2006年11月07日
つづき…
さらに気になったので、上記理論でベアリングの球にかかる最大荷重を計算してみた…
・球押しの直径10mm
・ベアリングの直径3mm
・荷重=体重+自転車の車重+衝撃荷重(体重+自転車の車重の50%)
=75+13+44
=132kg
と条件を仮定…
ただし、荷重は前輪・後輪に等しく分散しているとすると半分になるので
1車輪あたりの荷重=132÷2=66kg
さらに、左右2個づつの計4つのベアリングで分担していると考え、ベアリング1つ辺りにかかる荷重をさらに1/4とする…
よって、ベアリング1つ当たりの荷重 F= 66kg/4= 16.5kg
ここで、ベアリング1つ分の隙間からθを求め、1つのベアリングにかかる荷重f1求めると…
θ = 365°*1.5mm÷〔(10+3)*π〕≒13.4
f1= F *Cosθ = 16.5*Cos(13.4°) ≒16.1kg
思ったよりも大きい荷重だな…
おそらく実際には、少なくとも左右4つ位のベアリングで分担すると思うので、さらに半分くらいが正味の荷重と思われる…
ベアリング1個に8kgの荷重って、どうなんだ?
結構厳しい環境に思えるが…
※ SI単位は苦手なので(いつも)使いません。すみません…