2006年12月31日

年越し蕎麦

1自転車で、亀沢の蕎麦屋へ…

嫁の前を走っているのはサーカスの熊…    ではなく、どこかの部屋のお相撲さん(汗)




2「ほそ川」です。
ちょうど私が両国に引っ越してきた同じくらいのタイミングで、ここに移転してきたお店で、雑誌やTVでも取り上げられる事も多い店です。
ただ、ネットであまり良い噂を聞かなかったため、どうも今まで脚が向かなかったお店でした…



311:30過ぎに店に到着※。先客が1名、ご主人とお話中でした。蕎麦を食べず、すぐに帰ってしまいましたがマスコミ関係者でしょうか?なんかそんな感じの女性でした。
暖簾をくぐった所が4畳半ほどの空間になっていて待合室(厳密には屋外ですが)になっています。練炭が1つ置いてありました。
「12時からです、少々おまちください」って、結構腰の低いご主人でした。ほどなく、お店に案内されました。

※ ネットでは11:30〜 となっていたので、年末進行だったのかもしれません…



4店内からの眺めです。室内はシンプルで小洒落た感じです。場所は大通りから一本入った場所で、知らないで見つけられる店ではないと思いますが、その替わりこの雰囲気が確保できています。



5嫁が注文した「青ねぎ辛味そば」 ¥1,500−
淡白な味に、大根おろしの辛味が程よい感じです。



6こちらは私の「田舎そば」 ¥1,000−
第一印象としては、太い・コシが強い。その次くらいが蕎麦の香りでしょうか…

お気づきだと思いますが、決して安い店ではありません。ですが、店の雰囲気や、蕎麦を考えれば決して「ボッテル」値段でもないな…  と思いました。



7特筆すべきはこの蕎麦湯です。
このドロっとした感じが伝わるでしょうか?
非常に濃度の濃い蕎麦湯です。蕎麦を茹でたお湯というよりは、別に専用に作っているような気がしました(蕎麦の切れっぱしが入っていなかったし…)。非常に美味でした、店内の温度が低めなので、温まり感でさらに美味しい。

結局、最後まで外食ですね >檜○さん


ashiber at 13:48│Comments(0)TrackBack(0)││食事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔