2007年12月30日

BS−8もどき製作

ランバーコアとスピーカーユニットが余っていたので、勢いで作りだしてしまいました。
図面は、ネットでみつけた適当なやつを参項にしました。元はたぶん長岡氏のBS-8だと思う。板取図が無かったので、自分で書き起しました。おかげて、1枚サイズ間違えてしまい、二度手間に…

1余り板で作るので、ホームセンターのパネルソーは使えません。なので手切りです。



2スピーカー取付け部は、ジグソーで…




3スピーカー作りも2回目なので、だいぶ上手くなりました。
ジグソーのノコが動くスピードをゆっくりに調整して、時間をかけて切断するのがコツのようです。



4かなり神経統一して切ったのですが、手切りのため切断面がガタガタでした。
しかたがないので、ネジで固定。



5一応、形になりました。
隙間はパテを盛って、仕上げに塗装をすれば、それなりに見れるようになると思う。

左手の絆創膏は、製作中に怪我した訳ではありません。カロが噛み付いたまま落下していったのです(涙)



6ちょうど、本棚に収まるようです。計算した訳ではないのですが…



7バックロードホーンと比べるとコンパクトです。置き場所にも困らないので、けっこう使い道はありそう。

夜、静かに鳴らすような使い方が良いかもしれません。



8とりあえずスピーカーユニットをセットしてみました。塗料も買ってきたけど、なんかこのままでもイイような気がしてきた…

バックロード作る前に、練習でこっちを作った方が良かったかもな という考えが一瞬よぎったが、でもこれで満足してしまって、バックロードまでたどり着かなかった恐れが…(笑)

いずれにしても、もうあれ作る情熱はない(汗)


ashiber at 23:10│Comments(0)TrackBack(0)││その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔