2006年04月02日

ベーコン

塩漬け肉約2週間塩漬けして、2時間流水で塩抜き、一晩冷蔵庫で乾燥させた、豚バラ肉です。
通常は1週間の塩漬け程度で良いようです…



スモーク中ホットプレートを使った燻製システムです。MAXで80℃はキープできるようです。保温にすると50℃、もう少し低温にできると良いんですが…



ベーコン1時間ほどスモーク無しの状態で80℃で暖めて、その後約50℃で3時間スモークした状態です。このままチップが無くなるまでスモークしてみようと思います。少し切って食べてみましたが、塩抜きが不足だったのか、かなりしょぱいベーコンになってしましました。
本当は冷燻にしたかったんですが、肉の色が悪くなっており雑菌を殺す意図で少し高めの温燻にしてみました。



カットカットしてみました、ベーコンらしい感じに仕上がって良かったです。これで塩加減が丁度良ければなぁ〜



スモークチーズチーズは温度が高すぎたようで、こんなんなってしまいました…



ashiber at 13:52│Comments(0)TrackBack(0)││食事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔