2010年05月25日

雨あがり

IMG_1748
以前、ケムシがいたミカンの木 に、黒いものが付いていた。
鳥の糞かと思ったのだが、よく見ると幼虫だった。
擬態なのか?

IMG_1754
似たような糞が3匹ほど、さして興味も無かったのだが、後で調べてみようと思って何匹か写真撮ったあと、葉っぱの影を見て驚いた。
むかし図鑑で観たままのアゲハの幼虫!

IMG_1755
動かないだけに、プラスティックで出来ているかのようです。
帰って調べてみると、 ナミアゲハの幼虫のようです。また、鳥の糞はその前段階「若齢幼虫」だったようで、大きくなると緑になるみたい。

毎日会社に行く時に観察していきたいと思いますが、木が小さいので、こいつら全員の食料には不足してしまうと思われるのと、植木だから持ち主に駆除されてしまうかも…

鳥にやられる可能性も高そうだ。




ashiber at 08:20│Comments(0)TrackBack(0)││昆虫 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔