2006年01月20日

つっぱり

12日目にして朝青龍が2負目、大相撲が面白くなってきました。
昨日は、「とんかつ若」で「つっぱり」の力学について学びました。

実演付きでした(汗)
「つっぱり」(当然全力では無い)で体を起こされる感じが凄かたったです。
軽い「つっぱり」でも体が起こされて、ドンドンふっ飛ばされます(汗)(汗)

さすが元力士の「つっぱり」は違います。

相撲って単純な動きと思ったけど、空手や拳法にありがちなコツのようなものが結構あって重要だってことが判りました。見てるだけだと判らないけど奥が深いですね…
回しの取り合い一つ取ってみても、結構な駆け引きがあるようです(なんとなく普天王が悩んだりしているのが少しだけ判ったような気がしました)

さて、予定では今日は会社が終わってから、会社で相撲観戦(5:15から)
明日は、自由席の券を求めて朝から国技館に並んでみようかと思ってます…


ashiber at 13:09│Comments(0)TrackBack(0)││大相撲 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔