2007年12月17日

iPod用スピーカー

ネットで面白そうだと思い、昨日秋葉で探してきたiPod用のスピーカー。ここなんかを見ると、イジリがいのあるモノのようだったのですが…

なんかイジラなくても、DC入力端子もついてるし、ボリュームも最初から付いちゃってます。せっかく可変抵抗が1つ余ってたのに…


1畳むとこんな感じですが…




2開くとこうなります。




3iPodの幅に合わせてあるようです。
ドックと合わせると結構高そうな感じです。

680円には見えないでしょ?
ちなみに、今日昼休みに時間つぶしにヨーカドーへ行ったところ、外見がまったく同じ製品が2980円で売っていました。




4さて、イジル必要は全く無いのですが、中身が気になったのでバラしてみました。




5TEA2025B というチップがのってます。
こちらで調べてみると100円くらいの中国製品に使われることの多い安価なチップのようです。
基盤もさすがにチャチな作りです。

とは言っても、680円じゃ作れないぞ…




6で、TEA2025B でネットを検索してみると、自作用PCの3.5インチベイに付けるスピーカーなんかにも使われるチップのようで、それなら使ってない自作PC(初号機)に付いてます。



7バラしました(汗)
台湾製でした。




8やっぱりTEA2025Bが乗ってました。
コンデンサーの数からすると同じような回路のようです。

基盤の感じは見た目キレイです。品質的には 台湾>中国 って感じですね…

イジルなら、こっちの方がスペース的も有利ですね。


ashiber at 23:01│Comments(0)TrackBack(0)││その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔