2007年07月15日

嫁実家な1日

昨夜は、大宮で新幹線を下車し、嫁の実家に泊まりました。

1嫁実家の玄関灯のスイッチを人感センサー化するためです。
分電盤で電気を切り、古いスイッチを取り外し、ネット(楽天)で購入し、直接実家に送っておいた人感センサースイッチと取り替えます。




2古いカバーはそのまま流用するので、穴の大きさを調整して、復旧すれば完成です。
さすがに3箇所目なので慣れました。



3使った工具はレザーマンの一番シンプルなモデルです。

昔から使ってるやつは無くなって出てこないし、妹がアメリカに行くので「半額で売ってるから買ってきて」と頼んだんですが、妹の行動範囲の中には売ってなかったらしく、諦めて買いました。ま、こういうモノは高くてもさっさと買って長く使った方が良いのです。

実際これ一つで、かなり色々作業ができます。とにかく一つあると便利です。



4で、報酬として昼飯をゴチになって帰ってきました。

パスタは箸では食べづらい!!




5そして、嫁実家に帰ってきてBSデジタル(朝日)を見ていたら、美佐子先生が…
しかも撮影してるの「島思い」のステージだし…




7琉球フェスティバルの宣伝番組だったようです。最初から見たかったなぁ〜
ってか、琉フェス見に行ってもいいかも って気持ちになりました。


ちなみに、この画面に映っている「ハゲ頭」は松山千春ではありません。新良幸人です。

私見ですが、沖縄では松山千春よりも有名な人です…




ashiber at 19:38│Comments(8)TrackBack(0)││沖縄 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuta   2007年07月18日 21:14
グッジョブ!!
レザーマン,最近のモデルですね.
私も買おうと思うのですが,「コア」ってモデルが
一番ナイフが大きくていいかなと思うのですが,
どうですか?
2. Posted by あしばー   2007年07月18日 22:40
「コア」調べてみました。でかいね〜
結局は、使う機能が何かだと思うよ。

結構重いから、保険的な機能は要らないと私は判断しました。
自転車や徒歩の人には重要なことだと思います。

ちょっとした時に必要な(−)(+)ドライバーとプライヤーがあれば良いので、一番シンプルなキックです。
自転車のツーリング用の工具としては、プライヤー+α的な位置付けです。
ノコギリやヤスリなんかを使うような作業は、本格的な工具でやればいいしね。さすがに、レザーマン氏のようにコレ一本でアメリカ大陸を車で横断するようなことはないでしょう(^^;

昔の元祖的PSTに近い構成なのが、機能的にも完成されていると思います。
3. Posted by ryuta   2007年07月18日 23:10
迷うな〜
長いブレードと目盛り(mm)が必須なんだけど,キックでも
刃渡りは大して変わらないね.重さが倍違うとは,,,
コアだとヤフオクで本体のみ7000円,マルキンだと取替ビット
と保証つきで11000円.
キックでいいような気がしてきた,,,
うーむ,どこでお求めになりました??
4. Posted by あしばー   2007年07月18日 23:21
倍も重さが違うのかぁ〜

キックは銀座のWINSの先にある、ナイフショップで買いました。6千円くらいだったと思うけど、通販の方が安いかもね。
アメリカのサイトを見たら半額みたいよ。
5. Posted by ryuta   2007年07月18日 23:37
現物見てからかな,,,
一晩考えたいと思います.
6. Posted by あしばー   2007年07月18日 23:39
アメ横にイッパイ置いてあるよ…
7. Posted by りゅーた   2009年08月02日 16:04
今度公開らしい映画Hurt Lockerに出てくる
爆弾処理男が使ってるのはレザーマンの黒仕様
では!?
http://www.youtube.com/watch?v=vwN3F3m2hA0&feature=related
8. Posted by ashiber   2009年08月02日 17:16
見ても判らなかったけど、黒いのは軍用らしいから、そうなんじゃない…
便利だもんね、現場には必ず持っていくよ。使い道としては、ラジオペンチで鼻毛を抜くのが一番多いかも(汗)
 
 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔