2009年05月04日

Ai Nikkor 50mm F1.8 のグリスアップ

R0011893ジャンクで保護してきたレンズですが、0.45mまで寄れるので結構使っています。
傷だらけなので、多少乱暴に使っても構わないというのもイイです。

気になる事と言えばヘリコイドのグリス切れで、フォーカスリングがスカスカだったので、グリスアップしてみました。

レンズ後ろのネジ3本を外すと、フランジ状の部品が外れます。
この後どうしたものかと思ったのですが、この状態でヘリコイドが見えたので、細い棒でグリスを塗布しました。
グリスはシマノのデュラエースグリス(自転車用)です。まあ、ダメになってもジャンクレンズだし…

時計と同じく、素人修理で一番ありがちなのがグリスの塗りすぎです。よって、少しづつ付けて様子をみます。

いい感じに復旧しましたが、ちょっと重たくなりすぎたかも…


RICOH GR-D

ashiber at 09:27│Comments(5)TrackBack(0)││その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りゅーた   2009年05月06日 21:02
5 シマノの最高グレードグリスは「デュラグリース」だったような気がしたんだけど,勘違いだったみたい.
リンクにある特性を見ると,カルシウム系が優れているのはわかるけど,自転車とヘリコイドでは過酷さがあまりにも違う気がする,,,
でもオーバークオリティは基本的に大好きです!!
2. Posted by ashiber   2009年05月06日 21:32
レンズのグリスで重要なのは長期特性でしょう。Aiレンズなんて30年前のレンズですよ。

ところで、ニコンの設計寿命は何年くらいなんだろう?
まぁ、グリスが切れても使えなくなる訳じゃないからイイのか…

ちなみに君から借用しているレンズはバラシテませんから安心してください。
3. Posted by *mattn   2009年05月06日 23:46
設計寿命なんて無いんでない?保管が悪いとコーティングは劣化すると思うが。自分のblogでも時たま言及するけど、俺の使っている一番旧いのは1933年にリリースされたレンズっす。ちゃんと写るよ。
4. Posted by ashiber   2009年05月07日 07:45
無いよな… たぶん。
マウントの寿命の方が早やそうだもんね。
5. Posted by りゅーた   2009年05月07日 23:52
レンズで経年変化が問題になるのは合わせガラスじゃないでしょうか.
ガラスの間の接着剤が曇ったり,変色したり(ヤケってやつね).
わたしの中判用ペンタックスもなんか茶色い気がする,,,
以前LXが欲しいと思ったこともあったが,あれがメイン機だと,胃が痛くなりそう,,,
うみんちゅ君,わたしのレンズもオーバーホールしてくれていいんだよ!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔