2004年10月30日
キャノンデール
昨年だったでしょうか、とつぜん会社更生法(アメリカの)を申請して事実上一度潰れてしまったキャノンデール社の、一番勢いのあった時期のモデルで、M900(たぶん今はないグレード)というリジットフレームの最高級モデルです。
最高級モデルと言いながら、コンポはディオーレLXがメインというショボさ加減が、これまたキャノンデールらしいといえば、キャノンデールらしいです。
キャノンデールといえば、アメリカのどっかのオッサンがキャノンデール駅の駅舎で自転車を作り始めたことから、そのブランド名が由来していることは有名な話ですが(え?知らない?)、多角化(モーターバイクまで作りだした)ことがつまずく原因だったようです。
今は自転車に経営を集中して立ち直りつつあります。
で、キャノンデールと言えばこの赤いフレーム(バイパー・レッド!)が日本人には一番人気があるようで(何を隠そう私はそう)、しばらくラインアップには無かったんですが、最近復活したようです、しかも安いグレード(M300)にまで…
と書いたけど、20代の人はボルボ・ブルーですかね、やっぱり(^^;
キャノンデールは潰れるまでボルボがレースのスポンサーでしたので、青のイメージが強い人も多いかもしれません、がオッサン世代は「やっぱ、バイパーレッドだろ!!」
売れる為には何でもするようになってきていて、最近は直視できないです、魅力あるモデルが安くなるのは良いことなのですが…
あの時(98年頃)SV400買っておけばよかったと今でも思う。もう製造しなくなってしまったモデルだけど、あのころのSV400のリアのスイングアームは、どう考えても採算をあまり考えていないと思もわれ…
今でも十分魅力的です。
最高級モデルと言いながら、コンポはディオーレLXがメインというショボさ加減が、これまたキャノンデールらしいといえば、キャノンデールらしいです。
キャノンデールといえば、アメリカのどっかのオッサンがキャノンデール駅の駅舎で自転車を作り始めたことから、そのブランド名が由来していることは有名な話ですが(え?知らない?)、多角化(モーターバイクまで作りだした)ことがつまずく原因だったようです。
今は自転車に経営を集中して立ち直りつつあります。
で、キャノンデールと言えばこの赤いフレーム(バイパー・レッド!)が日本人には一番人気があるようで(何を隠そう私はそう)、しばらくラインアップには無かったんですが、最近復活したようです、しかも安いグレード(M300)にまで…
と書いたけど、20代の人はボルボ・ブルーですかね、やっぱり(^^;
キャノンデールは潰れるまでボルボがレースのスポンサーでしたので、青のイメージが強い人も多いかもしれません、がオッサン世代は「やっぱ、バイパーレッドだろ!!」
売れる為には何でもするようになってきていて、最近は直視できないです、魅力あるモデルが安くなるのは良いことなのですが…
あの時(98年頃)SV400買っておけばよかったと今でも思う。もう製造しなくなってしまったモデルだけど、あのころのSV400のリアのスイングアームは、どう考えても採算をあまり考えていないと思もわれ…
今でも十分魅力的です。
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 初代MYバイク [ おにぎりまるの、ぐ ] 2004年11月13日 00:10
ボクの初代バイクを紹介します。
スズキSV400sです。
セパハン、Vツインで、超個性派の不人気車らしい・・・。
でも乗ってると必ず道でカッコイイねー、と言われました。
ノッテイルおにぎりがいいからダナ(*^_^*)
場所がなかったため、エストを購入した時点で
不
この記事へのコメント
1. Posted by ryuta 2005年03月13日 00:26
倒産したなんて知らなかったよ〜,俺のF400も大事にせねば,,,
それにしてもblogだとマニアックに書けていいっすね.
ちなみにバイクメーカーだとアプリリアがライン増やして自爆してますね.
それにしてもblogだとマニアックに書けていいっすね.
ちなみにバイクメーカーだとアプリリアがライン増やして自爆してますね.