2006年08月11日

つきじ

明日から実家x2へ帰るので、お土産を買うため築地まで足を伸ばしました。ダホンなら30分かかりません。河岸は比較的早い時間(10時)だったので、買出しの板前さんで混雑していました。これが12時になるとプロの人たちは減って、食事の観光客が増えてきます。

三久場内にある三久というお茶屋さんです。



お茶店先でお茶を試飲させてもらえます。台湾とかで良く見る販売風景ですが、考えて見れば試飲って大切だよなぁ〜
という訳でお茶を入れてもらって、美味しかったので購入しました。低い温度で入れるのがコツだそうです、甘くて香りが良かったです。高い温度だと渋みが出てしまうんだそう。



撮影中場内は行列だらけで、特に食べたいものも無かったので、いつもの「市場鮨」へ…
途中、外国人クルーが撮影してました。イギリスで放映されるそうで、残念ながら見ることが出来ません。初めて本物の「アクショーン!」ってやつを聞きました。



かつお適当ににぎってもらってきました。カツオは赤みが強かったですが、味は普通。栄養がありそうな色合いです。



すじこ前回同様に筋子を頼みました。今回は軍艦巻にしてもらいました。やっぱり魚卵系は海苔との相性が良いので、何倍も美味しくなります…


ashiber at 15:23│Comments(0)TrackBack(0)││食事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔