sepeda motor

2015年06月18日

puncture

現場の手前で、パンクっつーか、チューブがバースト。
ま、チューブ交換しても工賃込で千円以下…

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2015年04月19日

Sun rise

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2015年01月31日

クラッチワイヤー交換のついでにエンジンオイル交換

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クラッチワイヤー交換

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エンジンオイルは泥水のような液体が出てきた。
いつ変えたんだ? と聞かれたが、1年前に買ってから替えてないから判らない。
6月にエンジンばらした時に替えてくれてるとばかり思っていたのだが、替えてなかったらしい。
その時に出ただろう金属くずも一緒に排出されてきた。

メンテの後に早めに替えるべきだった。

105000RP(1050JPY)

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2015年01月30日

クラッチワイヤー切れた

昨晩、出先でブチ切れた。
信号待ちからの発進で、クラッチ握ったら、スカッとなった。
焦った…

ニュートラルから1速に入れるのが難しいが、回転数だけ合わせて変速、なんとか帰ってきた…

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2014年09月16日

Sepeda Motor

朝日が差していい感じだったので、写真撮ってみた。

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バタムに置きっぱなしのD40を久しぶりに使ってみたけど、イイ!そして軽い!
ミラーレスなんて要らなかったんだ…


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2014年08月09日

パンク修理

前回滞在時には後輪がパンク、今回は前輪…

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一番近いバイク屋
タイヤの交換と、簡単な部品の販売・交換くらいしかやってないみたい。
重整備はホンダかベンコン(近くのバイク街)に持っていくとして、簡単な整備・修理はココにしようと思う。
なんと言っても、最悪押して行ける距離なのだ…

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バルブが悪かっただけだった。
バルブの虫だけ変えればよかったのだと思うが、何か刺さっていないか確認するにはタイヤを外す必要がある訳で、チューブごと変えても400円(材工)なので、「まあいっか」となるよね?


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2014年06月26日

Fブレーキ修理

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バタムに着き、ひさしぶりにバイクを見てみたらFブレーキがスカスカ…
まえからブレーキフルードが少しづつ漏れていたのは知っていたが、一気に抜けきってしまったよう。
これじゃ危ないので、修理にバイク街へ…

前回修理の時は、ピストン部品だけを交換したのだけど、今回は丸ごと交換。
気になる部品代は500円!
それなら、オイオイそれなら前回丸ごと交換すれば良かっただろ…

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で、バイク屋を出ると、オイル吹いてるぞ! とバイク屋のオヤジに指摘された…

写真じゃ判らないと思うけど、シリンダーヘッドの継ぎ目からプシュー って吹き出してました。
やれやれ… ヽ(´ー`)┌



ashiber at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

シリンダーブロックのガスケット?交換(だと思う)

結局、ホンダのサービスセンターに持ち込んだ。
1〜2時間 と言われ、順番がくるまで3〜40分ほど待たされたものの、着手した後はみるみる間にエンジンが降ろされた… 

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ここまで約15分

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そして、ここまでプラス10分。
結局、シリンダーブロックを貫通してヘッドを抑えているスタッドボルトが1本足りないとの事で、1日入院する事になりました。
「エンジンはオーバーホールした」って前オーナーが言っていたが、なんかトラブルがあったっぽい。
ピストンヘッドは新しかったので、その時に交換したのだろう、安っぽいアルミだった…

日本でこんな重整備したら、サイフがいくつあっても追いつかないだろうが、たぶん1万円もしないだろう。

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2014年04月26日

修理

ヘッドライトが切れたので修理。
ハンドル側のスイッチの不具合だったので、スイッチ飛ばしてバッテリーと直結回線にして終わり。
なので、常にライトオン。
始動がキックのみなので、電圧降下するのが嫌だったんだけど、これがインドネシアスタイルだと丸めこまれた。それは知ってるし、日本だってそうなんだよ…  と言いたかった。

問題無かったヘッドライトのバルブもハロゲンランプに交換してもらい、劇的に明るくなった。
便所の20Wから、机の100Wになった感じ。
今どきの学習机はLEDライトなので、これも昭和な表現か?

いずれにせよ、夜暗くて怖かったので、もっと早く交換すれば良かったと反省…

・配線修正
・ハロゲンランプに交換(部品代込み)
・ステップのゴム交換(部品台込み)
・チェーンのテンション調整

以上、500円でした…

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2014年01月18日

ジャンパーお直し

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引き続き道端のオッサン(合鍵とは別の人)に、バイク用の上着のポケットにファスナーを付けてもらった。

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マンチェスターユナイテッドの赤シャツが代金を両替してくれたんだけど、100円ゴマさそうして危ないところだった…

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左右のポケットでファスナー代込みで30,000Rp(300円)でした。
とうぜんTALONとかじゃないけど、雰囲気はいい感じ。

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後付なので、まぁやっつけ感はありますが実用的になった。



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Makan pagi dan Barelang Bridge

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Miso Ayam dan nasi putih
ミソラーメンライス

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この島唯一の観光スポットまで走ってきました。
朝焼けを気持ちよく走りたいのですが、赤道直下のため、いきなりガツンと明るくなるので無理。

そして帰り道、上り坂の途中でエンジンが突然とまりました。
ガス欠でした…
リザーブでプルタミナ(国営ガソリンスタンド)まで冷々しながら走りました。
マルチだとガス欠でも、もう少し粘ったと思うんだけど、いきなり前触れもなく止まるのは単気筒だからでしょうか?


ashiber at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Harga repair

不具合箇所を直してきた。
Fブレーキが効かず、メインスイッチ(キー)もなく直結になっていたのだ…

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部品代
Fブレーキのレバー部のピストンの部品を交換(ただし会わなかったので返品 -50,000RP)
あと、マスターキーと取付金具、フロントライトの取付部金具 です…
ディスカウントしてもらって 小計235,000-50,000=185,000Rp(1850円)

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こちらが工賃。
部品屋で部品を買って、バイク屋に持ち込みました。

ブレーキピストンの部品を探しにいってもらったりと2時間くらいかかりましたが、安いです。
小計 165,000Rp(16,500円)

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総計 350,000Rp(3500円)


※ 記録として残していくことにしました。

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2014年01月15日

バイクを入手しました

Saya diperoleh sepeda motor "Classic Honda"
Terima Kasih Iwan dan Saifu

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