2006年11月15日

玄関ライトの人感センサー

1宅急便で荷物が届きました…
人感センサースイッチです。これを…



2玄関のスイッチと交換します。
ブレーカーで元から電源を切って作業します。



3カバーを外すと、こんな状態です…



4上下のネジを外していって、取り出します。壁の裏にある金具を落としてしまうと、再度取り付けられなくなってしまうので、ネジを全て外さないように気をつけて、裏の金具ごと一緒に取り外します。



5スイッチの裏はこんな感じです。左右の隙間にマイナスドライバーを突っ込むと、配線が外れます。



6それから、廊下ライトのスイッチは残したいので、取り外します。矢印の所でカシメテあるので、こじって取り外します。



7慎重に配線を戻します。廊下ライトの配線があるので、ちょっとヤヤコシイです。また、配線を切って流用しましたので、少し配線が美しくないです(汗)

※ ここでデジカメの電池が切れたので、携帯カメラの写真になります…



8後は戻すだけです。



9つきました。カバーその他は、もともと付いていたものをそのまま流用しました。これで、夕方暗くなって帰ってきても、自動で玄関の電気が点灯します。荷物が多いときには便利です。なんで、もっと早くやらなかったのか…  と思うくらい便利でしょう。

ちなみに、この作業は電気工事士の資格が必要です…

ashiber at 22:00│Comments(2)TrackBack(0)││その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひがき   2006年11月16日 05:48
猫には反応しないのかな?
2. Posted by あしばー   2006年11月16日 08:13
猫感センサーではありません(^^;

というか、設置位置が高いので大丈夫みたいです。
感知範囲も入り口方向の半分に設定してあるので
猫の行動範囲からしても大丈夫でしょう…

下駄箱の上に登ったら感知するかもしれませんが
可能性は低いと思います…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔