2009年06月17日

篠島→日間賀島

R0012048港です。
名鉄の高速船もありますが、片道3500円(8人まで@日間賀島の場合)で運んでくれる海上タクシーもあります。電話すると港まで迎えに来てくれるので、民宿泊まりの団体さんなどが良く使っているようです。
ちなみに、手前に見える緑色の船が確かそうです。民宿(と言うよりホテル)が自前で船を持っている所もあるようです。



R0012029定期船の付く港と反対側のビーチです。島の人がゴミを拾っているのでしょう、きれいなビーチです。
ビーチは日間賀島より篠島の方がいいですね。



R0012032ところで、篠島は昔から伊勢神宮の所有地だったそうで、遷宮の時に出る古い材木を使った社があります。
こじんまりとしていますが、サスガな作りでただ事ではありません。

鳥居も初めてみる形で「神明鳥居(伊勢神宮内宮の鳥居が典型。円柱二本の上部に円柱型の笠木をのせ、貫は柱内にとどまり、柱に転び(柱の傾斜)がありません)」というようです。
鳥居もイロイロ種類があるですね…



R0012042伊勢神宮で使用される鯛は、この篠島で捕られたものが使われます。
専用の干物を作る場所も島の外れにありました。鳥居があって入れない感じになっていました。



R0012041パークゴルフ場の跡地だと思います。
その昔、吉田拓郎のコンサートがココで行われ、前座的に出演した長渕剛が2万人の観客から「帰れ!」コールを浴びた場所です。



R0012036メバルの煮付けです。
新鮮な魚は煮付けにしても美味しいです。

注文してから時間がかかりますが、そういうノンビリした時間を楽しむのが離島の良いところだと思います。
仕事で帰り船の時間が決まっていると焦るんですけどね…



R0012052日間賀島に渡り、市場で水揚げされていたシラスをツマミ喰いしました。
この前食べた時 より美味しかったような気がします。時期や場所で、けっこう違うのかなぁ〜



R0012063高速船の時間が合わなかったのと、フェリー乗り場の方が近かったので、フェリーで帰ってきました。
灯台の向こうに見えているのが篠島です。



R0012070客室が上に位置するので景色が良好なのと、風を浴びるにはスピードが丁度良いので、フェリーの方が快適だと思いました。
距離も近いので、あまり時間も変わらないから、お勧めです。
ただ日間賀島の北の外れに到着するので、15分くらい歩くことになります…


RICOH GR-D


ashiber at 14:35│Comments(0)TrackBack(0)││出張 | 食事

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔