2011年04月16日

石巻〜女川〜鮎川

この週末、牡鹿半島方面へ出張していました。

リアス式海岸の女川・鮎川は言うまでもなく、石巻も港の近くは津波の被害を受けていました。浸水被害はかなり山の方までありました。
地震の被害が目立たないというより、津波の被害が酷すぎるという印象です。

帰ってきて、あらためてTVのニュースを見ると、確かに見てきたとおりの映像なのですが、やはり見てない人には判らないとも思いました。

女川・鮎川あたりは、集落があったと思われる場所が一面の更地になっていて、現実感が無いというか、ここに人が住んでいたとは思いたくないという感じでした。

写真はありませんので、以下のブログを見てください。
http://shinyousha.com/shinsai/2011/03/0313minamihama.html

泊まりは塩竃のビジネスホテルでしたが、少し前までは震災復旧関係者しか泊まれなかったそうで、電気が復旧したのは最近だそうです。

ashiber at 06:33│Comments(0)TrackBack(0)││出張 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔