2013年01月24日

新潮文庫の100冊

1998年前後に購入したと思う、DOSが動くようにしたモバイルギアでテキスト表示して読んでいた。

P1060161
これ15000円もしたんだが、ほぼ剣客商売(1巻)を読んだだけで終わった。
すべて読めば150円/冊なので案外コストパフォーマンスは悪くないのかも…

さすがにプロテクトが弱く(簡単にテキスト吸出しできる)ので現在では販売されていないが、その為か中古でも価値は下がっていないようだ、調べてビックリ…

P1060158
CD-ROMのデーターはそのままでは読めないが、textにするツールと、まとめて100冊にツールかけて1冊毎に1ファイルにして、ファイル名まで書き換えてくれるbatファイルを作ってくれている人がいた。
昔はこんな便利なツールは無かった、ありがたく使わせてもらった。

が、文字のエンコードが問題なのか、iPad(skybook)で読めなかった、むぅ〜



以下、追記

KanjiTranslator.exe で、文字コードを UTF-8(BOM付き) に変換したらskybooksで読めるようになった。
5〜6個変換できないファイルがあったが、これは秀丸エディタで文字化けしている部分を修正(手で)したら変換できるようになった。10年以上たって、元を取ったような気がする…


ashiber at 18:07│Comments(0)TrackBack(0)││その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔