2007年07月21日

小鯛の煮付け

1スーパーで安売りしていた小鯛を煮付けてみました。煮汁が適当だったので、かなり薄味になってしまったが、許容範囲でした。結構適当でいいんだなぁ…



2秋田の田舎道横の、農家の方が営業している野菜販売所で購入してきた「いぶりがっこ」、いわゆる大根の燻製の漬物です。「タクワンの燻製」などと勘違いしている方がたまに見受けられますが、違います!
囲炉裏などの煙で干した(燻製した)大根を漬物にしたものです。保存用の食料として大事にされてきたのだと思いますが、実際保存食としても優れていますが、味もかなりいけます。

空港でも、もう1本かってきてあるので食べ比べてみる予定ですが、農家直販のコッチが旨いだろうと思います。安くて量も多かった。冷蔵庫に常備しておきたい品物です。


ashiber at 22:36│Comments(0)TrackBack(0)││食事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔