな寄ってらっしゃい☆ここにきたひとはみんな友達だよ(^O^)

この記事へのコメント

1. Posted by 唯ねーねー   2005年12月27日 20:14
入社するなり会社で無理やりLANWORD使わされた世代です > σ(^^)
2. Posted by あしばー   2005年12月28日 12:46
うちは英文用でワードスターを使っていたようです。
私は使ったことありませんが…
あと、XEROXのワークステーションとかも転がってまし
たね。技術計算用で何百万円もしたらしいけど…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔