2007年07月08日

角館日記 1

ANA派の私ですが、JALの株割を多用した結果、JALのマイレージが丁度1万マイルに到達してしまいました。
そして都合の良いことに「1万マイルで、特典航空券キャンペーン(週末だけ)」的なことをやっており、ここで使わないと年末に5千マイルほど消えてしまうこともあり、とりあえず旅行に出ることにしました。
沖縄・九州あたりも考えたのですが、沖縄は飽きたし、九州は天気が悪いし、北海道は行ったばっかりなので、うまい具合に席が空いていた秋田を選びました。おそらく仕事では行くことが無いだろう県です。
色々あって(嫁の目も厳しい)、日帰りになってしまいましたが…


1秋田なら新幹線「こまち」が便利なんだろうと思います。だから空席も目立ちました。

とりあえず出発…




220kmくらい走ったところでアイスクリーム購入150円




3GPSが非常に役に立ちました。
カシミールで設定したルートを表示させておけば、道に迷うことがありません。実はGPSを良く見ていなかったので1度迷いました(すぐ気が付いた)。GPSが無かったら、気が付かないで何キロも無駄に走ってしまったと思います(冷汗)



4角館着。
味噌屋さんが、屋敷を開放しています。



5蔵の造りを見ても、そうとう由緒正しそうな感じです。



6観光客に開放しているとは言え、現在でも〇代目の生活空間の一部です。食事は奥のテーブルで食べているそうですが、最近まではこの座敷で食べていたそうです。




7店の前には、屋敷の中の井戸からくみ上げた水が、湧き出ていました。
昔から、こうやって旅人や通行人の喉を潤していたのではないでしょうか…



7という訳で、いただいて帰ってきました。
適度に冷えていて喉を潤してくれます。温度が良いのかphが良いのか判らないけど水分の吸収が早そうな感じでした。無味無臭、雑味がないからなのかもしれません。味噌や醤油の仕込みには適していそうです(よく判らんが…)



ashiber at 20:52│Comments(0)TrackBack(0)││自転車 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔