2008年01月20日

SOVTEK 6BM8

1組立ててから約2週間、なぜか高音が濁る(ガサつく感じ)傾向があり、エージングで良くなるんだろうか?と悩んでいましたが、ネットで誰かが書いていたようにNFBを切り離して無帰還とすると、ガサつき感が無くなり澄んだ音になりました。

で、色々と試してみると、NFBのラインのシールド線をラインアウトに繋がないと良いようで、その状態だとNFBを繋いでも、切り離しても問題ありません。

それなら… と、入力を直結にしたために余ってしまったスイッチで、NFBをON/OFFできるようにし、とりあえず完成ということにしました。
ちなみに、NFBをON/OFFして比べてみましたが、いまいち違いが判りません。何かオカシイのかなぁ〜
だれか詳しい人はいないでしょうか?
組立ては間違っちゃいないと思うだけど…



2さて今日、秋葉で見つけた真空管(いちおう予備)。
ソブテック製です。ソ連の軍需工場だったころの雰囲気が出てる箱だったので、思わず買ってしまいましたが、キットについてきたエレハモも同じ工場で作られているらしいので、音が変わるとかいうことは無さそうです。むしろ悪いかもしれん…



3作りは似てるけど、エレハモより雑な感じがします。
こうして深みにハマって行くのかも…


ashiber at 20:15│Comments(0)TrackBack(0)││その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔