2007年04月27日

白鳥18号

1駅前旅館での朝の目覚め…
まぁ、旅館とビジネスの中間くらいの宿で、今の正式名称は「ホテルえさしや」になっているようです。

バス・トイレは共同だけど、ユニットの狭い風呂より、大きいバスタブに入れるので、かえって居心地が良いです。

布団を畳めば、図面を広げたりも出来るので、実は和室ってのは使い心地が良いのです。ビジネスじゃベットの上しか広げられないし、人を呼んで打ち合わせもヤリづらい…




2飲んだ翌日の朝には日本茶が胃にやさしい。
ビジネスホテルのコンセントに指して使う湯沸し機は使う気にならないけど、これなら安心して飲めます。

これで一泊4000円、函館駅まで徒歩2〜3分の立地でこの値段は安いと思うのですが、ルートインやら東横インやら沢山できてるから、なかなか競争が激しいんだろうと思います。頑張って欲しい…



3函館駅も変わってしまいました。
さすがに見慣れたので違和感はない。
でも、昔の駅舎が懐かしかったりもする。あの、「待合室の奥にトイレ」って言うか、「トイレの前に待合室っていうか椅子」の混然とした駅が懐かしいです。

横津岳に昨日の雪が積もってます。




4函館山方向。たしか昔の「えさしや」はこの辺りにあったはずで、正当派の駅前旅館でした… (泊まったこと無いけど)



5スーパー北斗。
振り子列車です。

よく考えてみるとスーパーサイア人みたいなネーミングだな…



6で、白鳥18号(八戸行き)
これから青森です。
駅弁食べながらの2時間。
やっぱり列車の旅はいいですねぇ〜



7よく見ると転車台がありました。SL大沼号用か?

そして、列車が進んだこのすぐ先にDD51が居ました。が、写真間に合わず。
たぶん北斗星を札幌から牽引きたやつだと思います。翌朝には逆に上野から来たやつを牽引して函館に戻るのでしょう…

ん〜 北斗星…
さくら のように無くなってしまう前に乗らなければ…


ashiber at 10:26│Comments(0)TrackBack(0)││出張 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔