2004年10月30日

キャノンデール

e57be3d1.jpg昨年だったでしょうか、とつぜん会社更生法(アメリカの)を申請して事実上一度潰れてしまったキャノンデール社の、一番勢いのあった時期のモデルで、M900(たぶん今はないグレード)というリジットフレームの最高級モデルです。
最高級モデルと言いながら、コンポはディオーレLXがメインというショボさ加減が、これまたキャノンデールらしいといえば、キャノンデールらしいです。

キャノンデールといえば、アメリカのどっかのオッサンがキャノンデール駅の駅舎で自転車を作り始めたことから、そのブランド名が由来していることは有名な話ですが(え?知らない?)、多角化(モーターバイクまで作りだした)ことがつまずく原因だったようです。

今は自転車に経営を集中して立ち直りつつあります。

で、キャノンデールと言えばこの赤いフレーム(バイパー・レッド!)が日本人には一番人気があるようで(何を隠そう私はそう)、しばらくラインアップには無かったんですが、最近復活したようです、しかも安いグレード(M300)にまで…

と書いたけど、20代の人はボルボ・ブルーですかね、やっぱり(^^;
キャノンデールは潰れるまでボルボがレースのスポンサーでしたので、青のイメージが強い人も多いかもしれません、がオッサン世代は「やっぱ、バイパーレッドだろ!!」

売れる為には何でもするようになってきていて、最近は直視できないです、魅力あるモデルが安くなるのは良いことなのですが…

あの時(98年頃)SV400買っておけばよかったと今でも思う。もう製造しなくなってしまったモデルだけど、あのころのSV400のリアのスイングアームは、どう考えても採算をあまり考えていないと思もわれ…
今でも十分魅力的です。


ashiber at 16:29│Comments(1)TrackBack(1)││自転車 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 初代MYバイク  [ おにぎりまるの、ぐ ]   2004年11月13日 00:10
ボクの初代バイクを紹介します。 スズキSV400sです。 セパハン、Vツインで、超個性派の不人気車らしい・・・。 でも乗ってると必ず道でカッコイイねー、と言われました。 ノッテイルおにぎりがいいからダナ(*^_^*) 場所がなかったため、エストを購入した時点で 不

この記事へのコメント

1. Posted by ryuta   2005年03月13日 00:26
倒産したなんて知らなかったよ〜,俺のF400も大事にせねば,,,
それにしてもblogだとマニアックに書けていいっすね.
ちなみにバイクメーカーだとアプリリアがライン増やして自爆してますね.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔