気になるサイト

2014年11月01日

アナ雪

うちは娘2人、ネコも2匹。そうそう、嫁は2人姉妹の妹だった…

アナ雪ってこういうことだよね:ほんとねこ

ashiber at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月12日

ブログ10年分

ashiber at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月27日

放射性物質の拡散シミュレーション

「正確ではない」という反論はありそうだが、こういう傾向は把握しておく必要がある。

理屈ではなく連続的に(現在も)排出されていることを、こうしてビジュアル的に判っておく必要があるよなぁ〜

3月12日〜

3月22日〜


計算条件を見つけた。

福島第一原発1号機の爆発の時から,高度30mの地点からヨウ素131が出続けていると仮定.

詳細はリンク先を見て欲しい。
連続的に放出されている という仮定が正確かどうか判らないけど(できれば減っていると思いたい)。
悪い方の条件で考えておく必要がある。

(27日8:35修正)

ashiber at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月20日

地震について

海外のサイトの方が的確に情報を伝えているような気がする。

TVは映像に頼りすぎ、演出しすぎで、かえって肝心なことが判らない。番組枠というのがあるから「まとめて要点よく伝える」という事に注意が払われていないのだろう。
端的に言えば、視聴者を「できるだけ長くTVの前に座らせておく」という事が重要なのだ。だから大事な事ほど最後になる…

以下は、写真の力を感じる。
文章も、コメンテーターも不要だ。

Japan: earthquake aftermath

Massive earthquake hits Japan

Japan: Vast devastation 

Japan: New fears as the tragedy deepens

自衛隊も、警察も、消防も、米軍も頑張ってる。
もっとTVで伝えるべきだ…


地震の規模の大きさは、以下が判りやすかった。
データーのビジュアル化って大切だ。

Japan Quake Map


原発の情報は、とりあえず放射線量と風向風速を気にするようにしています。こちらもTVは当てにならないので、ウェブサイトの情報(モニタリングポストなど)を直接確認するようにしています。


ashiber at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月21日

windows 7 desktop

DSC_0484
ヴィスタを飛ばして7に来てしまった訳ですが、ユーザーインターフェースが使いやすくなっていて、何気に嬉しいです。
コントロールパネルはメニューが深くて使いにくいのですが…

ガジェットで画面がうるさくなるのは好きではないのですが、ディスプレイが横長の画面であまり邪魔にならなさそうなので3つ程導入してみました。

メモリーは常時1.6MB程使っているようです。やっぱり1MBじゃ不足だったよう(ネットブックの方は1MBでも足りてるようなんだけど、あちらはもう少し使ってみて必要そうなら増やします)

目玉(X-eyes的なもの)と時計はついでです。Unix的な感じが自己満足をソソリます(汗)
 


Nikon D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G

ashiber at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月19日

Watch Air Traffic - Live!

キャプチャ
忘れないうちにリンク を貼っておきます。
もっと飛んでいると思うけど、だいたいの飛行経路が判って面白い。新潟上空はヨーロッパ方面から成田に下りる飛行機の経路になってるのね…

飛行中にネットに繋げられれば、機内で見るんだけどなぁ〜
 
 

ashiber at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月15日

産婦人科的なブログ

ものスゲ〜 面白いけど、妊婦とその関係者は見ない方が良い と思います。
なんで見つけたのかは忘れた…
 
 


ashiber at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ナイトライダー

すごい人がいた! 忘れないうちに…
 
 

ashiber at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月03日

マッタリと昼飯作ってみた…

DSC_0299
余りメシで玉子チャーハン…


DSC_0303
味付けはコショウ少々と味覇のみ。
嫁はイイ顔しないけど、化学調味料タップリの味は嫌いじゃない…


「やまさ」「たまちゃ」とかいう単語が頭に浮かびつつ喰いました。
ところで、「やまさ」の跡地がどうなっているか気になったのでgoogle street view で見てみたら、跡形もなく民家になってた。駄菓子屋もなくなってしまったらしい。



------------------
5月3日追記

「やまさ」「タマチャ」で検索してヒットしたサイト があった。
このエントリー、思い入れもあり色々と書くつもりだったのが上手く書けそうもなくて簡単な文章にしてしまったのだが、実に見事に文章になっていて、思わず笑ってしまった…

ちなみに、大学に入学して自炊するようになり、最初に買った調理器具が中華鍋。まな板は後回しになったような気がする(記憶にすらない)
さっそく、玉子チャーハンを作ってみたものの旨くは出来なかった。

この話、ついてこれるのはウチの妹と、見てるとすれば河内くらいか? 見てる?



Nikon D40 + Ai Nikkor 28mm F2.8


ashiber at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

プロの職人による靴磨きテクニック



こんなに磨くもんなのね…

ashiber at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

RED WING SHOES - making of RED WING BOOTS



機械化されていると言えば言えるけど、結構手作りだな。


ashiber at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月05日

iPad Baby(アイパッド・ベビー)

DSC_0555


ここ エイプリルフール ネタ と気付かず盛大に引っかかってしまった。

「 docomoから、データ通信専用のSIMカード単体売り 」これも月当たりの単価を計算までした…

で、フと我に返った訳です(涙)


ashiber at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月06日

とと…

IMG_0425タワーレコードで1000円だったので買って来ました。
曲はipodに入っていたのですが、歌詞カードが欲しかったのです。

ところが、輸入版だからなのか?歌詞カードが入っていませんでした(涙)

仕方がないのでネットで歌詞 を探したらありました。しかも、歌詞をipodに表示させることができる ことを発見!
買うことなかったよ…


Canon S90

ashiber at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年11月29日

ブログ模様替え

と言っても、このデザインは気に入っているので変えるつもりはありません。
変更したのはサイドメニューの以下です。

1)ネコ温度計を追加(プラグイン)
2)リンクが切れてたものを修正
3)ほぼ日刊イトイ新聞など、何個かリンクに追加
4)ブログ内の検索メニューを追加

1)はプラグインなので重くなって申し訳ないのだが、一番見に来ている人(俺だ)が癒されるため追加した。

4)は以前のやつは機能的にマッタク使えなかったのだが、久しぶりに使ってみたら満足いく検索結果を返すようになっていたので復活させた。
意外と「アレいつだったけ?」と、データベース的にこのブログを調べることは多いのだ。


ashiber at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月30日

アメッシュ

ほぼ日刊イトイで紹介されていた 東京アメッシュ という東京都下水道局が提供しているサイト。
首都圏の降水量がかなり細かくわかります。
レーダー波で測定しているようで、時系列で変化も分かるので、自転車で通勤するタイミングを計るのに都合が良さそうです。
直接測定した降水量ではないので精度は劣ると思いますが、アメダスを超えてます。補正もかけてるのか?

これをチャンと活用していれば、下水道工事で事故が起こることも無かったと思います。

発注者(東京都)にも問題があったと思うのですが…

ashiber at 11:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年08月08日

DVDケース

この前の仕事を記録したDVDが88枚にもなり(さらに増えそう…)整理できるケースを探しているときにみつけたちょっと面白いサイト、

明日に向かって捨てろ!! という「ほぼ日刊イトイ新聞」の中のコンテンツなんですが、同じように部屋が散らかっている自分としては、けっこう面白いです。

これを読んでも部屋が片付く訳ではないんですが…



ちなみにケースはコレを買いました。
100均には適当なのが有りませんでした(涙)



ashiber at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月24日

スラムダンクの続きを勝手に考えてみた人がいた…

部屋の掃除中に、つい読み始めてしまい、掃除を忘れて読みふけってしまって、気がついたら朝だった…

という事態におちいることの多いスラムダンク(漫画です)

当時、かなり人気があったにもかかわらず、話の途中で打ち切られたような終わり方をしたため、「続編出ないかな…」と今だに思っている人も多いそうです。

ところが、あるサイトで見つけました。
「スラムダンクの続きを勝手に考えてみる」 です…

(隠してもしょうがないので書いちゃうと、なかなか更新されないカミヤのブログです。リンクはあえて貼りません)

こんな事を、勝手に考えてみた人がいるのも驚きですが、見事に続き(ストーリー的に)になっているのも、驚愕に値すると思います。

「作者の井上雄彦氏がホントに書いているんじゃないかと思うくらいの出来だと思います。」 と、カミヤに言わせる程です。



しかしまあ、書いてる人も只者ではないのでしょうが、やはり原作のキャラクター設定がシッカリしているという面が大きいのではないでしょうか?

キャラがシッカリしてるから、セリフ一つ一つに違和感無く、話が作れるのだと思います。

池波正太郎が、「自分の小説は、書き始めてしまえば、登場人物のセリフ・行動は、自分が考えて書くのではなく、自然に(登場人物が)セリフを喋って、勝手に行動しだすのだ」 と言うような事をエッセイに書いていましたが、同じような感じなんだと思います。

たしか、「伊三次は、殺したくなかったが、書いているうちに(役の上で)そうなってしまった…」 とも、どこかに書いてありました。

せっかくなので、勝手な続きを読んで、週末を無駄に過ごしてください(^^;




ashiber at 23:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年10月11日

エンジニア★流星群

ashiber at 11:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年04月08日

カロ似猫

カロ似猫のブログを纏めました。
最近カロの露出が少ないとお嘆きの方は、こちらで気を紛らわしてください…

・じふーて

・ミーちゃん


ashiber at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月26日

RED WING 関係

ashiber at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月13日

気になるサイト

ネットサーフィンの波間で見つけた価値あるサイトをメモしてきたいと思います。
わざわざカテゴリを新たに作りました(^^;

・この前教えてもらったサイト「今日の必ずトクする一言」。面白いです。書いてるのは九大の先生?

・木工関係の調べモノをしていて見つけたサイト「takaよろず研究所」、大変参考になります。


ashiber at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)