2006年01月26日

大東寿司

飛行機には観光客が少なかったのにビジネスホテルが意外と混雑していて、いつもの東横イン(旭橋店)に泊まれませんでした。んなので、やむをせず見栄橋の東横インにチェックイン。こっちの方はあまり来ないんですが、結構居酒屋さんがあるんですね、しかも美味しそうな感じがします(根拠なし)。でもまぁ、一人で居酒屋も寂しいので「島思い」で何か作ってもらうことにしました…

ところが、島思いに行くと(7:45着)三線教室の授業中。なんでも毎木曜日に8時までやっているそうです。授業の邪魔だとは思ったんですけど、カウンターの隅で飲みました。変な客だと思われたに違いない…

嬉いことに昨年の9月に入れたボトルが流されもせず残ってました。

大東寿司しかし「腹が減った」と言ったら「大東寿司でも食べてきたら?」と言うんで、途中で店を抜けて寿司食べて来ました。

←大将が握ってます。



魚基本的にお寿司屋さんでは無く居酒屋さんなのですが、お魚も豊富です。地元のお客さんでカウンターはいっぱいしてましたが、これまた隅の方で食べさせてもらえました。



大東寿司出来上がり出来上がりです。魚はサワラだそうです。何やら八丈島の島寿司を連想させますが、なんと大東島は今から百年ほど前に八丈島からの移民によって開拓された島だという事で、ルーツは同じの様です。八丈島の島寿司と異なることに薬味がカラシではなくワサビでした。これはカラシの方が美味しいように感じましたが…
言うまでもなく、この後「島思い」で飲みなおしました(^^;

ashiber at 23:26│Comments(0)TrackBack(0)││沖縄 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔